お正月に作ったエビチリのレシピですよ〜お子様でも召し上がれました。 

2008年02月24日(日) 10時39分
子供でも食べれたエビチリ



材料&分量です (5〜6人前)


材料> (分量 & 下処理)
ブラックタイガー (30 匹 背わたを取っておきます。)
サラダ油 (適量 )
片栗粉 (適量 ブラックタイガーにまぶす分)
春雨 (適量 )
ネギ油 (大さじ 4 杯 )
しょうが (大さじ 1 杯 みじん切り)
にんにく (大さじ 1 杯 みじん切り)
桜海老 (大さじ 1 杯 )
豆板醤 (小さじ 2 杯 )
トウチ醤 (小さじ 2 杯 )
砕いたピーナッツ (大さじ 1 杯 )
(1.5 CP )
ほたてだし (小さじ 1 杯 )
マギーブイヨン (1/2 個 )
トマトペースト (1 本 )
ケチャップ (小さじ 2 杯 )
りんごジャム (大さじ 1 杯 )
日本酒 (大さじ 4 杯 )
片栗粉 (小さじ 1 杯 水溶き片栗粉を作る分)
(大さじ 2 杯 水溶き片栗粉を作る分)
長ねぎ (1 本 みじん切り)


作り方です

@.サラダ油で春雨を揚げます。盛り付けるお皿に敷いておきましょう。
A.ブラックタイガーに片栗粉をまぶしサラダ油でサッと揚げます。
B.水溶き片栗粉を作っておきます。
C.フライパンにネギ油・しょうが・にんにくを入れ中火で炒め香りが出たら桜海老・みじん切りにした長ねぎの2/3ぐらいを入れて軽く炒めたら、豆板醤・トウチ醤・砕いたピーナッツを加え軽く炒め日本酒を入れます。
D.水・ほたてだし・マギーブイヨン・トマトペースト・ケチャップ・りんごジャムを入れて強火にし沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付けて揚げたブラックタイガーを入れ再度沸騰させてソースと絡めて揚げた春雨の上に盛り付け長ねぎのみじん切りの残りをふりかけます。

辛さは控えめなのでお好みに調整下さい。ブラックタイガーはしっかりと火を通しますが揚げ過ぎに注意して下さい。

材料の一部と仕上がりの写真は「たかパパの日曜料理写真集」でご覧下さいね。

アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです。

 












今年の一発目のレシピはマイブームのパンで〜す! 

2008年02月03日(日) 7時37分
レシピの投稿お久しぶりです
皆様 元気に過ごされていましたか〜
自身はもちろんですよ〜
では今年も楽しく料理を作って元気に行きますよ〜

では どぞ












こちらのパン達はすでに「たかパパの日曜料理写真集」で公開しています。
で・・・レシピはこちらで公開していきます。。。

このパン達のベースとなった生地作り公開です。

では では どぞ


たかパパのパン生地

材料&分量です (バターロールの大きさで12個分)

材料> (分量 & 下処理)

強力粉 (250 g )
(2.5 g )
砂糖 (15 g )
ドライイースト (6 g )
(1 個 )
ぬるま湯 (100 cc 40℃ぐらい)
溶かしバター (30 g )
仕上げの溶き卵 (1 個 )



作り方です

手ごねの場合
@.ボウルに塩・砂糖・ドライイースト・卵・ぬるま湯を入れ混ぜておきます。
A.次に溶かしバターを入れしっかりと混ぜておきます。
B.別の大きめなボウルに強力粉を入れ、中央をくぼませておきます。
C.強力粉のくぼんだ所にAで出来た物を3回ぐらいに分けて入れ良く混ぜて1まとまりにします。
D.手に生地がまとわり付かないように手に少し強力粉を付けてしっかりとこねていきます。
E.生地が1まとまりで表面が滑らかに見えたら、ボウルに入れ固く絞った濡れ布巾をかぶせて40分ほど休ませます。
F.休ませ終えた生地を12等分にして丸めて、お皿や角バットに少し間隔をあけて並べ固く絞った濡れ布巾をかけて15分ほど休ませます。
G.休ませ終えた生地を好きな形に成形して、2倍ぐらいに膨らむ事を想像してお皿や角バットに並べ固く絞った濡れ布巾をかけて30分ほど休ませます。その間にオーブンを200℃の状態で予熱しておきましょう。
H.約2倍ぐらいに膨らんだら天板に並べ仕上げの溶き卵をスプーンやはけでパンの表面にうっすらと塗ります。
I.200℃のオーブンで17分ほどで焼きあがります。約半分の時間で天板を反転させ奥と手前の位置を変えます。

室温は暖かめが望ましいです。(30℃ぐらい)
ホームベーカリーの場合
@.仕上げの溶き卵以外を入れて動作の開始です。バターは溶かさず、ぬるま湯は水のままで大丈夫です。
A.動作が終了したら<手ごねの場合の>Fの手順から行い仕上げます。

ホームベーカリーの場合も室温は暖かめがいいです。


ホームベーカリーがいかにらくちんかお解かりいただけたでしょうか

自身の使用しているホームベーカリーも「たかパパの日曜料理写真集」にて公開しています。

アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです。

 





新たな気持ちでスタートです。今年もよろしくお願い致します。 

2008年01月16日(水) 8時18分
明け過ぎましてございます

では・・・早速 どぞ



こちらは 8年弱 勤めた仕事のラストを終えた帰り道の朝日です。H20.1.6

ご報告です

自身のブログのスタイルを少々変更する事に致しました。

@先ずはネーミングを変更いたしました。
(以前は たかパパの簡単日曜料理でしたが・・・簡単の文字を取り除きました。)

理由・・・料理を作る手順を詳細にお伝えすると工程が多くなり 簡単なイメージに受け取りにくいかな〜と思い変更する事にしました。


Aブログを2つに分けました。
一応・・・

メインブログYAHOO!ブログでの「たかパパの日曜料理写真集」
サブブログヤプログの「たかパパの日曜料理レシピ集」

としました。


理由・・・ブログを始めた後にYAHOO!ブログを見て画像が沢山見れて楽しいな~と思ったからです。
で スッキリと料理だけを見て頂きたくYAHOO!ブログを写真集となるように活用していきたいです。


お詫び・・・

YAHOO!ブログで edita と あし@を上手に活用することが出来ず・・・それぞれのお仲間さん方に少々ご利用しにくくなる事をこの場をお借りしましてお詫び申し上げます。


では 改めまして 今年も仲良くしてくださいね〜

アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです。

 


おまけ・・・


正月に作った料理です。


こちらは スモークサーモンのマリネです。




こちらは 坊ちゃん も食べれた あまり辛くない海老のチリソースです。


年末最終号 

2007年12月31日(月) 10時15分
おはようございます。

皆様 ごゆるりとお過ごしでしょうか

お仲間のブロガーさん達の所へご挨拶に回っておりましたが・・・時間切れでして
全員のところへお伺いできませんでした。申し訳ありません。
この場を借りてご挨拶させていただきます。

                     
本年より始めたブログ色んなことありましたが 皆様のお陰でとても有意義で前向きな
取り組みが出来ました。

自身のこれからに 必ず役立つ貴重な時間であったと信じています。

本当にありがとうございました。

この思い言葉では表しきれませんが  これからの自身の活動で伝えて行きたいと・・・


来年度は皆様におきましても 自身にとっても更に有意義で飛躍する年である事を願い

今年最後の挨拶とさせて頂きます。では・・・良いお年を。。。

                     

追伸:本日は自身の実家にて集合 母より頼まれている エビチリとサーモンのマリネを作ってきます。

アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 


おまけ・・・



こちらはこの間の忘年会のメニューです。ルッコラとシジミのパスタです。




こちらは アンチョビとカマンベールのパスタです。



こちらは yomeキャラ弁 最後の幼稚園弁当でした。


では 来年もよろしく

年末特大号の続きです。 

2007年12月30日(日) 7時32分
おはようございます。


昨日 沢山UPしようと思いましたが・・・今日もきびしいかな・・・


では どぞ



こちらは 昨日ご紹介した カキえもんを盛り合わせた感じです。




こちらは 牡蠣フライにした 盛り合わせです。



では 口を大きく開けましょう〜どぞ





タルタルソースは自家製です。

材料は ・・・マヨネーズ、生クリーム、パセリのみじん切り、ピクルスのみじん切り(ディルピクルス)
ゆで卵、ホワイトペッパー、レモン汁、たまねぎをみじん切りにして塩もみした物

以上を混ぜ合わせるだけです。分量は酔っ払いで忘れてしまいました。ごめんなさい。


アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 

年末特大号・・・大好きな素材もやっとご報告いたします。 

2007年12月29日(土) 11時43分
おはようSUNです。


外はあいにくの天気ですが・・・いかがお過ごしでしょうか

自身は昨日 友人宅にて忘年会をしてきました。
まだ お酒残ってますが・・・年末の用意もありまして。。。

出掛ける前に ちょいとお気に入りの素材をお知らせしますね。では どぞ




何かお解かりでしょうか


名前はかきえもんと申します。どぞ



殻の高さ見えますでしょうか〜最高です。
生食で食べるのがBESTとされている牡蠣です。



さ〜召し上がれ〜  最高の瞬間でした


アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 


おまけ・・・


カキえもんとは・・・シングルシード方式で育てられた道東 厚岸産のカキです。

シングルシード方式とは・・・通常のカキはホタテの殻に数十個の稚貝を付けて育てるところを カキの殻を使い1粒ずつ育てます。簡単に書くとこんなところでしょうか?

お値段は・・・通常の丸ガキの1.5〜2倍ほどのお値段です。1個/160円でした。相場は変動します。

ご注文は・・・自身は厚岸の漁組の直売所に頼んでいます。1番安いと思われます。

連絡先・・・0153-52-0117です。

たかパパサンタのクリスマスパーティー メニューE 

2007年12月25日(火) 22時48分
では クリスマスメニューラストです。 どぞ




こちらは 苺のつぶつぶクリームがロールされてホワイトチョコをかけたケーキです。




こちらが 断面です。苺とホワイトチョコってきっと相性いいですよね〜これも食べてないんで味はわかりません。お酒を飲むとどうも甘い物が進みません。


以上で クリスマスパーティーのメニューの発表を終了いたします。
ありがとうございました。
レシピに関しては 後ほど公開したいです。一部酔っ払いで記憶があいまいですがご了承下さい。

今年も残すところ わずか・・・年末特大号できればよいかな〜と考えています。
今回と似た感じですが・・・よろしくです。

では・・・おまけ。。。



こちらは 前回の記念料理で使用したカツゲンなる物です。どぞ



ヤクルトなどの他の乳酸菌飲料でもOKですよ。


アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 

たかパパサンタのクリスマスパーティー メニューD 

2007年12月25日(火) 22時27分
こんばんは〜ただいまです

今宵は1人で晩酌しながらのクリスマスです。
ま 遅い帰宅なのでどうせ子供達は寝ていることだったでしょうが・・・

では クリスマスメニュー第5弾  どぞ




こちらは シナモン不使用のリンゴのタルトです。自身アップルパイなどのシナモンはあまり心地よくないので使用しません。




こちらは いちごとブルーベリーのタルトなんですが・・・中身が売りです。では どぞ 見難いかな〜




見えますでしょうかタルト生地の上はオレオクッキーを練って敷き その上は苺といえば・・・練乳でしょうか練乳使用のパンナコッタが敷かれています。かなりミルキーで苺の甘酸っぱさにとてもマッチしています。食べてないので多分・・・食べてくれた方は美味しい言ってくれました。


以上第5弾の報告でした。

では ラストいきます。お楽しみに・・・

アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 

たかパパサンタのクリスマスパーティー メニューC 

2007年12月25日(火) 12時04分
では 第4弾 どぞ





こちらは たらこクリームのラザニアです。やはり きざみのりがあいますね〜





こちらの 乾麺を使ってラザニアを仕上げました。茹でずに使えるお手軽タイプでした。400円ぐらいだったかと・・・


この他にパスタが1品ありました。写真撮るの忘れました。


では デザートの登場です。どぞ 




こんな感じで3種類あるのですが・・・
後ほど個別にUPしますね。では 仕事に行って来ますね。


アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 

たかパパサンタのクリスマスパーティー メニューB 

2007年12月25日(火) 11時50分
では では 第三弾 行きましょう〜 どぞ





こちらは 以前友人から依頼されていた ホワイソースのオムライスです。では 中はどうなっているのかな〜 どぞ






真っ黒ですね〜 オーマイのイカ墨ソースを使ってライスは仕上げたと思います。
パッケージの画像なくてスミマセンライスにはブラックタイガーとホタテの貝柱が炒めて入っています。ホワイトソースも以前ご紹介したホタテのだしを味の決め手にしています。


では ブログの画像数取り込みの都合上ここで区切らせていただきます。 まだまだ つづく・・・



アクセスありがとうございました
こちらもクリックしていただけるとうれしいです

 

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takapapa
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ビールが好きです。
読者になる
YOME1人 1人 坊ちゃん1人 の家庭のパパです。
見た目はパパ
料理を通じて仲間を作りたいと、考え始めているところです。

我が家的にパパは休日に料理です。
edita.jp【エディタ】

お気に入りグルメ情報交換局
最新コメント
みんなのブログ集