170714

July 14 [Fri], 2017, 23:35
9月から旦那が長期で出張に行く可能性が高くなった。

年内はずっと行ったっきり。

最初その話を聞いた時、
ただでされ現状でもしんどいのに、
これ以上つらい状況になるの?って思った。

朝から晩まで、なんなら夜中もずっと子守り。
自分の時間は確保できない。
トイレすら行けない時だってしばしば。
それがまるっきり娘と二人っきりだなんて。




でもマイナスなこと考えても仕方ないから
前向きに考えることにした。

基本お風呂は一緒に入ろう。
大変だけど、仕方ない。

9月は娘も10ヶ月を迎える頃。
今より大変なことも増えるだろうけど、
今大変なことがもしかしたら楽になるかもしれない。

今はつかまり立ちで不安定な感じもあるけど、
2ヶ月経てばしっかりひとりで立てるようになってるかも。
そしたらお風呂だってバスチェアはやめて、
バスマットでなんとかこなせるかもしれないし。

2人きりだと大変なことはもちろんいっぱいだけど、
逆に楽になることを考えてみよう。





・ご飯
旦那がいると、やはり頑張らなくてはと思うけど、
自分ひとりだけなら多少手抜きができる。
栄養は取らなきゃいけないけど、適度に手を抜こう!

・食器洗い
旦那は何故か食べ終わった食器を一旦シンクに放置する。
…何故すぐ洗わない?
これにいつもイライラしてたけど、それがなくなる!

・洗濯
洗濯物も半分になる。
何よりたたむのが楽!!
旦那はたたみ方に変なこだわりがあり、
正直それに合わせるのが面倒だった。
それがなくなると思うと気が楽だわ〜。





もちろん、あたしが体調不良にもしなってしまったら
それはしんどいと思うけど、なんとか風邪を引かないように、
体調を崩さないように気を付けよう。

あと、無理に意地を張らず、
しんどくなったら実家に帰ろう。

遠いし行くとなると荷物もいっぱいだから大変だけど、
娘の顔も見たいだろうし、たまに実家に帰ってリフレッシュしよう。





そして自分にご褒美を買おう。
なんでもいい。
チョコでもいいし服でもいいしアクセサリーでもいい。
誰も褒めてくれないなら、せめて自分で自分を褒めよう。
悪いことじゃない。





母は強しだな〜

170620

June 20 [Tue], 2017, 23:05
久々の更新。

娘も無事7ヶ月目を迎えたけど、
日々のストレスがやばすぎて流石に限界を感じ始めた。

旦那は週6勤務だし、基本帰りは遅い。
仕事の時もあれば飲んでくることもしばしば。

まあ同じ会社の人と急に飲みに行くこともあるだろうし
取引先との付き合いもあるだろうからそこは制限していない。
不満はあるけどあまり言わないようにしてる。

でも、一日中誰とも会話せず娘と二人きりというのは正直つらい。
そもそも子供が好きじゃないし、
まして赤ちゃんなんてどう扱えばいいか全然わからない。

7ヶ月経った今でも全然わからない。

そんな自分が一日中赤ちゃんと向き合うというのは正直かなりきついものがある。

誰かが助けてくれるわけでもない
日頃の頑張りを誰かが褒めてくれるわけでもない
愚図った時はずーっと泣き声を聞きながらあやさなければいけない

赤ちゃんの泣き声が苦にならないという人もいるけど、正直信じられない…
自分の子どもとはいえ泣き声を聞くのは全く慣れない。

最近なかなか泣き止まない時に怒鳴ってしまうことがある。
そうするとすごくびっくりするし、余計泣き出してしまうこともある。
こんな母親で申し訳ない。

でもどうしても慣れない。

小さい頃から赤ちゃんと接することがあまりなく、
年下の子のお世話もしたことがないから免疫がない。

なるべくいらっとしても我慢するようにしてるけど、
堰を切ったように突然大声で叫んでしまう。

ほんとはそんなことしたくないのに、自分でも制御できない。

どうしたらいいんだろう。

170327

March 27 [Mon], 2017, 1:30

大変

December 22 [Thu], 2016, 2:13
育児は本当に大変。

まだ出産の方がマシ。

というか陣痛きてから産まれるまであっという間だったから
想像してたよりも出産自体は大変じゃなかった。

産む瞬間もそんなに痛くなかったというか、痛みを感じなかった。
アドレナリンでも出てたのかな?

産む前まではおなか大きいの大変だし、
見た目も気になるし、周りの目も気になるし
早く産みたいって思ってたけど
友達の言う通り産んだ後の方が大変だわ。

無事体型も体重も9割方戻ったから、そこは安心なんだけど
子守が兎に角大変。

最近少し慣れてきたけど、寝れない時はほんと寝れないし、
愚図って泣き止まない時は本当に大変。

世の中のママ達すげー、年子で産んでるママすげー、って思った。

このドタバタ劇場の中、保育園のことも考えなきゃと思うと頭が痛いよねー。
世田谷は競争率も高いし、住みやすいけど今の部屋は子育てには向いてないし
何より今の部屋が好きじゃないから引っ越しをしたい。





どこかいい物件はないだろうか(*_*)



予定日まであと10日

November 03 [Thu], 2016, 1:03
ついに予定日まであと10日。

まだこれといった前兆はないかなー
というか初産だからよくわからない。

おなかはグリグリ動いたり張ったり。

寝る時仰向けだと圧迫されるし横向くと腰痛いし
健やかに眠りたい。

でも一度寝たらぐっすり寝てるし、まだマシなのかしら?

ここ最近いきなり寒くなってきたから
今まで以上におなかまわりのケアに気を付けねば…

とにかく保湿を怠らないように。

産まれた後、多分皮がびよびよに伸びると思うんだけど、
それもマッサージでなんとかなるのかな?

だらしない感じになったら嫌だなー(ToT)





そして未だに名前が決まらない。

というか今日にして候補がまた増えた。

ん〜どうしようどれもしっくりきていない。





こういうのって直感でパパっと決めたほうがいいのかねー。

160629

June 29 [Wed], 2016, 15:34
プロフィール ♡+゚
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ek
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/takarai/index1_0.rdf
P R