oyaji日記 

June 10 [Sat], 2006, 18:06
明日、大阪の区役所へ行く。
婚姻届を提出しに、いわゆる入籍というやつっすわ。

純石けんにリスペクト 2 

May 02 [Tue], 2006, 21:16
久々の更新です;

前回、合成界面活性剤について少し述べましたが、続きをば。
コメントにもありましたね、浄化装置の進んだ先進国ならOKなんじゃないの?って。
それに触れるには、界面活性剤とは何か?ということを理解しないといけません。
ので今回はそれを。
では界面活性剤とは。
大きな役割として、「泡を立てる」「水と油を乳化(くっつける)させる」という2つの役割を持っています。
ですので、合成であろうが、天然であろうが洗剤と呼ばれるものは全て「界面活性剤」なのです。
つまり純石けんも界面活性剤。
えぇ!?と思う方もいらっしゃるでしょうがこれは事実です。
油(汚れ)と水を乳化させると水できれいに洗い流せます。
これが洗剤と呼ばれる所以です。

では、合成と純石けんの違いは?というと、原料にあります。
原料というと、石けん、洗剤は何からできていますか?
そう、油です。
純石けんの場合植物から取られた油を使っているのに対し、合成は基本的に石油
そこに違いがあるのです。
そういわれるとどうでしょう?例えばシャンプー。
オリーブオイルで頭を洗うのと石油で頭を洗うのどっちが体にいいでしょう?
想像しただけでわかりますよね?
さらに合成洗剤には様々な薬品、合成界面活性剤が使われています。
これらは洗浄力のアップ、防腐、泡立ちの向上など様々な役割を持っています。
しかし、そういった利便性の裏に落とし穴があるのです。

いやはや。 

April 01 [Sat], 2006, 9:26
結婚するって大変ね。
頭パンクしそう。ぷしゅーって(笑)
親族へのご挨拶やら、会場選びやら、やれあっち行きこっち行きしてると
何がなにやらさっぱりですわ。

そんな中でひとつ。前々からやりたくて、でも面倒でしなかったこと。
自分で弁当を作ってお茶も持っていくってことが出来るようになった(笑)
出来るようになったってか苦じゃなくなった?と思う。
節約して金を貯めるにはやっぱ必要な事だし、コンビニなんかで弁当やおにぎりを
買わずにすむから健康の為にもなるし、精神面でも気合いを入れ直せたんだと
自分自身に感心(笑)

むふふ、適当やで〜オレの弁当(笑)
今日なんか時間なかったから弁当箱に卵焼きと、ごま塩かけたご飯のみ(爆)
後はペットボトルにお茶と一本の野菜ジュース。
おかずはまぁ、あとでコロッケでも買おうかと思ってるんやけど。。
それでも今日の昼飯代は300円位かな。
今まで外で食べたりして1000円位かかってたからえらい違いやわ。
でも勘違いしないでね、別にしみったれてるんじゃぁないのよ(笑)
その分他にお金を回せるようになっただけやしね。
さぁ気合入れて今日もお仕事、オシゴト!

読! 

March 25 [Sat], 2006, 14:49

食品の

みんな大好きな食品添加物

食品添加物の元トップセールスマンが明かす食品製造の舞台裏
廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る
コーヒーフレッシュの中身は水とサラダ油と「添加物」だけ
虫をつぶして染めるハムや健康飲料

著者:安部司
            出版社:東洋経済新報社
            サイズ:単行本/244p
            発行年月:2005年11月
            ISBN:4492222669
            本体価格:1400円


まだ昨日買ったばかりの本。でももう読み切った。
食品添加物についての警告、裏側を素直に読み易く書いてある。
よくある添加物の本と言えば、難しい名前や「これは良い、あれはダメ。」的な
毒性の辞典状態のものが多いが、これにはほとんどそういったものは出てこない。
一般的にスーパーで売られている食べもの、調味料等がどうやって作られているのか?
そういった類の話ばかりで、とても理解しやすい。

筆者の言葉
「どれを選ぶかは消費者の自由。ただそのためにはまず、事実を知らないといけない。」
「何も知らされていない消費者は完全に被害者かというと、必ずしもそうではないのです。
安くて便利ならばと、何の問題意識も持たずに食品を買う消費者の側にも責任はあるのです。
消費者が「安いもの」「便利なもの」「見かけのきれいなもの」を求めるからこそ、つくり手は
それに応じるしかないという現実もあるのです。」

野菜の農薬問題と全く同じだなぁとつくづく思う。
しかし添加物自体は悪いものではないと筆者は言い切っている。
ただ、そこに情報の開示があるか?選択の余地はあるのか?として
食品添加物をはじめとする「食の情報開示」を訴えている。

こういった本で1400円はチト高い気もするけど、その価値は十分にあると思いますね。
是非ご一読をば。

みなさまへご報告。 

March 13 [Mon], 2006, 22:09
え〜。
しばらくぶりに日記を書こうと思います。











実は・・












俺と彼女の間に新しい命が!!!!!
本人から聞いたときはめちゃビックリ。
が、ここであんまりはしゃいでも。と思い冷静を装う。
彼女、不機嫌。
うれしくないのか?と。
いやいや、嬉いっスから。マジで。

今日、検査に行った彼女から「5週目やって」って報告が。
その言葉聞いて「俺、親父になるんや」ってすごく実感。
こんなガキが親になっても大丈夫なんやろか?
どんな名前つけようか?
なんて一日中考えてる。
いやマジで幸せにすんでぇ!お前も子供も!!!

今シーズン初! 

February 13 [Mon], 2006, 12:33
昨日、初すべり行ってきたっス
白鳥近くのヒルガノってとこへ弾丸日帰りボードバスツアー!
いやー、ほんまスノーボードはおもろい。
例えそこに初心者コースしかなくても楽しめてしまう。
あかんねぇ、横乗り板系にはめっぽう弱いわぁ〜。
資本主義にまみれてても、あんまエコじゃなくても、
あのスピードと雪には何物も替えられん。

そういや何でやろね?
ボーダーってスノボって略すのごっつ嫌がる。。
別に何でもええやん、わかりやすいし楽しい事に変わりないんやから。
って思うんやけど…
何でスノボって言い方、嫌がるの?不思議なり。

あけましてボケまして。 

January 05 [Thu], 2006, 21:45
あけましておめっとさん!
元旦から沖縄に来ておりまする。
そして毎日飲み!食い!太る!(笑)
行きは会社の人と来たのだけれど、途中から那覇市内のドミトリーに移って別行動。
やっぱ楽だわ、一人のほうが。
会社の人達はどうにも気が合わない。。
行きたいところがあっても却下されちゃうし、無理に行くと嫌な顔されるしね。

今回、ワタクシ沖縄初旅行!ちぅ事でウキウキだっただけに少し残念。
そんかわり那覇んちゅのTさんの案内のおかげでちょいまじめな所にもいってきたっす。
ひめゆりの塔、辺野古、嘉手納の道の駅とか。

一人になってからは国際通りでグダグダしてますが。
だって寒いんやもん、雨降ってるし。
沖縄でこんなけ寒いんなら大阪どうなってんやろなぁ?
こんな格好で帰ったらやばいかも。。

ただいま。 

December 12 [Mon], 2005, 0:16
先ほど和歌山より戻りました。
今回の旅行は白浜。
楽しすぎて、はしゃぎすぎて今眠い。
報告は明日にでも。

しあわせ 

December 03 [Sat], 2005, 5:41
今、最高にしあわせ。
本気で好きになれる相手がいて、相手もオレを好きになってくれてる。
こんなしあわせで良いのか?と思うくらいにしあわせなのです。

むふ。

彼女はオレとどこか同じ匂いがしてる。
仕事に対しての考え方、友達を大事にしてる、家族も当然大事、歌が好き、スノボや映画や…。
挙げれば切りがないくらい似てる。
ここまで似たような考えを、価値観をもった女の子は今までいなかった。
やっと自分の半身を見つけたって思ったさ(照笑)

始めは友達に紹介されて何か気になるって位だったのが、今じゃオレの生活の一部になってる。
またこんな気持ちになれるなんて考えもしなかった。

ありがとう

ほんとありがとう

たぶん今までいろんな事があって、みんなと出会えたからこんなステキな気持ちになれたし、彼女とも巡り合えたんだと思う。

ありがとう


恥ずかし気もなくケータイの待ち受けに二人の写真使ってみたり、自分から進んでプリクラなんて撮ってみたり。
高校生か!と言われる程の勢い(笑)と気持ちをさらけ出しつつ、二人で居れたら良いなぁと考える今日このごろ。
来週末には温泉旅行もひかえてるし、楽しくて仕方ないですわ。

うはは 

November 25 [Fri], 2005, 18:30
この日曜に和歌山マリーナシティでブラリ温泉ひとり旅をする。
温泉。この響き、癒される。。。

実はうちの会社の運動会で、後輩がチケットを当てたんです(笑)
が、彼は「ひとりでなんか行ってられるか」と。
「もったいないし行きません?」と聞かれ・・・
・・・つまり、タナボタいうやつですわ。
「うわ〜ぃ(^ ^)行く行く!」と謹んで譲り受けました(笑)

むふ。

思う存分癒されてやる。
さぁ癒せ。位の勢いで行ってきます。
あ、ちなみに後一枚チケット余ってるからリアル友の皆様
一緒に行くなら連絡くだされ。
もう、電話かけて募るのは面倒ダス。
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たか
» oyaji日記 (2006年06月17日)
アイコン画像ミサ
» oyaji日記 (2006年06月12日)
アイコン画像まみりん
» ペタペタ〜足跡〜ぺたぺた (2006年04月01日)
アイコン画像あの人
» ペタペタ〜足跡〜ぺたぺた (2006年03月02日)
アイコン画像もりも@実家和歌山市
» うはは (2005年12月15日)
アイコン画像たか
» むかつくイベント (2005年11月19日)
アイコン画像もりも
» 純石けんにリスペクト (2005年11月18日)
アイコン画像まなみ
» あなどりがたし (2005年11月10日)
アイコン画像きっこ
» ペタペタ〜足跡〜ぺたぺた (2005年10月20日)
アイコン画像yoshi !
» 幸せな日々 (2005年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taka_hi_ko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる