第三回ワークショップ終了!!

2008年01月14日(月) 0時40分
12,13日と、二日間にわたって催された、というか催した、ワークショップが終わった。
といっても、来週にはまたあるんだけれども。

我ながら、結構良いワークショップだったな、と思いました。

いやいや
というのも、ワークショップっつう、私の芝居のこと、タカハの稽古場のこと、全然知らない人たちといやがおうにも接しなきゃいけない状況、っつうのを通じて、自分のやりたいことに改めて立ち返ることができたからなんですね。
だからまあ、参加者にとってどんなワークショップだったかはわからないんだけれども…(笑)

いや、でも結構良かったと。
ワークショップ用に間に合わせで書いた脚本も、なんか、結構面白かったしね。

なんツーことをはばからずに言うので、制作の安田に
「ほんとに高羽は自分の芝居が好きだね。」
といわれてしましました。
言われてしまいましたっていうか、しょっちゅう言われる。
いやもう、好きさ。
自分で書いた台本読んで、自分で笑って大喜びしてる私の姿を見て、今回初めてタカハの稽古場に足を踏み入れた演出助手のメザキくんがビックリしてる姿が、なんか印象的でした。
(というか、メザキくんは、いつ、どこをどう切り取ってみても、常にビックリしたような顔してる。なんなのあれ?メザキくん。何にビックリしてるの?)
イヤでも好きでしょ?
口でどんなに、イヤ自分の書く芝居なんて全然ですよ、なんて謙遜してみたって、舞台にのせる時点で、どや!この芝居メッチャおもろいやろ!!って触れ回ってるって事なんだからさ。
そこらへんはもう、全然謙遜しない私です。

にしてもワークショップ。
今回の参加者は、ほぼ、オーディション希望者だったので
ワークショップという形を借りたオーディション。

ワークショップはおいといて、まあ、オーディションはねぇ…。
むずかしいやねぇ…。
みんな良いんだけど、そのなかで、じゃあ誰と次回公演を作っていくのかっていう。
いいね、素敵な役者さんだね、っていうのと、うちの芝居に出てくださいって言うのは、似ているようで、全然違う。
全然違う。
ね。

来週はどんな人との出会いがあるのか。
たのしみですね。

明けましておめでとうございます

2008年01月08日(火) 23時40分
ああ…。
日本中が永遠に正月ならいいのに…。

いやいやもーね!
ほんと、明けましておめでとうございます!!
怒濤の年末年始でして、なんだかなあなあなままに新年を迎え、なあなあに布団から出られなくなっている高羽ですよ…。

ふぅう…。
客演先の公演もですね、もうなんとか、ぎりっぎりのとこで無事に終わりましたし…よかったわぁ…。
有難うございます。ほんと。

大晦日に一泊だけ実家に帰り、2日からは某劇団のWSに参加致しました。
何から何まで、ぎゅうぎゅうぎゅうっっとした年末年始だったゆえ、今更になって正月っぽさを味わおうと寝正月を決め込んでいたら、いつの間にか世間からはキレイさっぱり正月ムードは消え、私はただの引きこもりと化したのでございます。

あああ〜!
ずっとずっとずっと正月ならいいのに〜(絶叫)

とは言ってられないのですよね…。
5月公演の準備をしないとね…。
お金稼いだりしなきゃ。
あと、試験があったり?

もうすぐWSもありますから。

そうですよ〜ワークショップまたありますから。
しかし、これが終わったら、もうしばらくは無いですから、皆さんふるってご参加くださいね。
詳細は劇団HP、もしくわ、このブログの過去記事にございますからね。

年の瀬には、
私は、来年は自己の無駄を省き、よりシュッとした人間になるぞ。
修行僧みたいな生き方をするぞ。
と、強く思っていたのに、もうこれだよ。

なんだよこの、なんにもしたくなさ加減は…。
くくそう。

まず、
芝居のプロットを書いて、
バイトのシフトを入れて、
銀行に行って、
授業にいって、
撤去された自転車を取りに行って、
っと…。

やるぞやるぞやるぞ…。

かつて一世を風靡したカルト教団の洗脳テープの声が聞こえてくる。

やるぞやるぞやるぞ…。
おれはやるぞやるぞ…。

その強い言葉とは裏腹に、ケツから生えた根は、地中との繋がりをより強くする。
その言葉が強ければ強いほど、罪悪感が増していく。
罪悪感が増すことで、より教義に没頭していく。

ああ、カルトにはまっていく構造って、こうなってたんだー!!

と、一人納得するも、私には没頭する教義もないし、ただ、処理不可能な罪悪感が溜まっていくだけだ。

のんきにね、のんきに。でも着実に。
ちまちまこなしていくしかないのだから、まあ、そろそろ動きだしますか、わたし。

ことしも、宜しくお願いしますネー!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高羽 彩(タカハ アヤ)旗揚げの時の舞台写真ですね
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる


タカハ劇団主宰 役者 脚本・演出家 所属:クレイ

このブログは高羽の個人的なつれづれを綴ったブログです。
タカハ劇団の公式活動情報につきましては、劇団HPをご覧ください。
またお問い合わせは
infoあっとまーくtakaha-gekidan.net
(迷惑メール対策のため、@を「あっとまーく」と表記しております)
までいただきますようお願い申し上げます。

-----ニュース!!-----


次回公演詳細まだまだ未定!
詳細はこちら!
タカハ劇団の公式情報をお求めの方はタカハ劇団WEB


-------今後の活動-------
【タカハ劇団】
次回公演
今春?!

作:演出:
乞うご期待!

【高羽 彩】

お仕事待ってます… -------最近の活動-------

工事中
チケット予約メールフォーム//お名前・ご連絡先・希望公演名・希望日時・希望枚数を御記入ください。

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
©PETAPPA