初ダッチオーブン 

2005年09月11日(日) 18時52分
今日、初めてダッチオーブンを使った。

日帰りバーベキュー会 

2005年09月04日(日) 21時24分
9月4日(日)先週急遽決定し会社のメンバーで福岡市東区にある『海の中道海浜公園日帰りキャンプ場』へ日帰りバーベキューに行った。参加者はY係長、H主任、事務のOさんと子供のNちゃんとその友達のNちゃん。そして私!みんな家がバラバラなのでふたてに分かれて11:00に現地集合となった。
私の家にはH主任が9:15にむかえに来てくれる事になっていたが道に迷って5分遅刻。。。行く途中、家の近所のスーパーでビールを購入そしてホームセンターで炭3kgと紙コップ、紙皿、着火剤等を買い込みH主任が財布を忘れた為一度H主任宅に戻る。途中大きな渋滞にも引っかからず無事に到着。しばらくしてY係長を迎えに行ったOさんも少しして到着。
受付を済ませて車を駐車場に止め準備開始!台風14号の影響の為?か風が強く普段火が付きにくい炭も楽々着火。暫くして雨が降りだし、屋根のついている炊事場へ移動しなんとかコンロは濡れずにすむ。
お腹もいっぱいになり後片付けをしキャンプ場を退散。まだ少し時間があった為足をのばして志賀島へ魚を突きに行く。始めH主任が潜り、続いて私・・・大きな波が来たのと岩に挟まりマジで死ぬ思いをした。(皆は既に上にあがり笑っていたが。)19:30H主任に自宅まで送ってもらい無事到着。みなさんお疲れ様でした。

初キャンプ 

2005年08月28日(日) 21時18分
8月27日(土)
家族3人で一泊二日で初キャンプに行った。初めてという事もあり家から車で30分という近さの油山市民の森を選んだ。13時〜16時の間にチェックインをすれば良かったので15時くらいまで買出し!それから現地へ向かった。
自前のテントを持って行ったが管理人に「大きいテントがあるから。」とレンタルのテントを勧められる。駐車場からキャンプ場まで徒歩10分リアカーを借りて荷物を運ぶ。当初予約していた場所よりキャンセルでもでたのかカマドやトイレ、シャワー等に近い場所にしてもらえた。
テントを渡され、広げてみる。。。数十年前のテントらしく現地の指導員に聞いても今一つわかってないみたい夜中、強風で倒れたりでもすると。。。仕方が無いので再度往復20分かけて駐車場まで自分のテントを取りに行く。帰るともとのテントと指導員は居なくなっていた。実践で使うのは初めてのテント。とは言え買った日に一度家の中で組み立てているので楽々設置完了。
早速すぐ下のカマドへ今夜のディナーであるカレーライスの食材と調理器具を持って移動する。4つ中3つまで既に使われていた。薪で火を熾すのは初めてだったが今までやったことのある備長炭に比べれば楽と聞いていたのであまり気にしなかった。無事、飯盒でも米を炊く事が出来、おいしいカレーを食す
片付けの後20時からこのキャンプ場の催しもののキャンプファイヤーに参加した。歌を歌ったり、簡単なゲーム等をして過ごす
21時頃テントに戻り汗が凄かったので自分だけシャワーを浴びに行く4分100円。テントにもどりビールを飲んで就寝それにしても周りのバンガローに泊まっている団体がうるさかった!

8月28日(日)
寒さで目が覚める。時刻は6時35分、トイレに行こうと思い外に出てみる。夜中かなりの雨が降ったらしいサンダルがびしょ濡れ。
全員で早目の朝食の準備に出かける。焼きそばも順調に仕上がり、おいしく頂く。片付けえを済まし9時35分にチェックアウト。家に戻り12時〜15時まで昼寝
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 日帰りバーベキュー会 (2005年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takamomohiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる