感情コード 

2008年05月30日(金) 11時27分
前髪がうざうざしく感じる今日この頃。
LAMBRUSCO Ba,高浦要士です。

何だかベースの音が安定しません。
そろそろ弦変え時かなぁ〜
弦高下げた方がいいのかなぁ〜
最近Fenderの調子が悪いんだよな〜
でも、変則チューニング使うLAMBRUSCOではあのベース使うしかないんだよね〜
島村楽器に調整だそうかなぁ〜
でも、ライブまで日がないからなぁ〜

さてさて、新しい曲書きました。
まだ歌詞は仮歌詞の段階ですが今までのLAMBRUSCOっぽくないないです。
かなり言葉遊びを意識した歌詞と言う。
タイトルも今までとは違った感じ。
アレンジするなら裏打ちかなぁ〜
でも、今までのLAMBRUSCOの路線から行くとボツになるかもなぁ〜

なかなか曲作りも難しいの〜

この頃微妙にベースが合わない。
多分、俺が練習不足なんだよね。
地味にグリスのタイミングや速度が合わないのが一番の悩み。
もともと、グリスに関しては自信があったからさァ〜…

何はともあれ練習だなぁ〜

LAMBRUSCOはもうこれ以上失敗は許されない。
言い訳なんか見苦しい。
時間は自分で作るものだ。

あぁ〜、授業だるいなぁ〜

明日のスタジオで何とか形にしとかないと厳しいかなぁ〜

問題点ははっきりしたからそれから潰してくかぁ〜


待ってろ千葉ANGA!
20日のリベンジに行きます!

奇跡と軌跡 

2008年05月29日(木) 21時17分
今日『奇跡体験 アンビリーバボー』を見た。

『アツキヨ』と言うアコースティックデュオの特集をやっていた。
普通のバンド、アコースティックデュオ、ユニットなどなら興行的な部分が強くて腹がたつけどこれは違いました。

ギターとボーカルをやっている男の人は健常者、手話とボーカルをやっている女の人は重度の難聴で全く音が聞こえない。
そんな二人が七年間かけて一から歌を作り上げ、メジャーデビューすると言う話だった。

『奇跡』って起こるものではなく、自分で起こすものだと思います。

全く音程がとれない状態からメジャーデビューまでは何度も挫折しそうになってもあきらめないで毎日毎日練習している姿がもの凄くかっこよく見えました。

別に売れているバンドやユニットを否定する訳ではないが、やはり興行的な要素が強い音楽とはひとつひとつの音がとても心うたれた。

自分は『努力』と言う言葉を簡単に使っていたが間違っていたと思います。
『努力』をしているかなどを判断するのは自分ではなく第三者なんですよね。

耳が聞こえかったらどんなに辛いだろう?
考えただけでも絶望だ。

耳が聞こえて、普通に生活ができる。
普通の生活ができること、普通に音が聞こえて練習できることをもっと重く受け止めなくてはいけないと思う。

今日の1曲
Kiseki〜これからおこりゆる奇跡〜/アツキヨ

Zepp Tokyo 

2008年05月25日(日) 23時31分
『ポルノグラフィティがやってきたin Zepp Tokyo』のライブDVDを買いました。

思ってたよりは…って感じでした。
ツアーメンバーが変わるとこんなに変わるもんなんだって言うのが第一印象です…
あとはホールツアーではなく、ライブハウスツアーって違いもあるからかなぁ…
初期の頃の曲も何曲かやってたけど…

よく言えば『大人のアレンジ』になったけどやはり二十代の頃のような勢いのあるライブからはほど遠くなってた…

だけど、Zepp Tokyoであそこまで聴かせるライブができるのはさすがだと思いました。
オールスタンディングのライブで聴かせる曲を何曲もやるのはデビュー10年のポルノグラフィティの貫禄ですよね。

それにしても今回のツアーメンバー・根岸さんのベースがツボですね。
調べたら俺が張っている弦とゲージまで同じのを張っているらしいです。
最近はチャットモンチーのベースがツボです。
いきなり複雑なフレーズがでてきたりするのがかっこいいです。

つか、イライラする今日この頃。
些細なことでも何だかイライラします。
部屋にこもっているときが一番幸せです。
真っ暗な部屋でヘッドフォンをつけてバラードをきくのが一番です。
よく富津岬に行きますがもう行くのをやめようと思います。

だって、自分が好きだった人が他の男と幸せに過ごしている現場に遭遇する可能性がある場所に行きたくないじゃん…?

遭遇したら気まずさと切なさに押し殺されそうだし。

何か癒やしのスポットないかなぁ…

今日の1曲
努努/ONE OK ROCK

忘れ物 

2008年05月20日(火) 23時58分
今日は約1ヶ月半ぶりのLAMBRUSCOでのライブ。
活動再開ですよ!

来てくれた皆さん、本当にありがとうございます!
対バンの方々、千葉ANGAのみなさん、島村楽器のスタッフさんお疲れ様でした!

いや―、今日は課題がとても多く残るライブでした…

今日は『HOT LINE 2008 -千葉パルコ店予選ライブ-』だったのですが簡単に言えば全国まである大会の店予選ライブでした。

そんで代表はまだ発表になりませんが今日LAMBRUSCOはお客さんの投票で決まる『オーディエンス賞』を受賞することができました!
正直に嬉しいです〜!
俺は過去3回、LAMBRUSCO以外のバンドでこの予選に参加したことがあるのですが初めてオーディエンス賞を受賞することができて、本当に嬉しいです!
しかし、最終的な目標はお店の代表として千葉県Final、JapanFinalに出演することです!
これから練習を今以上に頑張ります!



























でもさ、けして今日はいいことだけじゃなかったんだ。
何か大切なものを忘れてきたんだ…
笑顔の君を見ると、俺はスニーカーを見つめてしまうんだ…
君に何を求めていたのだろう…?


























きっと隠れん坊をしている子供のように誰かに自分を見つけて欲しいのではないか。

























そう、押し入れの真っ暗な中に隠れている子どもが暗闇で怯えているように僕は孤独と言う暗闇に怯えているんだ…
















今日の1曲
Letter/ハックルベリーフィン

結局、この時間になってしまった… 

2008年05月20日(火) 2時51分
体調でバイトを早上がりさせて頂いたのにも関わらず、フライヤー製作をして、ネックオイル塗って、ネック調整して、弦高調整したらこの時間になってしまいました。

それにしても先日スタジオで製作した新曲のベースは弾くのが楽しいです。
自分で作ったフレーズながら難しい。
ちょっと負荷をかけすぎたかな?
まぁ―、ダンスナンバー的要素が強いのでベースとドラムが頑張らないとね。
この曲はベースとドラムだけでも曲として成立するくらいベースが裏メロをとります。
LAMBRUSCOでは初の超メロディアスベース!
期待しててくださいね。
結局歌詞は俺が書くことになりそうです(・ω・)
どんな歌詞をつけようかな!

つか、今日のライブが楽しみですよ。
久しぶりなんでかなりテンションが高いです!
活動再開ライブがANGAさんでできると言うのが嬉しいです。
気合い入れて行きます。
その前に大学の講義を受けなきゃいけませんが…

あっ、ポルノグラフィティが今年の9月8日でメジャーデビュー10周年を迎えるそうで、夏にまた横浜スタジアムでライブやるそうです!
めっちゃ行きたいです。
さらに6月25日には新曲『痛い立ち位置』が発売になります!
さらにさらに秋には新曲『ギフト』の発売が決まってます!
激アツです!

最近、俺は大学で電話ばかりしているイメージだと言われました。
『彼女できて、彼女と電話してるの?』と聞かれましたが、全く違います。
電話している相手は、りょーが、石川、朋香、島村楽器、スタジオ、ライブハウスなどバンド関係ですよ!
誤解しないで下さいねー

それにしても、着信履歴はバンド関係しかないし、受信メールはバンド関係かメルマガと言うかなり企業的なケータイになりつつある。

まっ、いいか!

今日の1曲
大阪LOVER/DREAMS COME TRUE

ダンスナンバー 

2008年05月18日(日) 23時55分
今日のスタジオは夏のライブに向けて新曲作り。
コードとバッキングリズムまでしかできなかったんだけどさぁ…

つか、また新たな試みやりますよ!

石川大隆が作曲するLAMBRUSCOのオリジナル曲!
ぶっちゃけ、石川が入ってきたときは多分誰も石川が作曲するとは思ってなかったと思う!

俺だって考えてなかったもん!笑

どんなメロディー持ってくるんだろう?(´∀`)

そして、歌詞は誰がつけるのだろう?

いや―、楽しみです。
この曲は俺も新たな試みをします!

これは完成してから発表します。
粗方ベースラインは完成してます。
この曲は今までのLAMBRUSCOのイメージが変わるような曲になりそうですね!

夏はLAMBRUSCOのライブで一緒に踊りましょう!

つか、今日車の中で絢香の『Real Voice』聞いてて隣で朋香が歌い始めたとき、鳥肌が立った!
あいつが歌が上手いことを再認識したゎ!
つか、何でもハモれるとか天才だよなぁ〜

今日の1曲
そしていつか…/SUPER BEAVER

国境の南、太陽の西 

2008年05月18日(日) 2時20分
と言う小説を読んでいます。
そもそも、この小説を書いた村上春樹さんは俺がもっとも尊敬する詞人のポルノグラフィティ・新藤晴一さんが好きだとプロフィールに書いてあったので買って読んだところ、とても面白かったのでハマってしまいました。
なんて言うか、世界観が違うんですよね。
勉強になります。
次に歌詞を書くときに参考にしようと思います。

最近、車の中でよくポルノグラフィティを聞くのですがとてもカッコいいです。
理想のアレンジはポルノグラフィティです。
何が凄いって、歌が入ってきた瞬間に楽器隊がすかすかにできることです。
やはり彼らは『大人』ですね。
別にラウドなアレンジを否定するわけではないですが、やはり歌モノのLAMBRUSCOはああいうアレンジをするのがいいんですよね。
初期のポルノグラフィティより現在のポルノグラフィティの方がアレンジ的には好きです。
何よりもギターアレンジが素晴らしいと思います。
晴一さんが弾くフレーズは渋いです。
味があります。
ポルノグラフィティを聞くと切実にLAMBRUSCOにキーボードがいたらなって思うときがあります。
ギター2本はギター2本での良さがありますがキーボードがあるとさらに幅が広がると思います。
ストリングス系とピアノ系があるとバラードでの幅が広がり、ブラス系を使えばダンスナンバーなとの幅が広がると思います。

まっ、あくまで理想なので特に悩んではいません。
ギター2本だったらギター2本の良さを最大に引き出せればいいです。

あぁ―、奮発してスピーカーケーブルを買ったまではよかったのですがまだ一度も使ってません。
スタジオのキャビが対応してないんですよね。
ライブでは使えると思いますが…

さて、基礎練再開しようかなぁ!

今日の1曲
Name is man〜君の味方〜/ポルノグラフィティ

流行りの歌も歌えなくて 

2008年05月17日(土) 2時01分
寝られません。
授業中やバイト中は睡魔と戦うので必死なのに、いざベッドで横になると寝られません。

最近は夜遅くまでレポートを書いたり、提出しなければならない課題をやったり、プレゼンの準備をしたりと大学生らしい毎日を送っています。

しかし、練習もちゃんとしてますよ!
基礎ができない自分に腹が立ちます。
ライブまであと3日。
時間がない。
頑張らなきゃ。

いや―、意外とシャ乱Qがカッコいいです!

今日の1曲
シングルベッド/シャ乱Q

Mac Book 

2008年05月16日(金) 0時54分
こんばんは。
LAMBRUSCO Ba,高浦です。

リーダー兼ベース兼庶務雑用の俺はやることが沢山あります。

まずスタジオの予約。
これはよいライブをするのにバンドとしてとても重要なことです。

次にフライヤー作り。
自分たちがどこで活動してて、どんなバンドなのかを知ってもらうのに重要なことです。

その次にHP編集。
まだ少ないですがライブに毎回来てくださる方々にライブ予定や新曲の歌詞を覚えていただくためにとても重要だと思います。

そして、SEの作製やジャケット作製などもしています。

意外と重要な仕事が多くて頭が痛くなります。

つか、今の今まで5月20日のライブで使うSEの作製をしてました。
パソコンの画面と3時間以上向き合っているとヤバい目が痛くなります。
とりあえず、SEのサンプルを3つ作りました。
17日の練習の時にどれを使うか決めようと思います。

そうそう、これからLAMBRUSCOの楽器隊は忙しくなりますよ―
再Recをします!
これを販売するかは未定ですがかなりクオリティーの高い音源ができると思います。
まっ、1回DEMOとしてRecした楽曲なので違いがわかる人にしかわからないと思いますが頑張ります。

さ、ライブまであと少し!

今日の1曲
波乗りジョニー/桑田佳祐

桜の散った毛布の上で… 

2008年05月14日(水) 12時21分
昨日のスタジオの前に島村楽器千葉パルコ店へ行き、スピーカーケーブルを買いました。
確実に予算オーバーでしたが買いました。
アンプヘッドがせっかくあるし、もっとイイ音を出すために奮発しました。
AMPEGのキャビネットが欲しいです。

さてさて、ライブまであと一週間をきりました。
ベースラインがやっと決まりまして練習に励むだけになりましたが、兎に角、右手の中指と人差し指の先にできたマメが痛くて萎える今日この頃です。
たまに『ステージ』のキメでマメが引っかかって失敗します…

とまぁー、不安はあるもののやっぱり久しぶりのライブなので楽しみです!

何か4月4日にLAMBRUSCOでライブやって、4月25日にも他のバンドでライブやったのに長い期間ライブをやってないような気がします。
友達や自分が好きなバンドのライブを見に行くと異常なまでにライブがしたくなります。
刺激を受けるんです。

最近は自分より遥かに上手いある友達のレベルの差に対しての焦りを楽しめるようになりました。
練習が楽しいです。

それにしてもスタジオに行くのが大変です。
ラックケース2つで15kg以上あるってつらいです…
特にスタジオまでの階段が死にます。
練習が始まる前にバテます!笑

明日6限目まであるとかダルいなぁ―(*´Д`)=з
PC3の授業を2年で履修してるのが俺だけって…
ちなみに成績が悪いから2年で1人ってわけではありません。
PCに関しては一応成績優秀ですから!笑

それにしても千葉はカップルが多い。
スタバでコーヒー買おうと思ってもカップルだらけで入りづらさMAXで断念します…
嫌気がさします。

今日の1曲
HIGHWAY RIVER/LOCAL HOUSE
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかうら よーじ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年9月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 感情コード (2008年10月18日)
アイコン画像めーたん
» 感情コード (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 感情コード (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 感情コード (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 感情コード (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 感情コード (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 感情コード (2008年09月15日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 泣く子は更に泣く凶暴な音 (2008年03月18日)
Yapme!一覧
読者になる