初落語!

February 27 [Mon], 2012, 16:02
先日、人生初落語を観てきました!

落語ってなんだか堅苦しくて、難しいイメージ。。。

だと思っていたのですが!

いざ観てみたら、面白い!!

古典落語はやっぱり言葉も昔のものを使うので、頭に???が何度か浮かびましたが(笑)、新作落語は現代ネタも多くて、しかも下らなくて(いい意味でね!)、そしてブラックで、かなりツボでした。

普通に声だして笑っちゃったし。


今回は、私がいつも聞いているnack5の番組のパーソナリティー・三遊亭鬼丸さんの独演会に行ったのですが、会場は圧倒的にご年配の方が多かったです。

終わってから会場を出たところで、鬼丸さんがみなさんに挨拶してらして、若い私たちを見て『リスナーでしょ?これあげる!』と、番組のステッカーまでいただいちゃいました!


わたしも誤解していたうちの一人ですが、落語は若い人も絶対楽しめると思うので、ぜひ見て欲しいですねぇ。

しかもチケットも安いんです!
1000とか1500で観られるので、この気軽さもいいですね!

いい休日の過ごし方を見つけました★うふふ

フィンランド旅行 3

February 13 [Mon], 2012, 15:56
3日目。

午前中はフィンランドらしく、トナカイのソリに乗りました。



おしりかわゆい。


ひたすら林の中を走るソリ。

いや、歩くソリ。

思っていた以上にスピードが遅く、これ、歩いたほうがはやくね?と思いながらも、トナカイさんが一生懸命歩いてくれているので、まあよしとしました。


お昼はホテルの近くにあるスキー場の上のレストランにしよう、ということでスキー場へ。



道中。
ホテルからは歩いて15〜20分くらいかな。

あ、そのまえに、ホテルの裏にある小さな教会へ。





鍵のかかっていないピアノがあったので、ちょろっと拝借。

弾ける曲が思い付かず、ショパンの別れの曲を頭だけ。

今思えば、教会で別れの曲って!!

あのときは気付かなかった…


いりぐちに、いわゆる落書き帳があったので、名を刻むことに。




スキー場へつき、リフトへ。




この時点でこの気温。




スキー場はすいてるし、雪質も抜群だったので、板を持っていかなかったことを結構本気で悔やみながら山頂へ。






山頂は木がなく、360度の大パノラマ!




可愛らしいレストハウスでごはん。



下りは、ソリのコースを歩きました。




夕日とあいまって最高の景色。
やはり日本とはサイズが違う。



樹氷もきれい。


夜はみんなでバスにのって、オーロラが見えやすいところを探して湖の方まで行ってみましたが、結局3日間まったく見えず、がっかりでした。。。


4へ続く。

フィンランド旅行 2

February 10 [Fri], 2012, 18:11
さて、帰ってからはなにかと忙しく、すっかり更新が遅くなりました。すみませぬ。


では続き。

2日目。
朝起きてびっくり。そとは真っ暗。夜かと思いました。
この時期のフィンランドは10時ころ明るくなって、15時を過ぎるともう暗くなります。
そんな真っ暗な中、朝食。


バイキングです。
基本は毎日おなじ。
お味もまぁまぁ。

朝食後はスノーモービルに乗りました。


簡単だろうと思っていたら、これ、意外と難しいんです。
というかすごく力が要ります。

ガイドの方の後方をついてツーリング。
残念ながら天気が悪く、景色は楽しめませんでしたが、それでも充分面白かったです。

途中テントで休憩。

中で火を焚いて、暖めたストロベリージュースとクッキーをいただきました。


そしてホテルに戻り、フリータイム。


お腹がすいたので、おすすめのレストランへ。


サーモンのスープがとにかく美味しかった!
フィンランドの料理は日本人の口にも合いますよ。
ここでトナカイの肉もチャレンジしましたが…(笑)


あとはスーパーでお土産をみました。


これが町の風景。


撮影時間は16時です(笑)
すでに夜(笑)

2日目もオーロラは見れず。


3へ続く!

フィンランド旅行 1

January 08 [Sun], 2012, 15:59
さて、突然ではありますが、わたくし只今フィンランドにおります。

せっかくですからその旅の写真なんかをUPしようかと。


まず一日目。


新宿よりリムジンバスにて成田へ。


約1時間で成田へ到着。


なんやらかんやら手続きをして、いざ飛行機へ。
今回乗るのはフィンランド航空。

まず、このデザインがなんともいえないかわゆさで、さっそく私のツボでございます。


乗り込んですぐ機内食。

ペンネかカレーか選べましたが、私はペンネ。
ピリ辛でしたが美味しかったです。


そして、全座席に一つずつモニターが。

さまざまな種類の映画や、音楽、録画済みの各国のニュース、はたまたゲームなんかも楽しめます。
個人的にはくまのぷーさんがツボでした。ぷーさんって、こんなシュールなんだ!みたいな(笑)
ぷーさんを見る目が変わりました。


フィンランドの首都ヘルシンキまでは約10時間のフライト。
正直しんどい!

日本離陸直後、空からなんと富士山が!

やっぱり富士山はでかいなー、と。


そして着陸直前に2回目の機内食。
写真忘れましたが、うどんでした。
これも美味しかった!


ヘルシンキで国内線に乗り換え。

今度はちっちゃい飛行機。


宿泊先につくのが遅いと聞いたので、機内で夕食。

ターキーとクランベリーのサンドイッチとコーラ。
このサンドイッチが美味しいのなんの!!
こういうのって、ほら、あの、なんかねぇ…って感じだと思っていたので、予想以上の旨さに感激!


ヘルシンキから、途中キッティラを経由してイヴァロへ。
約2時間半のフライト。



そこからさらにバスで30分くらいで、ホテルへ到着。


こちらがロビー


お部屋はとっても綺麗で大満足です。


お風呂とトイレと洗面所


サウナまでついてます



夜、少し歩いてオーロラを探しましたが見つからず。

1日かけての移動だったので疲れてすぐ就寝しましたとさ。


2へ続く

美容院選びは難しい

November 24 [Thu], 2011, 21:26
すっかりご無沙汰です。
そして久しぶりの日記がまたもや美容院ネタで申し訳ない。

それぐらいしか非日常なことがないのです、現在のわたしには。

昨日は新しい美容院に行ってきました。
今まで行っていたところは、友人が働いていたということもあり長く通っていたのですが、先日行ったときに付いてくれたアシスタントの対応がどうしても許せなくて。

家からもちょっと遠いし、これはいい機会だと、近所の美容院を本格的に探しました。


美容院ってね、すんごく難しいと思うんですよ。
技術があるのは当たり前じゃなきゃいけないんだけど、世の中の美容院の大半は、その『当たり前』が出来てないところがあまりにも多すぎるし。
技術の壁を乗り越えても、その美容師との相性もあるし。
かといって、値段は安くないし、切られ過ぎたら伸びるまで待つことしかできないから『おためし』で気軽にいけないし。

20代前半は、それこそ美容院ジプシーで、表参道やら原宿やらの有名どころは大概いきました。
が、どれもしっくりこず。
みんな名前負けしてるのよね。


そんな苦い経験があったので、今回は吟味に吟味を重ね、クチコミ評判がすこぶるいい美容院へ。

そこは、4面しかなく、スタイリストが店長一人で、アシスタントが二人と言うこじんまりしたお店。


広すぎるお店はバタバタ感がして疲れてしまうので、ここはあえて小さな店にチャレンジしてみようと。


結果。。。



大正解でした。

店員さんの態度も、やり過ぎ感がなく、(実は美容師さんの、このやり過ぎ感がとてつもなく嫌い)、私が伝えたいことも言い終わる前に理解してくれるという相性のよさ。

どこにすんでるだとか、なんの仕事してるのだとか、無駄な会話は一切なく、とても心地よい時間が過ごせました!

値段はちょっとお高めだけど、それにみあうサービスが提供されるのであれば、私は惜しみ無く料金を払いたいと思っているので、この値段は妥当かな。


さて、これですこしのびた時の髪型がどうなるのか、さらには二度目に来店したときの接客がどうなのか、楽しみになってきましたよ。
ぐふふ。

当たったー!

September 14 [Wed], 2011, 18:45
私が世界一愛してやまないオロナミンCのキャンペーンに応募しまくったらあたりましたー!



当選の手紙とオロナミンCのブリキ缶に入ったTシャツ。

Tシャツは全10種類でランダムに当たるのですが、私は白でした。


ん〜ほんとは違うデザインのが欲しかったんだけどね。。。


でも、こういうキャンペーンで当たったことないんで、すごく嬉しい!!!


私のオロナミンCへの愛情が伝わったんだな、きっと♪

流行りにのって

September 11 [Sun], 2011, 21:04


飲んでみた。


結論。


三矢サイダーの方が、断然わたし好みだ。

ブックカバー

September 10 [Sat], 2011, 22:22
今日はかわいいブックカバーを発見したので思わず買っちゃいました。


じゃじゃーん!



これ。

一見すると革のようにみえますが…

実は紙なんですって。


オイルペーパーの表面にロウを塗って加工したものらしいです。

今はきれいな茶色ですが、使えば使うだけ折り目が白化して味が出るみたい。


これからさらに読書が楽しくなりそう。

ちなみに、いま読んでる本はこれ↓

病名発覚

September 02 [Fri], 2011, 19:15
今日も病院へ。

今はもらった薬を飲んでるので、激痛とまではいきませんが、やはり未だに胃に違和感が。


症状が強く出るときは決まって空腹時なんですぅ〜、とか

痛むのはみぞおちの辺りだけですぅ〜、とか言ったら



ああ、じゃあ十二指腸潰瘍だね、きっと。


とお医者さん。



というわけで、どうやら十二指腸潰瘍になったようです、わたし。


ネットでちょこっと調べてみたら、十二指腸潰瘍の痛みはどうやら食事をすると一時的に緩和されるらしい。

なるほど。


まあ、潰瘍といっても軽い方だと思いますし、すでに薬を飲んでるからこれ以上は悪くはならないでしょ♪


今日新たに薬を処方されたのですが、それを飲んでもよくならなければ本格的な検査が必要とのこと。


ただ、この激痛、ほんとに容赦なく突然襲ってくるので、しばらくは痛み止めが手放せないなあ〜

怖いなあ〜


今日の昼御飯

September 01 [Thu], 2011, 18:04
今日はお休みだったのですが、朝7時から胃の激痛で目を覚ましました。


実は昨日、仕事中に急に胃痛に襲われ、悶絶しながらなんとか仕事を終え病院に直行。
生物は食べてないので食あたりでもなく、あまりに痛いので注射をしてもらって痛みが収まるまで休ませてもらい帰宅。


その日はいままでの痛みが嘘のように楽になったので治ったと思っていたところに今朝の激痛。

慌てて痛み止を飲むも、収まるまで小一時間ベッドで悶絶。



いやぁ、なんすかね、これ。


ほんと勘弁していただきたい。




そしてようやく痛みも一段落。


なんとなく出掛ける気にはならず、近所のスーパーでお昼御飯の材料調達 。


そしてできたのがこれ。




たまねぎまるごとスープと、のり流ガパオご飯、かぼちゃのサラダ、レタスです〜。


美味しそうでしょ(^^)


美味しかったです(笑)



さぁ、そろそろサンマの時期ですね〜


ああー早く食べたい♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タカガキノリコ
読者になる
歌うたいタカガキノリコのブログです。 日常のボヤキを気がついたときに書き書きしています。 コメントもらえると喜びます。 よろしくお願いします。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
★NEW COMMENTS★
アイコン画像
» 初落語! (2016年05月06日)
アイコン画像
» 初落語! (2015年10月29日)
アイコン画像
» 初落語! (2014年06月11日)
アイコン画像
» 初落語! (2013年07月29日)
アイコン画像タカガキノリコ
» 初落語! (2012年03月07日)
アイコン画像
» 初落語! (2012年03月06日)
アイコン画像タカガキノリコ
» フィンランド旅行 1 (2012年02月10日)
アイコン画像
» フィンランド旅行 1 (2012年02月06日)
アイコン画像タカガキノリコ
» 美容院選びは難しい (2012年01月08日)
アイコン画像
» 美容院選びは難しい (2011年12月13日)
P R