憲法改悪が進行している

2011年05月20日(金) 0時03分
 18日、参議院本会議で、憲法審査会の運営に関する規定が採決された。震災・原発に気を取られている間に着々と改憲手続きが進みそうな気配である。今、この状況で、憲法を変えるなどという国のありように関わる最重要課題を、どざくさまぎれに行っていいのか。しかも、民主党のなかでも反対・棄権したのは4名のみ。有権者たる市民は普段、地元の国会議員が憲法についてどう発言してるのか思い起こすべきだろう。

 北海道では、相原久美子議員が棄権をしたという。震災関連でも、2ヶ月すぎて、福島原発が津波に襲われた映像が公開された。情報操作は相変わらずだ。隠ぺいも変わらないだろう。

 この体質を突破できなければ、日本の未来はないと思う。がんばろう日本!だなんて、あなたに言われたくない、という被災者の方の声を聞いた。知りたいのは、本当のことだ。ただちに健康に影響を及ぼすレベルではない、ということではなくて、放射性物質をとりこんだら、このような被害がある、健康にこれぐらい影響がある。海はこれぐらい汚染されている、土はこうだ、大阪でもセシウムが検出されている、神奈川のお茶も茨城のお茶もセシウムだ。

 できるだけ早く地元にもどれるように全力を尽くす、なんてことは聞き飽きた。もう何十年住めません、とはっきり言う。そ以外に、生活の計画を立て直すことはでいないだろう。ウソをいうな、情報かくすな。

 火事場泥棒みたいに、どさくさにまぎれて、改憲を進めるな!!!

 声を大にして叫びたいのはそのことだ。

 
  • URL:http://yaplog.jp/taka-sapo/archive/598
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こが
憲法は神聖なる不磨の大典ですか?
2012年09月28日(金) 23時54分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山口たか
読者になる
Twitterボタン
Twitter
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像こが
» 憲法改悪が進行している (2012年09月28日)
アイコン画像
» 市民のアピール全文 (2012年09月25日)
アイコン画像かみお
» 2012年09月12日のつぶやき (2012年09月15日)
アイコン画像マサシゲ
» 2012年08月15日のつぶやき (2012年08月16日)
アイコン画像史上最大の秘密
» 10万人集会に連帯して (2012年07月17日)
アイコン画像謎の三文字∬村石太◎もくそんたくなり
» 2012年07月09日のつぶやき (2012年07月15日)
アイコン画像noga
» 大飯原発再稼動へ (2012年06月05日)
アイコン画像かみお
» 2012年04月23日のつぶやき (2012年04月25日)
アイコン画像かみお
» 2011年12月19日のつぶやき (2011年12月26日)
アイコン画像かみお
» 2011年12月09日のつぶやき (2011年12月10日)