祝☆10000ヒット御礼企画ファイナル

2005年09月12日(月) 6時44分
えー…と…。ですね。
現在、朝6時45分なんですよね…。
なんでこんな時間に、ブログ記事書いてるのかと申しますとね、今帰ってきたからであります。
昨日は稽古後、新宿にて劇団ロゴマークの打ち合わせ。
しかし、決まらず。結局は早稲田にある某作業部屋にて、引き続き打ち合わせすることに。
隣では、プロジェクトナベのメンツが、せっせと衣装を作っているというのに…。
時刻も六時にさしかかろうかと言うとき、ようやくロゴマーク決定!!
デザイナーさんには、ホント苦労かけました。
最後まで粘り強く付き合ってくれて、ホントに有難う御座いました。
渾身のロゴは、近々皆さんの目に触れることになろうと思います。

む〜ん、何も考えられん…。
記念企画の最後を飾る記事だというのに、もう、何かを書く気力が残っておりません…。
う〜ん。
狭い作業部屋に、なんのかんので6人の人間がいたわけですから、かなり暑くて…。
汗だくになって打ち合わせしてたんですけど、朝家に帰ろうと外に出たら、なんとまー涼しいこと!!
空を見上げれば、高く澄んだ青。
秋なんですね…。

ってほらぁ!!面白いこと書けないぃぃ!!
秋なんですねって、なんだその当たり障りのない言葉。
そりゃ秋だよ、九月だもん。九月も半ばだもん…。


もう、さよならです。
最後を飾る記事としては、あまりにもみすぼらしいですが、これいじょう、無理です。
さよなら。
明後日は小屋入りだってさ。信じられん…。
南無

祝☆10000ヒット御礼企画4

2005年09月11日(日) 0時39分
眠い…。
眠いんだよ…。
早く寝たいんだってばよーうぃ!!

毎日更新、案外出来てます。が、眠気に襲われるとやはし辛いものがありますな。
しかしあの、更新頻度ってのはやっぱりヒット数に直結しているようで、日々確実にヒット数は増えていっております。
だからさーーー、このページ見てくれてる人が、お芝居見に来てくれたら良いじゃないですかぁぁぁぁ!!
こ、この、記事の、下のところに出てくる、コメントってヤツに「○日見に行くよ〜」とか書き込んでくれる小憎い友人はいないのでしょうか。

しかし実際のところ、誰がこのページを見てくれているんでしょうね。
こんなにも毎日「芝居を見に来てくれ」と訴えているのに、いっこうに私の予約管理表に変化がないところを見ると、私の直接の知り合いでない人とかも、このページ見ていたりするんでしょうか。
…お、おもしろいですか…??
まあ、実際はみんな知り合いなんでしょうが。私こんなに知り合いとか居たかな…?
ふむふむ、不思議です。

今日はですね〜、
って、ハッ!!
ふつ〜に、日記だ…。
人の日記って、悪口でも書いてない限り、読んでもおもしろくないですよね。
と言うか、人の日記を見る楽しさって、そこに「ひみつ」があって初めて成り立つもののような気がします。
だから、ウェブ日記とかブログとかを成立させるのは難しいんですね。
当たり障りのないことを書いてもおもしろくないし、かといって自分の秘密とか、他人の秘密を書く訳にはいかない。
せいぜい、昨日の政治ネタぐらいが関の山でしょうか。
昨日の記事は、タイムリーなネタなだけあって、早速反応が返ってきました。
公明党支持者の友人から電話が。
それで思ったんですが、今、日本人は政治に関して無関心だとか何とか言われてますが、実は違うんじゃないか、とか思いました。

祝☆10000ヒット御礼企画3・選挙の話

2005年09月10日(土) 0時15分
 11日は選挙だそうで。
 気が付いてみると、私の投票区は噂の東京10区でした。
 へー。
 テレビで言うほど白熱してませんけどね。
 池袋とかの方が凄いのかな。
 どうなるんでしょうね、東京10区。
 選挙権を得てから、この地で何度か選挙ありましたけど、私の記憶が確かならば、全部公明党が勝っていたような…。
 違うかな…。違ったらごめんなさいね。
 にしても、なんのかんのと言いながら、いつのまにか公明党も立派に与党ですねー。ビックリするわ。
 政教分離論争とかどこ吹く風です。どうでもいいんですかねそう言うの。
 しかし、自民党がこうも分裂している今、連立与党の公明党の立ち位置って、すっごい微妙ですね。
 連立ですから政策的には自民に追随する形をとるんでしょうが、その自民が真っ二つに別れちゃってるわけですからね。
 どうするのかなー、と思っていたら、今日CMで「公明党は改革を押し進めます」的なこと言ってました。
 どうやら小泉さんサイドなようです。
 ま、考えてみればあたりまえか。

祝☆10000ヒット御礼企画2

2005年09月09日(金) 1時13分
 「過去の栄光」って言うのは恐ろしいもので、そのイメージが、現在の自分を映す鏡を歪めることがあります。
 
 たとえば、一時モテ期を経験したがゆえに、すっかり自分がモテる人間だと思いこんでしまったり。
 たとえば、小学生の時勉強が出来たからといって、未だに自分が頭の良い人間だと思っていたり。
 たとえば、かつて自分が痩せていたからといって、今太っているのは仮の姿で、その気になれば、自分はすぐに痩せられるのだと思っていたり。

 これらはすべて、自分の過去の栄光により、現在の自分の姿を正確に捉えることが出来ていない人間の好例であります。

 私のことであります。

 うわー…

 これはね、恐ろしいことですよ。
 このような思考は、「後ろ向きなプラス思考」と言われています、私に。
 現在の自分に対して肯定的な姿勢をとってはいるものの、その姿勢は決して自己を前進させないという、なんか、プラスでないプラス思考のことです。

 勉強になりましたか?
 …そうですか。
 私は自分で書いてて凹みました。
 例えの前者2点は、さすがにいい加減、目ぇ覚めてますが。

 本日、衣装合わせの際、演出家に
「タカハ、本番まであと一週間あるもんなー。」
と、優しく言われました。
 その視線は、私のムチムチのパンツルックを、まっすぐに見つめていました。
 
 いいかげん、腹を決めなきゃいかん時が来たようです。
 その気になれば痩せられるなんて、言ってる場合じゃないようです。
 だってなんかその言葉は、デブとか何とか言われるより、よっぽど重みがあったもの。
 必要に迫られて出た言葉だったもの。
 そんな、他人を、必要に迫らせちゃダメでしょ。
 言われた方より言った方が、せっぱ詰まっていたもの。
 そんな肉体は罪でしょう。
 
 あと一週間、出来る限りのことをしようと思います。
 ここまで膨張した肉体が、たった一週間でどうなるのか分かりませんが、なんか、なんかね。
 少しはましになってると良いな…。
 そこも込みで、皆さん劇場に足を運んでください。
 結局、宣伝かい。
 はい、宣伝です。
 今回ホントに呼べてませんね。なんででしょう。
 このページを見てる人がみんな来てくれたら良いのに…。
 予約随時受け付けてますよ。
 このページでも受け付けます。
 さあ!予約を!!
 

祝☆10000ヒット御礼企画1

2005年09月08日(木) 0時13分
 わあッ!
 10000ヒット!!
 しかも記念すべきキリ番を踏んだのは、他でもない、この私らしい。

 ということで、公約通り、今日から5日間、連続更新致しますよ!!みんな!毎日チェックしてね!!
 らっせーら!!らっせーら!!

 さーて、前回も書いたとおり、現在来週本番を迎える芝居の稽古の日々であります。
 今回はいわゆる「構成演劇」なるモノをしている私で御座います。
 「構成演劇」っていうのは、初めに台本ありき、の芝居ではなく、まず稽古場で役者がエチュードという即興芝居をするんですね。
 大まかなシチュエーションなどは作家に与えて貰うんですが、基本的にはアドリブ。
 んで、その場で即興で生まれたモノを、作家が取捨選択し、構成して台本にしていく、というスタイルを採る演劇であります。
 これがねーーー!難しいんですわーーー!!
 アドリブで面白いことをやらなきゃいけない、という難しさはもちろんなんですが、というか当初はそのことが構成演劇の難しさだと思っていたんですが、それ以上に、難しいことがあったんです。
 アドリブでやったことが台本になって出てくるんですよ。
 これをね、演じてみますと、面白くない。
 即興でやったときはあんなに面白かったのに、面白くない。
 こ、この難しさ!!
 「演技」っちゅーものの深淵を覗いたような気がしました。

 そしてね…今回のお芝居はコメディーなんですよ。
 重いテーマをはらんでいますが、基本的にわ。
 ということは、見に来て貰ったお客さんに、笑って貰わないと意味がない。
 毎ステージ、面白いモノを提供しなければいけない、このプレッシャー。
 同じネタを毎日繰り返して、それでも新鮮さを失わないようにしなければいけない難しさ。

 

何人か例えるなら、地底人?

2005年09月06日(火) 0時39分
 稽古なぞしつつも、気づけば、タカハ劇団の初公演も差し迫りつつある状況です。
 まあ、知り合いの制作さんだとか、主宰さんだとか、噂には聞いてたんですよ。
 「オファー大変だぁー」って。
 でもまさか…、本当に大変だなんて…。
 うぅっ、うう〜。
 私はもうこれから、いかなるオファーも断らないことにするぞ!!
 と、思わず決意してしまいそうなる大変さ。
 あの時断ってしまった劇団のあの人は、こんな大変な思いをしていたんだ…と、思い馳せたりしますわ。
 どうなっちゃうのかな〜ん♪ららら〜ら〜
 思わず歌い出す始末ですわ…。
 知り合いの人が、オファーが思うように行かず、結局独り芝居をすることにした、なんつー話も聞きました。
 台本練り直し〜ららら〜ら〜♪エイトビート!エイトビート!!
 ドラムも入りますわ…。

 ふわっふわっふー!

 あ、そうそう。こういう状況ではありますが、9月16〜19日に、お芝居に出ますよ。
 皆さん、見に来てください。
 今後の自分の女優生命を割と左右するんじゃないかしら…というぐらい、何かと無茶してますよ…。
 大丈夫かなぁ…自分。今後女として生きていけるのかなぁ…。
 なぞという不安を抱えつつも、頑張る日々で御座る。
 あっ、でもね、そういうとこ抜きにしても面白いモノになってるんで、ホントにたくさんの人に見て頂きたいです。
 私の大好きな作家さんである、箱庭円舞曲の古川貴義氏が作演、ですから。
 役者さんも、胸焼けするくらい面白い人たちがそろい踏みです。毎日鍛えられてます…。

project NABE #0
「ペットが逃げなくて強い」
作/演出→古川貴義(箱庭円舞曲)
05.9.16(FRI)→19(MON)

TIME TABLE 
16(FRI)…19:00〜
17(SAT)
&
18(SAN)…14:00〜
 …19:00〜
19(MON)…13:00〜
…18:00〜

TICKET
前売り1500円
当日1800円

PLACE
早稲田どらま館

胸焼けする役者陣の紹介…浅野真衣(タカハ劇団)・五十嵐幸司(箱庭円舞曲)・小野哲史・久保由香里・須貝英・高羽彩(タカハ劇団)津島麻衣子・松本寛子・渡辺陽一


 あ〜あ。なんかテレビでは地震が起こるだーなんだの特集やってるし…。
 死にたくねー!!

長所はプラス思考なところなオンナ

2005年09月03日(土) 0時52分
 最近、自分が忘れ去られることへの恐怖を感じますね。
 更新せんのがいかんのですけど。
 気が付けば、このブログのヒット数も、1万に手が届こうとしてます。
 なにかね、記念企画でもやりましょうか。
 十日間毎日更新するとか。

 …地味。

 むーん、でも何かやりましょうか。何てったって1万ヒットですから!スゴイッスから!
 五日間毎日更新!!とか!!

 …減ってるしね。

 あ、でも、やりますよ、やります。
 お楽しみに〜
 ジャーン(ジングル)

 うーわなんだこのテンションの低さは。コレねー実はねー、この前に記事書いてたんすけどね、一瞬の手元の操作ミスで、バーンて、バーンッて、記事全部消えちゃったんですよ。
 前の記事だったらね、同じことも、もうちょっとテンション高い感じで、誠意ある感じで書けてたんですけど…、消えちゃっちゃ〜ねー。あーう。ってなりますわ。消えちゃいましたもの。それはもう、前と同じモチベーション保てませんて。モチベーションといえば…

 モチベーションって言葉連発する人って、なんか信用できないのよね〜。
 あとぉ、Coccoとぉ、椎名林檎がぁ、好きだって言うオンナぁ。

  
 …だッ、誰?!
 今、隙をついて、凄い不適切な発言したヤツ!!
 ちょっもっ、こわー!!私がそう言うこと考えてるって思われるじゃんかー!!わー!もうやめてよー!!

 たいてい手首切ってるから。

 す!凄い先入観んんんー!!
 あわわわわ…。

 …ハッ!!
 どうしたんでしょうね。ぼーっとしてたら、両手が勝手に、独り芝居を始めましたよ。
 疲れているのか…。
 ちなみに私は、よくモチベーションという言葉を使います。
 椎名林檎はそんなに好きじゃないですが、Coccoは思春期の一時、好きでした。
 ちょっと、今日は何しゃべり出すかわかりませんな…。
 ということで、タイトルに関係ある話は一切しないうちに、幕を閉じたいと思います。
 チャンチャン!
 プラス思考の話はまたいつか〜!バッハハ〜イ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高羽 彩(タカハ アヤ)旗揚げの時の舞台写真ですね
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる


タカハ劇団主宰 役者 脚本・演出家 所属:クレイ

このブログは高羽の個人的なつれづれを綴ったブログです。
タカハ劇団の公式活動情報につきましては、劇団HPをご覧ください。
またお問い合わせは
infoあっとまーくtakaha-gekidan.net
(迷惑メール対策のため、@を「あっとまーく」と表記しております)
までいただきますようお願い申し上げます。

-----ニュース!!-----


次回公演詳細まだまだ未定!
詳細はこちら!
タカハ劇団の公式情報をお求めの方はタカハ劇団WEB


-------今後の活動-------
【タカハ劇団】
次回公演
今春?!

作:演出:
乞うご期待!

【高羽 彩】

お仕事待ってます… -------最近の活動-------

工事中
チケット予約メールフォーム//お名前・ご連絡先・希望公演名・希望日時・希望枚数を御記入ください。

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
©PETAPPA