YAPpari bLOG!

ここは「ブログのかわいいポータルサイト」なので、それにふさわしい記事を書こう……と思っていたが、カスタマイズTips集になりそうな?
2004年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:takayan
住所:神奈川県
しがないサラリーマン。家族は妻・娘・息子。リンク集はすべて私のブログとページ……(爆)。
もう少し詳しいプロフィールはこちら
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takayan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる

スキン、ようやく修正されました……はぁ。

「編集部ログ/Mac環境表示崩れスキンの修正を行いました」……っておっしゃいますが、表示崩れ(だった)の対象、ちょっと間違えていませんか?

「YAPpari bLOG/オレンジにしてみた。」をご参照いただくとわかりますが、表示がおかしくなっていたのは、Macだけではなくて、WinのMozilla/Operaもだったんですよ! 私(グリーン改=オレンジ化)はずいぶん前に自分で対応してました。

それから、「夏休みだよ!スキンコンテスト/スキンデザインコンテスト」なんですが、この「ヤプログさん向き配色」以外は80%以上「グリーン」のデザインを踏襲したこのデザインは、応募対象になるのでしょうか? それともやっぱりお絵かきが必要?

#お絵かきが必要なら、そちらの才能はまったくないので、あっさり応募はあきらめます……。
 
Posted at 10:22:05 / yaplog / この記事のURL
コメント(4)

織姫様、彦星様……

「参議院議員選挙の投票率が大幅に上がって、予想外の『風』が吹きますように」
……って、ちょっとまじめすぎたか。

個人的には、
「来年は今年より年収が上がりますように」
今年は去年よりも年収減、って妻+子ども二人(娘は中学受験に向け塾通い中)を養う身にはきつすぎます……(>_<)
 
Posted at 17:31:50 / 季節の話題 / この記事のURL
コメント(1)

Bulkfeedsがyaplogに対応!

「Bulkfeeds: Yaplog に対応」から。

> Bulkfeeds で ヤプログ からのアグリゲートを開始しました。

ということで、いよいよyaplog! も巡回対象になりました。
これで、「RSS Auto-Discovery」対応しているBlogは、何もしなくてもSimilarity Searchなどが問題なく使えるようになりますね。

宮川さん、ありがとうございました!
 
Posted at 15:14:19 / yaplog / この記事のURL
コメント(2)

日付のワナ、手直し完了の模様。

日付表示、変わったようです(って、他人事のような言い方だなあ)。

(1) 基本的にはすべての記事に日付を表示。ただし、自分でテンプレートをカスタマイズして、をつけていた人はそのままになっている。
(2) 年月日の標準フォーマット"%x"&"language="jp"は、「[day of the week], [month] [day], [year]」から、「xxxx年xx月xx日(x曜日)」へ。
(3) ついでに曜日の"%a"も、英語略称(3文字) から 日本語略称(1文字)へ。
(4) 時分秒の標準フォーマット"%X"は、「x:xx:xx [A|P]M JST」から、「xx時xx分xx秒 JST」へ。

……うーん、かなり大幅。

そこで、私はすでに変えている年月日のフォーマットに加えて、時分秒のフォーマットを、"%H:%M:%S" に変更。

……直すところが最小限で済んで、ホッ。
 
Posted at 01:10:21 / yaplog / この記事のURL
コメント(2)

「yaplogカスタマイズお役立ちBlog」をサイドバーに追加。

いままでお世話になったサイトさんに加え、新着記事検索で見つけたものも加えて、とりあえず5つピックアップしました。「ほかにもこんなものかあるよ!」という情報歓迎です。コメントとかトラックバックで教えてください。よろしくお願いいたします。

……さて、これで2つめのサイドバー追加。そろそろ「サイドバー機能追加」のやり方をメモっておきましょうか。
ちなみに、私のブログのテンプレートは、「『グリーン』改(オレンジ化)」なので、ほかのテンプレート(特にテンプレート変更不可のもの)だと微妙に違うかも知れません。
続きを読む...  
Posted at 15:29:23 / カスタマイズ / この記事のURL
コメント(2)

RSS Auto-Discoveryはどう使われるか

さきほど書いた「RSS Auto-Discoveryに対応させましょう。」の続きです。

「ぶろろグ/RSSアグリゲート対策」でぶろろさんが、

> 実はアグリゲートの仕組みってよく分かってないのですが

とおっしゃっているので、お返事をば。
#別にコメントでも良かったのですが……

(1) FeedbackさんやBulkfeedsさん(Blogのキーワード/言及に関する検索サイト)は、MyblogJapanなどにblogの更新pingが打たれたのを確認して、RSSを読みに来ます。このとき、RSS Auto-Discoveryにする必要があります(RSS Auto-Discoveryのタグを探して、RSSを読み、その内容だけを取り込みます)。

詳しくは、FeedBack FAQを参照いただくといいと思います。Bulkfeedsさんもだいたい同じようなことをされているはずです。

(2) RSSリーダーは、RSSのURLが必須入力のものもありますが、htmlのURLだけ入力するようになっているものもあるようです(NewsGlueなど?)。後者の場合、RSS Auto-Discoveryに対応していないと、RSSの所在が確認できず、巡回対象にしてもらえない可能性があります。

※RSSリーダーは、オンラインの時に巡回させておき、オフラインでゆっくり記事の概要を読む、といったこともできるのが便利なところです。
ただ、私はいまのところ
・オフラインでまで記事を見ようとは思っていない
MyClipNews&Blog SearchMyblogListBlogpeopleで事足りている
という理由で、使っていませんが(爆)

……といったところでしょうか。
 
Posted at 19:02:37 / 蘊蓄 / この記事のURL
コメント(2)

日付のワナ、手直しがはいる模様。

「編集部ログ/日付の表示について」という記事がアップされています。日付表示に関する大きな変更です。日付表示をカスタマイズされている方、今週中の実装に要注意!

現在のヤプログ!では、同一日に掲載した記事の「一番新しい」記事のみに日付が入る設定になっており、全ての記事に日付の表示がされません。

これを、全ての記事に日付が入るように改修したいと思います。今週中に実装できると思いますので、今暫くお待ち頂ければと思います。


……というより、私がカスタマイズしてきたように、改修方法があるのだから、それをガイドすればいいのに……と思ったのは私だけ?
 
Posted at 15:14:20 / yaplog / この記事のURL
コメント(0)

ついでに日付フォーマットも。

ふたたび「ぶろろグ/ コメント時間表示」も参照して、日付フォーマットを全面変換。少しは日本的な表記になったかと(本当は[水]とか表示できると嬉しいのですが)。

ということで私のカストマイズ内容は以下の通り。

記事日付:
{$BlogEntryDate format="%Y/%m/%d [%a]" language="jp"$}

コメント日付:
{$BlogCommentDate format="%Y/%m/%d %H:%M"$}

……コメント日付は「盗んだ」とも言う。
続きを読む...  
Posted at 12:20:58 / カスタマイズ / この記事のURL
コメント(0)

日付のワナ、解ける。

「ぶろろグ/日付表示変更完了」を見ていたら、なんと。

記事全てに日付を表示したいカモって方はを取り外すがよいよいよい。

ブヒッ! なんだ、私がさんざ文句を言っていた「一記事テンプレートで日付が表示されない」という「日付のワナ」を解くカギがここにありました。
で、さっそく一記事テンプレートから、を取り外して、表示を確認。OK!

ぶろろグさん、どうもありがとう!

【追記: 2004/06/25 01:40】 「日付のワナ、手直し完了の模様。」にある通り、6/25以降、「一記事テンプレート」では原則として日付表示されるようになりました。
 
Posted at 12:06:49 / カスタマイズ / この記事のURL
コメント(0)

RSS Auto-Discoveryに対応させましょう。

RSS Auto-Discoveryとは、RSSリーダーを使って巡回される方や、RSSアグリゲーター(Feedbackとか、Bulkfeedsとか)に、RSSのありかが明確になるような情報提供をして、積極的に巡回してもらおう、というものです。

最近はRSSリーダーを使われる方も多いと思われますので、あなたのブログの新着記事を確実に知ってもらうためのツールとして有効なのですが、どういうわけかyaplog! さんの初期テンプレートでは対応されていません。

そこで、タグとタグ(一記事テンプレートではタグと{$BlogIndividualScript$})との間に、以下の一行を挿入します。



これだけでOKです。
ついでなので、テンプレートを変えたあと、Bulkfeedsさんに行って、RSSを登録してもらうとさらにいいかも。
 
Posted at 11:05:55 / カスタマイズ / この記事のURL
コメント(2)
P R
月別アーカイブ
yaplog! カスタマイズお役立ちBlog
MyblogList
  | 次へ  
Global Media Online INC.