夜空を見るたび思い出すがいい

2010年02月22日(月) 21時33分
RGS東京千秋楽でした。

いやぁ、本当に皆様お疲れさまでした。
といってもまだ大阪公演がありますが
ひとまず東京で、さようなら。

本当にたくさん勉強させていただきました。
この公演に関われて本当によかった。

まあ、まだ全日程終わってないですから、またあらためて書きたいと思います。

初日、一昨日の昼、千秋楽と見せていただいたのですが、みるたびにRUN&GUNの皆さんの演技の精度が、どんどんどんどん上がっていて、本当にびっくりしてしまいます。
大阪千秋楽なんて、どんなになってしまうのか。
私の友人知人が見に来てくれたとき、
「RUN&GUNって初めて見たけど、いいね〜」
って言われると、我が事のように嬉しいです。

「彼」が夜空に見たものは、おそらく孤独だったのだろうと。
でも夜空には、きっと他にも見なければいけないものがある。
それは例えば星の美しさ。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
スタッフの皆様出演者の皆様におかれましては、最後まで怪我などないよう祈っております。

ナーウーシーカァァァァァ!!!

2010年02月20日(土) 0時50分
オタクトークします。
嫌な方は、気をつけて!!






ほんと、ナウシカって、最っっ高だよね!!!

ホントに最高だよね!!!!

まーホントに大好きなんですよ。
宮崎監督が天才過ぎて、もう、物語のどこをどう切り取って見ても涙が出てきます。
漫画版ももちろん素晴らしいんですが、映画の116分という限られた時間の中で語られる世界観・物語、その構成の妙!!
何度見ても驚嘆してしまいます。
漫画版と、映画版は別物として考えるべきです。
どっちのほうが好き〜みたいな話しだすと、マジ戦争起こるから。
ナウシカはそんなこと望んでない!(…私気持ち悪い)

と、ものすごくオタク全開で映画版ナウシカがいかに素晴らしいかを語ったんですが、データ消えました…。
もう…あの熱量はよみがえってこない…。

私が言いたいことは、映画版ナウシカは
「3人の王女」の物語
である。
ということだったんですよーわぁぁぁぁ。
語りまくったのにぃぃぃ!
いかにナウシカが素晴らしいかをぉぉぉ!!
ペジテの名もなき青年の「ラステルさん…」のつぶやきが、この物語においていかに重要であるかをぉぉ!!!
そしてその一瞬で物語の語られない部分をすべて補完してしまう宮崎駿監督の天才ぶりをををををを!!!

すべて消えてしまいました…。
あんまオタクっぽいとこ書くなって言う、神の啓示なのか…。
この熱量がいつかよみがえることがあったら、きっと書くでしょう。

あと、私飲む人は有無を言わせずこの話は聞くことになると思う(笑)
そう、以前、稽古場でナウシカの事語り過ぎて、役者さんをマジギレさせてしまったことがあります…。
反省してナウシカ話は自重しようと決めたのに…。
金曜ロードショーめ…いい仕事しやがって。

ああ、語りたい…語りたい…!!
ナウシカ呑みでも計画しようかな??
そしたらだれか来ますか??

動転。

2010年02月19日(金) 16時02分
少し前の話。
知り合いの女性脚本・演出家のブログに
「来春結婚」
の文字が!!
またまたぁ…。彼女お得意のネタだろ?
とその時は鼻で笑ったものの、今日彼女のブログを覗いたらまだ
「来春結婚」
の文字が!!

え…まさか…ホントに…?!ホントに結婚するの?!
激しく動揺し、思わず
「ねえ本当に結婚するの?!」
とテンパッたメールを送りました。
で、今、そのメールへの返信を待ちながら心を落ち着けるためにブログ書いてます。

なぜなの?!素直に祝福できない!!
2年前、地元の友達の結婚は素直に喜べたのに!!
2年の歳月が私を変えたの?!
それともやっぱり、同じ畑の人間だからねたましいの?!
…おそらく後者。
自分自身が結婚したいかどうかに関わらず、他人が幸せそうなのは羨ましいですわよね〜!!きぃーっっ!!
ああ…早く返信来ないかな…。
「マジで結婚します☆」
って内容だったら一人のた打ち回ろう。
「釣りでした、ザマァ」
って内容だったら、二人で泣きながら呑むことにしよう…。

どっちもいやっっっ!!!

RGS初日!!

2010年02月18日(木) 12時47分
でした!!
もう昨日の事ですけどね。

初日が明けて、本当によかった…。

初日は客席で見せてもらいました。
ランガンのファンの人たちが見に来るんだから、女の子が多いんだろうなーと想像してたんだけど、思った以上にみなさんお若いんですね。
ランガンの同世代、ぐらいを想像してましたが、もっと若かった!
客席にいるだけで若エキスをいただける感じでした。

ホントにたくさんの人に愛されいるのね。
なぜならそれだけの努力をしているから。
本当に偉い。

えーと、私のお知り合いで「見に行ってもいいかな〜」と思って下さっている方々は、私にご連絡、ではなく、ぴあなどで直接ご購入いただきますようお願いいします。
スイマセンが…システム上の問題で…。

舞台美術の田中敏恵さんの手仕事が素晴らしいですよ…ホント。
萌えポイントがたくさん。
苔とか…苔とか…苔とか…錆とか…ゴミとかー!!
あそこにぶっささった壊れた傘とか…。イイ!!
写真などでお見せできないのが残念です、ので、みなさま是非劇場に足を運んでくださいませ。

謎の筋肉痛

2010年02月16日(火) 0時44分
両二の腕が謎の筋肉痛に見舞われている…。
なんでじゃ?!と思ったら、たぶん、昨日寝る前にストレッチしたからですね。

ど、どんだけ筋肉落ちてるんじゃ!!

はぁ…恐ろしい…。
運動不足過ぎて身体が気持ち悪いです。
暖かくなったら動き回りたい、なんて言ってるうちはダメですよねー。
寒かろうが暑かろうが運動しなきゃね。
そのほうが気持ちいいし。

一番好きな運動は、ヨガです。
呼吸を意識するって言うのが気持ちいいですよね。
一時期はまっていたんですが、その時はホントに痩せましたね!
ヨガ最高だなー!とか思って安心して、安心したままやらなくなって、結局元の黙阿弥という…。
ありがち…。
しかも、一度ヨガダイエットに成功した実績が無駄にあるもんだから、「べつにいつでもできるし〜」というぬるい思想が脳みそにこびりついて、結局何もやらないまま肥え太っていくという…。
ああ…。
無駄にダイエット成功体験がある人間ほど、リトライが難しいという罠…。
ダイエット経験者の皆様には共感していただけると思いますが、どうですか???

しかし今の私は、ダイエット云々以上に、肩こり腰痛解消のために運動がしたいです…。
ダイエットなんかより真に迫っているからうまくいくかもね…。

しかし肩こりが辛いわ…。

滅!!

2010年02月14日(日) 16時00分
バレンタインだって!!

滅びよ!!!

今年のバレンタインは中止になったって神様が言ってたのに、全部ウソだったわ。
こちとら米櫃の米もすでに切れようかという時に、世間さまはチョコレートなどという栄養価の高い食品を、あげたり貰ったり…。

昨日の夜までは、「バレンタイン?ふーん」みたいな感じで平然としていられたのに、今日になってやはり、しっかりと打撃を喰らいました。

まあ、まあ、いい…いいんですよ、ほんと…みなさん幸せになってくださいよほんと…

卑屈が止まりません。

無理やり話題を変えるなら、
今日夢に田村正和さんが出てきました。
私はなぜか田村さんに、次回タカハ劇団への出演オファーをしていました。
二人で頬杖をつきながら、冷めたかき揚げをつまみ、「麦とホップ」を飲んでました。
田村さんいわく、私の次回作とまったく同内容の作品に出たことがあるらしく、私は「やべーネタかぶったか!」と思いながらも、いかに自分の芝居がオリジナルであるかをねちねちと語るという…。
冷めたかき揚げの油がまずいなあ…といういやな後味で目覚めました。
てか、田村正和さんは冷めたかき揚げなど食べないだろうよ…。

ああ、変な夢だった。
単純に私が「麦とホップ」飲みたいがゆえに見た夢かと思われます。
飲んだことないけど…ほんとにビールと間違える旨さなの??
飲んだことある方、教えてください。

ハッピーバレンタインデー!!

断髪

2010年02月13日(土) 19時30分
髪切りたいですねー髪。
いまはもう無尽蔵に伸びてますからね。
ちょっと、ハイキングウォーキングのQちゃんみたいになってます。

いっそもうボーズになって、渋谷の交差点で土下座とかしたいです。
そんなことしたって、誰に許されるって話でもないんですけどね。
世の中、許されないことは何やっても許されないし、取り返しのつかないことは何したって取り返しがつかないですよ。
ほんと、気を引き締めて生きないとダメですね。

いやいやそんな、暗い話がしたいわけではなくてですね!
髪の毛ですよ。
切るとしたらどんな髪型にしようか考え中です。なんにも思いつかないですけどね。
数年ぶりにショートにしちゃおうかなーとか思ってるんですが、しようと思っている髪型、完全にIKKOさんなんですよね…。
私ただでさえIKKOさんに似てるといわれるのに(いや、彼女のほうが美しいとは思いますが)、これ以上彼女に近づいてどうしようというのか…。
私はIKKOさんになりたいんだろうか…。
最近ちょっと自分のパーソナリティーが揺らいでます。
男か女かも危ういです。
やっぱりIKKOさんに…。

オカマになりたい女子ってのも、第3の性として有りな気がする。
キャラとして複雑すぎるかな。

RGS

2010年02月12日(金) 1時00分
RGS
なんの略でしょうか〜。

RUN&GUN Stage

の略ですね。わたくし、脚本を書かせていただいております。
本日何度目かの通し稽古を見学させていただきました。

かなり、面白くなっているのではないでしょうか!!
今回は脚本のみで参加させていただいているため、もはや人様のお芝居という感覚で通しを見ていたのですが、素直にいいんでないの?これは!と感じました。
これは全く自分の事をほめているのでは決してなく、本当に、出演者の方々、スタッフの方々、演出の青木さんの素晴らしさ、その一言に尽きると思います。
特にRUN&GUN4人の、いろんな意味での伸びやかさ、その魅力には、本当に目を見張るものがあると思います。
彼らは本当に素晴らしい4人組ですね…。
お姉さんは、身の引き締まる思いがするよ…。
みんなを見習います、ホント。

そんなRUN&GUN Stage。
普段タカハ劇団を見てくださってる方には、一味も二味も違う作品になっているとは思いますが、そしてチケット料金も一味違う感じですが(笑)、お時間ある方は是非ご覧いただければと思います。

もう金曜日ですって!!

2010年02月05日(金) 18時27分
もう金曜日ですって!!
まじでもう…戦慄しますわ…。
私の感覚では昨日辺り火曜日だった…はずなのに。

ホントにものすごい勢いで時間が経ちますね。
そして人々は、ものすごい勢いで生活してますね。

まさか私の脳内の時間経過速度と、現実世界のそれは、随分掛け離れてるんじゃあるまいか。
ある朝目覚めたら世の中はとっくに終焉を迎え、親しい人達が死に絶えていたりして…
なんて、物語として全然面白くないなぁ(笑)

瓦礫とか戦争とか舞台に乗せてみたい気はするけど、どれも誰かの真似になりそうで中々難しい。

誰かと話したい

2010年02月05日(金) 0時52分
誰でもいいから誰かと話したい、そんな時期らしいです。
今日も一人、道端でばったり出会った後輩を、無理やり拉致してあることないこと話してしまいました。
私の口から出たことが、全部妄想だったらどうしよう…
そう思うくらい、話していることに一貫性がないような気がします。

こう思うけど、こうも思うんだよね。
アレはあれで正しいと思うけど、でもこっちはこっちで認めたいっていうか…。

世の中には大事にすべきことが多すぎて、結局自分が何を大事にして生きてきたのか、生きていけばいいのか、たまにけむに巻かれたようにわからなくなることがあります。

大事にすべきことが多すぎるなら、全部大事にすればいいよね。
そうすれば誰も傷つかずに済むし、何より自分が傷つかないよね。

って言うのは、私たちの世代(20代?)特有のものでしょうか?

最近、「世代」ってものを意識するようになりました。

「世代」なんてあいまいなもので何かを語るのはすごく危険なことだとは思うんですけど、そうやってカテゴライズすることが相互理解を阻んでいるんだ、とも思うのですが、うん、やはり「世代」による差異っちゅうものは、この世に歴然と存在しているのですよ。

今日話した後輩も脚本を書く子だったのですが、彼がお客さんに言われたといいます。
「若者らしく、もっとなにかをぶつけるような芝居を書け」
たぶんそのお客さんにとっての「若者らしさ」は、あふれんばかりの情熱があって、メッセージがあって、それを放出したくて仕方がない、みたいなことだと思います。
でも正直、そういう「若者」って、今はあまりいないんじゃないか、そういう若者はもはやリアルじゃないんじゃないのか…という気もするのです。
そのお客さんが求める「若者らしさ」はもはや、若者の芝居を見ることでは得られないのかもしれません。

価値観が多様化しすぎて、大事なものが多すぎて、結局寄る辺のなくなってしまったこの世の中で、「創作」という行為にできることっていったい何なのでしょうか。

「あなたと私は分かりあえない、だから私は、あなたの事を分かりたいと思う。」
私ができることは、そう叫び続けることだけ…かもしれない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高羽 彩(タカハ アヤ)旗揚げの時の舞台写真ですね
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる


タカハ劇団主宰 役者 脚本・演出家 所属:クレイ

このブログは高羽の個人的なつれづれを綴ったブログです。
タカハ劇団の公式活動情報につきましては、劇団HPをご覧ください。
またお問い合わせは
infoあっとまーくtakaha-gekidan.net
(迷惑メール対策のため、@を「あっとまーく」と表記しております)
までいただきますようお願い申し上げます。

-----ニュース!!-----


次回公演詳細まだまだ未定!
詳細はこちら!
タカハ劇団の公式情報をお求めの方はタカハ劇団WEB


-------今後の活動-------
【タカハ劇団】
次回公演
今春?!

作:演出:
乞うご期待!

【高羽 彩】

お仕事待ってます… -------最近の活動-------

工事中
チケット予約メールフォーム//お名前・ご連絡先・希望公演名・希望日時・希望枚数を御記入ください。

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
©PETAPPA