17.6.11 めがねフェス

June 14 [Wed], 2017, 23:25
6/11は滝波五智如来の御開帳に行ってきましたが
御朱印blogのほうにUPしたので割愛。
午後からめがねフェスに行ってきました。

ステージでLIVEやってました。

誰か分からなかったけど
MCさんのシメでは百花繚乱って紹介してたような?
(ハッキリ聞こえなかった)
なかなか可愛いし、歌もうまかったよ
さばえ大使になった仮面女子は11:50〜やったみたい。

フレーム素材で作るブローチのワークショップや
1分間にどれだけ顔(頭)にめがねを掛けられるか競うメガネリンピックなど
参加型のイベントも多く
親子連れでも楽しめるないようでした。

めがねミュージアムの駐車場にはポップアップストア。
うちのめがね、何年前に買ったか覚えてないくらい古くて
レンズキズキズだし
しかもこの前踏んずけてフレーム曲がっちゃったので
(グイって戻して使ってる)
そろそろ新しいの買わないとな〜と思ってリサーチに来たのですが
ブランド物はフレームだけで2〜3万と
やっぱ高くて手が出んかったわ
うちにはJINSか眼鏡市場がお似合いや

折角来たのに何も買わないのもしゃくなので
ピアス買っちゃった

パティスリーニュアージュのめがねアイスバー

和楽器の演奏も始まったよ〜。

Uチャンも一緒だったけど、ずっとバッグinだったので出番なし

帰ってからお散歩

紫陽花がだいぶ色づいてきました。

6月のもろもろ

June 13 [Tue], 2017, 22:38
6/1は会社帰りに西武でお買い物。
『おいしいふくい大博覧会』という催事の新聞広告を見て
おっかが「あべ川餅が食べたい」と言うので。
あべ川餅って福井名物やったんやね。
他の県にはあまりないらしい。
デリの盛り合わせと、鯖のなれ寿司も購入。

ついでにloftへ。
最近頬や口周りが乾燥して粉ふいたようになるので
メイクしてても使えるミストと、シートパックを買ってみた。
夜何回か使ってみたけど、その時は潤うんだけど
朝出かける頃にはまた乾燥してるんだよね。
日焼け止めを塗りだしたからかな?
+美顔器で集中保湿

巡礼用に買ったお線香
箱ごと持参するのはかさばるので、小分けする入れ物を捜してて
無印の絆創膏ケースが『これ用か』ってくらいピッタリでワロタ

6/4はカメラ女子会の友達と高岡へ。
まずはミュゼふくおかカメラ館の水谷章人スポーツ報道写真展へ。

正直なところスポーツも報道もあまり興味がなく
自分から見に行くことはなかったと思うので
いつもと違うジャンルの写真と出逢えたので
誘ってもらえてよかったです

それから三井アウトレットパーク 北陸小矢部へ。
前回Uチャンの中で待たせてたので、ゆっくり回れなかったから
今回は一通り全部回ってきました。

さすが富山
薬のショップまであるのね。
いつも親戚んちに富山の薬売りが来る時に
うちの分も買ってもらってたんですが
数年前に止めちゃって、ストックが消費期限切れてたので
奈良行った時に陀羅尼助でも買おうかと思ってたところ
こちらにいつもの赤玉が売ってました
赤玉って6回分で¥756とチョットお高め。
やっぱ陀羅尼助買ってみようかな。
ミニサイズの薬箱もレトロでかわいかったので購入。
オマケの紙風船がいいとこついてる

またガチャポンやっちゃった。
鴉天狗が欲しかったけど、おかめやった

通りすがりに目に入ったデニムに一目惚れ
中に入ってみました。
Desigual(デシグアル)というショップで
スペイン語で『同じものはない』という意味らしい。
私好み
この日は全品60%offになっていたので
試着してサイズ大丈夫だったから買っちゃった
¥18,00060%off ¥7,200

トップスもいくつか候補があった中から
友達イチオシの黒のタンクトップをチョイス。
自分だけだったら無難な白Tにしてたと思うので
ちょっと新鮮
¥7,90060%off ¥3,160

それからLindt Chocolat Café(リンツ ショコラ カフェ)へ。
試食で1個もらったよ
これ友チョコでもらったやつや〜。
これもらった時に友達に
「ここって多分、昔買ったオレンジ風味の
薄〜いペラペラのスクエアのチョコのお店だと思うんだけど
名前忘れちゃって出てこない」って言ってたんだけど
スイスシン オレンジやわ。
思い出してスッキリ
箱がちょっとだけ潰れてて値引されてたアソートを購入 ¥1,500

思いがけず買い物を堪能しちゃったので
最近見開き御朱印をいただけるようになった瑞龍寺へ行く時間が無くなっちゃった
受付4時までだったんですよね。
先に行っておけばよかった

小矢部川SAで、しろえびポテチと
氷見うどんのふしめん(端っこ)購入

お味噌汁に入れるとgood

肌の乾燥のことFBに書いてたのを友達が見て
オススメのシートパックをプレゼントしてくれました
ありがたや〜

6/10はUチャン尿検査の再診でへ。
前回同様アルカリ性で、今回は結晶まで出ちゃいました。
結石になっていないか確認の為レントゲンも撮りましたが
結石は無かったです。

結石になってしまいと手術で取らないといけませんが
結晶は弱酸性に改善されれば自然に溶けるそうです。

(年齢の割に)タンパク質を採りすぎてるのでは?とのことで
「食事はどんなのあげてますか?」と聞かれて
「シニア用のカリカリと手作りを半々」と言うと
「手作りを減らしてみましょうか。
 それで改善されなかったら処方食に切替も考えましょう。」
と言われたのですが
カリカリのほうがタンパク質多くね?
かさ増しの為の手作りなので肉類少ない方だと思うけど。

調べたところナトリウム(塩分)も良くないみたいで
つか、ワンコに塩分はもちろん良くないんだけど
Uチャン、パンが大好きで
ちょっとあげちゃってるんだけど
それが最近徐々にあげる量が増えてたかもしれない
先生には怒られるから
「パンあげてる」なんて言えなかったけど
お肉じゃなくてパンが原因のような気がする。

シュウ酸が多い大豆製品も良くないみたい。
お肉の代わりに豆腐と思ったけど、豆腐もダメなんやね。

カリカリ多め・手作り少なめでやってみて
1ヵ月後に再検査となりました。

診療費明細
再診料 ¥540
尿一般検査 ¥1,620
X線撮影料 ¥1,620X2
X線検査(診断料) ¥1,620
合計 ¥7,020

御朱印blog更新しました

June 01 [Thu], 2017, 23:50
5/28 平泉寺と白山下山仏ツアー編

5月のもろもろ

May 31 [Wed], 2017, 23:50
5/5は神と紙の祭りから帰ってから作りました。
馬肉、ジャガイモ、人参、しいたけ、もらし、オクラ
オクラ入れたからネバネバになった

5/9はトリミング
いつも可愛く撮ってもらえる

5/20は狂犬病の予防接種とフィラリア前の定期検診で動物へ。
血液検査でBUNとGLUの値が少し高かったので
Uチャン、シニアだし追加で尿検査もしました。
pHが7.5と少しアルカリぎみ。
比重も1.040とちょっとだけ高め。
2〜3回の平均で診たほうがいいとのことで
次回家で採って再検査となりました。
前からの脇の下のイボは
大きくもならず、小さくもならず、変化なし。
診療費明細
再診料 ¥540
狂犬病予防接種 ¥2,450
狂犬病継続登録 ¥550
フィラリア子虫検査 ¥1,080
フィラリア検査時の一般血液検査 ¥3,780
血液生化学検査(単項目) ¥540X3
カルドメックチュアブル ¥864X7
尿一般検査 ¥1,620
合計 ¥17,688

月1エステ続けてるんですが
最近シミが気になってきてね
美白アイテムに変更してみた。
左はマッサージングジェルパック
粘り気があるのでごわつきをからめ取ってくれるし
ひんやりするので夏のほてり肌に気持ちいい
美白アイテムって顔全体が白くなって
かえってシミが目立つことがあるそうですが
これは気になる部分に集中的に効いて
均一な透明感になるんだって

隣の青いのはパウダー状の美容液で
白い通常の美白美容液で溶かして使います。
シミ改善のスピードアップ

右の赤いのはまつげ美容液
昔やってみたことあるんだけど
2本(2ヶ月くらい)やってみても効果を実感できなかったので
やめちゃったんです。
これ1本で6ヶ月使えるそうなので、再チャレンジ
うち、まつげ少なくて貞子みたいだからさぁ〜

5/28も
馬肉、人参、大根、レンコン、しいたけ、キャベツ、もやし、豆腐


御朱印blog更新しました

May 27 [Sat], 2017, 23:50
5/24 火産霊神社編

御朱印blog更新しました

May 19 [Fri], 2017, 23:50
5/14 滋賀&奈良編

御朱印blog更新しました

May 10 [Wed], 2017, 23:50
5/7小松&越前編

御朱印blog更新しました

May 05 [Fri], 2017, 23:50
5/3小浜神社+5/5神と紙のまつり編

17.4.29 スカイランタン in 西山公園

May 01 [Mon], 2017, 23:13
4/29(土)はスカイランタン in 西山公園へ行ってきました。
スカイランタンとは台湾のお祭りで
天燈(テンダン)という紙製の四角い袋状のものに願い事を書き
ロウソクで中の空気を温めて飛ばすという
燈籠と気球が合体したようなものです。
タイのコムローイ祭のほうが元祖なのかな?
ラプンツェルでそういうシーンがあるみたいですね。
(見てないで知らんけど)

日本でも最近ランタンフェスティバルを企画されるようですが
火を使う
飛んで行ってしまうと回収できなくてゴミになる
ということで許可が下りず中止になることもあるみたいです。

今回は火ではなくLEDライトを使いヘリウムガスで浮かせる
ランタンは凧のように糸で繋いで飛んで行かないようにする
という処置で対応したようです。

イベント自体は19:00〜ですが
受付は16:00〜だったので
駐車場や受付が混みそうなので早めに行きました。

時間潰しに公園内をウロウロ。
ツツジは咲き始めたばかりで一部分しか咲いていませんでした。

5/3〜5がつつじ祭りですが
見頃にはまだちょっと早いんじゃないかな〜。



八重桜が1本辛うじて残ってました。

芝桜は見頃だったよ。
三角の橋とのコントラストが

レッサーパンダも見てきたよ。
昔来た時は暑くて、みんな日陰でグッタリしてたけど
この日はモリモリ笹食ってた
モッチーちゃん
毛の生え変わり時期なのか、ちょっともさもさ。

ライトくん
この子はなんか写真撮られ慣れてて、カメラ目線くれるのよ
木に登ってみたりなんかしてサービス満点

この寝かた

ヤンヤンくんとキラリちゃんは、どっちがどっちか分からなかった


やることがないので
芝生に座ってくっちゃべってたんですが
夕方になると冷え込んで寒いのね〜。
自販機は冷たいのしか売ってないし、風邪引くかと思ったわ

ランタンにヘリウムガスを入れるのが結構時間かかるので
6時過ぎても順番待ちの行列ができてて
「7時に始まらんわ」と言ってたのですが
案の定8時開始になりました。

申し込む時のこの画像のようなのを期待してたんですよ。

でも実際は

手持ち夜景HDRでもこんな感じ

圧倒的に数とLEDライトの光量が足りなくて
ぼや〜んとして全然明るくない

外灯やぼんぼりに負けてる

期待が大きすぎたんでしょうね。

半日潰すほどの価値はなかったかな。
もし来年もあったら、外野で冷やかすだけでいいわ。

4月のもろもろ

April 30 [Sun], 2017, 23:50
4/1のお散歩。
Uチャンなんちゅう顔してるん

近所のおうちの乙女椿が今年もきれいに咲いてました

今更感がハンパないですが、ルマンドアイスを初入手
あんまり自分でアイス買わないから
売ってるとこ初めて見た。
おっかも気に入ったみたいでリピートしてたわ

4/11はトリミング
また撮ってもらったよ。
耳後ろいっつんてるけど、辛うじて笑顔

帰ったらお届けものがありました
西国三十三所めぐりスタンプラリーの
十ヶ寺分スタンプで応募した水筒が当たったみたい
それと何だったか覚えてないけど
アンケートに答えたお礼のクオカード¥500分

フェリシモで仏像なぞりぬり絵というのを注文しました。
ペンで描くやつだから
お寺での写仏の練習にはならないんだけど
福井のお寺さんの仏像が下絵になってたので。

1枚書いてみたけど
色分けするとめっちゃ時間掛かるね〜
小一時間かかったわ。
写し用の紙が入っていなかったので
御朱印帳の挟み紙用に買ってあった100均の半紙を使ったんだけど
紙が悪いのか、透け方が薄くて
宝冠の細かい部分がよく見えないのでテキトーに書いちゃいました

専用の写し紙を附属するか、下絵をもっと濃くするかしないと
ちょっと使いにくい。
台紙に写し紙を重ねるんじゃなくて
写し紙に印刷されてるのが1番使いやすいんだけどね。

4/25は私のハピバ会で、いつものひまわりさんで焼肉三昧

籐のクラッチバッグをもらったよ
マチが1cmほどしかなくて
私のぶっとい財布は入らないから
「このバッグの時は財布持ってこれないから奢りって合図やろ?」
なんて冗談言ってました

4/29のお散歩
いつの間にやら、公園のツツジが満開やった。



堤防にはシャガが咲いてました。


空が黒くなってきたけど、持ちこたえた。
この後お外のイベントだったので降らなくてよかった。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taka0421
  • アイコン画像 誕生日:4月21日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福井県
読者になる
パピヨンのもんです 2004.10.20生まれの女の子です
ちわわんUチャンです 2006.9.30生まれの男の子です
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像taka→パピクルンままさんへ
» もん一周忌&3月のもろもろ (2017年03月21日)
アイコン画像パピクルンまま
» もん一周忌&3月のもろもろ (2017年03月20日)
アイコン画像taka→パピクルンままさんへ
» Uチャン 10歳 (2016年10月02日)
アイコン画像パピクルンまま
» Uチャン 10歳 (2016年10月01日)
アイコン画像taka0421
» じわじわと (2016年10月01日)
アイコン画像パピクルンまま
» じわじわと (2016年09月17日)
アイコン画像taka→パピクルンままさんへ
» 手提げバッグ (2016年04月19日)
アイコン画像パピクルンまま
» 手提げバッグ (2016年04月19日)
アイコン画像taka→パピクルンままさんへ
» 手提げバッグ (2016年04月18日)
アイコン画像パピクルンまま
» 手提げバッグ (2016年04月18日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/taka0421/index1_0.rdf