欠陥住宅かな?? 

September 04 [Sat], 2004, 9:11
今日、とある工務店さんに頼まれて、雨漏りの点検に行ってきました。
点検といっても、すでに雨が漏ってきてる所を探す作業です。

建てた工務店は、親子3代も続く大工さんで、昔ながらの伝統的な建て方をされる、和風建築の専門家です。

点検に行った家は純和風の一軒屋、敷地は300坪以上あって、建坪が70坪弱、作庭してるある田舎の立派な家です。
外観や部屋の作りはセンスの良い素敵な家ですが、築3年半という短い期間での雨漏りしました。
無事に雨漏り箇所も発見でき、雨漏りをとめることはできたんですが、これから30年以上住まなければいけない住宅がたった3年で雨漏りしたって言う事実は、施主さんはきっと頭が痛い事となるでしょう。

最近は、住宅も多様化して、次から次に新しい商品や、工法が出てきています。
昔ながらと言えば聞こえがいいんですが、住宅も進化しています。その進化に追いつきながら、昔ながらを取り入れた住宅を建てて欲しいものです。

シマリス 

August 31 [Tue], 2004, 21:41
一年ほど前からシマリスを飼っています。
我が家にお迎えした頃は、生後40日程度で、とっても小さな赤ちゃんリスでした。
最初の頃は、ビクビク震え、ちゃんと育ってくれるかどうか、かなり心配してました。

さすがに、1年以上も経つと、横着です。頭の上で木の実を食べたり、私を噛んだりします。
そろそろ、秋も近くなり、木の実を蓄え、凶暴化する時期です。
リスは土中に木の実を埋める習性があるようでが、埋めた本人は、その場所を忘れ、来春そこから木の芽がでるそうです。
だから、りすは森の執事と呼ばれているそうです

我が家のリスも、確かに、埋めるんです。ケージの底にしいてある新聞紙の下に。新聞紙をガザガザと掘って、口の中から木の実を出し、埋めて、また新聞紙を上から掛けて隠くします。その後、そこを両手でパンパン。その姿がなんとも愛らしく可愛いんです。
けど、飼い主から見ると、ここに埋めましたよ。って言ってるようなものです。

陶芸 

August 27 [Fri], 2004, 6:51
今年の4月から、陶芸教室に通っています。
ずっと前から、陶芸をやってみたいな〜と思っていたんですが、なかなかチャンスに恵まれず。たまたま見た、「市政だより」に近くの市民センター教室が開かれるとことを発見!!、申し込みに行ったんです。
陶芸を始めようと思ったきっかけは、さかのぼること10年ほど前、映画「ゴースト」でデビ・ムーアがオープニングで陶芸をやっていたからです。
そんな、単純な理由なんです。
陶芸教室の開催初日に、先生との雑談の際、に志望動機を聞かれたとき、「ゴースト」を見たからです。って笑いながら答えると、あの映画の後はかなりの生徒が増えたそうです。映画の影響力は恐ろしい〜〜とのこと、けど、ほとんどの生徒は直ぐにやめたそうです。
志望動機は当時の生徒とあまり変わらないんですが、私は直ぐには辞めず、暫く続けてみようと思っています。

遊びの王様 

August 24 [Tue], 2004, 21:51
熊本では、比較的大きな川で、堤防が車道、その下は河川敷で、ちょっとした広場になっている所を、車で走っていました。
ふと、見ると、橋梁の下で数人の子供が遊んでいます。
橋の足(基礎)に長方形に大きく9箇所に枡割して1〜9の数字の落書きが。
落書きと、言えば落書きなんですが、その数字めがけて、子供たちが、サッカーボールを蹴っていたんです。
そうです!!。「キックターゲット」です。
もちろん、サッカーゴールなんてありません。数字のプレートも落ちたりはしません。
けど、子供たちは楽しそうに遊んでいました。

私も、今思うと、友達といろんな遊びをやっていたな〜〜と懐かしく思います。
「ばらあて」友達仲間ではそう呼んでいたんですが、ボールを持っている鬼が、他の人にボールを当て、鬼を変わるってゲームです。
私たちはそれを、サッカーボールで足でやっていました。さらに、勝手にルールを加え、高いところに登っていると当てられないとか、鬼が10数える間に、誰かが必ず下に降りなきゃいけないなんて、いろいろルールを決めて、みんなで、時間も忘れて遊んでいました。
今、考えると、当時は発想は豊かだったんだな〜〜って思います。

きっと、あの子達も、単なる「キックターゲット」だけに留まらず、左足で蹴るとか、ボールの位置を変えてみるとか、彼ら、独自のオリジナルルールを決めて遊んでいるんじゃないかなって思って見ていました。

楽しそうに遊んでいる姿を見て、子供って、すごいなって感じ。大人になっても、そのすばらしい発想力は持ちたいもだと、思いました。

宇宙人 

August 22 [Sun], 2004, 22:27
今日、なにげに雑誌を手に取ったら「クイズダービー」の文字が目に飛び込んできました。

クイズダービーといえば、まだ私が幼かった頃に見ていた番組です。
「♪ロ〜〜オト、ロ〜〜オト、♪ロオトせ〜〜ぃや〜〜く〜〜〜♪」の音楽で始まるあの番組。
まんが日本昔ばなしの終わった後、流れ出し、親と一緒に、問題の意味の分からす、観ていた番組です。
教授の肩書きがありがなら珍回答と正解率の低さの篠沢教授。三択の女王こと竹下景子。そして、難しい問題を軽々と答え、圧倒的な正解率をほこる、はらたいら。
司会の大橋巨泉と、回答者、それに点数を掛ける人達とのからみに、子供心に楽しそうだな〜〜って思っていました。

手にした雑誌は、はらたいらの特集記事でした。
当時、あまりの正解率の高さに、あらかじめ答えを知ってるのでは?とまで言われたそうです。本人もあまりの馬鹿馬鹿しさに、問題は、実は私が作っているんです^^と言っていたそうです。
後々のインタビューで、はらさんは、問題を作る作家さんと「周波数」が合ってたから正解できたんですよ。とコメントされていました。
常にアンテナを張り巡らし、沢山の情報の中から、必要なのだけをピックアップして、さらに漫画家としての感性を加え、出題者の意図や、放送される日時などを考慮にいれ、問題を予想する、そんな日々の努力が、あの、驚異的な正解率生み出したそうです。

そんなはらさんも、現在、男の更年期障害の始まりだそうです。
早く、あの時のような、どんな問題でも答える、元気なはらさんになって、テレビに戻ってきてほしいものです。

カレー 

August 20 [Fri], 2004, 21:52
昨日、台風の影響で食べ損なったカレーを、今日は、食べてきました。
全国にチェーンがあるカレー屋さん。コOO番です^^
量と辛さが自分で選ぶべるカレー屋さんで、今日は、初挑戦。2辛!!です。
メニューには「お口ボーボー顔真っ赤」って感じのコメントが・・・・
顔を真っ赤にして、汗をたくさん流しながら、おいしく頂いてきました。
かみは、1辛を、涼しい顔で、食べていました^^。
次は、3辛に、挑戦しようと思ってます。

台風 

August 19 [Thu], 2004, 20:05
今日は台風の影響で、強風と、ときどきの強い雨!!
仕事が、休みだったんで、昼は外食を、と思い、昼ごろ、いそいそと支度しました。
ひげも剃って、服も着替えて。
さあ!!出発!!
まさに、その時に、今まで、かすかに青空も見えていたですが、急変・・・いきなり土砂降り・・・・。半端じゃない雨と風!!
あ・・・・って感じ
我が家の玄関から、駐車場までは、100m程あるんです。
もし、今、この雨の中を歩いたら・・・・きっと、お店の中には入れないな・・・びしょ濡れだ。って思い諦めました。
せっかく、大好きなカレーを食べようと思ってたんですが、断念。
仕方ないので、パスタを作って、食べました。
パスタが茹で上がった頃には、雨、やんでたな(。。)

今日からはじめます 

August 13 [Fri], 2004, 23:30
今日から、不定期ですが、日記をつけようと思ってます。
がんばります。

今日は、熊本市内では最大級の花火大会がありました。
熊本の某テレビ局の主催で、火の国祭り(熊本のまつり)のフィナーレのイベントだったんです。
浴衣姿のmio(妻です)と一緒に見にいってきした。
花火が綺麗だった〜〜〜って、言いたいところですが、花火の写真を一生懸命、デジカメで撮っていたんで、なんか、ちょっと満喫できませんでした。
さらに、もっと不満だったのが、花火の写真って見てるほど綺麗に写らないんですね・・・。
花火は撮って楽しむものじゃなくて、見て楽しむものだな〜〜ってあらためて思いました。
当たり前か^^。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nicole
» 宇宙人 (2006年01月08日)
アイコン画像きっく
» シマリス (2005年08月23日)
アイコン画像ゆう
» シマリス (2004年12月13日)
アイコン画像えあ
» 宇宙人 (2004年08月23日)
アイコン画像えあ
» 宇宙人 (2004年08月23日)
アイコン画像みお
» 今日からはじめます (2004年08月15日)
■プロフィール■
名前:takashi
takashi名刺
Yapme!一覧
読者になる