照明について その2 

2006年01月04日(水) 1時44分
リビングと内玄関の照明は施主支給の人感センサー付小型シーリングライトです。

リビング照明(通販価格33,300円!)

内玄関照明(通販価格14,000円!)




ネット通販っていいですね。すべての商品が50%以上OFFです。アエラホームでは定価で20数万円分なので高価なものはネットで施主支給、細かい部分はアエラホームでというのがオススメです。

照明について 

2006年01月02日(月) 1時17分
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

たいしてネタもないので…
照明について仮のもの(現在思案中のもの)を公開します。

アエラホームでは20数万円分の照明が標準(キャンペーン)でつけられます。(配線工事等別)
「あかりプラン」を提示して頂きましたが、金額内であれば、カタログから好みの照明を取り付けることが可能です。

カタログにないものは施主支給(リビングメインと内玄関照明)で考えています。

○1F(21箇所)
・リビング    
  1(施主支給)
  2~5 LSB50125
・ダイニング  
  6~9 HSEA5000KE(ダウンライト)
  10 LSB50129
・キッチン  
  11 HSW5037EPL
  12 HSA5076E
・玄関(外)
  13 HSWC5004EL  14 HSLW5016EL(センサー無しタイプ)

・玄関(内)
  15(施主支給)
・ホール
  16〜17 LSB50163(ダウンライト)
・和室
   18 HSAA5013EP
・納戸
   19 LSB50001
・トイレ  
  20 LSB50012
・洗面所
  21 HSW5041EL

○2F(9箇所・階段含む)
・洋室1 
  1(施主支給)
・洋室2  
   2(施主支給)
・主寝室  
   3(施主支給)
・トイレ  
   4 LSB50012
・ホール 
   5~7 LSB50163(ダウンライト)
・階段 
   8~9LSB50125

地盤調査 

2005年12月26日(月) 1時16分
本日地盤調査でした。結果はいつわかるんでしょうか?

私は仕事のため立ち会えませんでしたが、実家の父母に立会いをお願いしました。

後ほど土地の様子をアップしようと思います。

吹き抜けリビングについて 

2005年12月20日(火) 1時13分
アエラホームに決めた一番の理由は吹き抜けリビングと3連窓の外観でした。
我が家では、5.4帖程度のリビング吹き抜けを設けました。



吹き抜けリビングには構造上の問題と光熱費の問題があるようですが(私自身は詳しくありません・・・)それを差し置いてもあの空間の広がりは魅力でした。

いろいろなホームページから集めた情報ですが、吹き抜けリビングのメリットデメリットをまとめてみます。

メリット
・絶対的な開放的空間
・同じ大きさの間取り比べ視覚的に広く見える
・窓からのたくさんの採光
・個性的な家になる?

デメリット
・床面積が減る(工事面積は変わらないがフロア部分は少なくなる)
・構造上弱い建物になってしまう
・室温管理が難しい
・FIX窓、照明や壁紙などのメンテナンスが難しい
・カーテンが特注&なかなか手入れできない
・紫外線対策が必要である

クラージュではないので「夏暑くて冬寒い」「光熱費がかかりすぎる」家にならないかと心配はしてますが、期待もしてます。
一応対策として床暖房と高天井用エアコンの設置を考えています。
この辺については、引渡し後、実際の住み心地も載せますので参考にしてくださいね。

営業担当の方から・・・ 

2005年12月16日(金) 1時11分
ホームページ立ち上げたでしょ?と・・・

ほそぼそとやっていこうと思ってましたので、こんなに早く気づかれるとは正直思いませんでした。ホームページと呼ぶには程遠いですが(笑)

営業さんからは「ありのままを載せてくださいね〜」と嬉しい一言。

営業担当さん、監督さん、事務方さん、毎日激務の中、わがままだらけな話を真剣に聞いて下さってありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします!この場を借りまして・・・

最終仕様決定! 

2005年12月08日(木) 0時50分
仕様を決定しました。

○外壁〔バリエ仕様〕
・サイディング部→東レ(トレステージ/ブラウンベージュ)

・レンガタイル部→サンクレイ(ガレッタ/L06) 

○屋根→ツルヤ(陶器瓦スーパートライ100/Mグリーン)

○サッシ→新日軽(アルミ・複層ガラス/CBステン)
○玄関ドア→新日軽(リベールU4.5尺親子/CBステン)
○玄関タイル→オオムラ(イタリカ30cm角)
○キッチン→ミカド(レシタ・食洗機、カップボードつき・ルミネーピュア色)

 ※画像はルミナーレイエロー色
○ユニットバス→TOTO(バスピア1717タイプ)

○トイレ→TOTO(1・2階/シャワートイレ)
○床材・内装ドア等→ノダ(Nアールシルキー/12cm幅/ライトチェリー色)
○床暖房→ノダ(楽置床暖・リビングのみ)

ほぼキャンペーン標準仕様です。(オプションは「2階トイレ」「手すり子」「3連窓」「3連窓周辺のドレスアップ」「インナーバルコニー」「シャッター雨戸」「標準総2階からの変更」「リビング床暖房」などで100万前後です。

クロスとフローリングについて 

2005年11月30日(水) 0時49分
クロスはやっぱり悩みます。
とりあえず監督さんからは、「各部屋ごとに決めてください」と言われています。(1階2階ホールは一緒でと頼まれました。)

アエラの壁紙は廉価版(サンゲツSP)を利用しているので選択の余地があまりないですが、それでも悩みます。

壁と天井一緒にすべきか、はたまた変えるべきか・・・。子ども部屋はどうしよう・・・。リビングは?・・・。

今のところ、洗面室とトイレの壁紙だけはグレードアップを図ろうと思っています。(u当たり500円程度追加料金取られるそうです)

フローリングは既に決定済みで全室ノダの「ライトチェリー色」です。(洗面室と1・2階トイレはサンゲツのクッションフロアです)

基本的には明るくてそれでいて落ち着きのある感じが理想なので、少しでも理想に近づけるよう努力します。

独り言・・・ 

2005年11月28日(月) 0時48分
最終仕様が今週末決定します。

その前に細かなオプション(ちょっとした贅沢?)の金額を見積りしてもらいましたが…

・キッチン
ガラストップガスコンロへの変更→10万4千円!
・階段
オープン手摺への変更→7万6千円!

ある程度予想はしてましたが、高すぎ…

特にキッチンは一括仕入れで安くしてるので仕方ないと思いますが、同じ商品をネットで購入すると7万円です。
もう少し頑張って欲しかったなぁ。

間取り公開! 

2005年11月26日(土) 0時19分
見づらくて申し訳ないですが・・・
 


1F                   2F
・LDK(15.6帖)           ・主寝室(9.9帖)
・和室(6帖)              ・こども部屋(8.4帖)
・納戸(2.7帖)            ・書斎(3.6帖)
・浴室                  ・トイレ
・洗面室
・トイレ

特徴としては、
@リビング吹き抜けを設け開放的な空間を創出
A1階に階段下収納&納戸(2.7帖)の収納スペース確保
B階段の配置によりキッチンに家事スペース(空間)を確保
C2階書斎にリビングを見渡せる窓設置
Dインナーバルコニー設置(外出時、洗濯物を干すのに便利?)
              
                       こんなところです・・・

完成予定図公開! 

2005年11月25日(金) 0時15分
どうなることやら・・・



とりあえず現段階での完成予定図を公開します。
といってもまだ見積り段階なので最終ではありません。

順調にいけば年明けに着工、4月引渡しになります。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像TAK
» 最終仕様決定! (2006年01月07日)
アイコン画像蚊太郎さんへ
» 最終仕様決定! (2006年01月07日)
アイコン画像TAK
» 間取り公開! (2006年01月07日)
アイコン画像蚊太郎
» 最終仕様決定! (2006年01月06日)
アイコン画像Gon
» 間取り公開! (2006年01月05日)
http://yaplog.jp/takaera888/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takaera888
読者になる
Yapme!一覧
読者になる