初一人です 

December 15 [Fri], 2006, 23:14
今日は初めての一人勤務。
とりあえず昨日のうちにやることを決めておいたので不安なし!
・・・だったんだが申し送りで転倒事故があった。
主任からの初カンファ要請である。
そしてプラン更新分の面談2件の立会い要請。
ちょっと俺様コンピューターが狂いそうになるものの、どうにかなるさの
プラス思考?を持ちながらモチベーションを保持。
面談は主任が進めてくれるので本当に同席するだけ。
しかし提示するプランの作成者は俺様の名前が入っているという、
何とも不思議な感じ。
立案分のプランも8件手渡され、目を通すものの、原案の段階で目を
通しているのにも関わらず(少しは覚えているが)忘れている。
午後もプランチェックしつつ、居室訪問したりでアッという間に
カンファレンスの時間。
ん〜〜・・・全くこいつら改善する気あるのかって感じ。
離れてわかる現場のだらしなさ、現場を知っているから判る気持ち。
でも自分のやるべきことをやらなければ良くならないことを実感。
とりあえず今日の所はおとなしく・・。

昨日決めておいた予定は半分くらいしか出来ず・・。
来月の勤務表を作成すると、プラン30件以上・・・・・・・ふう。

上司来る! 

December 14 [Thu], 2006, 23:31
今日も師匠の元、研修。
1週間過ぎて、なんとなく一つ一つの仕事のピースが
埋まりつつという感じ。
せっせとプラン更新の入居者優先で居室訪問。
でもサービスがちゃんと出来ているかなんて、ほとんどがチンプンカンプン。
結局は日ごろの近所付き合いの不満や昔話に花が咲いて、
軽く30分経ってしまうのである。
自立度が高いが故にお口がみなさん滑らかだ。
途中、上司がやってくる。面接以来だがヤルときゃヤル!の感じの女性。
仕事モードON、OFFがきっちり出来るタイプの方で
結構面白い姉御タイプである。
あんまり俺様に期待しないでください(笑)
期待されると伸び悩むタイプですから・・・自由でお願いします。



今晩はおでん。
おでん越しのはなちゃんですが、階段から落ちた影響でしょうか
多少後ろ足を気にしている様子があります。
ちょっと心配です。

風光明媚な葉山 

December 11 [Mon], 2006, 23:04
今日は葉山の施設で研修。
車でしか来ない葉山は電車で行くと不便である。
しかし到着すると、とてもキレイな外観でイイ感じ。
ここのCMは気さくなおばさまである。
チャキチャキなトップがいて飾りなく会話している。

ちょうど週末の転倒事故の見直しをする作業があって、
事故報告書の記入の仕方やカンファレンスの流れを教えてもらう。
・・・・・・・・・これは初めて聞いた内容。そういや事故にあたってないからだ。
一連の作業内容を聞いたところでランチタイム。
近くの喫茶店でたらふくのオムライスとケーキを食べて満足。
午後はCMの持っているレジュメをコピーさせてもらったり、
読み込んだりと、またまた眠くなる(笑)

いろんな施設を見学することはいいことであるのう。

飲茶 

December 10 [Sun], 2006, 18:50
今日は中華街で飲茶しました。
行ったのは『萬珍樓點心舗』点心・飲茶と楽しんだわけですね。
ゆっくりと楽しんでお食事できましたね。

  

明日は仕事なので家に帰ると・・・
景品が届いてました。
組み替えなきゃいけない面倒くさいところはあるけど
カワイイから許そう。

蒲田で羽根つき餃子 

December 09 [Sat], 2006, 15:27
前日、綱島から直接とーるちゃん宅へ。
2人でどこに行こうかと向かった先が蒲田。
田園調布駅からバスに揺られていざ蒲田。



まず入ったのが『歓迎』
お昼時で混んでいましたね。
焼きと水、それとチャーハンを注文。
餃子、ジューシーで旨い!!おなかも空いていたしね(笑)
水餃子もツルツルっと入っていく。
ただしチャーハンは作り置きをジャーで保温していたかのような味でダメ。



次に『称好』の別館。
とっても薄暗い店内ではあるが有名人の写真がズラリ。
ラーメンと餃子のセットを注文。
餃子は白菜ベースなのか美味しいんだけど、私には後味が悪い。
そう、私はキャベツベースが好きなのだ。
それにつけてもラーメンが非常にマズイ。
きっと今まで食べたラーメンで一番マズイし、カップラーメンのほうが断然ましだ。

そんなこんなでたらふくのお二人は口直しでドトール休憩を挟み、
渋谷へ移動。
ハンズでブラブラしたあと、東口のビックカメラへ移動。
すると就職祝いにと、とーるちゃんが腕時計を買ってくれました。
大事にしますからね、どうもありがとう。



ズーミンGET。眉毛がそっくりです(笑)

ギリギリセーフ 

December 08 [Fri], 2006, 22:54
今日は指導CMのいる施設での研修。
まあ、ぶっちゃけ自分の仕事をするために一時帰設といったところ。
俺様は嬉しい10時出勤でいつもより少し余裕。
・・・・・・・・・しかしバス停で四苦八苦、ギリギリで間に合った。

やったのはアセスメントを実際の入居者から取ること。
まあ、話相手だね。
午前中いっぱいかかって事情聴取(笑)
お昼はさんでアセスメント出来る所を評価していく。
完全なものなんて出来ません、ADLは特にね。
後はアセスメントの実例をじっくり読み込んでいく。
前夜の寝不足がかなりキテますね。
あくびばっかりでやがる。

それにしてもココは寒いぜ。
でも小規模でアットホームな感じがたっぷりでした。


5階までは歩くべきじゃない 

December 05 [Tue], 2006, 22:22
出勤2日目。
昨日同様挨拶回りをしながら、
各主任から上がってくる3ヶ月毎のケアプランの評価をしにフロア回り。
書面上だけではリアリティもないため、さらに世間話と銘打って
実際にイメージ通りかどうか肌で感じるために訪室。
昨日も数人同じ作業をしたけど、あんまり意味も分からず
ただただ何枚もある書面がきちんとリンクしているか、目で追っていただけ。
今日は20件以上をやりこなし、なんとなく見るポイントがわかったかな。
それにしても人のアセスメントや文章能力を見るのは楽しいかも。
みんな主任といっても見方もそれぞれだし、きちんと出来ているだけ
もったいない未完成な感じのものもあった。
・・・・・・・・・俺様はそんなに能力があるわけでもないが(笑)
でもアセスメントツールを読み込まないといけない危機感をおぼえた。
指導・統括できる立場になれるのか?俺。
日々研鑽と努力するしかないか(笑)
指導してくれるケアマネがいるうちに一通り覚えなきゃいけないという
プレッシャーが徐々に襲ってきた帰り道でした。

緊張の連続。 

December 04 [Mon], 2006, 22:04
いよいよこの日がやってきた、現場デビューだ。

余裕を持って朝出勤。
下車駅到着後、徘徊しコーヒーSHOPにて一服。
20分ほどドキドキしながら過ごしたあと、バスターミナルへ。
キョロキョロしながら乗り場へ。半月前に来たのに忘れてるぜ(^-^;)
無事に15分前に到着。
見る人、会う人に挨拶しながら事務所へ。
施設見学で案内してくれたケアマネが引き続き研修担当である。
とってもしっかりしていて、自分の意見と冷静な判断ができそうな
俺様より7歳?(だったかな)年下のケアマネである。

まずは100人いる入居者に挨拶回り・・・といっても全員が部屋に
いる訳ではない。
外出してたり、お風呂に入ってたりする訳です。
いやぁ〜舌が回らなくて困りました。
あとは1ヶ月の業務の流れなど説明を受けましたが・・はたまた。
メモを取る間もないくらい、ガツンガツンって感じ。
いつまでハッタれるかな(笑)
でもここは要介護度も低く、元気な人が結構いますなぁ。
それにしても人数多すぎだぜ。

ぎんなんぎんなん 

December 02 [Sat], 2006, 18:18


とーるちゃんのご案内で神宮外苑いちょう祭りへ行きました。
すごい人手、そして東京なのに素晴らしい自然に感動デス。

  

ひとたび風が吹くと銀杏の葉がたくさん舞い落ちてきます。
道路は黄色のじゅうたんのようでした。
中には銀杏の身を拾っている人もいました。
今度来るときは私も・・・・・・・・(笑)



最後は路上の石焼いもで締めくくり。
ホクホクで甘くて美味しかったね

新入社員! 

December 01 [Fri], 2006, 21:53
長いリフレッシュ休暇を終え、
今日から晴れて転職、新入社員です(笑)
初日の今日は東京本社にて入社手続きと簡単な社則説明。
午後より研修センターへ移動し、みっちり会社説明等など・・・。

さすがに同じ県内の人はいても
配属がバラバラでしかも俺様以外みんなヘルパー職の方々。
10人弱が年齢もさまざまでひとつの部屋で夕方6時まで
拘束?されておりました。

途中みんなで移動中のランチでタバコ仲間になった一つ年下の
×1のお姉さんは埼玉の方で、職種は違うけど頑張っていこうと
励ましあったのでありました。

明日は職種別研修とのことでお休み。
月曜日から直接研修・引継ぎとなります。
今日も緊張したけど、もっと緊張しそうである。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング・にほんブログ村へ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/takatch/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる