「メトロポリス 天正少年使節ー天草四郎の乱」

May 26 [Fri], 2017, 1:54
「魔王マクベスーレーニンvs信長ー」のさるシーンを微妙に変更。マクベスと魔女のペラ。「メトロポリス 天正少年使節ー天草四郎の乱」の方は、あまり、けいこにこれない道化が登場。かなり、固まった。あと少しだ。
この作品、衣装にすごく力をいれている。劇団始まって以来。
そして、「魔王マクベスーレーニンvs信長ー」のダブルの信長のさるシーンを。ラストの方。若松真夢。これも、ほんの少し変えた。
昼は知人とジャスの話などを。セシル テーラー 山下洋輔 坂田明 中村誠一。
この日、ここ最近で最も睡眠不足。
酒場で偶然会ったひとは、舞踏系。岬花音菜にも偶然会った。その前は、若松真夢と偶然の結果が作品を生む話。
今回は、「悲しき天使」がきつかけに。黒い猫の話。沖田総司を思い出したと。それは、違う(笑)ではなにかは、ここには書かない。ネタバレだから。そこまではいかないか。

浜寺の海

May 25 [Thu], 2017, 6:09
浜寺の海の話になった。東洋一といわれた白砂の海岸だった。幼いとき、家族で泳ぎにいった。大阪の中で引っ越して戻ってくると工業地帯となっていた。自民の佐藤義詮府知事が決めた。海より金だった。「経済成長」ってこんなものなのだ。もちろん、東洋一の海岸を残しておいたほうが贅沢といえば贅沢だったのかもしれない。貧しかったのか。
工業地帯の巨大な炎を見ながら、おそろしやと思った。
しかし、原発を誘致したわけではないからまだましなのか。しかし、さほどの差があるようにも思えない。
調べると佐藤は三重県の人で京都大学。その後京都の宗教系大学や神戸の商船学校教授。大阪の人ではない。大阪の選挙区から代議士になったときは40代半ば。浜寺の海なんかほとんど愛着はなかったのかもしれない。
公害対策を唱え、大阪出身の革新府知事がその後当選したが、もはや東洋一の白砂の海岸は戻るわけでもなかった。
革新府知事が二期務めた後、「メダカやホタルが府税を負担してくれるわけではない」と話す自民系の府知事になる。やはり、カネか。

偶然

May 24 [Wed], 2017, 23:54
昨日、偶然 酒場でブルースシンガーのロイキ氏に会った。前は東京にいたが今は大阪だ。二曲歌ってくれた。森永理科、天正彩、安東彩も一緒だった。
本日は、「魔王マクベスーレーニンvs信長ー」の信長 若松真夢バージョンを中心に。そのあと、若松真夢と打ち合わせ。もはや、完成が近い。http://gessyokukagekidanhome.web.fc2.com/

禁煙

May 24 [Wed], 2017, 12:40
昔、タバコを吸っていてやめた人ほど禁煙しろとうるさい。あれはなぜなのか。だれも解明していない。私が知らないだけかな。
共産主義で転向して反共になったひとや、さる宗教に入っていてやめてその宗教批判のひとに少し似ている。
つまり、昔のあやまっていた(と本人は思う)自分を取り戻したいかのような心理が働くのかもしれない。ビョーキとしか思えない。
三人ほど知っている。二人はサヨクなので、禁煙を最初に唱えたのはナチスだというと絶句していわなくなった(笑)
自分が、何かをやめて、わめくものがあるかを考えてみるとない。あえていえば競馬かな(笑)(笑)。

黒羽英二さん。

May 24 [Wed], 2017, 0:49
夕方、「テアトロ」に劇評を書いてくれた黒羽英二さんと電話で話して盛り上がった。月蝕歌劇団は、少女の妖しさがあるからいいと。清く正しく美しくの宝塚と違うと(笑)しかし、異端だと思われてるね、というから、邪道ですね、というとそれは困るといいながら、笑っていた。
この前、レーニンは革命の泥棒といった視点がいいと。そのほかもろもろ。

「メトロポリス 天正少年使節ー天草四郎の乱」

May 24 [Wed], 2017, 0:45
「メトロポリス 天正少年使節ー天草四郎の乱」の通しだった。一部台本をカットしたのでスムーズに。ほっとした。この作品のけいこでほっとしたのは、初めて(笑)。七割完成。
思えば長い時間のような。そもそもは、アントニオー二役が完成していたのに倒れたところから。役者がそろわなかったこともある。
森永理科がダンスを修正。
安東彩がザムザ阿佐ヶ谷の稽古場で音楽を流した。見事に。
一方、特別出演の天正彩が登場。「魔王マクベスーレーニンvs信長ー」のそのシーンを。
問題ない。終わり、森永理科、天正彩、安東彩と酒場に。崩壊ぎみの制作補に変わり
天正彩がアンケートをつくると。制作補の崩壊により、新大久保鷹が車で遠くまで行き音源の資料を、音響に届けることに。
けいこは、後、五回。スレスレ、セーフか。


百年前 百年後

May 23 [Tue], 2017, 11:36
1917年、大正6年。百年前だ。第一次世界大戦中。ロシア革命の年。夏の甲子園は三回。相撲はやっていた。百年後もたぶん甲子園と相撲はあるかもしれない。
ロシア革命の結果のソ連はもはやない。百年後、現在のマンガ雑誌はどれくらい残っているかな。「主婦の友」が翌年に創刊されたがもはやないのだから。
日本国憲法は百年後だと変えられているだろう。つまり、現在の日本とは違うだろう。ということは戦争に巻き込まれる可能性が高い。奇跡のような平和国家は後百年は続かないだろう。
テレビや映画はあるだろうが立体映画とかになってるかもしれない。演劇はあるだろう。「マクベス」はどこかで上演されているだろう(笑)。
百年後を予想するのは、難しい。

国連特別報告者に

May 23 [Tue], 2017, 2:40
国連特別報告者が共謀罪について批判的な書簡を安倍首相に送った。その全文は東京新聞に掲載された。そして、ロイターが報じた。
[東京 22日 ロイター] - 菅義偉官房長官は22日午前の会見で、人権状況などを調査・監視する国連特別報告者が「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案はプライバシーや表現の自由を制約するおそれがあるとの書簡を安倍晋三首相に送ったことについて、「不適切なものであり、強く抗議を行っている」と述べた。
中略
報道によると、国連特別報告者で「プライバシー権」を担当するジョセフ・カナタチ氏は18日付の書簡で同法案について「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」と指摘。「法案の成立を急いでいるため、十分に公の議論がされておらず、人権に有害な影響を及ぼす危険性がある」としている。


以上、ロイター報道の一部。少し前に書いたように、日本の民主主義はこのレベルなのだ。菅官房長官は国連に抗議し、あきれられている。

紙芝居

May 22 [Mon], 2017, 13:42
子供の頃、紙芝居が好きで大人になったら紙芝居のおじさんになろうと思っていた(笑)。紙芝居も描いていると思っていた。幼稚園の紙芝居も好きだった。
ま、これが、わたしの演劇の原点だな。マンガの原点といえなくもない。マンガ編集者、マンガ評論家になったわけだから。それで、幼稚園ではチャンバラをやっていたから、これも月蝕歌劇団の原点かな。
つまり、幼稚園あたりで将来は決まっていたことになる。というか、幼稚園から成長していない(笑)(笑)(笑)。

卒業公演

May 22 [Mon], 2017, 11:56
次回「魔王マクベスーレーニンvs信長ー」は城之碕リアンの卒業公演となる。引退公演じゃないところがミソかな(笑)。卒業公演とチラシに書くのは初めて。
城之碕リアンは笹生愛美として13年前に登場。「「金色夜叉」の逆襲 」でプチヒロイン。8代目ヒロインとして期待された。「静かなるドン2」の主演もある。
実家に帰らざるを得ない事情もあり、幻のトップといわれた。
久しぶりに出演したこの前の「寺山修司ー過激なる疾走」の三島由紀夫役で人気があった。

次回 マクベス役。主演で卒業というのも素晴らしい。
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Takatori Ei
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:
読者になる
Yapme!一覧
P R