暖かくなったようで寒い(財布も)。。。 

2010年03月01日(月) 10時40分
地震で津波は来るし、風邪引きそうだし、仕事の依頼が途切れそうで恐ろしいです^^;

本業の金型の依頼もそこそここなしております。
こちらは順送型の切断パンチですが、切り離したものがパンチに付いて上がることがあるそうなので、ウレタン挿入しました。
さらにシム追加して、押し込み量を増やしましたので対策は完璧かと思います。
下型に問題が無いのは確認していましたので、これで不具合は無くなる予定です。


こちらは、メンテナンスでお預かりした順送金型です。
他業者がメンテナンスした後、どうも調子が悪いということなので、各部チェックを入念に行いました。
え〜・・・・・各部に異常がありました。(笑)
ダイプレートは斜めになってる、段差がある、ダイ面均一のはずのブロックが調整されていないなどなど・・・・。
これで当社より2割以上高額の費用を請求されたそうです。
・・・大変ですね^^;
高額になりそうな修理はひとまず流し、製品が正常に出来上がるように完成させました。
数箇所に問題はありますが、当分は現状でいけると思えるところまで頑張ってみました。



こちらはまたまた部品加工です。
M8用の六角レンチが使えるように加工しました。
これって・・・放電加工じゃなく、ダイスの叩きでやってたような記憶があるのですが・・・・・放電加工の依頼でしたので、そのままやってしまいました^^;
まぁ、ダイスも見当たらなかった(工場引越しの時に紛失?)ので、仕方なく・・・ですけどね♪

3月ですか 

2010年03月01日(月) 10時08分
3月ですね^^;

先代急遽から、1年と1ヶ月過ぎているんだと、今気が付きました。
特に近い肉親が亡くなると、「悲しんでる暇がない」とよく言われましたが、本当ですね。

さて、過去を振り返る気も無いので(笑)お仕事メモの開始です♪


前回に引き続き(かな?)特注形状の切削バイトです。
実際の作業現場を知らないので、「本当にこれで良いのか」や、「こうしたほうが良くない?」などのやり取りが多く、費用に対して手間が掛かりますが、なかなか楽しい仕事の一つです。
今回も満足頂けたようで、安心です。


こちらは、予定より大幅に遅れまくりました、加工機械の要素部品です。
劇団ひとりならぬ、職人ひとりなので意外に大変な思いをしてしまいました。
しかし、今後の良い参考になる実のある仕事でした。
作業機械が偏らないよう、フルワイヤーカットで仕上げたり、無駄に時間を使わないよう外注にお願いしたりと、忙しく動いておりました。
やはり加工専門のエキスパートの仕事は、目を見張る仕上がり具合です。
当社は金型屋で、部品加工の専門業ではありませんので、やはり差はありますね^^;
最終仕上げ加工は、全て自社にて作業しました。
納品してOK頂いた時は、本当に嬉しかった仕事でした。


特殊な形状の放電加工です。
何に使うのでしょう?という感じの、1点物のパーツ加工でした。
写真では鉄に見えますが、ステンレスの仲間(613?)です。

色んな仕事がありますね。

週末の天気は・・・・ 

2010年02月26日(金) 12時57分
雨予報。<大阪

日本中ですかね・・・


暇だ暇だと言っていたら、急に忙しくなり、そして機械が故障します。

そういうものです・・・・。
何?どれ?といいつつ、自分で修理。
完全復帰するまで、一日半・・・。
素直に修理を頼まない私は、苦労してスキルアップ頑張っております♪


これは特注サイズ(専用サイズ物)の板バイト注文でした。
製作前の打ち合わせが、少し大雑把なので毎回ちょっと悩みます(笑)


こちらも特注サイズの丸ゲージです。
ゲージに使うものなので、寸法公差は非常に厳しいです。
ラップ(磨き)して寸法0で出すのは、やはり不慣れなせいで時間が掛かりました。
こういうのも経験ですね。

汎用旋盤の加工には、それなりに自信はありますが、それでも一々神経は使います♪



さて、次回のブログ更新はいつになることやら・・・・^^;
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takaramachi
読者になる
わが社のHPもよろしく♪
金属なら、何でも加工しますよー!
http://579meishin.web.fc2.com/

業者様、個人様ご遠慮なく!
親切丁寧な私(工場長)が何でも相談にのりまーす!

2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像東金
» 秋の風が (2016年12月26日)
アイコン画像バリテクノロジー
» 秋の風が (2016年12月25日)
アイコン画像 あの人
» もう2月半ば (2010年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる