yomeに食わせるな 茄子とひき肉の相性抜群 ジャー・ジャー麺

2007年10月06日(土) 12時01分
おはようございます。

本日のタイトル 勘違いしないで下さいね。
いじわるでも yomeが仕事しないと言う意味でもございません。
秋茄子はyomeに・・・」をまねただけですよ。

でも 天気続きますね〜 てるてるさん効いたかな
明日から少し崩れるようですね。

ジャー・ジャー麺とタイトルを付けたのですが・・・

そもそも ジャージャーて何

一部の話では 実はチャーチャーらしい どっちにしても よくわからんちん

これまた一部の本では ひき肉などを炒めてとろみを付けたものらしい・・・

誰か 詳しい方は コメント下さいね

では たかパパ初挑戦 妄想的「ジャージャー麺どぞ


お味はよろしいとyomeは言ってくれましたよ。

yomeの秘密「茄子は苦手である」

茄子とひき肉のジャー・ジャー麺


材料&分量です

材料> (分量 & 下処理)

しょうが (5 g みじん切り)
にんにく (5 g みじん切り)
たまねぎ (50 g みじん切り。約1/4個ぐらいです。)
茄子 (50 g 1cmさいの目切り。約1/2本ぐらいです。)
豚挽き肉 (50 g 約大さじ3杯ぐらいです。)
タカの爪 (2 本 1cmぐらいの長さに指でちぎってフライパンに入れる。)
サラダ油 (大さじ 4 杯 具材炒め用)
ごま油 (大さじ 1 杯 具材炒め用)
ジャー・ジャー麺ソース (1 回分 別途記載参照。)
生ラーメン (1 人前 沸騰した湯で2分ほどの固茹でにし、ザルで水洗いしてぬめりを取っておく)
ごま油 (大さじ 2 杯 茹でたラーメンを炒めるのに使う。)
片栗粉 (大さじ 1 杯 )
(大さじ 2 杯 片栗粉と合わせておく。)
青のり (適量 )


ジャージャー麺ソースの作り方http://yaplog.jp/takapapa/archive/42

作り方です

@.フライパンにサラダ油・ごま油・しょうが・にんにく・タカの爪を入れ中火で加熱する。
A.にんにくが色付いて来たら豚挽き肉を入れ強火にし肉に少し火が入ったら、たまねぎを入れ
たまねぎが透き通ってきたら、茄子を入れ茄子に油が染み込んだらジャー・ジャー麺のソースを入れます。

B.ソースが沸騰したら水溶き片栗粉を円を描くように一気に入れ、全体を手早く混ぜてとろみが付いたら火を消します。
C.別のフライパンにごま油を入れ強火でラーメンが温まる程度に炒めます。
D.炒めたラーメンをお皿に盛り付け、中央にジャー・ジャー麺のあんをのせ周囲に青のりをふりかけて完成です。


少し辛めになっています。小さなお子様や辛さが苦手の方はタカの爪の分量を各自ご調整下さい。

水溶き片栗粉は使用する直前に良く溶いてから使って下さい。
また、とろみを付けたいソースがしっかりと沸騰している中へ入れて下さい。
以上をおこたると透明感のあるトロトロのソースに仕上がりません。


アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 

















  • URL:http://yaplog.jp/takapapa/archive/43
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
たかパパ
まゆみさんへ

たかパパは油をたっぷり吸ったナスが大好きです。

てんぷらにしたのが1番好きです。
食欲は まゆみさんに 負けませんよ〜
2007年10月07日(日) 18時56分
あたし、ナスって大好きなんです。
しっかりした味付けで、モリモリ食べられそうですね。
食欲そそられます〜。
でも、いつも食欲はあるんですけど(笑)。
2007年10月06日(土) 22時48分
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takapapa
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ビールが好きです。
読者になる
YOME1人 1人 坊ちゃん1人 の家庭のパパです。
見た目はパパ
料理を通じて仲間を作りたいと、考え始めているところです。

我が家的にパパは休日に料理です。
edita.jp【エディタ】

お気に入りグルメ情報交換局
最新コメント
みんなのブログ集