引越しました 

November 17 [Wed], 2010, 13:02
1年以上も更新していなかったララの森ですが引越してブログを再開したいと思います。
よろしくお願いします

http://yaplog.jp/33riridiary/

ミミリン7才BD 

November 13 [Fri], 2009, 14:08
ミミリン10月21日で7才になりました
7才のミミリン。小学校に入ってからより一層オシャレに興味を持っています。
将来の夢もファッションモデルに変わったようです。
毎日の洋服もこだわりがあるようで「明日は何着て行こうかな」と考えるのも楽しいみたい
洋服選びも自分でお店に行って選びます。
髪型や髪ゴムなどもコーディネイトするのが楽しいようです。
学校では5〜6年生に「今日の服カワイイね」と言われるのが嬉しいみたい。
そんなミミリンニコプチという小学生のファッション誌を見たりサン宝石という髪飾りなどの小物の通販誌をみるのが好きです。
あといろんな物にデコするのも好きです。
好きなタレントは北川景子とエビちゃん。
1年生では少々おませなミミリンです
私からのBDプレゼントは冬用のブーツです。
写真上は今年のケーキお気に入りのメモ張のクマ。
写真下はBD日。Leeちゃんがミミリンにクッキーを作りました。

最近のこと 

November 05 [Thu], 2009, 12:51

今年はまさにインフルエンザの年。先週はミミリンの小学校でも5年生が学年閉鎖がありました
今のところミミリンのクラスでは流行していませんが・・・・・今は流行のピークで日々予防はしていますが今後どうなっていくのでしょうか
今年は季節性予防接種もワクチン不足のようで先週早めに1回目を済ませました。ありがたいことに二人とも注射は平気ちゃんなので助かります
12月に入ったら順番に新型の接種も始まると言われてますが本当に接種できるのだろうかと半分疑ってます。それにしても自己負担で受けなければならないこの注射。1回¥3000円。子供は2回接種。今年は子供だけで¥24000円ってどうよ
去年は接種したけどしっかりインフルエンザにかかったミミリン
予防接種しておくと重症化しにくいとは言いますが決して軽症となるわけでもなく40度の高熱が2日続きトイレにも自分で歩く事もできず意識ももうろうとして「ママ〜ママ〜」とうなされてました
新型と季節性とが両方流行るとなると怖いなあ~と思います。早く落ち着くといいですね。
江ノ島水族館BDバージョン

運動会 

October 01 [Thu], 2009, 14:57
9月26日秋晴れ
小学校での始めての運動会でした。
ミミリンは徒競走50m・おっ落ちちゃう!力を合わせて(二人一組になりボールを運び速さを競う)・ビリーブ夢は必ず叶う(ダンス)・大玉送り・1〜3年生リレー(各クラス男女4名選抜)の種目に出場しました。
ミミリンの通うM小学校は全学年2クラスなので1組が赤組・2組が白組で優勝を競います。
途中応援合戦などもあります。
さすが今迄の幼稚園とは比べ物にならない迫力
見ていても楽しかったです。
徒競走では男女2名の4人で走ったミミリンン!2番でゴール
リレーは3番走者でバトンをもらった2位のまますんなり走りホッとしました。
得意のダンスは楽しそうに踊っていました。
炎天下の中一日外での運動会少々日焼けしましたが思い出に残る1年生の運動会でした。
これから6年間毎年どんな成長が見られるか楽しみです。

夏休みを振り返って 

September 29 [Tue], 2009, 15:11
長〜い夏休みが終わり2学期になりました。
・・・・がLeeちゃん基本昼寝なしなためやっぱりなかなかPCタイムがありません
早いもので9月も終わろうとしています。
あと半年もすれば幼稚園に入園ですからLeeちゃんとの貴重な時間を楽しんで過ごそうと最近は心がけています。
夏休みはパパが休みの間に多摩テック・富士サファリーパーク・江ノ島水族館・東京の友人宅へ行きました。
地元のお祭りではおみこしを作って担いだり花火にも行きました。
8月末には実家にも帰り姉夫婦と富士急ハイランドにも行きました。
盛りだくさんの夏休みでした。
1週間短期スイミング教室へ行く予定にしていたミミリンでしたがリゴ病になりキャンセルしましたが軽い発疹が1週間出ただけでよかったです。
写真はライオンの赤ちゃんと記念撮影。

リレー選手 

September 11 [Fri], 2009, 10:13
二学期に入りました。
26日が運動会なので毎日練習に励んでいるミミリン。そんな中、クラス男女各4名、リレー選手に選ばれました。親の方が緊張します。
運動会が楽しみですが今年は新型インフルエンザで予定通り行われるかどうか?今のところ大丈夫そうですが。。。
写真は夏休みに行ったお祭りです。

もうすぐ夏休み 

July 13 [Mon], 2009, 14:40
決してサボっているわけではないのですが・・・・・・・Leeちゃんがお昼寝しなくなったもんだからなかなかPCに向かう事ができず気がつけば今週いっぱいで1学期が終わり夏休みです。
1学期間、あっという間でしたが重い荷物を持って傘をさしての登校や次の日の準備も慣れていきました。
ただ給食の食べる時間が少なくて全部食べることができなかったり給食の臭いで気分が悪くなってほとんど食べられなかったりということもありますがクラスや学年を超えてお友達もたくさんできました。
6月には土曜参観もありました。国語と学活の2時間の参観でした。
2時間とも積極的に手を上げて答えたり意見を大きな声で言ってしっかり授業に参加していたミミリン。
私が何よりも感動したのがその手の上げ方が美しいこと耳の横に垂直にまっすぐ指先まできれいに上がっていました素晴らしい
困ったことはお友達と学校が終わってから中途半端な約束をしてくること。
「今日は〇〇ちゃんと〇〇くんと遊ぶから児童館前に集合なんだ」と帰ってくるのはいいけどどこで何をして遊ぶかが決っていないのでお友達の家に突然お邪魔したり帰り道がわからなくなってしまったり・・・・
登下校意外はまだほとんど一人で行動したことがないので結局一緒に行ったり迎えに行くことになったりで毎日振り回されることも多い1学期でした
まあ始めのうちは仕方がないことだと思ってしばらくは協力します。

3才のBD 

June 18 [Thu], 2009, 14:08
2ヶ月以上も前になってしまいましたが4月12日にLeeちゃん3才になりました
しっかり話しはできるしミミリンと一緒に行動しているおかげでかなりのしっかり者です。今すぐ幼稚園に行けるのではと思います。
身長も93cm・体重は15キロ。体も大きめです。
トイレトレーニングはほとんど完了で3才になったので家ではパンツにしています。
外出の時と夜はまだオムツをつけています(本人がそうしたいと言うので意思を尊重しています)梅雨が明ける頃には完全にオムツも卒業しようと考えています。
相変わらずお姉ちゃんが大好きです。豪快に食べ豪快に笑い豪快に泣きます
自分の気に入らない事、思うようにならないとそれはそれは大きな声で訴えたり泣きます。
ミミリンが同じ頃何か叱られるような事をして強く注意すると「ママ〜ごめんなさい」と言って泣いていましたがLeeちゃんは逆ギレのようにより一層大きな声「それは私は悪くない〜」と言って泣いて訴えます。
これも性格の違いですね「ママ〇〇してあげるね」とか「おいしいご飯をごちそうさま」など相手を気遣ったりやさしい言葉をかけられるようにもなりました。
幼稚園に入る来年4月までの間はLeeちゃんとの二人の時間を大切にしたいな〜と最近は思います。
写真は幼稚園の時同じバス停だった男女の双子ちゃん。

ミズボウソウ 

June 03 [Wed], 2009, 12:50
ミミリン日曜日の夕方に発熱。月曜日病院へ行くとミズボウソウと診断。
見てみると背中に一つ赤い発疹が・・・・どこかで見たような?
そういえば一週間前にLeeちゃんが虫さされのような発疹があり皮膚科へ行きました。そこではハウスダストの虫刺されと言われたのですがそれを小児科の先生に診てもらったら『これはミズボウソウの跡だね』と言われました。どうやらLeeちゃん熱も出ずミズボウソウになってミミリンに移していたらしい。。。
二人共予防接種をしているおかげで軽く済んだようですが・・・・
木曜日までは学校も休みなのですが外へは出られず元の気有り余った二人を家の中で遊ばせるのは大変です。
・・・で今日のランチはパンを作り食べました。

通学路 

May 26 [Tue], 2009, 5:57
小学校に入学し元気に学校に通うミミリン
4月は満開の並木を通っての通学でした。
春休み中、同じ社宅に同級生の女の子Sちゃんが引越してきました。
なので毎日Sちゃんと仲良く登下校しています。
Sちゃんはとってもやさしい穏やかな女の子。ミミリンとも気があってすぐに仲良くなりました。
始めのうちは「Sちゃんは引越してきたばかりでお友達がいないから私が助けてあげなきゃと」思っていたようですがSちゃんもすっかり慣れてお友達もたくさんできたようです。
Sちゃんのお母さんからは「Sは穏やかな性格だけど消極的なところがあるのでミミリンちゃんが誘ってくれたり一緒にいてくれるから学校にもすぐ慣れて楽しく通ってるんだと思う」と感謝されました。
私も気の合うお友達が近くに来てくれてよかった~と安心しています。
ミミリンの学校は登校班がありません。1年生は下校班はありますが行きは自由に登校なのでミミリンも入学前「猿に会うのが怖い」と言っていました。
そうなんです。うちの近くは大きな県立の森林公園があり野生の猿や鹿が民家まで下りてくるのです。
猿は群れになっていたり時に襲ってくるので注意が必要。
そんな緑と自然がいっぱいの通学路がミミリンの小学校です
P R
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像りんたんへ
» ミミリン7才BD (2009年11月19日)
アイコン画像りんたん
» ミミリン7才BD (2009年11月15日)
アイコン画像いっとままへ
» 卒業式 (2009年05月07日)
アイコン画像いっとママ
» 卒業式 (2009年03月21日)
アイコン画像りんたん
» インフルエンザが流行ってる (2009年01月30日)
アイコン画像madiさんへ
» 大根収穫 (2008年12月16日)
アイコン画像madi
» 大根収穫 (2008年12月14日)
アイコン画像madiさんへ
» 6才のBD (2008年11月10日)
アイコン画像madiさんへ
» 夜のハロウィン (2008年11月10日)
アイコン画像りんたんへ
» 夜のハロウィン (2008年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takatakako33
読者になる
Yapme!一覧
読者になる