英語版童話王国 

July 05 [Thu], 2012, 0:00
どうしてもどうしても、童話王国をもう一回やりたかったのですね。
レインボーアーチじゃなくて、童話王国。
100年前のミステリア大陸。

と、いうことで。もう一度はじめてしまいました。

英語版「fairy land」→http://fairyland.lagernet.com/


英語はどうしようもなくさっぱりですが!
もっと勉強しとけばよかったなあ(笑)
ほとんど「勘」でやっています。
さっぱりわからん〜〜〜となりつつも、意外となんとかなるものです。
勘、すげー。すげー。
童話への愛ですね〜。 


ログインの音楽をきいたときには、懐かしくて嬉しくてちょっと感動してしまいましたよ。
帰ってきたよー!







**********
英語版でのはじめ方をちょろりと紹介。
私が「」でやったことなので、全然違うよ! ってこともあるかもしれませんので、あくまで参考に〜〜〜ということで。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

まず、
英語版「fairy land」→http://fairyland.lagernet.com/
へ接続。
日本版とそっくり。
左の「sign up」というアイコンから会員登録します。

たぶんこれが会員利用規約。

一応目を通してみてください。
私はさっぱり読めないので、「日本語版とほぼ同じだろう〜ヘ(゚¬゚)ノ」と勝手に判断しましたっ。
責任は持ちませんヘ(゚¬゚)ノ
良いと思ったら「I Agree」をクリック。


「Continue」をクリック

登録フォーム。


ログインに必要なIDとPASSWARDを入力。
「Nickneme」は登録の画面とかに表示される名前かな。適当で大丈夫だと思います。
「Real Name」は正直に本名を書いても良いかと思いますけど、人間の名前じゃなくても大丈夫とかなんとか。
性別。
誕生日。
Eメール。確認にもう一回。
「Question」はパスワード忘れたときの本人確認のための質問(だと思う)。
私は「pet name」にしました。
「Confirm Anser」はQuestionの答え。
「Country」はJapanを選択。
「Postal/Zip Code」で郵便番号入力。
「Newsletter」はメルマガですね。いらないならチェックをはずしてください。
最後は画像認証。

全部入力できたらSubmitをクリック。
後は登録したメールアドレスに、メールが届きます。
迷惑メールフォルダに放り込まれてるかもしれないので、来てないなと思ったらそちらもチェックを。
届いたメールにURLがあるので、そちらに接続。
登録したIDとパスワードでログイン。

以上で会員登録完了です。


ゲームのダウンロードはトップページ「Download」から。

ダウンロードサイトが2つあって、たぶんどちらからでも……なのだろうけど、上の方のサイトはなんだかよくわかりませんでした。
2つ目の方のがわかりやすいかと思います。

見た目あやしいサイトだけど、たぶん大丈夫です。た、たぶん。
「DOWNLOAD server1」「DOWNLOAD server2」どちらかをクリックすれば保存場所を聞いてくるので適当な場所に保存。
無事インストールできれば完了です。







**********

少し遊んでみて気がついたことなどのメモです。
憶測も含むので適当に。


・基本はだいたい同じです。

・サーバーは一つです。
・ワールドも1つです。
・人はそこそこいます。
・なぜかシルバーゴールド(Goldburg)に人が集まっています。
・マーケットもシルバーゴールド(Goldburg)です。
・日本版ではいなかったNPCがあちこちうじゃうじゃいます。が、何のNPCなのかほとんど私の英語力ではわからないです
・PKフィールド(?)のようなものがあるっぽい(????)NPCに話しかけるとどこかに飛ばされるみたいです。


・基本生産物の重量がなんとゼロ。
ショウガだろうが石炭だろうがぜろ〜〜。
筋力ないキャラでも基本生産し放題です。
レベル10以下のキャラで収穫して王国売りで稼ぐことができます〜。
上級生産物は普通に重量があるので、注意です。


・魔法を使う度に、杖の耐久が1減る仕様のようです。気がつけば杖が壊れています。

・あまりにも杖が壊れるので杖作りを覚えようとしたら、教えてくれるNPCが見当たりません。
残念なことですが、武器・防具は生産できない……ような気がします
武器防具はドロップ品を使えということでしょうか

<追記>と思ったのですが、材料を持って都市の武具屋さんにいるNPCに話しかけると作ってくれるようです。
武器防具生産レベルを上げる必要がないってのはありがたいですねっ。<追記>
アイテムモールに高レベルの武器防具は売っていました。
円高ですから、アイテムは意外と安く買えるかもしれませんね〜。
……どどどどどうやって買うのかな……。

・暗闇水晶を売るNPCがいませんでした。
だからきっと闇の儀式に暗闇水晶が……ってやつは必要なさげです。
よかったー。

・ということは、魔法のダメージ計算もいろいろと変わってると思われます。

・しかしまあ〜武器防具が作れないというのならば、強いとか弱いとか考えずゆるーく遊ぶのが一番ではないかと思います。

・多重起動は可能のようですが、それが規約違反なのかどうなのか、そこのところはわかりません。自己責任でお願いします。

・マーケットもこまめに通えば必要なものはそこそこそろうかも? 末期イソップよりは出店数多いです。


おメムなかなかたまらないし、よわよわだけど〜ものすごーく楽しいです。
もうできないと思っていたから余計に。
ぜひぜひみなさまも〜。

夜になってから花は咲く 

June 18 [Mon], 2012, 1:52
いやもう〜全然知らなかったわけですよ。
気がつけば童話王国2レインボーアーチは4月20日で既に終了しているじゃないですか……
終了する前にメルマガとか送ってくれよ〜〜
……来てたのかな? 迷惑メールの方に入ってたのかな?
しくしく。
全然ほったらかしてた私が悪いのですけどね……。ええ……。




かなーり前のことになってしまうのですが、レインボーアーチの思い出


じゃんけん大会だったか、弱肉強食だったかイベントに参加してうっかり不戦勝で勝ってしまったら、優勝しました〜メッセージを見てRさんが私を発見してくれました。
おかげさまでRさんと再会〜。

そいでもってFさんとも再会〜。

RさんとFさんの連盟に入れていただきました。
このとき大量の料理やら薬やらをいただきました。
ありがとうでした(*- -)(*_ _)ペコリ

レアなピンクのくまをいただきました。

なんかすごい乗り物もいただきました。

とまあ、良いものをたくさんいただいたのに、あんまりインしなくて……。
申し訳ありませんでした(/_;)






おやすみミステリア大陸。




さらばレインボーアーチ。


……とかなんとか言いながら、なぜか続きがあったりなんかして。
続く〜。

憧れの森の中歩いてるけど 

January 28 [Fri], 2011, 22:00
おひさしぶりです。PCの調子が悪いと言ってましたが、直りました.。
壊れていたとかいうわけじゃなくて機械とOSがうまくかみあってなかったとかなんとからしいです。(←よく解っていない)
と、ともかくいつ固まるか冷や冷やせずに快適にPCを使えるようになりました〜。はっぴ〜。



快適になったと浮かれてちょっと前からレインボーアーチにログインしてます。

最初からキャラを作ってみると、最初にもらえる幻獣の種類がなんだかかわいらしい感じにかわってました。


やっぱりあのフクロウでは初心者泣くよ?っと判断されたのでしょーか。





じゃんけん大会に参加してみました。
ベータの時は人がうじゃうじゃ〜〜っといてよっぽど運が良くないと勝てそうにもなかったのに、私以外参加者がおらずまさかの不戦勝。
うれしいような悲しいような。複雑です
でも賞品の「コイン交換券」のおかげで旅の資金ができました。

さっそくもらったコインでマーケットにて「連金ダック変身薬」を購入。
そして変身〜。

おおこれは楽しい。

あひる姿のまま汽車に乗ろうとしたら

人間に変身してました。
降りたらまたダック。
しかしマーケットに入ったらまた人間……とどうやら不安定な変身なもよう。
3時間だけしかもたないし、人間姿を晒さずに童話生活というのは無理なのですねぇ。悲しい〜。

あひるかわいいなあ〜。





クエストをすすめていると、昔チェリー村に住んでいたというじいちゃんに会えました。

レインボーアーチにチェリー村がないのは大人の事情なのだと思っていたけどそうじゃなかった!
チェリー村は存在してたんだ〜〜。
村のこと誰も覚えていなくてもじいちゃんの言うこと私は信じるぜっ。
これは嬉しかった〜〜。

Somewhere over the rainbow 

November 19 [Fri], 2010, 22:00
レインボーアーチの大型アップデートがあってキャンペーンもあるから戻ってこーい的なメルマガが届いてたので、久しぶりにログインしてみました。

実はここのところPCの調子が悪かったのですよ。
なんかしてるとフリーズするし勝手に再起動なんかはじめちゃったりするし、なんもしなくても固まっちゃってるし、原因はさっぱりわからないしで手のうちようがないという〜。
ゲームしてる場合なのか〜?



久しぶりすぎて何をしててここがどこなのかもわかりません。  


とりあえず汽車に乗ってみた〜。


レインボーは変わらず人が多いようでちょっと安心したような。
人が多いのに越したことはないのですが、人が多いところにいるとPCがガリガリ音をたてて、固まるんじゃないかーとドキドキして寿命が縮まりそうで、人が少ない(であろう)シャルルサーバーに移動。
童話作家のアンデルセンとシャルル・ペローだとシャルル・ペローの方が好きだし〜  
どっちも好きですけど。イソップのときもそうやって決めたなあ。

同じ名前のキャラは作れないらしいのでシャルルにはGちゃん。
童話王国と同じに人間♀で赤毛でおさげで〜と思ったのです。
童話2のGちゃん

童話の商人Gちゃん。

できるだけ同じになるよう頑張ったけどなんとか近付いた……のか?


とりあえず増えたらしいマップへ行ってみる。
前はなかった恐れ谷。


恐れ谷がlv90〜100
名前の通り恐ろしくなっている〜
しかも(旧)遺跡と同じ恐ろしい音楽っ。


道沿いに歩けば幻獣が出ないのを幸いに観光〜。
なんだか谷というよりは砂漠のようです。

変な石像。
なにやらこれは盗賊たちのなれのはてらしい〜。
怪盗ルパンやらルゴンやらも石になったのかー?

無事に谷を越え、シルバーゴールドにたどりつきましたが……。
うちのPCはあんまり無事でなかったらしくて観光はそこまで。

また観光に行けるかなああ……。

天国だ地獄だ知らねえってんだ 

November 02 [Tue], 2010, 0:05
コレピクフォーエバーとか言ってたら新コレピクアルファ版なるものが始まっちゃっているではないですか。

ツイッターのIDでログインできるということで、苦手だなあと避けてたけど登録してみました。
はっきり言ってツイッターの使い方がよくわからない!
登録しただけでフォローとやらをされてるし!
わからないのでとりあえずツイッターは保留。
まだなにもつぶやいてないけどこちらになります→http://twitter.com/taka0kata

で、新コレピクをダウンロードしてみました。
新コレピクとツイッターと格闘すること数時間。

無事起動しました。
なんとなーく味気ない画面のような〜〜。
慣れるのに時間がかかりそう。


自作アイテム変換ツールのバージョンが古かったせいでものすごーく悩んでしまいましたが、自作アイテムも無事取り込むことができました。

昔コレピクをはじめたばかりのころのようだ〜〜。


コレクションピクニック略してコレピクなのにピクニック部分がなくなったのが、ちょっと寂しい感じがしました。
まあまだアルファ版だし〜。
これからに期待〜。




コレピクはこんな方におすすめ。
・絵を描くのが好きな人。
・箱庭的なものが好きな人。
・物を集めるのが好きな人。
袴田さんが好きな人。←重要ですぞ(・ω・´∪
コレピクNETへ〜。

くるぶしで終われ 

October 26 [Tue], 2010, 21:12
気が付いたらいつのまにやらコレピクが終了していました。
でも、なにやら新コレピクなるものを開発中だそうで。
今度のは完全無料でTwitterと連動する?らしい?
詳しくはコレピク管理者さんのTwitterで→http://twitter.com/collepic_kanri/
ついったー。なんだか私の苦手な感じのツールなのですが。

自作のものだけは保存して新コレピクに移行できるようなので、コレピクをやっていた方はアンインストールする前にコレピク自作画像変換ツールってやつで保存してください。ぜひしてください。がしがし保存してください。

しかしまあ〜新しいのができるにしてもいままでのものはなくなってしまったわけで。

袴田さんに会えないなんてさみしいよう。

ってちゃうがな。

ほんものの怪しい犬おやじ袴田さん∪´・ω・)


新しく移動できるったって移動しない人も多いだろうから、ターカの部屋でも貼っておきます。

最初から最後まで野外生活。

上空には雪の降る雲。
夏でもかまわず雪模様


倉庫その1。
拾ったものやらとりあえず買ってみたものをごちゃごちゃ〜。
ごちゃごちゃ〜。


倉庫その2。
いろんなものをごちゃごちゃ〜。
ごちゃごちゃごちゃ〜。

他にもいっぱいあったはずですが〜〜。
本当は一つ一つのアイテムをどう好きなのか語りたいー。けどキリがない上SSを残してない〜

フォ〜エバ〜コレピク〜

just a rainbow chaser 

July 15 [Thu], 2010, 0:28
気が付けば童話王国2のクローズドβが終わってしまいました。
終了日のチェックをいれてなかったので、もっと長いことあるものだと思ってました

そのうちやろうと思ってた生産の仕方がわからないまま
オフラインでも放置できるようになるらしい〜〜というのをちょっとためしてみたかったです。

で、主に何をしていたかというと

あちこち適当にうろうろして、無駄に海で泳いでみたり
ということばっかりしてました。


レインボーを巡回している汽車に乗ってみたり

同じくレインボー上空を走る馬車に乗ってみたり

足こぎ(?)ボートに乗ってみたり

観覧車にも乗りましたけど、あれはダメです。小さすぎてがっかり観覧車。
観覧車の切符売りのおっちゃんのあやしい顔からして疑うべきでしたっ。  

特に何の役に立つわけでもないアトラクションが充実しているというはなかなか良いです


無駄な機能といえば。
やってどうする空中でキス。
♀同士で何をやってるのでしょー。
他にも膝枕とかw抱擁とかっw
これは相手に申し込みをして、相手が同意するとできるようです。
そりゃ片方が一方的にやったら犯罪ですなー。



突発的にイベント(?)も起こるようです。
突然システムが流れ……。

巨大な赤いタヌキに変身してました!
びっくりしました〜〜
「巨大幻獣出現!退治せよ!」みたいなシステムが時々流れていたので、私が退治されてしまうのかとドキドキしました。
どうやらそちらとは別件のようです。
5分間だけ巨大タヌキ。
レインボーアーチには謎がいっぱい。



戦闘の方もさっぱりぱりぱりだったところを最終日aサさんのスパルタ(?)により〜〜

レベル20までになりました!
PTメンバーのHPなどがすぐにわかるのは便利ですね〜〜。
ターカだけレベルが低いのもまるわかりヘ(゚¬゚)ノ
PTだとガシガシレベルが上がりました。
aサさんJさんK☆さんありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ

技能の覚え方とか、ステータスの振り方とか、どうすればよいのかさっぱりぱりぱりでした。
でもlv30までは技能もステータスもやり直しがきくので、適当でもどうにかなるから安心。
敏捷が攻撃の順番に影響するのではなく「物理攻撃、魔法攻撃、補助効果の最小値がそれぞれ1増加」という?なものに。
攻撃の順番はどうやら入力の速い順のようです。
補助したかったら誰よりも早く入力できた方が良さ気と。難しそう〜〜


童話1のことは忘れて遊ぶのが良いのだろうなと思いました。
童話1で覚えてたことはほとんど役に立ちません。幻獣の属性の成長傾向もほとんど違ってますし。町並みもまったく違いますし。
ひそかに「あのマッチ売りの少女が放火を反省して火消しに!」みたいなつながりがあって1をやってたら「にやり」とするような仕掛けでもないかと、期待していました。
そのあたりはがっかり。
なんといってもポリポリがいないなんて!  
ぽり〜〜ポリポリを出せ〜〜。

とまあつい比べてしまいましたが、違うゲームだと思えばまあまあ楽しいのではないかと思いました。

アルカテノール 

July 08 [Thu], 2010, 0:53
童話王国2のレインボーアーチのクローズドβが始まったので嬉しそうに遊んでみました。

こちらが新ターカ。
旧ターカと同じ種族性別にするか迷ったけど、ドワーフへと生まれ変わり。
髪型・顔は6種類から選べました。
髪色・肌色は10種類と決まっていて、前のように自由自在とはいかないもよう。
前と同じような色と同じ名前でつくれたから、とりあえず満足。


もちろん闇っぽい魔法を覚えようと思っていたのですが……。
最初は「戦士系」「魔法系」「信仰系(光魔法?)」の3種類のスキルしか覚えられないようです。
「幻獣系」といった他のスキルを覚えられるのはレベルが20以上になってから? たぶん?
職業のワクがなくなって自由になったとみせかけて、なんだか不自由です。
闇〜〜闇魔法を覚えさせろ〜〜〜ジタバタ




さすが初日だけあって、最初の村は人でいっぱいでした。
童話王国でみたことあるような名前の方もちらほらいたりして。
サーバーもワールドも一つなことを思えば、人が多くてあたりまえなのだろうけど。

最初の村では泥んこガエル・森フクロウ・泥んこねずみの3種類の幻獣を選んで1匹もらえました。


森フクロウ……。
なんであなたはそんな姿に……。


世界は童話王国に負けずとも劣らずメルヘンな世界です。
森の中にでっかいきのこ〜とか私の大好きな感じ。

南の野原にて、牛巨大化。


レインボーは都会でした。

クマが降る良い(?)天気。


マーケットへ行くと、そこではエメラルドの音楽が流れました。
使いまわし……と思うより先になんだか懐かしいような……嬉しかったです。
たぶん足元の四角い枠の中で露天が開けるものと思われます。
「あ」っていう看板が気になる〜。

レインボーは広くてオロオロウロウロさまよっていると、☆A☆さんと再会しました。
SSを撮るのを忘れてた……
内緒の仕方がわからなくてあたふたしてしまいましたよー。

チャット入力の場所に内緒をする相手の名前を手前に入れて、スペースを入れてから発言したいこと、で送れました。
そのまま「こんにちは〜^^」などと送ろうものなら「こんにちは〜^^さんはいません」と出てしまいます。
うん。それやりました
微妙に違うので慣れるのが大変そうです。




とりあえず感想。
移動が大変。
3Dなのでずっと画面見ているとくらくらする。
通貨がメムとコインと2種類あって、メムでは他のプレイヤーと交換できないとかなんだか大変。
一度装備すると装備品は取引付加になり、装備品のお下がりを人に譲るということはできない……。
2級封印石が国営売りってなんでー。
国営商店にもなぜか2種類の通貨があって面倒。1ココ=1円だとすると、ものすごーく高い。
リアルおメム回収する目的がめちゃくちゃ見えすぎてぐったり。
いちいちおメムのことを考えて大変そうだ。
幻獣技が後から覚えさせられない。覚えさせるには融合?しなければならない。ってことは好きな幻獣を手に入れるだけで一苦労しそうってのは悲しい。
幻獣があんまりかわいくない。前と同じなのは名前だけじゃないのかー?

等々。
どうしても童話王国と比べてしまいますねぇ……。



世界はきれいだと思いました。
レインボーにかかる虹。

いつまでも終わらない 

July 03 [Sat], 2010, 22:18
ターカ家キャラ記録。

まずは1stメイン。闇神官ターカ。
あーーー。幻獣一匹足りない!
今までブログを書くにあたってよくこういうミスをやらかし、撮影のしなおしをしたりしてましたが……もうできない
抜けているのは闇かぼちゃの魔女です。魔女様ごめんこのときめちゃくちゃ眠くてめちゃくちゃうにょうにょしてたんだー

MMOなんてはじめてだったので、深い意味もなく人間♂に。
中の人と性別が違うのは微妙に面倒だなあと最初は思いましたが、「中性」を主張するには便利でした。
ほとんど変身してましたけど。

最終的なステータス。
装備つけたままです。
ずっと適当でやってきて最後らへんに無理矢理レベルを上げてさらにいろいろと適当です。

スキル。
闇魔法がもうちょっとで72だったのになーー。
微妙におしい。
杖技は無駄に頑張ってlv66。我ながらよくがんばったー。




2nd刀戦士。

闇が単体攻撃だったから範囲攻撃のできる職をと始めました。
ゲーム内で見かけたモヒカンヘルメットに惚れてドワーフ戦士に。
しかし、どうも戦士は性にあわなかったようでほとんど出番はありませんでした
たまにインしても研磨ばっかりやってましたねー。
なんとなーく集めた8匹のうさぎが自慢でした。




3rd商人Gちゃん。

生産担当。
ターカ家でイン時間が一番長いです。
裏のメインと言っても過言ではないぐらい。
同時に魂の抜け率も一番。

ひたすら薬を作っていました。

ひたすら薬の材料集めと酒と薬と。
貧乏性の私がストレスなく薬をがぶ飲みできたのはこの薬作りのおかげ。
変身散財生活を支えてたのも薬。
マーケットで薬を売るのも楽しかったです。
ゼイタクを言えばもっと高級な薬をつくりたかったなあ。

生産ばっかりであんまり表にでずコソコソと活動してたキャラでしたが、関わった人との内容は濃かったような。


画像ばっかりなので残りは追記に。

Lemonade days 

July 03 [Sat], 2010, 0:50
最後の夜続き。

前日倒せなかったラスボス幸子……を倒すべく遺跡へと向かいました。
負けっぱなしって悔しいのでリベンジです。
拳王Gルさん、闇ターカ、ターカ家で比較的戦えそうなサブの獣王。



前日一緒に負けた☆A☆さんも一緒に行けたらと思ったのですが、先に落ちてしまわれました。
花火を打ち上げたことがなかったのならもっと沢山用意しておけばよかった><
☆A☆さんが最後にいろいろとレベル上げとか頑張っていたから、私もなんかやらねばとやる気になりました。
ありがとでした〜〜。



遺跡の各階のボスは特に問題なくサクサク進みました。


んままのまいまいの前あたりで村長に呼ばれたりなんかしたりして。
けど村長、ここは遺跡22階ー。
行きたいのはやまやまだけど遠すぎて無理だー。
ごめんよー。

そして問題のラスボス幸子!

せっかく獣王をつれてきたのでHPなどを覗いてみたり。
なんとなくすごいHPらしい、ぐらいに思っていたけど、やっぱりすごかったのですねー。

そいでも苦戦の末勝ちました!
リベンジ成功!

ここにたどりつきたかったのです。
最後の掲示板にも最後のあいさつ。


幸子の箱からはGルさんと獣王は速度の宝石、ターカは6級封印石。

おつかれさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ


これでターカの冒険はおしまい。

最後までに会いたかったけど会えなかった人もいるし会えた人もいて。
一期一会。
いろいろ迷惑もかけたかもしれません。
童話王国本当に楽しかったです。
ありがとうございました!


後はキャラの記録とか更新予定〜。
Copyright c Lager・SUCCESS・GAMESPACE24 2003
当ブログで使用している童話王国の画像及びデータは Lager・SUCCESS・GAMESPACE24に帰属します。
自己紹介
■ターカ
MMORPG童話王国イソップ生息
放蕩キリギリスのような生き方にあこがれ、 狩りも生産もロクにしない
よわよわよわ闇Lv71
遊び人Lv1
中性洗剤・混ぜても安全
変身解けません解きません
中の人が不器用でごめんなさい


でした。
 
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/taka0kata/index1_0.rdf
QLOOKアクセス解析