最後の日記 

March 08 [Sat], 2008, 7:33
アメリカから帰ってきました。
超ー濃かった2週間。
楽しすぎました。
でも英語の通じなさに泣きそうになりました。
宗教の違いにカルチャーショックを受けまくりました。
洗脳されそうになり少し恐くなりました。
でもみんな、心から優しい人ばかりでした。
これが私の卒業旅行ならぬ卒業研修。


明後日からは会社の研修。
研修続きだな。
いっぱい吸収してやるぜ。

会社から出された課題がいまだに終わりません。

明後日からは会社の研修。

グッバイ、学生の私。
(でもまだ大学卒業してません。)

今思えば、学生生活、楽しいことだらけだったな。

海外行く度に、留学に対する憧れが強くなった。
海外行く度に、言葉が通じないことにもどかしさを感じた。
おばあちゃんには、内定先けって、留学すれば?って言われるたび
沸々と何かが爆発しそうな感覚に襲われるけど、それを一生懸命押さえつけようとしている自分もいる。
もう後戻りはできないのさ〜
前に進むことしかできない。1年たりとも流れに逆らうことができない。
もし、1年間、自由な時間が与えられたら、真っ先に留学を決意します。
とかいって、「もし…」って考えることは一番くだらないことだとちゃんと了解してます。
とりあえず、今は前に前に突進します。

いつか、ふと、何かから開放されるチャンスがあれば・・・

と、脱線しました。
えーと、大学生活は実に楽しいものでした。

昨日、この春、大学生になる弟が泊まりにきました。
ここだけの話、今回、この弟は将来、大物になるなと察知しました。
私が大学生活4年間で得たモノを彼はすでに持っています。
その上でこれから大学生活を送ればどれだけ伸びることでしょう?
国立大学も、その他の第一志望も手にし、今は生き生きといろんなことを攻めまくってる弟に誇りを持てるのは姉心??

えーと、大学生活は本当に楽しいものでした。

昨日は研究室の追いコンでした。
卒業生の挨拶があるなど予想もしなかった、さらにトップバッターになるなんて・・・
アメリカから戻ったばかりで頭の中アメリカの名残がある中、一瞬にしてはあの濃かった研究室生活を思い出すことが容易ではありませんでした。
今、あらためて思い返しています。
研究に本腰を入れ始めたのは、だいたい去年の12月。
それから発表までの約2ヶ月間・・・
徹夜を何度もしました。
研究室の人間観察からもたくさんのことを学びました。
尊敬する先輩とジャンキーな夜食を何度も食しました。
私の研究に対してボコボコに言われ、やる気を喪失しました。
恩師である先生の言葉には何度も励まされました。
一日、一日がとても貴重でした。
一日を24時間と決めた何者かを恨みました。
限界を更新していく体験をしました。
苦しくも楽しかった研究生活。
これがたったの2ヶ月間だったのか、ということに本当に驚かされます。

本当に楽しい大学生活でした。

特に最後の一年間は人生の中で最も密度のある一年だったのではないでしょうか。

大学生活、楽しかったです。

これが最後の日記になりそうです。
だって、このブログのタイトルは College Life だから。
これからは、ただただ、自分だけの紙の日記にその時の瞬間を綴っていきます。



本当に、楽しい大学生活4年間でした。




完。

しばし休憩~~ 

February 11 [Mon], 2008, 21:06
私は素敵な友達に恵まれて幸せじゃ〜〜〜
って最近、しみじみと感じるの。

心から語り合える友達がいて、

めちゃ良い刺激を与えてくれる友達がいて、

凹んでる時に頼れる友達がいて、

車で40分もかかるのに、会うためだけに吹っ飛んで来てくれる友達がいて、


なんて幸せ者なんだ

こういう友達が10人も20人もっていうのはきっと不可能でしょう

数人で十分なんだー

一生、付き合っていきたいお友達。

すごい、心の支えになるー



とりあえず、この2,3月を乗り越えるパワーが欲しいわ・・・

勤務地決定! 

February 03 [Sun], 2008, 9:41
いつもに増してデカイ封筒が送られてきましたー

勤務地、 松戸 だそうですー

意外と近場でした。


ってことでつくばにも遊びに来ようかと思います。

勤務先 

February 02 [Sat], 2008, 14:10
会社からの封書がもう送付されているみたいです!!!!!!
内定者コミュニティーに書いてありました。

そこには3月からの勤務先の通知が入っているのです!!!!!

いまだ、会社に引越しして宿舎の部屋変わったこと言ってないから毎回、元の住所から郵便局で転送されて送られてくるためタイムラグが・・・

もしかしたら、今日、家に帰ったら届いてるかもっ!!!!!!

超ーーードキドキするーーーー


勤務地どこであっても今の時点でどうかってよく分からないけど、


ドキドキするーーーーーーーー(>_<)

いったい 

January 31 [Thu], 2008, 18:08
寝る時間はどこにあるのーーーーーーー??????

決定事項 

January 28 [Mon], 2008, 9:59
再実験、決定ーーー

もう、要旨には間に合わないからせめて、発表までには・・・・


卒研に本気になってからまだ1ヶ月もたってない。 

January 26 [Sat], 2008, 10:33
ちょっと余裕のある週末。天気が良くて幸せ



「職場の仲間とは心の底から話しはできないけど、味方はつけておくべし。」

私がチューターしてる韓国の研究生。韓国での仕事を辞めて留学してた26歳(だっけ?)。との話の中で教わった。

ちょうど、タイムリーに最近、研究室でそれを実感した。

研究室も職場と似てるのかな。(研究室によって全然違うと思うけど)

そんな、休日にどっか一緒に遊びに行ったりとかプライベートでの付き合いはないけれど、爆弾を投げかけられた時にさりげなく守ってくれる味方。

どんなに救われたことか。

味方がいなければその日のうちに立ち直れてなかった。ありがたい。



そのこととは別に・・・

私の卒研の結果は、もう “失敗” がちらちら見えている。

これをどうやって、どんな方向でまとめ、発表すれば良いのか。。。


さぁ、残りの実験、やるか。

ハァ、、、 

January 21 [Mon], 2008, 10:37
もう力が出ないよぅ〜〜〜

ジャムおじさーん!!

新しい焼き立てのアンパンを作ってよ〜〜〜

バタコさーん!!

ちゃんと命中させてよ〜〜〜

チーズ!!

吠えてるだけですか〜〜〜



はぁ〜。



先生と女帝の板ばさみ。。。

心のガイドブック 

January 20 [Sun], 2008, 13:17
一ヶ月前には想像もしなった生活。

私のホームは研究室よ!状態。

Myコップに、My箸。

土日の研究室が居心地よいんだこれが。
いつものメンツしかいなくて。変に気を使うこともなく。


卒研。
今まで、とにかく頑張ればいい!
ってことで夜中までやって、自分、頑張ってる!!って自己満足してたけど
とうとう、それでも間に合わなくなってきました。。

これから、あと2週間?3週間?は効率主義でいかなければなりません。

研究室での今日の会話

「けっきょく、みんな、頑張る量は等しい」

という先輩の持論。

ふむふむ。。


今月のぷらざに載ってた記事

「夢は心のガイドブック」   だって。

なので最近、夢の内容を頑張って覚えておくようにしてます。
ちなみに今日、見た夢は、

・研究室に卵を持っていくと約束したのを忘れて取りに帰る(昨日、うちに余ってる卵をあげる約束をしたので)
・先生に、高橋さん卒論がんばってよ〜 ってほくそ笑みながら言われる

の2本立てでした。

夢を覚えていたおかげで卵は忘れずに研究室に持っていくことができましたww

ずばり!触覚系! 

January 16 [Wed], 2008, 17:24
学習スタイル診断
(別に心理テストじゃなくてちゃんとした自己分析ツール)
http://ezines01.coach.jp/url/f77a530daf75ee56eded75df49a3115eacf860fc



【触覚系】

組織の変革などにおいて、「実際にその時になってみないと、どうなるかわからない」という。
本番を迎えるまで漠然とした不安感を抱き続けていく。

効果的な学習法
触角系の人は「体感」を通して物事や情報を吸収したり、理解することが得意です。
勉強するときには、定期的に休憩を取りましょう。
何かを覚えるときには、指でなぞるなど、体を動かした方が頭に入ります。
学習をより深めるためにも、コンピュータを使うのも効果的です。
覚えなければならないことは、何度か実際に書いて覚えます。
また新しい仕事をする際には、とにかく実際にやってみることが重要です。

特徴
動いたり、話したりするスピードがゆっくりである
話をするときなどの距離が近い
「感触」や「感じたこと」についてよく話す
落ち着いた喋り方をする
説明書などは読まない



いや、説明書は隅から隅まで読むけど・・・?
説明書読むのに時間かかりすぎて、よく先輩にはこのフローだけ読めばできるよって指摘されるほど。。


でも自分は確かに触覚系には間違いない。

実験も手を動かして実際にその操作をやってみないと分からない。
だからその操作に慣れるまで不安で、新しい実験とか妙に緊張する。

ってことは、とにかく数をこなして経験を積むことが大切なのか!!!!
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像前川
» 最後の日記 (2010年07月07日)
アイコン画像☆ネル☆
» 最後の日記 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 最後の日記 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 最後の日記 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 最後の日記 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 最後の日記 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 最後の日記 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 最後の日記 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 最後の日記 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 最後の日記 (2008年09月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takasa398
読者になる
Yapme!一覧
読者になる