身の上相談? 

2006年01月17日(火) 20時29分
今日は、とある午前中の勤務のときの事をお話します。

うちの売り場にたま〜にくるおばさま。
この方、以前にも(私以外の販売員のとき)「おつりを貰ってない」と後日訪れてごねまくり、本社に苦情の電話。(^_^;)<もちろんその日はお金の計算合ってます。

お釣り事件からしばらくはうちの売り場にも来ていなかったのですが、どうやらどこの売り場でもトラブルを起こすらしく(笑)ローテーションでぐるぐる売り場を変えていらっしゃったご様子。
久々のご登場に少し緊張したものの、ま、普通〜にそつなくオンラインくじの販売を済ませたそのあと、いつもの調子でこうおっしゃいました。

「私ね、サマージャンボ買ったのに当選番号調べる前に、財布に入れてたら現金と一緒に盗まれたのよ。10万円位よ〜。私の家ね、窃盗団に狙われてるの。最近は家中の鍵を変えたから諦めたらしくてもう来なくなったんだけど、今度はその家中の鍵を変えた合い鍵業者がうちにドロボーに入るのよ〜。この街に来てから良いことホント無いんだから〜。」

え”〜!?何ですかそれはっっ!?
合い鍵業者が家にドロボーに入るところを目撃したものの、恐ろしくて何も言えず、後日警察に行ったが相手にされなかった・・・と、本人の談。
そりゃ〜、その時すぐに言わなかったのはまずかったですよ〜。

その後も身の上話は続く。
「私もね、今でこそGパンばかり履いてるおばさんだけど、昔はスーツしか着たこと無いような生活してたのよ。着物も高価なものを一杯持っていたけど、全部盗まれて・・・。一財産盗まれたのよ〜。」
ますますお気の毒・・・。でも、何か引っかかります。(^-^;

鍵を全部変えたって、合い鍵作るのって玄関と勝手口の二つだよね?
また別の業者に頼んで作り替えたらいいんじゃない??
その事を言ってみた。すると、
「何言っているのアナタ、家中の鍵よ〜!もう変えても一緒よ〜。」

え?え?意味わかんないっす。(^_^;)

なんだかこのおばちゃんの被害妄想??としか思えない私でした。
いや、本当の話なのかもしれません。(笑)

年も明けたことだし、今年はマジで頑張ってやってみっか。 

2006年01月14日(土) 21時55分
きがつけば、先のカキコから半年も経っておりました。(笑)
みなさま、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

さてさて、この半年間。うちの売り場の成績は???と、いうと。。。

ミニロト1等1200万円!!1本
と、
宝くじ記念くじ2等1000万円!1本

が、出ました〜〜〜♪(^-^)//""パチパチ
実は私が幸運の女神♪な〜んて!?(自爆)

そんな高額が出ても、やっぱりジャンボ宝くじで1等が出た売り場には敵わないんですよね。
最近当たりがさっぱり出てない売り場でも、
1億円(もしくは3億円)この売り場から出ました!
って書いてある売り場にお客様は集中するんです。はい。(汗)

でもいいの。今の売り場がとっても楽だから。(〃∀〃♪)ウキキ
これ以上暇になるのも困るけど。。。
今月はオンラインとスクラッチのキャンペーン中。
スクラッチを買うと、削りペンが貰えますョ。

4等の100万円1本!\(^^\)(/^^)/ 

2005年07月05日(火) 1時24分
長いことご無沙汰しておりやした。
早い物でもう7月。今月は15日からサマージャンボが発売ですね。
ところで前回のドリームジャンボ。
うちの売り場から、久しぶりの高額当選っっっ!!
と、いっても4等100万円ではございますが。。。(*^^*ゞ

今度のサマージャンボには大きいのが来るかも♪

私がメイトになった事で運気が上がった!なぁ〜んて言われたら嬉しいけどね〜。

ところで私の住んでいる地域。。。この1ヶ月の間に、宝くじ売り場が3店舗もオープンしてしまいました。(T▽T)
全部うちの系列なのですが、これでまた売り上げが落ちますなぁ。
まぁ個人ノルマは無いので別にいいんだけど。
売り子としてのプライドがね。。。

お客さぁ〜ん!是非来てねん♪

ドリームジャンボは3億円♪ 

2005年05月16日(月) 21時54分
私は今日から3日間お休みなのですが、やってきました!本日よりドリームジャンボが発売になりました。
私にとって初めてのジャンボ。ニュースで発売開始の映像をみたりすると、何気に売り場の様子が気になります。「宝くじ」と言う言葉にもかなり敏感になってます。(笑)

さて。売り子さん達はジャンボの時はかなり緊張するそうです。
売買する金額も半端じゃなかったりするので、間違いを起こさないように慎重にやってます。
でも・・・・高額当選が15年前といううちの売り場には、そんなにお客さんはやってきません。(泣爆)
それでもかなりのくじが売れるんですからジャンボよ恐るべし!!

今はスクラッチも売ってます。みなさま、ジャンボだけじゃなくてスクラッチもよろしく♪

とうとうこの日がやってきた。 

2005年05月01日(日) 19時54分
ご無沙汰のブログです。
とうとう5月になりました。わたし、独り立ち致しました〜!
いよいよ完全に一人で売り場に入ります。
ドキドキもするけど、約5時間。一人の時間を満喫よ♪( ̄∇ ̄)

さてさて今日は日曜日。しかもGWのまっただ中。
客なんて来やしねえ!(爆)
あと2回
GW中のお仕事あります。
忙しいのはロト6抽選日の木曜日くらいかなぁ。
でも、暇で良いです。巷がのんびりしているときに、私はくじをうってるんだもん。
( ̄m ̄〃

ところで最近、変わったお客さんが来ないんですよ〜〜〜。
ネタに困ります。( ̄∇ ̄;)

とうとう一人で売り場でびう。 

2005年04月26日(火) 20時17分
本日から全員参加の研修が始まりました。
私の売り場は4人の交代シフト制なので、替わりばんこに行かねばなりません。
というわけで。。。研修中の身では有りますが、本日は私一人で売り場に出なくてはなりません。怖いですね〜〜。恐ろしいですね〜〜〜。

朝勤だった私は、準備やその他もろもろの事務的仕事が一番不安でした。曜日によって仕事内容が微妙に違うんですよ。でもって火曜日の朝勤は今日が二回目。しかも一人〜〜〜(T▽T)
なんとかせねば成りません。とりあえず1時間前には出勤です。
旗だしだの、お金の確認だの、もろもろの準備を終えたころ・・・
うっ、腹が痛い・・・今朝飲んだ牛乳がいけなかったのか??
うちの売り場にはトイレが有りません。なので、もよおしたときは近くの公衆トイレにレッツゴー!(^_^;)
時計を見るとあと30分で開店時間です。それまでには何とかせねばなりません。

頑張りました。猛ダッシュで済ませました。

そんなハプニングを乗り越え(笑)無事に開店〜〜〜。
あとは無難に仕事もこなして何とか勤務終了でした。
特別に面白いお客さんも来なかったし・・・暇でした♪<暇じゃいけないんだけど(爆)

日曜日は暇。 

2005年04月24日(日) 10時48分
本日、朝からお仕事でした。
昨日の土曜日は午後からの出勤で、お天気も良いので
人通りも少なく・・・売り上げはかなり少なかった。
なにせ、発売されたばかりの100円くじが二日で売り切れたので私の売る物といったらオンラインくじだけ。
これがまた、来ないんだなぁ〜お客さん。(^◇^;)

内の売り場は国道沿いなので駐車場が無い。よってお仕事中の方が車を道路に止めて買いに来てくださるパターンが多いのだ。っつ〜わけで土日はひじょ〜に厳しい。

そして今日は朝一発目のお客様は当たりくじの当選金支払いでいらっしゃった。
おやまぁ、ナンバーズが見事ボックスで大当たり〜!
「おめでとうございます!」そう言って当選金を支払ったものの、その後のお客さんも当選金支払いの方が殆ど。
売り上げチェックをしてみると、マイナスウン万円・・・(T▽T)
昨日もたいした売り上げなかったのに。私の時だけこんなに成績が悪いと、なんだか申し訳ないっていうか私のせい??って思ってしまう〜〜〜。

全国の宝くじファンの方にお願い。
土日も売り場に遊びに来てね♪待ってます♪(^◇^;)

謎のお兄ちゃん 

2005年04月22日(金) 23時01分
真っ先に覚えたお客さん。本日はこのお兄ちゃんの話をします。

年の頃は23〜26歳くらい。若くも見える、ちょっと年齢不詳の物静かなお兄ちゃん。
週に3〜4日はナンバーズ4を買いに来ます。
その買い方なのですが、まぁよくある200円一点買いなのですが
このお兄ちゃんの素晴らしいのはその200円の渡し方
ワンコインを一つずつ「ぱちっ」と鳴らしながら置いて行くのです。
そして無言。

そんなおにいさん、先日ナンバーズ4を
お当てに成られました。
いつもは無表情なのですが、換金にいらしたその日はニコニコと満面の笑顔。
そして「こんにちは」の言葉も発せられ、5口千円分をご購入して頂きました。

そしてまたその次の日から・・・200円一点買いに戻られました。
とってもわかりやすい常連様でございます。

研修の日々・・・ 

2005年03月11日(金) 22時48分
私の入社が決まって早3日。
友人の紹介でこの仕事をする事になったのですが、
トントン拍子で採用決定。早速研修が始まりました。
何をするかというと見学です。
先輩方の仕事ぶりを見て、まずは仕事内容を覚える事から始まります。

今までしらなかった宝くじ業界の事を知ることになり、
ますます宝くじのファンになりました♪

企業秘密な事もありますので、詳しくは書けない事もありますが
まぁおもしろ話をつづって行きたいと思ってます。

さて・・・研修期間は2ヶ月。
この間に全ての業務を覚えなくてはなりません。
その後は独り立ち。売り場には私ただ一人で入らなくてはなりませんから・・(T▽T)

始めてみました。 

2005年03月07日(月) 22時38分
みなさま初めまして。
私、最近お仕事を始めました。
そのお仕事ととは「宝くじを売る」お仕事。

皆様の夢を売る宝くじ売り場で繰り広げられる
変わったお客の話様々な出来事を
ブログにてレポートさせて頂きたいと思います。

まぁ、新人がベテランへと成長していく過程を
どうぞお楽しみください。(笑)
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちー
» 始めてみました。 (2009年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takara9ji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる