松茸ご飯の垣根をよけてみました。

2007年10月11日(木) 16時04分
ごきげんいかがですか

先ほど レゲエ歌手のMINMIさんと「どんだけ〜」のIKKOさんの記事を拝見しました。

たかパパ MINMIさの曲は結構好きで ちょいと古いとこで 「SUMMER TIME」なんて
良く聞いてました。
さわやかで 心地いいリズムが好きです。「シャナナ」も好きです。

で レゲエでは一部 同性愛者が関わる事がゆるされないジャンルがあるようですね。
そっか〜 たしか「ソカ」と言うジャンルでしたかね〜
記事も少ししか読んでいないのですが、音楽も料理もそういった垣根がなくなる事を祈ってます。
それが 新しい物が生まれる原動力だと信じたいです。

では こちら どぞ

松茸と言えば 「松茸ご飯」が 妥当な線でしょうか 
でも そう言った 自分の垣根をとってみました。それが 料理の良い所です。(自由
正直 旨かったです。で OKでしょ。
レゲエ好きの方生意気ですみませんでした。


松茸をピラフに

材料&分量です

材料> (分量 & 下処理)

松茸 (2 本 4〜5mm厚さの薄切り)
ブラックタイガー (5 匹 背中に深さ5mmぐらいの切れ目を入れ背ワタを取る。)
とり胸肉 (60 g 1cmさいの目切り)
たまねぎ (1/4 個 みじん切り)
あさり貝 (10 個 貝付きのままで砂抜きがされているもの。)
にんじん (20 g みじん切り)
しょうが (5 g みじん切り)
にんにく (5 g みじん切り)
オリーブオイル (大さじ 3 杯 )
バター (30 g )
(少々 )
ホワイトペッパー (少々 )
白ワイン (1/2 CP 1CPは180ccです)
(2 CP 1CPは180ccです)
ほたてだし粉末 (小さじ 1 杯 別途記載。)
ローリエ (1 枚 )
お米 (3 合 研いでザルで水を切っておく。)

ほたてだしの粉末はこちらhttp://yaplog.jp/takapapa/category_6/

作り方です

@.フライパンにオリーブオイル・にんにく・しょうがを入れ弱火で炒めます。 A.にんにくに色が付き始めたらバターを入れ中火にして、ブラックタイガー・とり胸肉を軽く炒めて、にんじん・たまねぎを
少ししんなりする感じまで炒めて、松茸を加え塩・ホワイトペッパーで軽く味を調えます。

B.白ワインを入れ沸騰したら水をCP1杯だけ入れ、ほたてだし粉末ローリエを加え沸騰したら火を消します。
C.炊飯ジャーにお米・残りのCP1杯の水・炒めた具材を汁ごと加え全体を軽く混ぜて平らにならします。
D.あとは 炊飯ジャーのスイッチONでOKです。出来れば 早炊き機能を使うと炊き上がりが良いと思います。


あさり貝の砂だしの物がなければ、あらかじめ水1リットルに塩大さじ1杯を溶いてあさり貝を浸けて冷蔵庫で
一晩置けば砂出しが出来ます。

アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 


PS:この間 高校生時代の仲間と酒を交わしたのですが そいつらとは バンドなる物をやってました。彼らは 7年前にもBARで演奏活動をしていました。
今回の席で またやろうかと 話が出てきて しかも 来春ぐらいに予定 参加したら報告しますね。 たかパパ1人でコミックバンド的でした。と言うわけで音楽は好きです。













  • URL:http://yaplog.jp/takapapa/archive/49
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
たかパパ
□さぉ□

おはようございます。
こちらこそ お世話になりました。

早速のコメントありがとうございます。
手ごろなところで 「チーズの風が通りぬけるチキンカツ」なんてどうでしょうか。

材料もそれほど いりませんし 食べやすいですよ
チーズ嫌いなら ゴメ

食べた感想も お聞かせいただけたら なお うれしです。

では またみてね〜
2007年10月12日(金) 8時53分
閧ウぉ
10日間実習でお世話になりました嘯ウっそくコメしてみました捧、どれもおいしそぅですねアマ嘯ナも難しそぅですネュ
2007年10月11日(木) 22時20分
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takapapa
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ビールが好きです。
読者になる
YOME1人 1人 坊ちゃん1人 の家庭のパパです。
見た目はパパ
料理を通じて仲間を作りたいと、考え始めているところです。

我が家的にパパは休日に料理です。
edita.jp【エディタ】

お気に入りグルメ情報交換局
最新コメント
みんなのブログ集