GOTー92でGPTー88、γGTPは136...

September 13 [Tue], 2011, 9:00


Q. GOTー92でGPTー88、γGTPは136という血液検査の結果でした。 肝臓が疲れてると先生には言われました。γGTPは禁酒をすれば下がると聞きましたが GOTとGPTの数値はどうすれば下げる事ができますか?

A. おそらく、飲酒による影響で肝機能のパラメーターが全体的に上がっているのではないかと思います。禁酒をし、脂分などのおおい過度な食事は避け、肝臓を休めることで下がってくると思います。もし、それで下がってこなければ、肝炎ウイルスの検査も念のため受けた方がいいかもしれません。まずは、肝臓を休ませましょう。脂質関連パラメータ及び体重では、特に大きな問題は感じません。先のコメントで漢字変換を誤っていました。訂正しました。

» 詳細



Q. <女性限定>今日市の保健所から子宮ガンの検査を受けましょうというのが来ました!私は、今年二十歳になりこういうのがくるだろうなとは思ったのですが初めてのことで受けるのがコワイです。皆さんはどうしましたか?また、どうしますか?

A. どうぞご自由にとしか言えません。20歳の大人になっておられるのですから自分の体のことは自己決定、自己責任です。子宮がんになったとき困るのは自分であって他人ではありません。他者がどうしようがそれが質問者さんに影響することはありません。他人が行かないっていってその通りに行動し、子宮がんになったときに「その人のせいだ」とでも考えますか?。検診は必要なものではありますが拒否しても罰則はありません。自分で考えて自分の責任で判断するのが当然ですね。私の身内なら「行っとけ」っていうでしょうけど。

» 詳細



Q. メラノーマについて3年前に足の裏にホクロが出来ました。最初は小さかったし、前から土踏まずにもホクロがあったので、あまり気にしていなかったのですが、ここ最近チクチクしたり、土踏まずより遥かに大きくなったので病院へ行ったら7.5mmもあって、気持ち悪い形だし、歪だし、自分じゃ手が付けれないって事で、大学病院紹介されました。まずは小さな病院へ行き、それから大きい病院へ紹介されたのに、次は大学病院って、凄い心配で心配で。今18なんですけど、もし癌だったりしたら若いから進行早いですよね?もっと違う症状出てたりします

A. 文章を呼んでいる限り可能性が無いとはいえませんね。違う症状もなにも皮膚のガンですから見た目の異常以外に症状はでません。また、転移して症状が出ているなら、お気の毒ながら手の施しようはありませんし、このガンは年齢に関係なく進行はすごぶる早いです。つまり、腹を括って受診するしか方法はありませんし、外科切除できるなら即座に手術日が決まる可能性すらあって、それは避けようがありません。衛星病巣が出来るのが特徴のガンですので少し大きめに患部を切除する必要があるなどの答えは返せますけど不安の軽減に関しては答えようがないですね。繰り返しますが答えはすでに患部にある腫瘤に出ていますから腹くくって受診しましょう。言い換えたからって結果に影響はありません。下記のURLで勉強しておいてもいいと思いますよ。ただし、現在のところあくまでも「可能性があるというに留まる」ということだけは理解しておいてください。http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/melanoma.html

» 詳細



Q. 魚の骨を喉に詰まらせたとき、ばあちゃんは「味噌汁飲め」と言います。けど、じいちゃんは「ごはん食え」と言います。そこでケンカが始まりました。どっちが正しいのですか?

A. 私は氷をかみ砕いて飲んだりしました。なので私ならごはんかな(´・ω・`)旦那にきいたらごはんを噛まずに丸呑みだそうです。

» 詳細



Q. 妊婦のカンジダ今妊娠8ヶ月の妊婦です。一週間ほど前から外陰部がとても痒く、月曜日に検診でその旨を伝え、今培養検査中なのですが、恐らくカンジダだと思います。毛があたるだけでも猛烈に痒く、我慢できなくなり先日毛を全部剃ってしまいました…軟膏も頂き塗布していたのですが痒みは治まらず、今日になって外陰部の違和感を覚え次第に痛みが出てきました。鏡で見た所、左側の外陰部が普段の倍程度に腫れ、熱を持っています。今では下着があたるだけでも痛く、歩くのも痛いので歩き方がとてもぎこちなくなっています。培養検査の結果は一週間ほ

A. 妊婦さん+季節時、罹りやすいですが、貴方の場合ひどいようですね。我慢せず明日にでも受診された方が良いと思います。培養の検査自体は、何分かでわかるようですが、菌の種類の判定に時間がかかるようです。でも、月曜提出なら明日で4日経っているのだから、培養が+or−かはわかっていると思います。外注の場合でも、問い合わせると、途中経過であっても、現在、わかっている菌を教えてもらうこともできますので。私も経験したことありますが、1日おきに洗浄したり薬入れたりしていました。結果がわかってからの処置でしたが。早く良くなりますように・・・

» 詳細