優勝!

September 10 [Sat], 2016, 22:10
やった〜( ☆∀☆)


来客

September 02 [Fri], 2016, 23:45
最近、夜になると来客があります(^-^)

どうやらヤモリが住み着いているみたい。
明るい窓辺に来るエサを狙ってるのかなー。

始めは一匹。
そして、いつの間にかおチビちゃんが増えてました(^^)/

家の中から見るといつもヤモリの裏側が見れるんですが、それがかわいい(^-^)




デート

July 18 [Mon], 2016, 23:08
今日はまさくんとデートをしてきました

「授業で、岩村城址のパンフレットを作ることになったから、先生がネットとかでいろいろ調べて来てって言ってた。」
っていうものだから、ネットよりも実物でしょ!って思って、3連休の最後に行ってきました〜

海抜約700mにある山城。
石垣が6段にもなっていました。築城時、昔の人はとても苦労しては運んだんだろうなー。





石垣の上側が少し反っているのを発見したまさくん。



「これは攻めにくくしているんだ!」
と興奮ぎみ。実際登ろうとしてました。危険だからやめてぇ。

頂上に駐車して、下山しながら城を半分見てから頂上に戻って、今度は車で下まで降りて下の登山口から再度半分登ってみました。
途中バテバテのまさくんでした



まさくんにカメラを渡したら看板とか景色とかいっぱい撮ってて、明日持っていけるようにプリントしました。
帰りに資料館にもより、実物のパンフレットもゲット。
これで、いいものができるかしら〜

海水浴

July 10 [Sun], 2016, 23:59
敦賀へ海水浴に行ってきました
今年は夏休みにみんなの予定が合わず旅行へ行けなさそうだから一足早く…

なんと、3、4年ぶりの海水浴〜
久しぶりの海にテンションup

でも、我が家ならではと言うか,,,
魚を見つけたら釣りたくなるんですよね。
パパもそれを見越して釣りの準備万端。

堤防のすぐ脇でハゼをたくさん見つけて、まずはハゼ釣り。
水中メガネをつけて潜りながら釣りました。ハゼが針に食いつくのが見れて面白かったです



釣りしてる横ではモッチくんがジ〜ャンプ


最後にはみんなでジャ〜ンプ


堤防ではサビキで小アジなどが釣れました


そしてなんと、堤防をまさくんと歩いていたらタコを発見
手づかみでゲットしちゃいました
夜は、手を刺身に。吸盤がくっついた〜
残りは茹でて、明日朝タコ飯




日帰りだけど、いっぱい楽しめました

抹茶茶碗作り

June 21 [Tue], 2016, 14:05

おめでとう♪

June 12 [Sun], 2016, 23:47
三男の誕生日祝いをしました

もう6才。
小さいけど、本当にたくましく育ってくれてます。(いい意味でも悪い意味でも…)

ココスで、初めてお子様料理ではなくビーフハンバーグステーキを頼み、誕生日プレートもお願いしていつもよりモリモリ食べました

誕生日ケーキはチョコマカロンのリクエスト。
買ってお腹一杯食べるためにはかなりの金額になりそうだったから作ってみました。形はひどいけど味は好評。15個作ったけど、あっという間に胃袋へ

プレゼントはカブトムシ。三男くんらしいチョイスです。毎日ザリガニやトカゲやダンゴムシ追いかけてるから。
大事に飼って欲しいです。

これからも怪我や事故のないように元気に育って欲しいです


母子手帳

May 16 [Mon], 2016, 0:01

おやすみ

May 01 [Sun], 2016, 20:41

イスで寝てる

タケノコ掘り

April 24 [Sun], 2016, 23:05
恒例になりつつあるタケノコ掘り

今回はてっちゃん、モッチは体調不良でパパとお留守番。まさくん、母、私の三人で行ってきました

少し地面から出てるのが美味しいんじゃないかと思っていたら、けっこう伸びているものでも充分美味しいと聞いて、、、
実際、15センチくらい出ている物の方が大きくて掘りやすくて、下茹でして食べても穂先〜固いとこまで調理しやすかった!
やっぱり農家の人、すごい(^^)/

まさくん2本がんばって採って、10キロ持ち帰りました〜。
夜は、タケノコご飯、タケノコ田楽、タケノコの吸い物でした。
チンジャオロースも食べたいなー。しばらくはタケノコ三昧だわー。


最後の親子遠足

April 21 [Thu], 2016, 23:13
保育園の親子遠足。

これで最後の親子遠足、感慨深い( ̄ー ̄)
モッチくんはそんなこと知るよしもなく、いつも通り遊んでました(^-^)

アスレチックを全クリして、雨が降る前にお弁当も食べられました。
そのあと、いつもよりだいぶ早く家に帰って仲良しの友達と遊んで、疲れてコテッと寝ちゃいました(-.-)Zzz・・・・

小学校になったら親子で何かするってあまりないから、楽しまないとね★

自己紹介
名前はわにこです
着物を着るのが好き!でも最近は子育て奮闘中のためあんまり着てません・・・
家族は・・・2005年2月14日に長男まさなり、2006年12月17日に次男てつひろを出産!夫と息子の4人暮らしです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わにこ
読者になる
最新コメント
アイコン画像わにこ
» 海水浴 (2016年07月13日)
アイコン画像いとな
» 海水浴 (2016年07月11日)
アイコン画像わにこ
» 抹茶茶碗作り (2016年06月28日)
アイコン画像みさき
» 抹茶茶碗作り (2016年06月28日)
アイコン画像わにこ
» タケノコ掘り (2016年04月28日)
アイコン画像みさき
» タケノコ掘り (2016年04月28日)
アイコン画像わにこ
» タケノコ掘り (2016年04月27日)
アイコン画像みさき
» タケノコ掘り (2016年04月27日)
アイコン画像わにこ
» 久しぶりの更新 (2016年04月17日)
アイコン画像みさき
» 久しぶりの更新 (2016年04月17日)
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる