初顔合わせ 

July 13 [Wed], 2005, 15:30
年長さん懇談会の後、卒対(卒業対策委員会)初の顔合わせ
既に委員長が決まっていたらしく、今後の活動のプリントが配られ説明を受けた。
次の集会は10月、それまでに謝恩会の出し物を考えてきてという事だった。



(プリント)
係の分担
<<出し物・当日式進行関係>>
謝恩会での出し物を決め、人数の振り分け(アンケートをとる)練習の段取り、招集、指導をする。
当日の式の演出を考える(内容、音楽、照明、司会など決める)
先生方への出し物の依頼
子供たちの唄を考える

<<買い物・式準備>>
子供たちの記念品の買い出し(かばん・上履き入れなど)
式用小物(席札、名札、アルバムなど)材料の買出し
式小物の制作
会場装飾を考える(場所で分担)
席次表、式次表の作成
アルバムの配布、表紙の制作(クラスで協力)
謝恩会の案内状の配布、集金、人数確認
先生方への謝恩会招待状の作成

先生方への記念品買出し
会計
謝恩会に次回幹事の選出

参考ビデオを観た 

July 27 [Wed], 2005, 21:40
クラスの人に貸していただいた卒業時に配られる記念ビデオを観た。
これには、入学式から運動会、お遊戯会や幼稚園の様々なイベントのダイジェスト&卒業式と謝恩会の模様が入っている。
3年前のものであるが、知った先生方がたくさん出演。
最後のクラス担任の先生のお話は涙ながらで感動的だった。

それにしても、卒対のやる事は多そう〜。クラスの出し物、子供の唄、お母さんたちだけの出し物。
それにこのビデオの制作も卒対になってたぞー。(??)業者が作るのではないのかしら?

出し物考えてとの事だったが、子供はちびまる子ちゃんのエンディング曲はどうかなー。
いっしょにビデオを観ただんなは、お母さんたちに郷ひろみの「GOLDFINGER'99」はどう?と言っていた。なぜ?郷ひろみ??

卒対ランチ会 

September 09 [Fri], 2005, 14:18
駅前のサイゼリアでランチ会
食べ終えた後、その場で話し合い。
(子供もいたので、次回は個室がいいかも〜)
今回は「出し物班」と「買い物班」を決め、それぞれで話し合い。
私はパソコンのお手伝いをすることになり、「買い物班」になった。

過去に先生たちに送ったアルバムの表紙を見せてもらう。
(借りて来てもらったらしい。)
(あ〜写真を撮っとくんだった!)
それぞれ趣向を凝らした可愛いものばかり!
うちのクラスのM先生は何が好きかしら??うさぎ?
クラスの人ひとりひとりにウサギを作ってもらって、いっぱい貼るのもかわいいな〜などと思った。    
次回は買い物班で集まるのかな?
とりあえず、名簿作り頑張りまーす。

名簿作り 

September 12 [Mon], 2005, 14:00
土日に名簿を作る。
メールがちゃんと送れるか、何度か試して不明アドレスを確認する作業が時間掛かった。
みなさんの協力でなんとか出来ました〜。
で、お帰りに渡す予定が何名か見失い?数名渡し損ねてまーす。
もらってない人、声掛けてね!

名刺作り 

September 13 [Tue], 2005, 22:36
幼稚園帰りにお花の折り紙を見せてもらい、それに名前を入れることになった。
(たぶん、謝恩会の席札かな??)
ひとクラス30人×3の90人、折り紙おるのも大変だね。
名前は後日プリントでもらう予定。
とりあえず、サンプルつくっとこ。

クラスの卒対委員集合 

September 26 [Mon], 2005, 22:27
今日は朝からうちにクラスの委員の人が2人きて、アルバム制作の話し合い。
雑談を交えながら、なんとか方向とスケジュールを決めた。
手作りのチーズケーキも持って来てもらって、美味しかった〜。
表紙のレイアウトを考えることになった。

買い物班集合 

September 27 [Tue], 2005, 18:56
今日は班長の家に集合!
みんな折り紙を持ち込んで、家庭内手工業状態。
奇麗なお花がいっぱい出来てた。
お昼にドライカレーとスープとサラダ、手作りパンをいただいた。
すごーい。昨日は何も用意しなかったなー、反省。
宿題をもらって帰ってきた。

アルバム表紙 

October 02 [Sun], 2005, 23:35
クラスで作るアルバムの表紙のレイアウトを作った。
実物大も白黒で印刷。大きな紙の印刷は出来ないので、A4で10枚に分けて印刷。
あとでセロテープでつなげた。
かわいく出来上がるといいな〜。

先生の席札 

October 04 [Tue], 2005, 23:11
宿題になってた先生の席札が完成。
デザイン案を買い物班のみんなにメールで送る。
2種類つくってたんだけど、2種類とも採用してメインの先生と他の先生のデザインを変える事になった。

お買い物 

October 09 [Sun], 2005, 14:24
買い物班の3人でユザワヤにお買い物。
アルバムの表紙の生地と材料を買う。
けっこう時間がかかった。(かかったって方言?)
買い物の後、ランチ。
コーヒーもつけてのんびり雑談。
楽しかった〜。
P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takakeys
読者になる
Yapme!一覧
読者になる