またかよ!!

2006年11月29日(水) 0時22分
 また生理来たよ!!

 私の時代は来ないのに、生理ばかりがやってくるよ!!

 …動揺のあまり、巧くも面白くもないことを、書いてしまいました。反省するけど…、未だ動揺の波は退かないようです。
 世の中の多くの女性の悩みの種、生理不順ですが、最近私の身にもその種が、植え付けられてしまったようです。
 「生理不順」と一言で言っても、色々あって、
・まさに不順。次いつ来るかわからない、セフレからの誘いのメール式。
・常に出血。湧き水式。
・なかなか来ない。うちの親からの仕送り式。(希発月経)
・しょっちゅう来る。同居人のオトコ式。(頻発月経)
・痛みがひどすぎる。改革式。
など、様々。
 私の場合は、出だしからお察しの通り、しょっちゅう来るあいつ、頻発月経です。

 生理周期って言うのは、生理初日から、次の生理初日までの期間のことで、この期間が約25〜38日であれば正常、なんだそうです。
 実は私、そういう意味で言ったら、初潮を迎えてからこのかたずっと生理不順なんです。
 ただ、短くはあるものの、21日周期で安定してたんですよね。だからまあ、いいかと思って放置していたんですが、最近、その周期がさらに短くなってしまったんです。
 私この一ヶ月半で、三回生理になりましたよ!!
 ナプキンあててない日のほうが少ないんですから!!どういう事ですか!!
 おむつですか!
 老婆か!

 こうなるともう、オギノ式とか無意味。性活に支障をきたします。

 ちなみに、うちの同居人は、一人は希発月経。もう一人は、垂れ流しの湧き水月経です(もちろん正式名称じゃないですよこれは)。制作YASUDAは、生理痛がひどすぎて月に一度は瀕死だし。
 こうしてみてみると、生理不順じゃない女性のほうが少ないんじゃないかという気さえしてきます。
 これってかなり、異常な事態じゃないですか!大事な生殖器官の問題なのに、もっととりあげられてもイイと思うんですけどね。話題が話題なだけに、あまり多く語られないですよね。
 よく、無理なダイエットのせいとか言われるけど、ダイエットを真面目にしてるヤツなんてあんまいないし、なんでこんなに生理不順の人が多いのか、意味がわからない。
 環境ホルモンのせいとかだったら、どうしよう。怖いですね。

 とりあえず、一ヶ月半で三回生理は、さすがに異常なんで、近々人生初の産婦人科詣でに、挑んでみようと思います。
 どーせ、まずは基礎体温をつけましょう、とかめんどくさいこと言われるんだろうなー。
 めんどくせー。

 昔(思春期の頃)、21日周期の生理に恐れをなして、母親に相談したところ、なんかものすごいハイテクな基礎体温計を買ってくれたことがありました。
 勝手にグラフデータ化して、排卵予定日まで教えてくれる中学生には過ぎた機能までついていたのです。
 自分でグラフを書いたりする手間がないので、割とちゃんとつけてたんですが、ある日忽然と、その基礎体温計が姿を消してしまったんです。
 母親は、私がだらしないせいだ、と言っていたんですが、私はひそかに、父親がこっそり浮気相手にあげちゃったんじゃないかと思っています。
 真相は闇の中。今となっては微笑ましいエピソードですね。
 また買おうかな、オムロンの基礎体温計。

 とりあえず、木曜日に同居人と一緒に産婦人科行ってきます。
 そしたらまた、レポートしますね。

日付は変わって…

2006年11月22日(水) 1時06分
 日付は変わって、明日は本番です!!

 今回タカハは、かなりいい感じに仕上がってきてると思いますよ。
 伸びしろがちゃんと伸びているというか、こうなったら伸びるところまで伸ばしきってやるぞ〜!!って言う感じです。
 本番が、楽しみです。
 本番で、お客さんの空気を貰って、さらに、よき変貌を遂げていきたいと思ってます。

 しかし、今回、お客さんが集まらない!!
 他の役者さんたちは、かなり呼んでるみたいなんですけど、私のほうは、卒論の時期と重なったり、なにやら知り合いが、みんな本番直前だったり…。まあ前回の出演から間もない、というのもあると思いますが。…にしても、どういうことですか〜!! 
 すごく見て欲しい作品なのに〜!!
 
 まだ連絡をくれていない人!!
 連絡待ってますよ!!
 
 本当に、素敵な作品なんです。
 珍しく、素直に役者に専念している私を見に来てください。
 

ピンク・バイク

2006年11月15日(水) 0時07分
なんか、ピンクの自転車、買っちゃった…。
可愛いかなーと思って買ったんだけど、ひどく、ださい。
すごい。
だささにおける測定値をぶっちぎりで振り切るだささ。
駐輪場に並んでいる様を見ると、我が自転車ながらビックリする。
同居人が、「なんかの間違いかと思った」とビックリしていた。
私も思う、間違えた。

ドンキホーテに並んでるときは可愛く見えたのに。
あの、辺り一面真っ黄色の世界が、私の色彩感覚を狂わせたのか。

まあそんなこんなで、ピンクの自転車に乗っています。
乗ってみて初めて気づいたんだけど、ピンクの自転車乗ってる人って、あんまいないね…。オレンジとか、赤とかはいるのに。
駐輪場の話に戻るけど、スゲー目立つもん、私の自転車。
そして我ながら、誰だよこんな自転車乗ってるやつぁ、と思うね。
こんな自転車乗ってるヤツは、頭に旗でも刺さってるに違いないとね。
そんで、おいおい刺さってねーよ、とか一人呆けツッコミ。
最近、頭までピンク色で、冬も越してないというのに、狂い咲き。

まあでも、開き直って乗っていると、結構気分が明るくなって、なかなかイイですよ。ピンク自転車。

楽屋

2006年11月10日(金) 23時59分
 「楽屋」という表記を見ると、ぎょっとする。
 例えば、ティッシュボックスに「楽屋用」とか書いてあるのを見ると、ぎょっとする。

 なぜなら、「楽屋」というお芝居に出るからです。

 深い…、ふかーぁい、本です。
 一言では表しきれない、だからこそ、お芝居にする、そんな本。
 素敵です。そして強敵です。
 でも、心優しきライバル、そんな言葉が当てはまるような。
 楽しいよ〜。
 この台本に取り組むことが、非常に楽しい。役が生きてる、そういう本。

 役作りで、髪をばっつりきりました。
 我ながら……
 イイッ!!
 はやく皆さんに見せたいです。
 特殊メイクにも、初挑戦です。
 ほらほら…、ど〜です?
 見に来ませんかぁ〜?


「楽屋〜流れ去るものはやがてなつかしき〜」
脚本:清水邦夫
演出:津嶋麻衣子

@早稲田どらま館
2006年11月23日(木)〜27日(月)

23日(木)……19:00〜
24日(金)……19:00〜
25日(土)……19:00〜
26日(日)……14:00〜/19:00〜
27日(月)……15:00〜

チケット
前売り:1500円/当日:1800円

おかげさまで

2006年11月06日(月) 22時18分
2日間ばかりゆっくりする時間をいただけたので、体調はすっかりです。いや…、なんとか持ちこたえるはずです。
blogに体調のことを書いたおかげで、割といろんな人に、まあ3人ぐらいに、心配していただきましたよ。ありがとうございます。

まあそんなこんなですけど、不調です。
いや、ここのところの不調はどうも体調云々ではなく、なんつーか気分的なもののようです。
電源が切れるというか、ぷっとね、狭くて真っ暗な部屋に閉じこもってるような感覚に、すぐなってしまう。
いろんなものをシャットダウンというか、脳全体が、くー…っと萎縮していくような感覚です。
いや、そのこと自体はしんどくないんですよ。むしろそうなってる瞬間はとてもここちよい。穏やかです。ずーっとそうしていたいんです。
誰にも会いたくないし、どこにも行きたくないし、とにかく、なんもしたくないー。ただ腹だけが減る〜…。
でもそうは行かないじゃないですか。
人間として、この社会に生れついてるわけですから。
このね、許されない感覚が、しんどいといえばしんどい。
あー…、こんなこと言って、なんかいろんな人に怒られそう…。
みんな頑張ってんのになあ。
しっかりしなきゃいかん。

しかし、振り返ってみれば、私年中こんなこと考えてるような気がします。
なんか生まれたときから。
めんどくさいっていう。
その一言に尽きるな。
私の生きて来た軌跡は。
たぶん、生まれた瞬間に、うあ〜めんどくせ〜って思って、おぎゃあ〜と言ったにちがいない。
地震とか来ても、机もぐんのめんどくせー、とか言って、その生涯を終えるんだろうなー。
お似合いだ…。
人は、死ぬまで、その人自身から逃れられないんだ。

なんて思いながら、王子小劇場に向かってます。
なんかおすすめらしいので。
ほんとは昼間に見に来るはずだったんですけど、めんどくせーと思ってたら日がくれた。

この芝居見てる間、この気分なんとかなればいいなーなんて。


いざ〜





観劇終了〜!


いや〜!
とってもよかった!!

↑のようなことをかいてほんとごめんなさいと思った。
いや〜、私も面白い作品かかんとなーと、ちょっぴり電源入った。
こういうの、ちょっとすごいよね。
私、静かでリアルなだけの芝居って、ほんとにつまらんと思う。
だからなんなのと思う。
だからなに、が、ちゃんとあったお芝居だったー。
素敵でした。
感謝をします。

ウヒヒ。
私最近ツイてるなー。
流されるままに行動した先に、いつもいいことがある。
げんきんでしょ?
でもほんとなんだ〜。
先ずは動くことだ。
めんどくさがらずに外に出ることだ。
それが大事だったな〜、いつも。思い出した。

やっぱり私の人生、めんどくさいだけじゃ、終わらなさそうだ。

ぎ、やぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

2006年11月02日(木) 12時37分
 昨日の今日ですけど!!
 私の写真がアップされてます!!流出です!!

 うっわーっ!何!!恥ずかしいっ!!恥ずかしいようっ!!
 どこのアイドルなんだよぉ…
 なんで芝生に寝ころんでこっち見てんだよぅ…
 しくしくしくしく…

 これは去年の夏に、お友達に井の頭公園で、なんかのオーディション様に撮って貰ったヤツです。
 そのオーディション、書類は通ったんですよ、彼女の努力のお陰で。
 だからまあ、私の顔がまともに見えるようには映ってるかなー、と思って、IKKAN氏にお渡ししたんですけど。

 なんで寝っ転がってるんだ…
 なんで……
 そればかりが悔やまれます。
 あー…上目遣い…

 しかも、紹介文が、ウチノヤスダが書いた、作演高羽彩の紹介文っていう。
 作演のくせに、なんで上目遣いで寝っ転がってるのかっていう。
 ちぐはぐ!!

 あ〜、起きて早々、動揺した〜。
 あの部分に、はやく、役者としてなんちゃらかんちゃら書いて貰えるように、精進しますよ。

 体調は良くなってるのかどうかわかりません!
 写真は、寝込む私に添い寝している、猫のさび(←名前)さん。
 こんな近くで寝てくれるのは久しぶりだねぇ。
 彼女も同居人が留守で、さみしいらしい。
 
 てか、アクオス携帯、写真の画像はあらいなぁ…

ん?…ああ?

2006年11月01日(水) 19時58分
 オフィス怪人社のHPに私の名前が…?
 んあ?
 私、オフィス怪人社に所属、したの…?

 飲みの席の話だと思ってハイハイ聞いてたら…。
 IKKANさん、本気だったのかぁ…。
 うわー…、なんて言うか、フットワーク軽いなぁ。
 そういうトコ、私も主宰として見習わんと…、とは思うんですけど…

 怪人かぁ…。
 私、「怪人社の人」かぁ。

 あまり怪人ぽくならないように気をつけよう。
 
 まあ、それだけか、気をつけるのは。
 
 こう言うのは、「流れ」とか「勢い」とか、大事ですからね。
 のってみようと思う。
 そうやって生きてきたし、きっとなるようになるのだ。

 しかし「所属」って、一気にギョーカイっぽい雰囲気を醸すなぁ。
 ギョーカイ…。
 
 あと、笑ったのが、井手豊さんの名前も共にあったこと。
 井手さんは、次回のタカハ劇団に出演していただく、私の大ッ好きな役者さんなんですけど、昨日の夕方ぐらいに、IKKAN氏から私に「井手君にメールが送れない。顔写真送ってって、伝えてくれないか。」って主旨のメールが来て、そんで、今日ですからね。
 昨日の今日だよ。
 なんつーか、なんもかんも展開速いよな〜。

 ハッ

 これが、ギョーカイ?ギョーカイスピード?

 おそれ入谷の鬼子母神だこりゃ。
 はやくも翻弄され気味の私を、どうぞ見守ってください。
 タカハ劇団の活動は、当然続けます。っていうか、優先です。
 タカハ好きの皆様におかれましては、ご安心を。
 それにしても井手さんの写真は、指名手配犯みたいだ…。


 話は変わって、体調が優れません。
 まだ崩しきってはないのですが、今まさに崩れそうな気配がヒシヒシと…。
 キャパがまだまだ小さいので、ちょっとシビアなスケジュールになるとすぐこれだ…。
 ちきしょうだめだなぁ。
 薬局で薬を大量に買い込んで、湯たんぽ作って、今日明日は、ゆっくりします。
 多分、今日明日が、ゆっくり出来る最後の日なので、ここで直しきらないと。バイトあるけど…。
 
 いま同居人が出張中でいません…。
 だれかお見舞いに来てください。
 水分と、ビタミンを、差し入れてください。
 あと、猫用のトイレ砂を買ってきてください。
 あと、流しを片してください。
 
 同居人がいぬまに、猫が彼女の布団におしっこたれました。
 私のせいじゃないっ!!

 あ〜、あったまいた。

 稽古は至極順調。とってもたのしいわん。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高羽 彩(タカハ アヤ)旗揚げの時の舞台写真ですね
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる


タカハ劇団主宰 役者 脚本・演出家 所属:クレイ

このブログは高羽の個人的なつれづれを綴ったブログです。
タカハ劇団の公式活動情報につきましては、劇団HPをご覧ください。
またお問い合わせは
infoあっとまーくtakaha-gekidan.net
(迷惑メール対策のため、@を「あっとまーく」と表記しております)
までいただきますようお願い申し上げます。

-----ニュース!!-----


次回公演詳細まだまだ未定!
詳細はこちら!
タカハ劇団の公式情報をお求めの方はタカハ劇団WEB


-------今後の活動-------
【タカハ劇団】
次回公演
今春?!

作:演出:
乞うご期待!

【高羽 彩】

お仕事待ってます… -------最近の活動-------

工事中
チケット予約メールフォーム//お名前・ご連絡先・希望公演名・希望日時・希望枚数を御記入ください。

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
©PETAPPA