お久しぶりです! 心のそこからごめんなさい!! 

August 10 [Fri], 2007, 13:30
 本当にお久しぶりです。毎日、見てくれていた方には申し訳なく思っています。
 幼稚園者と保育園舎を行き来していて、「書き込みしなくちゃ」と思いながらもなかなかできずに今日になってしまいました。先生たちが、子どもたちの遊びの様子を、毎日ホワイトボードに書いてくれていたので、それに頼ってばかりの私でした。18日と19日が引越し。2歳児は幼稚園舎に引っ越すので今日も「おはよう〜」と3歳以上児のいる幼稚園舎に遊びに来ています。だいぶ慣れたようです。0・1歳児は、教会に引越し、2歳児のいなくなったホールと保育室を自由に行き来しています。教会に行くとどうするんだろう?保育園の向かいには、仮給食室が建てられています。とっても立派でびっくり!!。お盆あけから新しい生活が始まります。はじめは、環境の変化でこどもたちに、動揺が見られ泣いたりする事もあると思いますが、私たち保育者がしっかりとこどもの心を受け止めた生活をしていきたいと思っていますのでご安心下さい。いろいろな点で不自由をおかけすると思いますが、ご協力お願い致します。
 明日からお盆やすみに入るお子さんもいます。健康には十分お気をつけ下さい。
 8月20日(月)から18:00以降の保育は、幼稚園舎に移動しますので、延長保育をご利用のご家庭の方は、幼稚園舎へのお迎えをお願い致します。

快適で〜す。 

July 02 [Mon], 2007, 14:40
(つくし・ちゅうりっぷ組)
 先週、ちゅうりっぷさんが作った七夕飾りが銀座通り商店街に飾っているので見に行って来ました。つくしさんは、指差しして保育者に「綺麗だね〜」と伝えてくれました。ちゅうりっぷさんは、上を見上げて感激していました。さっさのはさ〜らさら

































(たんぽぽ組)
 牛乳パックと洗濯ばさみを使って、「なにができるかな?」遊びをしたり、大型積木を長くつなげて大型バスごっこをしたり、布をかけてお医者さんごっこをしました。お医者さんと看護婦さんと、患者さんに分かれて、なりきって楽しんでいました。最近、皆病院にか片言があるため、聴診器の使い方や注射をする仕草がさまになっていました。。将来本当にお医者さんや看護婦さんになるのはだ〜れだ!!

健康第一!! 

June 27 [Wed], 2007, 15:20
            <お知らせとお願い> 
 最近、0歳児と1歳児で嘔吐・下痢・発熱の子が多くて心配していました。「いくらがよくなりました」と薬持参で登園するのですが、徐々に体調が悪くなり、お家の方に電話してお迎えを頼んだりする日が何日か続いて“申し訳ないな〜。”と思っていた所に、園医から電話が入りました。「鷹巣保育園に行っている子からロタウイルスが出ました。」「保育園で、下痢している子はいませんか?」との事でした。「下痢・嘔吐・発熱の子が0歳と1歳児に増えています」と答えた所、「ロタウイルスの症状です」との事。職員もしっかり消毒しますが、お家でお子さんにそのような症状が見られた時には、すぐに受診しましょう。」また、処置時には、しっかりと手を消毒してください。感染時には、4日程自宅療養を必要とするようです。お兄さん・お姉さん・お家の方も気をつけましょう。

綱引きの応援に行って来ました。 

June 23 [Sat], 2007, 16:25
 商店街で農林高校生による綱引き大会があると聞いていそいそと出かけました。「がんばれ〜!!」と大きな声で応援したり、大太鼓の音に驚いてベソをかいたり、泣き出したり。太鼓・綱引きよりも“ババヘラ、ババヘラ・・”とアイスの方が気になってしょうがなかったり・・・・。大賑わいでした。超っぴり涼しすぎたけど・・・。たのしかったー!!

お天気バンザ〜イ! 

June 22 [Fri], 2007, 13:39
(ちゅうりっぷ組)
 今日は、保育参観日でした。昨日の雨がウソのように朝から少しずつ天気がよくなり園庭へGO!。砂や水を使って遊んでいる頃から少しずつお家の人が遊びに来てくれました。(参観に来てくれました。)遊びがエスカレートし、ナイアガラの滝も登場。あっ!いう間に全身ビショビショになりました。お手伝いしてくれたお母さんたちありがとうございました。

(つくし組)
 市役所の噴水を見てから農林高校へ行って来ました。残念ながら牛のますみちゃんはいませんでした。が、比内地鶏の??ちゃんたちを見て大喜びでした。

たのしかったー!! 

June 19 [Tue], 2007, 13:20
(ちゅうりっぷ組)
 お庭で、いっぱい遊びました。3歳以上児の子と一緒にペットボトルシャワーや泥んこ遊びに夢中。全身ビショビショになって遊びました。これからが、“僕たち(私たち)の季節だー!”といわんばかりの笑顔で遊びこんでいました。

(たんぽぽ組)
 ホールや部屋で遊びました。ままごと新聞紙遊び・なぐり描き・トンネルくぐり・・・など等。ホールの手作り電話を使いすぎて壊してしまいました。
               


       


















(つくし組)
 保育園の近くを散歩してきました。月齢の低い子は、すやすやねんね・・・。散歩先では、いつもいる犬が見えないと「わんわん!!」と指差していない事を教えたり、向かいの家の小鳥を見たいと「トット、トット」と催促する子もいました。ホールのトンネルを潜り抜けた子もいました。でも、まだまだ怖くて覗くだけの子達です。


大きなトラックが来たよ 

June 15 [Fri], 2007, 17:05
 お天気が悪くてちょっぴり残念そうなお友だちでしたが、それもすぐに解消・・・。なぜ?って、大きなトラックが園庭に入ってきたんだよ。皆大喜びでとうとうベランダに観覧席を設けて暫くの間見入ってしまいました。「おじさんがんばれ〜」と大きな声で応援しました。今日は、お客さんも来てとっても賑やかな1日なりました。
                      









消防自動車が来たよ!! 

June 11 [Mon], 2007, 16:50
 初めての、総合避難訓練。つくしさんもたんぽぽさんもおんぶして貰ったり、散歩カーに乗ったりして3歳以上時のお友だちと一緒に避難しました。真っ赤な消防自動車が気になってどうしようもない子どもたちでした。近くの家から火災発生を想定しての避難訓練でした。初めて園外への避難は、お散歩気分でいっぱい・・・。消防士さんから、「ちょとお話が多かったようです」といわれてしまいました。でも、みんな無事に避難で来て何よりでした。大きな消防自動車にも乗せてもらいました。

お花ありがとう 

June 07 [Thu], 2007, 17:32
 今日は、花の日でした。登園時にみんなが持って来てくれたお花を囲んでみんなで礼拝した後、お花を持って社会福祉センターデイサービスと佐藤第二歯科医院を訪問しました。
 











♪大きな口あけて〜♪♪ 

June 04 [Mon], 2007, 14:43
≪歯科検診を受けました。≫
 年齢が進むにつれて虫歯の子・虫歯になりかけの子が増えてきています。おやつや食べた後の歯磨きをしっかりとしてあげましょう。お医者さんの話では、虫歯の予防には日常の心がけとあわせて、フッ素がとてもいい効果を表しているということです。心配な方・関心のある方は、園医の佐藤第二歯科さんに相談してみてはいかがでしょうか。

 佐藤第二歯科医院さんから、歯ブラシセットを個々に頂きましたのでお渡しします。

(ちゅうりっぷ組)
 歯科検診では、たんぽぽちゃんやつくしちゃんと違ってびっくりするほどお兄さんお姉さんでした。検診場所に並べた椅子に順番に座り待つ事もできたし、大きなお口で見てもらうことも出来ました。(中には、おちょぼ口の子も何人か・・・)

(たんぽぽ組)
 紐付きダンボールが大好きで、汽車にしたり踏み台にしたり・・・とにかく大人気です。歯科検診ではお医者さんの前に行くと、「ア〜ン・ウェ〜ン」と大きなお口になったので、とってもよく見えました。

(つくし組)
 たんぽぽ組さんのひろ〜いお部屋でハイハイしたり滑り台の昇り降りを楽しみました。葉のある子もない子も大きな口をあけて歯科検診を受けました。あけたと言うより、泣いちゃったので自然にお口が開いちゃった〜!!
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takaho1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる