心臓カテーテル検査について。検査後の...

September 04 [Sun], 2011, 8:30


Q. 心臓カテーテル検査について。検査後の記録に、『ISR』とあり、再狭窄を意味みたいです。そのISRは、何の略語なのでしょうか?ドクター、または看護師さんなど詳しい方、よろしくお願いしますm(._.)m

A. in stent restenosisの略です。ステント内での再狭窄を意味します。以前に治療したとき、血管の狭窄部位にステント(金網で出来た筒)を留置したのではないでしょうか?そのステント留置した箇所で再狭窄がおこったということです。

» 詳細



Q. 昨日から風邪の症状がでて、いつもいく病院がしまっていたため違う病院にいったら、喉が炎症をおこしてますっていわれて血液検査しました。白血球の数が19000で高いから抗生物質をもらい、3日後またきてっていわれて不安でしかたありません。毎回熱がでて、病院で血液検査するとだいたい白血球が多くて、いつもいっている病院では、またきてなんていわれたことありません…白血病の疑いがあるんでしょうか。不安です。

A. 熱が出るということは体の中にバイ菌がいて、そのバイ菌を倒そうと体が頑張っているということなのです。むしろ正常な反応です。そして、その働きをするのが白血球です。体の中にバイ菌がいるから、血球をつくるところは白血球を多く作り出します。つまり、白血球が多くなります。これもまた正常な反応です。風邪をひいたり熱を出したりすると大抵白血球が多くなります。今回はのどの炎症がひどく、白血球の増加も多いので、様子見のために後日来るように言われただけだと思いますよ。白血病とは全く違いますのでご安心を。(捕捉に対して)私は白血球がもともと少なく、発熱とともに白血球も少なくなるという謎の症状に悩まされ入院したことが何度かあります。いまだに原因不明のままですが、その時はそれこそ白血病の疑いでした。風邪のようにせきがでたりはせず、発熱だけでしたが、そういう人もいます。数値が高くなるのは普通のことですが、それがずっと続くようでは薬に効き目がないということになります。薬が効く効かないは体質によって違いますから。ですから、医者はまた来るように言ったのだと思います。

» 詳細



Q. よく風邪をひきます。医者からは、ストレスなどで、免疫力が下がると言われたことがあります。どうすれば、免疫力をつけることができるのでしょうか?

A. 運動不足ではないですか!?私もよく風邪を引きます‥あとは食事に気を付ける事ではないでしょうか!?

» 詳細



Q. 【日光蕁麻疹】日焼け止めをせずに外出すると赤くなってかゆみが出ます。服を着ている部分はなにも問題ありません。周りに、「日光過敏症じゃない?日光アレルギーじゃない?」と言われ皮膚科に行ったら、日光蕁麻疹ですと言われました。日光蕁麻疹と日光過敏症、日光アレルギーは違うんですか?それとも、言い方が違うだけなんですか?くだらないことですが、気になったのでご存知の方がいたら教えて下さい

A. 呼び方が違うだけです。その3つは全く同じものです。

» 詳細



Q. レーシック費用を調べると、病院によって差がすごいのですが、レーシックの適正費用というのはあるのですか?レーシックを受けたくて、東京で治療できる病院を探しているのですが、費用が病院によって全然違いました。自由診療というのは分かっていたのですが、こうも値段が違うものなのですね。レーシックの適正費用は存在するのでしょうか?ご存じの方がいましたら、教えてください。

A. 質問主さんが仰る通り、レーシックは自由診療なので病院やクリニックが、自由に値段を設定することができます。ですから、適正費用というのはありません。どこを基準にするか決められないですから。私もレーシックを受けましたが、かなり値段で悩んだことがあります。結局、「値段」「術式」「クリニックの実績」「アフターケア」を総合的に判断したら、神戸クリニックになりましたけど。http://p.tl/yAzl人それぞれ、判断する基準は違うので、無料の検査に行ってみてはいかがですか?自分に合うクリニックが見つかると思いますよ。

» 詳細