新年会 

2007年01月07日(日) 1時30分
今日は会社の人2人と旦那と王子と5人で新年会。
お寿司屋さんで鍋&お寿司。

2歳4ヶ月になった王子はいくら丼を食べて御満悦。
泣いてしまうことなく大人の新年会に付き合ってくれた。

ずいぶん成長したなぁ。
長時間になるとぐずってしまっていたのに乗り切るとは。

長かったような早かったような。
2歳過ぎるとずいぶんと違うものなのね。

来年はどうなっているのかしら・・・。

楽しみだわ。

2006年もあと少し 

2006年12月30日(土) 1時03分
王子ももう2歳4ヶ月になった。
2歳を過ぎてからどんどん言葉が増えてきた。
けれど最近では自己主張が強くて困ることも。
服を自分で着る!とか
これでなくちゃだめ!とか
嫌とかだめって言葉が多くて参ってしまうことも。

成長の過程だとはわかっていても
本気で頭にきてしまうことも・・・。

けど楽しいこともたくさん。

クリスマスのプレゼント(カーズのDVD)を前日に王子にちらっと見つかってしまい、
おかあさん、パパ、プレゼントありがとうと言われた。
クリスマスにその他のおもちゃも枕元においたの。
サンタさんが来た、ありがとうって言われたけど
サンタさんが持ってきてくれたって思ったかしら・・・。

来年もクリスマスはどうなるかなぁ。

初つくばエキスプレス 

2006年07月22日(土) 21時03分
初めてつくばエキスプレスに乗った。
みらい平駅まで車で行って
万博記念公園駅まで電車に乗った。
王子は1両目に乗って運転手さんの運転してる背中を見て
目をキラキラさせてた。
いよいよ動き出したら前しか見てなかった。
進む線路が見えるって楽しいもんね。

万博記念公園駅は
公園が近いのかと思いきや1.6kmもあるので今回は断念した。
岡本太郎のオブジェが3つあってかっこよかった。
切符を記念にもらったら駅員さんがちょっと待ってくださいと言って奥に行ってシールをくれた。
ありがとうございます。
王子は大喜びで、車に乗るまでずっと手に持ってた。

みらい平駅に帰ってきたけど
電車もっと!と言う王子のために次の電車がくるまで待つことにした。
通過する電車をホームで王子をおんぶして見たんだけど
あまりの速さに私がびびって逃げた。
ぶーちゃんいわく王子もああぁって顔してたんだって。
怖い思いをさせてしまったのでもう1本電車を待った。

今度はちゃんと止まる電車だったので王子もニコニコ。
運転手さんにバイバイしたら
ちゃんとバイバイしてもらえた王子。
よかったね。

今度はどの電車に乗ろうかな。

SL 

2006年07月16日(日) 23時52分
真岡までSLを見に行ってきた。
運行日が決まっていて1日上りと下り1本ずつしか走ってないんだって。
15:30くらいの下りを見ることが出来た。
ホームにはただで入れてSLを間近で見ることが出来た。

王子はシュっシュって音にかなーりドキドキしてて
走り出す前の大きなポーって音で泣きそうになってた。
バイバイ、バイバイといって逃げたくなっていたみたい。
帰り道で今度乗ってみる?と聞いたら、電車、新幹線と言っていた。
SLはランクが落ちてしまったようだ。

もう少ししたら、今度は下館からSLに乗りに行きたいな。

メロンスイカ祭り 

2006年07月16日(日) 0時18分
パルシステムのメロンスイカ収穫祭というイベントに参加。
バスに乗って茨城県八千代町まで行って
メロンとスイカを自分たちで収穫して食べようと企画。

王子にいろんな体験をしてもらおうと今回参加を決めた。
王子は昨日からバスに乗れる!と楽しみにしてた。
田舎に住んでいてもメロン畑やスイカ畑を見たことがなかった私もワクワク。

バスに初めて乗る王子はやっぱり緊張気味。
ドキドキしてるの?と聞くとうんとうなずいておとなしく座って窓から外を見ていた。
バスに乗ること小1時間。
畑に到着。
小さいビニールハウスにメロンとスイカがある!
毎年イベントをしているけれど
今年は天候が悪く例年よりも1週間遅れたそうだ。
減農薬のためか雑草は多かった。
すごく暑かったけれどメロンとスイカを収穫できた。

そして広場で、おしいいメロンとスイカ、やきそばやとうもろこしをいただいた。
参加者は子供連れが多く、にぎやかな昼食となった。
王子もおいしくやきそばをいただいた。
ご飯のあとはじゃんけん大会やスイカ割り。
王子も目隠しなしでスイカ割りに参加。
私が棒を一緒に持ってトンと叩いただけだったけど嬉しそうだった。
それからかぶとむしや野菜のプレゼントがあった。
王子は広場で走り回ったりして遊んでいたせいか
帰りのバスでは遊び疲れたのか眠ってしまった。

今日は貴重な体験が出来てよかったね。

初めての電車 

2006年07月09日(日) 23時17分
もうすぐ2歳になる王子が初めて電車に乗った。
王子とぶーちゃんと私と3人で隣町の講演会に行ってきた。
快速で1駅分。時間にして10分くらい。

数日前から電車に乗るんだよって話してたんだけど
前の日からドキドキしてたみたい。
でんしゃにのるーってウキウキしてた。

雨が降っていたので傘さして、リュックを背負ってお出かけ。
切符を買って、ホームに行くと、違う線に電車がきた。
王子はちょっと興奮気味に見てた。
少し待って、乗る電車がやってきた。
いよいよ王子は念願の電車に初めて乗った。

王子は予想とは反してはしゃぎはしなかった。
緊張して窓から見える風景を見ていた。
王子より少し年上の男の子が反対側に座っていてじーっと見ていた。
男の子は王子に笑顔向け手を振ってくれた。
すぐには返せなかったけど
降りる前に手を振ることが出来た。

初めての電車は
王子にとって未知なる乗り物でちょっとした冒険だったのかな。
今度は汽車に乗りに行ってみよう。

二度目の火傷 

2006年05月21日(日) 21時27分
今日ハウスメーカーのモデルハウスをぶーちゃんと王子と行ってきた。
結構王子はいい子にしててくれたんだけど
和室にあった照明器具の電球を触って左手を火傷してしまった。
大した事ないかなと思ったけどすぐ水で冷やして
保冷剤で冷やしてたんだけど
王子がいててと大粒の涙を流して泣くのですぐ帰ってきた。
薬を塗って里芋シップをしたんだけど
徐々に手のひらに水ぶくれが出てきてしまった。
以前ファンヒーターで火傷させてしまってかなり反省したのに
またやってしまった。
1歳も後半になってだいぶしっかりしてきたので私が油断していた。
またもや反省。
いてて、あちちと言って涙を流して泣く王子を見てごめんねと深く反省。
ずっと目を離さずにいることの難しさを感じた。

子供新聞 

2006年05月05日(金) 23時43分
王子の写真が載った。
うちの子がやっぱり一番かわいい。
親ばかだなぁ。
とはいえたくさんの顔写真の中から探すのにちょっと苦労したけど。

100m鯉のぼり 

2006年05月03日(水) 23時03分
加須で100mの鯉のぼりをクレーンであげると聞いて見に行ってきた。
土手を登って行ったらちょうど鯉のぼりをあげはじめてた。
その大きさにおもわずデカ!と言ってしまった。
100mと聞けば大きいのはわかるけど
実際に見るとすごーい!とおもわず言ってしまうくらい。
土手にシートを敷いてお弁当食べてる人とかバーベキューしてる人とかいた。
出店も出ててかなりの人がいた。
小心者の王子は鯉のぼりにやはりビビッてた。
風下で鯉のぼりの尻尾の方だったけど見れてよかった。
帰り道、王子は鯉のぼりを見ては騒いでた。

噛まれる・・・ 

2006年05月02日(火) 23時46分
王子はクラスがかわった4月から保育園でもう3,4回噛まれている。
1度はほっぺにまあるく歯型がきれいについていてマンガのようで
おもわず笑ってしまった。
王子だけが噛まれているとは思わないがちょっと回数が多すぎる。
先生に聞いたら王子もお友達にちょっかい出しているそうだ。
服を引っ張ったり、押したり、叩いたり。
やられた時は先生に言われてわかるけどやった時がわからない。
傷がつかない程度だとそれほど問題にはならないようだ。
先生ともっと話をして王子はどうしているかをきちんと把握するようにしよう。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像masayo
» 最近の王子 (2006年02月14日)
アイコン画像あっちゃん
» 最近の王子 (2006年02月07日)
アイコン画像masayo
» 最近の王子 (2006年02月06日)
アイコン画像あっちゃん
» 最近の王子 (2006年02月06日)
アイコン画像masayo
» 抱っこ法 (2006年02月02日)
アイコン画像あっちゃん
» 抱っこ法 (2006年02月02日)
アイコン画像あっちゃん
» 初雪 (2006年01月23日)
アイコン画像あっちゃん
» 家族写真撮影 (2006年01月23日)
アイコン画像masayo
» 家族写真撮影 (2006年01月19日)
アイコン画像あっちゃん
» 家族写真撮影 (2006年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taka_masa_0331
読者になる
Yapme!一覧
読者になる