中国大気汚染PM2.5から自分自身の身を守るためにはマスクは必須

February 27 [Wed], 2013, 23:02
最近のニュースで最も気になっている事と言ったら中国の大気汚染の原因になっている微粒子状物質PM2.5です。

映像では濃霧に包まれた中国の様子が映されているのを見るたびにゾッとしています。

街中ではマスクでPM2.5を防ぐ為にマスク姿の人達の様子が伺えます。


この物質は大変小さいものですのでPM2.5対策マスクでしっかり自分の身を守る事が大切です。

日本にもこのPM2.5は基準値以上の数値が測定されています。偏西風に乗って飛来しています。

またこれからは黄砂の時期にもなりますのでよりいっそう注意が必要です。


我が家では未就学児の子供が2人が居ますので、子供たちの洗濯物は室内に干すようにしています。

ぜんそく持ちの人や子供、お年寄りは特に気をつけなくてはいけません。


あとは風の強い日はなるべく外で遊ばせない様にしています。

何かあってからでは遅いですので日本への影響があるうちは続けるつもりです。


我が家では一日中空気清浄機を稼働させ部屋の空気を綺麗に保つようにしています。

中国でも飛ぶように売れてるようです。


中国社会はもっとこの問題にしっかり向き合うべきです。近隣諸国も大変な被害を受けています。

早くこの問題が解決出来る日々を願いつつ、中国市民や被害のある国の人たちも今できるPM2.5対策マスク等で

自己防衛するしかないです。


まあ、日本も他国に胸を張って言えないだけの事をしているとは思いますが・・・。

炭焼長者 馬場六区は評判通り美味しい!女性客多くてコスパ◎

October 28 [Sun], 2012, 14:32
裏馬場?にある炭焼長者 馬場六区に行ってきました。

おそらく、比較的最近出来たお店だとは思うのですが、

すでに結構人気があるような噂を聞いていたので、気にはなっていました。


本当は2,500円のコースが10品もついてかなりお得そうだったので、はじめて馬場六区に行く時は

コースにしようと思っていたのですが、仕事の終わりの時間も読めない状況だったので、

結局ブラっと立ち寄る事にしました。ちなみにコース料理は+1480円(女性)で飲み放題が付くそうです。

男性はあと300円くらい高かったような気がします。まあ、でも十分に安いと思います。


で、注文したメニューは・・・、

・お刺身3点盛り

・かにの天ぷら

・エビのクリームコロッケ

・がぶり鶏

・国産スパークリングワイン

・ビール

などでした。他にも色々注文した気はするのですが忘れました。


味はなかなかどれも美味しくて、お刺身3点盛りもなかなか・・。かつおが美味かった。

あとは名物のがぶり鶏は680円くらいだった気がしますが、結構おいしいくて、

お値段以上は間違いなく楽しめる居酒屋だなぁと思いました。


店内は女性客が多く、居酒屋とバーの中間みたいな落ち着く雰囲気でした。

間違いなくまた行くと思いますし、コスパに優れていますね。


まあ、散々飲んで食って、お会計は15,000円くらいでした。

コースだったらもっと安く上がるでしょうし、あの味で15,000円なら満足満足。


<今回行ったお店>

店名:馬場六区

住所:東京都新宿区高田馬場2-15-7 ゼロサンビル 1F

食べログURL:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13143701/

カロリー低いランチはどこにある?

August 17 [Fri], 2012, 23:52
最近ダイエットをしているんですが、

ランチを外で食べようとすると、なかなか低カロリーって難しいですよね?

そんな中、私的に一番痩せるな〜と感じているのはスンドゥブですかね。

あとは、そばかな〜。


う〜ん。。。


必ず、ランチの後は黒烏龍茶飲んでるんですけど、中華は太りますね。

中華料理が好きなので色んなもので試してみたのですが、

油が多いせいかやっぱり帰って体重計乗ると太ってます。



あとは、カレーなら現状維持って感じです。

痩せることもありませんが、太ることもありません。

あくまで私の場合ですが・・・・。


和食も現状維持・・。


パスタも現状維持・・。


まあ、夜ごはんは300kcal以上はとらないですけどね。

特に炭水化物かどうかは気にしていませんが・・。


でも、間違いなくスンドゥブ が一番カロリー低いと思います。

カプサイシンの効果もあるんですかね?


スンドゥブを4日連続食べた時は2kg体重減ってました。

まごころスンドゥブ 早稲田店 高田馬場の韓国料理店

July 28 [Sat], 2012, 15:29
たぶん今までブログで紹介した事はなさそうですが、

今までかれこれ50回くらい行っているような気がします。


夏にも辛いスンドゥブはなかなか食べ応えがあり、

何よりカロリー低いのでダイエット中の方にはオススメですし、

カプサイシンによって新陳代謝もあがるのではないでしょうか(←多分・・)


だいたい私はランチのプレーンスンドゥブ580円?に納豆をトッピングしています。

納豆好きなもので・・。


あとは、辛さとニンニクの量が選べます。ニンニクはなしの選択も可能なので、

女性でも安心です。辛さも0っていうのがあります。

私は6辛、ニンニク普通が定番です。


ご飯含めてどうなんですかね?500kcalいかないような気がするのですが・・。


とにかく味もおいしいですし、価格もお手頃ですし、重宝するお店です。

一人で来店する女性のお客さんが本当に多いです。


店員さんもイケメンな雰囲気が漂ってます。

同じ男なのではっきりどうかは分かりませんが、そんな感じがします。



▼メニューはこんな感じです。
http://gourmet.goo.ne.jp/restaurant/shopID_tabelog-13103112/photo_page/


やっぱり夏は辛いものに限ります。

と言いつつも冬も温まるスンドゥブはかなり好きです。


お店の中はちゃんとエアコン効いるので、汗ダラダラにはならないのでご安心を。

つけ麺屋ひまわり 高田馬場

July 16 [Mon], 2012, 18:06
つけ麺屋ひまわりは駅から近いサカエ通り沿いにあります。

なかなかパンチのきいている魚介豚骨で美味しいなあと思います。

魚粉!魚粉!魚粉!って感じです。

でも、食べやすくてどんどん入っちゃいます。

あとラーメンは細麺です。

玉ねぎ入れ放題なんていうサービスもやっているそうです。

麺の量も確か大中小みたいな感じで結構大盛りもできるはずです。

それもあってか、

結構大学生のお客さんが多い印象があるので、

大人はちょっと落ち着かない事もあるかもしれません。

ても、たった数回行っただけなので、たまたま遭遇率が高いだけかもしれませんので、

そんな事なかったらスイマセン。。。

ちょっと飲んだあとに食べるラーメンとしてもよさそうです。

私的には結構オススメですよ。

そういえば味玉もなかなかうまかったです。


▼食べログも貼っときます
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13023024/



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高田馬場 マン
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-ラーメンが好き!特にRYOMA(リョーマ)のラーメンがつぼです。高田馬場店もさることながら新井薬師店も相当美味い!ランチにもディナーにもおススメ♪その他にも高田馬場にはおいしいラーメン屋がたくさんあります!
読者になる
結構昔に書いた記事もありますので、お店の価格やサービス内容などが変更になっている可能性が大いにあります。あくまで、これは私の日記であり、情報の正確性は保証しかねますので、ご了承ください。

きになるお店があったら、ぜひお店のHPを検索してみてください♪
2013年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる
P R
オススメサイト

 新井薬師前 案内ブログ - 新井薬師を知ろう

新井薬師前は住みやすく自転車で中野へ西武新宿線で高田馬場&西武新宿へすぐにいけちゃう。グルメも充実!そんな魅力たっぷりの新井薬師を紹介します!

ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 高田馬場・早稲田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング【くつろぐ】

人気ブログランキングへ

西武新宿線 沿線ガイド

西武新宿⇒高田馬場⇒下落合⇒中井⇒新井薬師前⇒沼袋⇒野方⇒都立家政⇒鷺宮⇒下井草⇒井荻⇒上井草⇒上石神井⇒武蔵関⇒東伏見⇒西武柳沢⇒田無⇒花小金井⇒小平⇒久米川⇒東村山⇒所沢⇒航空公園⇒新所沢⇒入曽⇒狭山市⇒新狭山⇒南大塚⇒本川越

西武拝島線

小平⇒荻山⇒小川⇒東大和市⇒玉川上水⇒武蔵砂川⇒西武立川⇒拝島

西武多摩湖線

国分寺⇒一橋学園⇒青梅街道⇒荻山⇒八坂⇒武蔵大和⇒西武遊園地

西武国分寺線

国分寺⇒恋ヶ窪⇒鷹の台⇒小川⇒東村山