初詣 

2009年01月09日(金) 22時20分
赤間神宮へ新年のご挨拶に行って来ました。
平日に訪れた時とは違い多くの参拝者がいたので、こんなに信仰を集めているのかと感心しました。
平家御一門の威光は未だ失われていないのでしょうね。
人々が祈り感謝出来る拠り所があるというのは、とても素晴らしいことだと気付かせて頂いた良き日となりました。

御船取之儀 (おふなとりのぎ) 

2008年02月10日(日) 16時55分



どうも風見です。

2月9日に八幡平國社にて
御船取之儀(おふなとりのぎ)を
執り行わせていただきました。
開基一周年のお祭りです。

天候は雨、
朝からなんとも寒かったです。
しかし、開始予定時間には、
雨もやんで晴れ間がのぞきました。

ついてるなーと思いつつ…
総裁が祝詞をあげられて、
列席者が各々請願を立てて、
儀式は無事終わりました。





あらためて平國社は
すんだ空気と豊かな緑に囲まれた
気持ちのいい場所だと感じました。

関わったすべての存在により、
いまを迎えられる感謝を
世界に発信したいと思います。

とても満ち足りた日でした。
ぜひ一度ご参拝ください。

列席者の方と一枚♪


赤間神宮 

2008年01月20日(日) 21時08分


今日は赤間神宮へ参拝に行った。

少々遅くなったが初詣だ。

赤間神宮は、
山口県下関市にあり、
源平合戦の舞台として名高い
「壇ノ浦」のすぐそばにある神社だ。



この地へは何度か訪れたが、
社殿は朱赤を基調にしていて、
とても美しい。
まるで竜宮城のようでもある。

このたびの参拝の目的は、
安徳天皇への新年のご挨拶である。
平氏御一同の引率を担当させていただいた。



参拝が済んでホッと一安心。
天気はあいにくの雨で、
もうすぐ雪も降ろうかという寒さでもあり、
早々に岐路に着いた。

来年にはまた行く事になると思うので、
その時は良い天気に恵まれると嬉しい。

ちなみに私は、
交通安全のキーホルダーを購入した。
運転中にすぐ眠くなる私には、
きっとご利益があることだろう。


関門海峡をのぞむ……

新年おめでとう 

2008年01月10日(木) 22時53分
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
昨年末には、八幡平國社の草取りに精を出しました。ずいぶん綺麗になり、気持ちも軽くなりました。
また平國社には、栗の木を7本植えましたが、根ずくかどうか・・・
まあ楽しみにしているところです。


宝船出港 

2007年12月20日(木) 12時41分
ブログ開設
楽しくなるようなものを作っていきたいと思います。
現在思案中ですが、少しずつ書いていくので、応援宜しく。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かざみ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-千福いっぱいいかがです?
    ・音楽-木々のささやきと鳥や虫の声を聞く
    ・アウトドア-海にご一緒しませんか?
読者になる
平國社管理人の八幡風見です。
ここでは、平國社の四季折々のうつろいをご紹介します。

あと、私の日々の気づきや学びについても、お話します。
格言王とよばれる、私の独特観点をお楽しみください。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE