ハチとの戦い

July 16 [Sat], 2016, 21:18
我が家は道路から少し奥まった位置に
建ってるせいなのか、何故なのか
わからないが、

蜂の巣を作られることが多く、
困っています

毎年春先頃から警戒して家回りはチェックしているのですが、

なんとも巧妙、というか、上手く死角をついて作ってくれるのです





今年は庭の隅に見つけてしまった

アシナガバチくんなので、
こちらが何かしない限りは
特に不便はない。

しばらく観察していると、
せっせと巣を大きくして、
子どもを育ててるわけで、

駆除すべきか、迷ってしまう

数年前は玄関側の軒下だったので
駆除せざるを得なかったのですが、

庭なら、このまま穏やかに見守るのも
手か…


悩んだ末、

ご近所のことも考え、

やはり駆除しました。

ハチ用のスプレーはとても強力で
30秒程スプレーしたら、あっという間。

戻ってくるハチはどこへ行ってしまったか、数日様子を見ていたが、
近くを飛ぶこともなく、
忽然とハチたちはいなくなりました。

なんだか、変な罪悪感にかられています

電車男2016

July 04 [Mon], 2016, 20:16
たまたま朝のテレビで
鉄道高校を紹介する特集を
やっていた

その日の放課後から思い出したように
電車の本を読み出したり

一緒に出掛けた帰りに
電車を見たい
と付き合わされましたよ



「オレ、あの鉄道高校に入りたい

なんとも単純ですが、

物心ついた頃から
こんなにも好きになれるものがあるなんて、

ちょっとうらやましい気もしたのでした

ペヨング

June 10 [Fri], 2016, 0:00


マツコさんのCMが気になってて、

特売されててつい買ってしまった

ペヤングと食べ比べしたい

あ、ペヤング買いに行かなきゃ

まんまと買わされてる

思うつぼ

あじさい

June 03 [Fri], 2016, 21:55
実家のあじさいがキレイに咲いてた


じいじの2ヶ月ぶりの検診は

糖尿の数値がなかなか下がらず、

先生にみっちり怒られてきました

食事や、運動の継続の難しさを

感じますね。


参考書をようやく読みはじめてますが、

一人暮らしのじいじが

ムリなく継続できることって

なかなか、ね

数値を下げて、投薬量を減らせることが

目標ですが、

険しいなぁ〜

鉄博&東京キャラクターストリート

May 30 [Mon], 2016, 20:36

運動会の代休
いつも野球優先でなかなかお出かけ
してなかったからか、
随分前からリクエストされてました
鉄道博物館へ

しかし
思いのほか混んでる

幼稚園と小学生の団体客が来てた

そのためか、
しょーたが乗りたかったミニ列車は
整理券が終わってしまい
えらく悔しがる

前に来たときしょーたは園児で、ひとりで運転出来なかったのが、心残りだったんですと

親はすっかり忘れてたけど、覚えてたのね


悔しいからシュミレーターやる





行きも細かく時刻表調べさせられ
何分発の何行きのって話ながら
セカセカと乗り継ぎ
帰りは何としてもロマンスカーに
乗りたかったしょーた

電車のこととなると、頑固で
スーパーせっかちになるんだと
りなと嘆きながら付き合ったのでした

鉄博の後は、りなリクエストの
東京キャラクターストリートで
お目当ての物をゲットでき、
嬉しそうでした
クリアファイル2枚入りで500円もする
代物でかなり悩んでたけど、
お姉ちゃんと折半することにしたようです


画像がうまく載らない

小学校運動会2016

May 29 [Sun], 2016, 10:38
小学校の運動会でした
天候が程よく雲って涼しく。

今年はりなが白、しょーたが赤で
勝った方が、夕飯のお店を選べる
ルール(しょーたが勝手に決めた?)
でした



見事、赤勝利


んで、スシローです

家から運動会の練習をしてる様子が
聞こえてきてて、
時々、観に行ってました。

りなの組体操はテレビで取り上げられた件の影響を思わせる?内容で、

3人技以上はなく、正直、ガッカリして
しまいました。
親としては残念でならない。

でも、りな含め子供たちは一生懸命頑張ってたと思います?

しょーたの学年は例年エイサーだったのが、今年は変わりましたが、
しょーたが一生懸命取り組んでいたので
観てて微笑ましかったです。

毎度、遠いところ、
板橋のばあばが観に来てくれて、
りなもしょーたも嬉しかったようです。

子供が成長してきて、
手は離れてきたけど、
そうするとそれぞれ忙しくなってきて
なかなか会いに行けなくなってます。

こういう機会じゃないと会えないってのも
何ですが、忙しさで気付けなくならないようにしないとな?って思いました



大和市民祭り2016

May 15 [Sun], 2016, 17:31
地元のお祭りです。

何年ぶりかに行ってきました

糖尿の数値が悪すぎて、

引きこもっているじいじが

この市民祭りでのドリル演奏を観るのが

好きだったことを思い出し、

さらに、鼓笛隊所属のりなの

参考にもなると思い立ち、

一緒に観に行ってきました?

(写真撮り忘れた〜?)

何年ぶりかもわからない位、

久しぶりに行ったら、

かなり盛大なものとなっていて、

混雑ぶりが半端なかった

疲れたようだったけど、

じいじ、楽しんでいたようでした

りなは本格的すぎて参考にならないよ〜?

だってさ

もっと向上心持って欲しいなー

最後の大太鼓

May 09 [Mon], 2016, 21:26
地域の運動会での鼓笛演奏

りなさん、今期最後の大太鼓演奏です

開会式の君が代などの他に

日々練習していたドリル演奏も
ミスなくバッチリやり遂げました

地域の行事での発表も多く、
こなすたびに度胸もついてきて
頼もしいですな

来週からは新しい楽器での練習が始まります

がんばれがんばれ〜

2016こどもの日

May 09 [Mon], 2016, 21:11


バタバタしていて、
出してなかった鎧

しょーたに急かされて
ようやく出したら、

刀を振り回して
戦国武将の真似事

姉ちゃんたちのお雛様を見てるから
自分のも出して欲しかったようです。

大漁

March 25 [Fri], 2016, 18:22
春休みに合わせ、
今日からパパさん連休デス

で早速、釣りへ



大漁

黒ムツ&白ムツが2尾ずつとどんこに
めばる、大型のアジが20尾越え



ひとまず!刺し身&なめろうと焼き魚、
あら汁で。

黒ムツと白ムツが刺し身も焼き魚も美味でした
白身ですが、脂がのってて、甘くて
新鮮なので身もしまっててサイコー

しばらくは魚三昧ですな
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像takamari
» あじさい (2016年06月09日)
アイコン画像sonko
» あじさい (2016年06月06日)
アイコン画像あやか
» しょーた入学式2014 (2014年04月15日)
アイコン画像あやか
» プリクラ2014 (2014年04月11日)
アイコン画像sonko
» 野球2日目 (2014年04月07日)
アイコン画像sonko
» プリクラ2014 (2014年04月07日)
アイコン画像takamari
» 桜2014 (2014年04月05日)
アイコン画像takamari
» 桜2014 (2014年04月05日)
アイコン画像sonko
» 桜2014 (2014年04月05日)
アイコン画像Snow
» 桜2014 (2014年04月05日)
http://yaplog.jp/takamari/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takamari
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R