みくしいってなんだ?!

2006年04月29日(土) 20時29分
「タカハさんてみくしぃやってる?」

と、なんだか沢山の人に聞かれる。
そう聞いてくる人間に一貫性はまったくなく、ある時は高校の後輩だったり、ある時はスタッフさんだったり、ある時はバイト仲間だったりする。

な、なんだ?
なんだか怖いよ!!

私の知らないところで、世の中の人々がみくしぃという謎の何かを行っている!!
なんすか!みくしぃてなんなんすか!
わからないことは素直にぶつける私だ。
「タカハさんってみくしぃやってる?」と聞いてくる人々に逆に質問。

「日記みたいなもんだよ」
にっき?!
え?日記ってこんなにポピュラーなもんなんすか?

「コミュニティってのがあってね」
共産主義者の集まりっすか!!

「友達の輪が広がるんだよ」
宗教?!

こわっ!

とまあこんな具合に、誰に聞いても要領を得ず、その実態が明らかになることはなかった…が、ついに…

タカハさんミクシィに参戦。

割とあっさり参戦。
ミクシィに対して、曖昧な恐怖感しか持っていなかったわけですけど、まあだったらやってみるべと。

どんなもんかとおそるおそる覗いてみると、なんのことはない、ネット上のお友達帳ですね。
日記メインかと思っていたんですけど、そういうことより、日記を媒介にして友達を作ってみようと。そういうことらしいです。
その、ミクシィ上の「お友達の証」が、マイミク登録なのでした。
誰かが私のページをマイミク登録をすると、その人が「お友達」としてリストアップされるわけです。

ほ〜う。

これは考えようによってはめちゃめちゃ怖いですよ。
今の私にどれだけお友達(まあミクシィ上の、ですけど)が居るのか、目に見えてわかっちゃうわけですから。
ちなみに今は、ミクシィに誘ってくれたバイト仲間たった一人が、私のお友達と言うことになっとるんですな。
寒々しいなこれは…。
かといって彼女のマイミクグループさんの所にはせ参じるのは、あまりにも共通点がなさ過ぎて気が引けるし…。

うーん。
ネット上といえど、コミュニケーションの基本は同じ、と言う話でした。

これからどうなる私のミクシィ!!
随時検証していきたいと思います。

ちなみに、ミクシィの日記には、このブログを登録してあります。

色々書きましたが、誘ってくれたこさちさん、ありがとう。こう見えてもちゃんと楽しんでますよ。

百均で、トイレマットが買える時代なのに

2006年04月24日(月) 17時47分
人に優しくなるためにはどうしたらいいか

ということを、久々に考えてる今日この頃です。

あの人と会うたびに寄る、この眉間の皺をどうしたらいいのか。
あの人と話す度に出る、この人を小馬鹿にしたような口元のゆがみはどうしたらいいのか。
お前なんか演劇やめちまえって、思うこの傲慢な気持ちをどうしたらいいのか。
人のダメなところばかりに目がいく。
子供だよな、わかってないよな、バカだよな、と思いながらも、それっぽい表情で人の話を聞き流す。
それで感謝されていい気になって、また一人、バカにする人間が増えたなと思う。

この、小物な心を何とかしたい。
いいよ?そういうことが出来るだけの大人物ならさ、私が。みんなが私にバカにされて、嫌われることに納得できるような、それだけの人物だったらいいよ、私が。
でもちがうもん!!私、めっちゃ小悪党やんこれじゃあ!
ただのイヤな人や…これじゃあ…。
私が子供じゃ…。

あぁぁーーー…

高倉健になりてぇー…。

人生という名の苦虫を、噛みつぶして噛みつぶして、さらには敢えて自分から口に含んで。
最終的には「不器用ですから」っていって目をそらす、そういう人に私はなりたい。

人を嫌わない。人を許せる。
イヤなことも、面倒なことも、あたりまえのように出来る。
他人の不幸に心を痛める。
そういう、そういう、自分というものがない人間になれたら。

ユートピアの前には、いつも『自分』が立ちはだかってる。

…なんて事もたまには考える私だ。かといって、これは、タカハのいい人に成りたい宣言ではなく、明らかに、タカハはいい人には成れない宣言、であることに注意されたし。
ムリムリ。
嫌いなヤツは嫌いだし、演劇やめちまえって、思うヤツには思う。
でも、人をバカにするのは本当に辞めようと思う。ダメだ。バカにしたら。
それでも…
私はいつか自分が出家するような気がしてならない。
その時はみんな、笑ってくれ。

春と、セイウチと、私。

2006年04月19日(水) 13時33分
トップにも書いたんですけどね、

『春とセイウチ』、無事終了致しました!!
有難う御座いました!!

で、ですよ、公演直前も公演中も、奇跡的に美しさを保っていた我が部屋が、公演終了一日にして散らかりました。
これは、なんだろう…。
なんであんなに忙しいときに散らからなくて、いま、たった一日たらずでここまで散らかるのか。
こんなに抜け毛があるのはなぜ?
あと、この目を背けたくなる書類達は何?
超過単位申請って何?
サークル継続手続きって何…?

あ、あとおかあさん、やっぱりもう一年大学行っても良いですか?

もーーー!なんもやる気が起きねーよー!
いっそのこと植物になって大地に根を下ろしてしまいたい。
そして、光合成だけして暮らすんだぁ。
友達は虫と小鳥。
たまに小鳥が虫食ってるけど、でもみんな仲良しだよ。

おかあさん、頑張れば四年で大学卒業できるけど、頑張りたくないんです。
あかあさん、四年生になってまで、娘は「イタリア語初級」を履修しました。
でもそれも、本番かぶってたから一週目出てないんだよ。
教科書がどれかわかりません。

法事には帰るね…。

外は新緑が目にいたい(はず)。
彩はもうすぐ23になります。

地球の環境について考える。

2006年04月05日(水) 1時22分
 部屋には、THE VENTURESの小粋で陽気なサウンドが流れておる。
 昨日一昨日は、チューリップが流れておった。
 

 なんかもう最近は家に帰るとぐったりして鬱々としてしょうがないので、ニュウマイハウスの特性を生かして大音量で音楽を聴いてなんとか気を紛らわしているのでした。
 
 特に華のない生活が、ここのところずっと続いています。
 ほんと、どぶ色ねずみ色。
 衣替えをしてない私の洋服と一緒です。

 あ、ちょっとうまいこと言ったなわたし…。

 この公演が終わったら○○をして〜
 みたいな発想も、なぜか今は湧かない…。しょぼー…。
 なんか、まあ、そういう時期もあるよねって話です。

 春だからですかねー。
 春って、動植物の活発な生命活動のために、地球の生命エネルギーが吸収されるから、人間とかの「春だから特に発情しますー。」ってことのない動物は、エネルギーが奪われて、しょぼんとするらしいですよ。
 う〜ん。
 じゃあしょうがないか…。
  
 いつになくあきらめの早い私ですが。

 最近、周りの友人どもにぽこぽこ恋人ができはじめやがりまして…。
 春だから…?
 こいつらの活動のためにも、私のエネルギーが奪われて使われてるの…??

 勘弁してくれもぉ〜〜〜!!

 ダメダメ!活動禁止!!
 もうほんと、エネルギーレンタル禁止ですから!
 エコしてくださいよホント!!

 そこのところはあきらめの悪い私。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高羽 彩(タカハ アヤ)旗揚げの時の舞台写真ですね
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる


タカハ劇団主宰 役者 脚本・演出家 所属:クレイ

このブログは高羽の個人的なつれづれを綴ったブログです。
タカハ劇団の公式活動情報につきましては、劇団HPをご覧ください。
またお問い合わせは
infoあっとまーくtakaha-gekidan.net
(迷惑メール対策のため、@を「あっとまーく」と表記しております)
までいただきますようお願い申し上げます。

-----ニュース!!-----


次回公演詳細まだまだ未定!
詳細はこちら!
タカハ劇団の公式情報をお求めの方はタカハ劇団WEB


-------今後の活動-------
【タカハ劇団】
次回公演
今春?!

作:演出:
乞うご期待!

【高羽 彩】

お仕事待ってます… -------最近の活動-------

工事中
チケット予約メールフォーム//お名前・ご連絡先・希望公演名・希望日時・希望枚数を御記入ください。

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
©PETAPPA