おしらせ 

2008年06月08日(日) 7時49分
おしらせです。

一惺くん 3歳を機に
ブログをお引越しすることにいたしました。

引越し先
http://yakuendai3.blog50.fc2.com/


新しいブログは パスワード入力が必要となります。

追って連絡しますね。

また 身内 ヤプミク(mixiの仲間)以外の方で
パスワードを知りたいかたは この日記にコメント入力時 そのむね お知らせください

もうすぐ 

2008年05月29日(木) 20時49分
もうすぐ・・・
そう 来月には一惺くんは3歳になります!

最近の一惺について書いてみます。


95〜100センチへ
オムツはビッグサイズ。
靴や服やオムツは自分で着ることができる。(ボタンのないもの)
脱ぐのは 上着がまだうまくできないけど 途中までがんばる。



以前ほど 偏ってはいないのですが
食事に集中することができず 食事のために座っていられる時間は かなり短い。
好きなもの・・・果物全般 ふりかけ おかし(ラムネ)
きらいなもの・・・トマト

睡眠
昼寝・・・保育園では12時半〜14時半まで、休みの日は13時〜16時の間に2時間程寝る。
就寝・・・21時〜22時の間に寝ます。体力がついて昼寝もするので なかなか21時前には寝れず。
まだ ママの添い寝が必要。ママの髪の毛を触っていないと寝れない。

おしゃべり
会話ができるようになりました。
今朝は 雨で出勤するパパGucciに「あめだからね かさもっていくのよ」「あめだからね きをつけてね」
など いつの間に覚えたのか びっくりすることがあります。

遊び
おもちゃをつかって想像して 一人で遊べるようになりました。
車や電車のおもちゃがすきです。
絵本も一人で見ることができます。(まだストーリーはよくわからない)
最近は恐竜図鑑がお気に入り。
動物も好き。
お気に入りのテレビやキャラクター
・ポケモン
・ケロロ軍曹
・ディズニーチャンネル
・ドラえもん
・ぜんまいざむらい
・さざえさん
アンパンマンは最近下火・・・あんなに好きだったのに。でもアンパンマンのキャラクターは今も好き。

トイレ
保育園では 小 のほうは成功率高いのですが
家のトイレでするのが嫌いのようで 家ではほとんど おしっこを教えてくれない。
なので 普段は まだオムツです。。。
今年の夏におむつ卒業が目標かな。

その他
自分の都合のよい相手に甘える。
たとえば ママにおこられると
いっくん パパがよかった。
とか。
保育園にいくのがいやな日は
いっくん パパと遊びたかった。
とか。
でも 寝るときは ママがいないと寝れない。
(パパは拒否)

パパGucci ママGucciも 育児をはじめて3年。
まだまだ 初めてのことばかりで ちょっとしたことで悩んだり イライラしてしまったりしますが
一惺とおしゃべりできるようになったことで だいぶ親子の関係や しつけなども
意識するようになりました。

まだまだ無垢ないっっくん。
「パパもママも だ〜いすき!なの!!!」
といわれると パパGucciもママGucciも めろめろです。


よこはま 

2008年05月18日(日) 7時25分
ひさしぶりにGucci家 横浜へいってまいりました。
みなとみらい方面へ。


目的は そう・・・
アンパンマンミュージアムです。

約1年前にいったときは
まだアンパンマンを見始めたころで
まだちょっと早かったかな〜と思っていたのですが
今となっては キャラクターや唄もすっかり覚えた
アンパンマンマニアの一惺。
ミュージアムにつくなり
終始走ってました

追いかけるのに必死な パパGucciママGucci。
そのため写真もまばらです・・・

その後 赤レンガ倉庫へ。
いいお天気
風もさわやかで最高でした!

アフリカのお祭りをやっていて
とてもにぎやかでした。
アフリカ料理の出店がたくさんあったので
車に積んであったレジャーシートをしいて
海を眺めながら アフリカ料理を食べました。
その後 横浜に住むお友達
おにぎり君ファミリーが赤レンガ倉庫まで来てくれて
一緒にあそびました。

海沿いの広場で走り回ったり
噴水のような 水のあるところであそんだり
石ころをひろったり
追いかけっこしたり
草の中をあるいたり

親子3人でいるときより
子供同士で遊んでいるときは テンションもあがって楽しそうな子供たち。

午前中から 遊びに夢中だった一惺は
駐車場へむかうパパGucciの背中で 疲れて眠っていました

お日様のしたで
楽しく遊べて 気持ちの良い1日でした。

GW2008 

2008年05月07日(水) 6時40分
今年のGWは 札幌のおじいちゃんおばあちゃんが遊びにきてくださいました。

3日
ままGucci両親も来て みんなで一惺の節句のお祝いをしました。

ケーキのろうそくに火をつけると
「電気けして!」と
仕切る一惺(笑)
昼間なので カーテンを閉め
ろうそくの火をふーっっ。

まだ 孫一人の一惺は みんなの愛情たーーーーっぷり
本当に幸せ者ですw

4〜6日
アウトレットへ出かけたり
ショッピングセンターへ出かけたり
ケーキ屋さんへ出かけたり
公園へでかけたり・・・

おじいちゃんとおばあちゃんが一緒にいると
普段 パパGucciとママGucciと3人でいるよりも
ずーっとずーっと楽しくて
四六時中 はしゃいでいる一惺でした。

おむかいさんのワンちゃんが大好きな一惺。
13歳のおじいちゃんのワンワンなので
最近は 奥さんの庭仕事のときに
よく玄関先に繋がれています。
家の中から わんちゃんが出ているのが見えると
あわてて靴をはき わんちゃんに会いにいくのでした。


GWは おじいちゃんおばあちゃんが遊びにきてくださったので
家でゆっくりとすごせて
家族の愛情にたっぷりとひたって
一惺もママGucciもパパGucciも
リラックスできた いいお休みでした。

ママGccuiは 小さいころ 夏休みなどに 群馬の親戚に会いにいくのが
と〜ってもうれしくて いつも楽しみにしていたのですが
今は こうして 自分の家族が いつもの3人だけではなく
こうして 札幌の両親、実家の両親といて
みんなが 自分達のために集ってくれることが とてもとても
幸せです。
ことしのGWの 
たのしかった〜 という感じが
なんだか ママGucciが子供のころに いとこや親戚に囲まれてすごした
ハッピーな気分に とても似ている気がしました。

特別 ○○へ行きました〜!というお土産話はないのだけど
Gucci家にとって ほんとうに素敵なGWでした。

2度目の 

2008年04月27日(日) 21時35分
4月19日。

一惺くん 2度目のディズニーランドへ行ってきました!
はじめて行ったのは 1歳3ヶ月のころ。
そのときの日記へ(クリック)

しばらく アンパンマンブームだった一惺が
近頃 ミッキーのテレビに夢中です。

ディズニーランドは 25周年でにぎやかでした。

まず出会ったのは ピノキオに出てくるジミニークリケット。

すぐうしろにミニーちゃんがいるのに・・・なぜか 彼が気に入った一惺くん。

まだ アトラクションには乗れない一惺は
トゥ〜ンタウンへ。
キャラクターたちのお家がたくさんあるトゥーンタウンに一惺は大興奮!

しかし 人気のミッキーのおうちは 2時間待ち・・・
まだ 待つ事ができないので 断念。


ミッキー ミニーにあえて 興奮する一惺。

1つだけアトラクションに乗ったのですが 暗いのが怖かったようで
ママGucciの腕に顔をうずめて ほとんど見ないまま
でも そんなママGucciも小さいころは 暗い中は苦手でした・・・


乗り物より 食い気(笑)


まだ アトラクションを楽しめるには 早いけど
ミッキーに会えて 楽しめたようでした。




さてさて 今日は お出かけ先で 偶然保育園のお友達に会いました。
一惺のだいすきな たまきちゃん。
保育園にはいったときから
ぱぱきちゃん ぱぱきちゃん と 最初にお名前を呼べるようになったお友達。

も〜あってからのテンションの高さには びっくりでした!

一惺は たまきちゃんを連れまわし 遊んでいました(笑)
たまきちゃんは 時折 拒否しながらも(笑)
一惺と2人楽しそうにあそんでいました。

みてください。この喜びよう・・・
ほんとうに たまきちゃんが 大好きなのです・・・
帰らないと泣いて嫌がったいっくんですが
また明日会えるからね。とたまきちゃんに諭され 帰りました(笑)


4月ももう終盤。
5月の連休には 札幌のおじいちゃんおばあちゃんに会えるので 楽しみな一惺くんです。







お花見 

2008年04月12日(土) 7時15分
4月。
一惺君は 保育園で りす組さんからうさぎ組さんへ進級しました

保育園は2歳児(4月進級の時点で2歳の学年)がいちばん上の組なので 園ではお兄ちゃんの一惺。
あたらしく入園したお友達が慣れずに泣いていると 
「あれ?だれかないてる!いっくん いいこいいこしてくる!」
と やさしいお兄ちゃんぶり 発揮

おうちでは 甘えん坊いっくんですが お外では お兄ちゃんいっくん のようです。


さて ご無沙汰しておりましたので4月の出来事を・・・


4月4日
パパGucciのお誕生日でした。

ケーキでお祝い。
もちろんのふーっ は いっくんです(笑)

4月5日
yuuたんと再会。
お引越しして 以前よりすこし近くなったyuuたんファミリー。
一惺と電車で遊びにいきました。

おうちの中でもお外でも 走り回っている2人。
とてもにぎやかでした。
そして そんな中弟のsooくん。
おすわりも上手。ニコニコ。
癒される〜
また遊びに行きたいな

4月6日
お花見をしました。
まずは午前中 近所の自衛隊駐屯地が開放されていたので
お散歩。
大きい桜の木。

地面に舞い落ちた桜の花びらをじーっと見つめる一惺。

午後は近所のお友達と 公園でお花見。
お昼ごはんを持ち寄って パパさん達もあつまって
みんなで宴会しました。
写真を撮り損ねてしまいました
子供達は食事が済むとパパ達と公園であそび
ママ達は おしゃべり。
暖かくて楽しいお花見となりました。

4月8日
一惺の兜を飾りました。
ところが・・・

一惺くん、兜が怖い様子。
写真を撮ろうと かざってある和室へ誘ったら
こわいのー!
と ふすまを閉めてしまいました・・・

いっくんの兜は 鎧のタイプではないし
怖い要素が母にはわかりません・・・

というわけで 写真がありません(笑)
5月5日までに撮れたらいいな。

ひさしぶりの再会 

2008年03月30日(日) 21時21分
今日は ママGucciの高校の同級生 moriちゃんファミリーが遊びにきました

娘ちゃんのあんちゃんは 一惺と同級生です。
あんちゃんとの再会は 実に約1年半ぶり!!
一昨年の10月に会って以来です。(そのときの日記へリンク)

二人とも成長したもんですね〜


おうちの中で おままごと。

ピース!
一惺は 片手で指をおさえて なんとか成功。
あんちゃんは 3!?になってる???


それぞれお絵かき。

デザート堪能。

途中お花見に近所の公園へ行きましたが 寒いのなんの!
でも2人は 寒さは関係なく 滑り台をしたり 走って遊んでいました。
子供は ほんとうに外がすきですね。
おもちゃや テレビなんて すぐに飽きちゃうけど外で遊んでいると いつまでも帰りたくないもんね。

ちなみに 一惺。
あんちゃんと 楽しく遊べたのですが
何度おしえても あんちゃんのことを「あんちゃん」ではなく 
あんちゃんママの「moriちゃん」と呼んでいました。

最後まで
「moriちゃ〜ん!」と 呼んでおりました・・・

楽しい時間はあっという間でした〜

また 遊ぼうね。

一惺ものまねシリーズ

お料理用のめん棒を杖のようについて 腰を曲げながら歩き
「みて〜 いっくん おばあちゃんみたいでしょ」
ですって。
いったい こういうことは どこで覚えてくるのでしょうか。
いっくんのおばあちゃんは 2人とも元気なので まだ杖などついていないし
腰も曲がっていないのにね。





子育て支援センター 

2008年03月22日(土) 7時13分
祝日だった木曜日。
久しぶりに寒い雨の日でした。

以前から行って見たいなぁと 思っていた子育て支援センターへ行ってきました。

ここは Gucci家の住んでいる市ではないのですが
ママGucciのお勤めいている病院の前院長(小児外科)が退職後センター長に就任なさったセンターで
体をつかって遊べる玩具がたくさんあるときいたので 雨の日があったら出かけてみようと思っていました。

初回は家族で入会金300円を払い あとは時間で料金がかかります。
支援センターなのに 有料・・・ですが 内容をみれば納得です。



綺麗で おしゃれ

一惺もさっそく 走り回って大興奮


つるつるの床でできた坂があったり
大きなふわふわ滑り台があったり
お絵かきコーナーがあったり。

お昼になったら 中でも食べれるように イステーブルがありました。


この一惺が座っているイス。
とっても座り易そうで 気になっていらた
支援センターで使っているイスなどの家具メーカーのポスターが。
うーんと・・・
!?2万!?!?!?
お高い・・・びっくりしました。


時間はあっという間にすぎ 
お昼になっても なかなか帰ろうとしない一惺くんでしたが
少々無理やり連れ出したら お疲れの様子で
帰りの車では すぐにお昼ねしました。

また 雨の続くころに いってみようかな。

一惺のおもしろ語録
おしゃべりが上手になってきた一惺。
最近では朝 パパが出勤するとき
「いっくんも あべしぇんしぇのおうち(保育園)いくのよー!」
と。
阿部先生という一惺の大好きな先生がいます。
一惺は 先生たちが 保育園に住んでいる と 思っているみたい(笑)
お友達の家に遊びにいく感覚と同じ?で
阿部先生のうちに 毎日遊びに行っている と 理解してるようです。

ファンタジーキッズリゾートへ 

2008年03月16日(日) 19時42分
だんだんと暖かくなって
外で遊べる季節となりました

しかし この季節 花粉症のパパGucciママGucciにとっては
公園などはかなり辛い

今日は パパGucciの提案で ファンタジーキッズリゾートというところへ初めて行きました。

中には 大人も楽しいような 大きなふわふわ滑り台などがたくさん!!

一惺は中へはいってから ずーっと興奮して走り回っていました。

この空気でふくらんだ遊具は 意外と疲れますね。
大人のほうが 先に疲れてしまいました。
やっぱり大好きなのは ボールプール。


他にも 電動のバイクや車のサーキット、お砂場などなど。

全身で遊べる楽しいところでした。

午前中 めいいっぱいはしゃいだので 午後はぐっすりお昼寝でした。

さてさて 最近の一惺くん。
まず 長い間患っていた 中耳炎。
ようやく治りました〜!
けっきょく薬ではよくならず 先週切開して膿を吸い取ってもらいました。
おかげで先週の金曜日の受診で
先生に もう診察おわりですよ!綺麗になりましたよ。
といわれたときは ママGucciも嬉しかったです。
やっぱり よく聴こえるんですね。
テレビにも耳をつけなくなりました。

これからは鼻風邪が長引いたら耳鼻科へ来るよういわれました。
通院も大変だし なにより 中耳炎だとやっぱり聴こえずらいし
切開するのに一惺に怖い思いもさせてしまったので
これからは 気をつけたいと思います。
いい勉強になりました。。。

そして 中耳炎が治ったせいか??
今週は一惺さん とっても聞き分けもよくてびっくり!
家でゆっくり 粘土やお絵かきもできるようになってきました。
お絵かきもこんなに上手になりました。

おやばか?
でも ちょっと前まで ○すらかけなかった一惺が
お目目でしょ〜 お鼻でしょ〜
といいながら描いている姿には 感動しました(笑)

3歳までもうすぐだな〜と 実感する毎日です。

ひなまつり 

2008年03月06日(木) 21時04分
男の子しかいないと つい忘れてしまうひな祭り。

保育園へいっているおかげで 季節の行事をいろいろと楽しめます

ひなまつりは 「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜」
と 唄も覚えてきました。

いっくんのお雛様

隣をチラっとみているような 目とお口が かわいらしくできました!
目はシール。口は 赤いペンで描いてあり
着物にも模様が描いてありました。

3月3日までは 保育園の入り口にかざってあり
毎日 「これいっくんの!」と指差して眺めていました。
3日の帰りに お持ち帰りして お家にかざりました。

おうちでは 夜は散らし寿司ケーキ

ドキンちゃんです・・・いまいち(笑)
一惺は「ドキンちゃんだ!」と言ってくれたので 合格としましょう。
最近 アンパンマンのほかに
ドラえもんと ポケモンにはまりつつある一惺くんです。

さて 今週水曜日は ママGucci平日お休みをもらいました。
久しぶりにショウマ君と遊びました。
なんだかんだで なかなか遊べなくて 約1年ぶり!
最初は 照れていたショウ君ですが

日が出てきたので お外へ出かけたら
二人とも元気元気!
やはり 子供は外が好きですね。

シャボン玉や 砂あそびをしました。

子供たちは走り回っていたのですが
母達は 花粉症のおかげで 目がかゆくてかゆくて たまらず
まだまだ絶好調の二人を引き連れ お家へ帰りました。

ショウマ君が帰ってしまったあとは 
ママGucciの膝でテレビを見ながら すぐにお昼寝・・・

楽しい1日となりました。




2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/takanedai204/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっきー(ままGucci)
読者になる