図書館で旅雑誌 

September 13 [Tue], 2011, 21:45
週末ぷち旅行に行くので下調べに
近所との図書館でまっぷるを借りてきました。

うちの市では毎年購入してるのか るるぶとともにいつも最新のものが入ってます。
(もっとも最新号は大体借りられてるので、予約しないとそうそう巡り会えませんが。)

去年までは旅行のたびに買ってたんだけど、
何度も行かない遠方だったりするともったいないですし
行く地域が複数にまたがると2冊くらいなったりするので。(和歌山+奈良とか)

2~3年くらい前のものだと予約なしでも借りられるし、
そんなに情報も古くないので急な予定でも大丈夫。

ネットで調べてもいいのだけれど、情報がピンポイントなことが多く
旅行のルートを作ったりするのは広く浅い旅行誌はとても便利。

家の近くに図書館ある人は一度調べてみるといいかも。

アナログTV捨ては人は解約できるかも 

September 11 [Sun], 2011, 21:10
放置してたけど再開

先日気になったニュース
NHK解約9万件、アナログ終了でTV離れ

7月24日をもってTVのアナログ放送が終了したのを機に、
9万人の人がNHKとの受信契約を解約したみたい。

震災の時は多少は見たけど、インターネットが普及した今
TVってホントに必要なものでは無くなってきたのかも。
ゲームはパソコンのモニターでもできるしね。

でも解約できるって知らない人多そう(私もたまたま知った)
アナログTVしかなくて、ワンセグ機器も持ってない人はNHKにTELだ!
地上波で月1300円くらい浮く計算。

でもこれって全部自己申告なのね。
TVでアナログ放送終了の告知はずっとやってたけど
解約できるよっていうのは放送しない。
収入減るのは分かるけど、お役所仕事ですね。

ちょっとズルいと思いました。

夏にむけて 

June 13 [Mon], 2011, 21:00
定番ですが、ダイエットしようかな。

いきなりきつい運動は続かないと思うので
この辺りを参考に頑張ろうと思います。
http://slowjog.net/index.php?slowjog16

ちなみにTVショッピングでおなじみのEMSは
今からだと注文後1ヶ月待ちらしいです…

みんな考えることは一緒ですね。

図書館へ行こう 

June 12 [Sun], 2011, 21:00
最近になって地元の図書館を見直してみたり。

流行の本とか読みたいなって思っても、
たぶん1度しか読まないので買ってまでは…ねぇ
と考えていたのですが、
先日ふとしたことから蔵書を検索したところ

話題(だったもの含む)の本がけっこうあるではないですか!

さっそくメンバー登録してしました。
試しに読んで手元に置きたければ買えばいいんですよね。

ちなみに本日さっそくを借りてきたのは以下↓

「涼宮ハルヒの分裂」 谷川 流
「マネジメント 基本と原則」 P.F. ドラッカー 

上は以前から読んでいるライトノベルで、最近続刊である
涼宮ハルヒの驚愕を発売日に買ったはいいものの
前作が本棚からどこかへいってしまってたので思い出す意味で。
3年ほど空いていたのでストーリー忘れてしまいました。

下は話題のもしドラを読んで
原書はどんなものだろうと興味があったので。

中学校の読書感想文以来めっきり縁がなくなっていましたが、
たまには図書館もいいかも。

とりあえず 

June 11 [Sat], 2011, 20:25
なんとなくはじめてみます。

日記帳みたいになればいいな。
P R
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!