小学校最後の運動会 

2005年09月25日(日) 19時23分
今日は小学校で最後の運動会でした。
ぼくは赤・青・黄色の黄色組みでした。
最初の6年の種目は100メートル走でした。
ぼくは16番目に走ります。5人中4位かと思っていました。
パンッ!ピストルの音が鳴りました。
ぼくは無我夢中で全力疾走しました。
結果は2位!バンザーイ!めっちゃうれしかったです。
ぼくは応援団なので、応援もしました。
フレー!フレー黄ぃ組みぃ〜!
騎馬戦はさまよっていたらかってうれしかったです。
最後フィナーレは組み立て
みんなで心を合わせて決めました。
楽しかったです。

京都の東をさがり 

2005年09月18日(日) 20時19分
今日は京都の銀閣寺からそのままぐーっと下がって南禅寺まで行きました。
最初は京阪で出町柳まで。2階建て車両に飛び乗り(笑)ました。
特急で2階建て通勤型タイプっていうのは珍しいですよね。
8000系もいいけど、あと1編成だけの3000系も乗りたいな〜!
話を戻して出町柳からタクシーで銀閣寺へ行きました。
学校で習ったところだからよくわかりました。(爆)
入ってすぐ…「あら?これが銀閣寺…」6月に行った金閣寺は「うわ!これが〜!!」
だったのですが…庭と一体化している感じでうまく言い表せません。
お庭はとてもきれいでした。上のほうから銀閣寺を見るとなかなかきれいでした。
3連休の間ということで京都に旅行に出かけている人も多いのでしょうか?
大変混雑してました。
その次に禅林寺へ行きました。
その前にお昼ご飯を食べました。ご飯屋さんが少なかったので苦労しました。
禅林寺は3本松があって「幸せが来るといいな〜!」
幸せってなにだろ〜ぼくにとって…。
やっぱり飛行機撮影!?旅行?(笑)失礼しました。
そのあとすこし下がって南禅寺に行きました。
今日は珍しく上にいけたのでぼくだけ行きました。
階段はすごく急で怖いというか、危なく踊り場には板の間に隙間が…。
綱があるからすごい急なのです。だいたい75度〜80度くらい?
本当なんですよ〜!
とても楽しかったです。帰りのバスの中はいつもながら大混雑。
東山三条あたりでいっぱいに。乗れない人がたくさんいました。四条通りに入ってやっと降車する人が。
帰りは阪急で帰りました。8200系の特急でした。クロスシートがよかったな〜。
「次のやつだったら空いてるよ〜!」って言ったけど残念。
「でも8200後期型は初めてだからいいや!」
VVIFの音がすごかった。
でも悲しかったのは烏丸ですれ違った9ちゃん。(9300系)
1本後だったら9ちゃんの特急に乗れたのに〜!悔じぃ〜悲しいぃ〜。
泣きそうになりました。阪急レールウェイフェスティバルいけなかったどうするねん!
梅田で10分待って9ちゃんの到着を撮影。
結局載っても同じ時間に帰れたじゃん!アッチョンブリケー!
実はぼくが近鉄に乗る天王寺へは淡路から堺筋線に乗るほうが早いのですが…。
特急に乗れないから黙っています。へへへ。

ブルーパノラマ&ブルーパノラマ 

2005年08月13日(土) 22時17分
今日は、キノコ君とぼくのお父さんとくるまで空港へ行ってきました。
今日は、カンボジアが来る予定だったのですが、13日のツアーは中止で、きませんでした。
しかし、ついてから急に降りてきたのがなんと、プーケット航空!
そういえば、高速で自衛隊の車が走っているのを何度も見ました。
ニュースでは、イラクに行っていた方が、帰ってきたそうで、ぜんぜん知りませんでした。
久しぶりに、ルフトハンザのA-340-600、世界最長は長いな〜!
今日は30分遅れて、ブルーパノラマが降りてきました。
これで2度目です。
KLMの772もはじめて撮りました。
しばらくたって、UPS−ブルーパノラマ-カリッターベトナム(元ヨーロッパ)と、レア4本立て!
UPSのMD-11はなんと旧塗装!
ちょっと痛々しい姿だったので、今度来たときは新塗装になっていることでしょう。
なんと、そのあと、またブルーパノラマが降りてきました。
16:40発の2便目チャーターのようです。
ぼくは、朝のやつがステイして、出るのかと思いました。
16時ごろから急に夕立が降るはじめました。
ファンの方がみんな中へ避難しました。
雨が少しやんできたときブルーパノラマが動き出しました。
ぼくと、キノコ君は、2人で雨の中、とりやすい所へダッシュ!
大雨の中3枚ほど写真を撮って戻りました。
みんな、笑っていました。
でも、撮れてよかった。
雨がやむと、あ!虹だ〜。
めっちゃきれいでした。
記念撮影もしました。
虹が消えてとたんエミレーツが降りてきました。
今日はワールドカップ塗装です。
はじめてみました。
雨が地面にたまって、すごい水しぶきを上げて飛行機が離着陸していました。
続いて、ノースのDC-10,JLワールドカップとレアが続きました。
JLのワールドカップをやっと、まともに撮れました。
アモイがこなかったのは残念ですが、楽しい1日となりました。

竹生島 

2005年08月02日(火) 21時30分
今日はおばあちゃんと、おじいちゃんと竹生島へ行ってきました。
竹生島は琵琶湖にある島で、西国三十三番札所です。
ぼくの家は南河内でして、大阪までも、1時間ぐらいかかります。
まず、大阪より新快速で山科まで行きました。
その次に湖西線で近江今津まで行きました。
近江舞子までなら子供ICOKAが使えるのですが、ちょっと超えてしまって、使えませんでした。
近江今津から、今津港より高速船で竹生島へ。20分ぐらいでつきました。
竹生島についてから昼食をしました。
グルメポイント!
今津港の売店で買ったご飯と、おかき
手作りでとてもおいしかったのでもし、行くのであればここで買うことをお勧めします。
竹生島をぐる〜と、回ってそれから船で帰りました。
このあと、時間があったので、比叡山坂本で途中下車。
近くのお寺をぐる〜と回って、きれいななお庭も行ってきました
そばもたべました。ぼくああまり好きではありませんが…。
そして大阪へ帰りました。
山科で新快速に乗り換えるとき、雷鳥が通過!
すごいスピードだったのでうまく撮れたかわかりませんが、確認するとなかなかよかったです。
とても楽しかった〜

子供で関空 

2005年07月30日(土) 22時11分
今日は、友達のキノコ君と2人で空港へ行きました。
行きしなはバスで行きました。
今日の狙いは、UPSMD-11、ブルーパノラマ、マンダリン、エミレーツです。
UPSとブルーパノラマが2機続けて飛んでいきました。
レアもの2連発!
夕方、エミレーツが降りてきました。
後ろのロゴを撮影するために、5階で撮りました。
今日は、ドバイサマーショッピング!
その次にマンダリンが降りてきました。
機材はF-100です。
思ったより小さかったので、望遠で撮りました。
帰りも、バスの予定でしたが、展望ホールからの、バスがなくて、バスに乗り遅れました。
ぼくと、キノコ君は電車で帰ることにしました。
電車といっても、天王寺まで行くだけですので、「ワーワー」言うことではないのですが…。
何とか家に帰ればよかったです。

お休みルンルン 

2005年06月08日(水) 20時45分
今日は、学校の創立記念日の為に、おばあちゃんと、おじいさんと京都へ行ってきました。
まず、淀屋橋から京阪で五条駅へ行きました。(超々ご無沙汰で久々の京阪)
そこから徒歩で清水寺へ。なかには、修学旅行&遠足の小学生〜高校生でいっぱい!
一人だけ、デジカメと、かばんを持って単独で歩いているので、なんだか、変に感じました。
続いては、バスに乗って、金閣寺!
なんだか、お年寄りが多いな〜。暑苦しくなってバス車内の、湿度が急上昇していきます。
ふと考えると…、あ!今日は特別に休みだった。
ぼくは、若い人がいっぱい乗っているかと思いました。
やっと、北大路バスターミナルに着きました。
つぎは、金閣寺行きのバスに乗ります。
金閣寺。
「うわ〜。すごいな〜」
とてもすごい建物でした。
帰りはまたバスで、河原町へ。
憧れの阪急京都線特急で梅田へ帰りました。
なぜ憧れかというと、京都線ははじめて乗って、特急用車両があるからです。
転換式クロスシートですね。ボタンで、カチャッと、いすの向きが変わるのをはじめて見て、驚きました。
京阪の特急以外に、阪急の特急も変わるなんてびっくりしました。
ま、こういう一日で創立記念日を有効に過ごせました。
ちなみに去年は、雨でしたが、おばあちゃんと関空へ無理やり出撃して、飛行機を撮影しました。

YS−11君 

2005年06月05日(日) 20時28分
今日は、伊丹空港にYS−11が飛来すると言うことで出撃しました。
まず、阪急で岡町駅へ行きました。
そしてレンタルサイクリングで千里川へ行きました。
着いたとたんにランウェイチェンジ!32に変わりました。これまで14使用だったのでほっとしました。
の千里川は恥ずかしながら、初撮影です。
しばらく撮影していると……!
「あのグルグルセブン、14Rちゃうん!」
「あ〜、また変わったか〜。YSも14かな〜?」
「よしゃ!猪名川へ出撃〜」
と、言うことになり、ファンの方は、「14にYS着」と、かけて移動していきました。
ぼくも、移動しました。
正直、14での撮影は初めてですし、猪名川は自転車でしかいけませんから。
でも、移動って言うのがもちろん初めてで、迷いましたが、何とか猪名川に到着!
すると、NHのB4が六甲山をかすめてサークリングして、ファイナルアプローチコースに乗るところでした。
まるで、かつてあった、香港カーブのようでした。
僕はこの後、下河原へ移動しました。
「うわ!こんなに近くを飛行機が……ジ、ジ〜〜ン」思わず感動してしまいました。
しばらく撮影していると、YSならでわのジェット音が!
いい音です。
そして、最高の光線環境の中、YSが14エンドへ!!!!!!!!!!!
連写しまくってしまいました。
去年の8月31日以来の再開ですから。(個人的に)
「ギ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」
急にエンジン音が静かになって、ファンの方の視線がすべて、YSに。
とても、いい最高の名曲のような音を立てて出雲にむけ離陸!!
最後まで望遠鏡で追っていましたが、次第に見えなくなってしまいました…。
「ありがとう。またいつか会えるといいね…」



法隆寺 

2005年04月29日(金) 16時45分
今日は、おばあちゃんと法隆寺へ行ってきました。
歴史の勉強をしていることもあり、大変面白かったです。
聖徳太子が、建てた寺、日本最古の建物、偉大さを感じますね(笑)
中には、五重塔や、聖徳太子に纏わる物などがありました。
それにしても、暑いですね〜。
汗が出てきそうでした。

久々関空 

2005年04月17日(日) 21時27分
今日は、久しぶりに関空へ出撃しました!
狙いは、スカイマーク&カタールで〜す。
空港に早速到着!航空ファンの方とも会い、早速撮影開始!
今日はいつもより早く、海上保安庁のサーブが離陸していきました。
今日の滑走路は、午前中は06でしたので、海上保安庁のサーブの特徴がよくわかりました。
ふと、北ターミナルのスポット3周辺を見ると…。
あれ?あの飛行機、白い!スタアラ?
角度を変えてみると……オーストリア航空のスタアラでした。
おぅ!最初から運がいい!と、思いました。管理人初撮影です!
航空ファンの方に聞くと、昨日と同じ機体だそうです。
正午になり、ランウェイチェンジ!
24になりました。この時期は大変多いです。
24を待っていたかのように、新規就航会社、スカイマークエアラインズが着陸
旧塗装は、いやだな〜、と思っていましたが、新塗装のJA767F。
「関空はこればっかり〜」と、突っ込まれました!
そして、お待ちかね!カタール航空!ちょっぴり遅れて到着!
これからも、関空に順調に就航してほしいです!
その後、JALの、がんばれ日本代表塗装が到着。
出発先はロスアンゼルス!
LHDのCARGOも到着しましたが、前日が「WOW」塗装だったので、ノーマル。
しかし、明るいうちに撮影できてよかったです。
NWのDC-10も確認!新塗装でした。

社会見学 

2005年02月25日(金) 21時09分
今日はなかなかのいい天気
今日は社会見学の日です。
秋に行く予定でしたがちょ〜ど台風が大阪を直撃!高速の出口まで通行止めでした。
そしてやっと今日いけました。
最初は関西電力の南港発電所です。ここは大阪湾の南港にできた人工島なんだそうです。
そのため電線は地下を通ります。
ここは火力発電所なんだそうですが、50万u(甲子園球場12個と半分)ですが18万uは林です。環境にもやさしいようです。
オリエンテーションで学習した後でバスで工場見学!
大きい煙突があってなんと200メートルの高さ!
愛称は白ねぎ君で夜は昼間に集められた太陽光発電の電気でライトアップ!
季節に合わせた色だそうです。
食事をしてからつぎは朝日新聞社へ!「アーサヒガサンサンオハヨーサン」
新聞がどうやって作られているかなどといろいろわかりました。(1行でスンマソン(ヒミツ!))
また、ぼくが通っている学校の名前が見出しで出ている新聞。
記念撮影で撮った写真が入った特製新聞、お土産品などたくさんサービスしてもらいました。
(関係ない!)
朝日新聞社はヘリが5機、飛行機が2機を保有しています。羽田、伊丹、北九州で待機して出番を待っているそうです。
たまにプロペラ機が八尾に来ます。(実体験から…)
とっても楽しかったです。朝日新聞はのぞけませんが、南港発電所は一般の方でも広場、ミニーゲームなどで遊べます。
ので「管理人お勧めの遊び場」で紹介します。

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像MD-90
» ブルーパノラマ&ブルーパノラマ (2006年11月14日)
アイコン画像だい
» はじめまして (2005年01月15日)
アイコン画像りょうまくん
» 続いているので (2004年12月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takamdora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる