Windows8発売 

October 26 [Fri], 2012, 21:43
windows8が発売された。

今のところどんなユーザーが買うのだろうか?

結構使い方が変わっているのでさわりながら勉強していこうかな

OutlookExpressからWindows Live mailへ 

October 25 [Thu], 2012, 22:39

いまさらだが、OutlookExpressからデータをインポートするときに
データが全部移行されないことがある。・・・エラーも出ずに・・・

原因としてはメールのデータの一部が破損していると、
そのメールより新しいメールは移行できないようだ。

また、dbxファイルの容量が大きい場合も移行できない場合がある。
(インデックスが破損している場合があるのだろうか?)

少量なら良いが大量にメールのデータがある場合は、月単位に整理したりして、
dbxファイルを分割してから移行したほうが無難なようです。

マカフィーめ・・・ 

August 19 [Sun], 2012, 0:18
いきなりインターネットができなくなる現象の出るパソコンが出てきたようだ・・・

pingが自分には通るが他には全くつながらない・・・
ファイアウォールをオフにしてもダメ・・・
IPアドレスを固定にしてもダメ・・・

こういう時は結構ウイルス対策ソフトが原因ってことでとりあえずアンインストール

するとつながるようになった

やっぱりこいつが原因か

とりあえずもう一回インストール・・・OK
定義ファイル更新・・・つながらない

まじか・・・

どうすることもできないぢゃん

とりあえず無料のセキュリティソフトをインストールしておこう・・・

wake on lan2 

August 12 [Sun], 2012, 20:28
家のパソコンでwake on lanの機能を使用して遠隔から起動できるように設定してみた。

とりあえずできるようにはなったが・・・

うぅ〜む・・・今の使い方だと特に必要なさそうだ

やっと休み♪モスコミュール 

August 11 [Sat], 2012, 20:14
最近ずっと休みがなく働き続けていたので疲れた

久しぶりのお酒だ♪

今日はモスコミュールを作ってみた。
ウォッカ
ジンジャエール
ライムジュースがなかったのでオレンジで代用

うぅ〜む・・・
オレンジで代用はあまり良くなかった・・・
ないほうがまだ飲みやすい・・・

スクリュードライバーとかとは違い
今回は炭酸が入っているので
一気に飲むとノドがちょっとしんどかった

今度はきちんと材料をそろえておこう♪

パソコン死亡 

August 10 [Fri], 2012, 20:19
やはり熱くなるとパソコンの故障が多くなる

まぁ寒くなればなったで多くはなるが・・・

とくに埃っぽいところだとファンからきちんと排熱できなくなって、壊れることが多い・・・

みなさん部屋の掃除はちゃんとしようね

wake on lan 

August 09 [Thu], 2012, 20:23
wake on lan の設定で
マジックパケットとパターンマッチの2種類の設定があるのだが、
デフォルトでは両方ONになっていることが多いそうだ・・・

パターンマッチがONになっていると、とあるパケットが来たときに勝手に起動することがあるそうな・・・

使用しないならwake on lan の機能をBIOSで使用しないようにしたほうがいいと思われる。

使用するならせめてマジックパケットだけONにしてパターンマッチはOFFにしていたほうがよさそうだ・・・


・・・しかし勝手に起動したときは変なパケットが流れていないか確認したほうが良い気がする・・・

スクリュードライバー 

July 14 [Sat], 2012, 23:00
今日もカクテルを作ってみた

この前作ったオレンジブロッサムのジンをウォッカに変えただけだが・・・

スクリュードライバーのほうが飲みやすい感じがした。

ついついウォッカの量が増やしてしまい、

1:1になったが、こっちのほうは飲みやすかった。


スクリュードライバー
材料
・オレンジジュース 3/4
・ウォッカ 1/4

カミナリは自己責任 

July 09 [Mon], 2012, 22:54
カミナリがなっているときにパソコンを使っていて瞬停・・・

その後、パソコンの調子が悪くなるって自己責任な気がする。

瞬停する可能性があるのは十分に分かっている状況で

あえて使用するのは無謀としか思えないのは自分だけだろうか?

オレンジブロッサム 

July 07 [Sat], 2012, 21:01
今日はカクテルを作ってみた

ジンに、オレンジジュースを混ぜるだけだが・・・

オレンジブロッサムと呼ばれるものらしい

ジンとオレンジを1:3や1:4が飲みやすいと書いてあったが

自分的には1:2がちょうどよかった

試しに1:1で作ってみたが、ちょっとしんどい・・・

最近は金曜日か土曜日にお酒を飲むようになったので、

いろいろな種類を買い揃えて、試してみたい

オレンジブロッサム
材料
・オレンジジュース 3/4
・ジン 1/4
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taka
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年1月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる