宮城の油麩deジューシー肉じゃが風。

November 22 [Sun], 2009, 11:01
宮城の油麩deジューシー肉じゃが風。
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
25分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • じゃがいも(小)
  • 3個
  • タマネギ
  • 1個
  • 油麩
  • 1/2本
  • 1カップ
  • 顆粒だし
  • 小さじ1/2
  • 砂糖
  • 大さじ2
  • 醤油
  • 大さじ2
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。タマネギはくし型に切る。油麩は1cm幅に切る。

2 ) 鍋に油をしき、タマネギを炒め、しんなりしてきたら、じゃが芋を加えて炒める。

3 ) じゃがいもの周りが透明になってきたら、水を加えて蓋をし、沸騰してきたら顆粒だしを加えて、じゃがいもに串が通る位まで煮る。

4 ) 砂糖、醤油の順に加えて3分程煮たら、油麩を加えて火を止める。時々返しながら、油麩が煮汁を吸ったら完成。



全国区のテレビ番組で取り上げられた、
宮城の名物。
ご存知ですか?
油麩です。


宮城県の登米という地域の特産品なんですが、
棒状の麩を油で揚げているもので、
なんともいいダシが出て絶品なんです。





これです↑
これの半分の大きさのものも売ってるんですが、
あっという間に使い切ってしまうので、
うちではいつもこのサイズです。


お味噌汁や煮物に入れるとすごーく美味しいんですよ。
今日は、お肉の代わりに、
肉じゃが風に煮込んでみました。


作り方は肉じゃがの肉を油麩にチェンジするだけなので、
なんら説明はいらないと思いますが、
レシピにしました。


長い油麩を包丁で輪切りにして使います。





業務用のスーパーでは切られたものも売ってるんですよ。


これはカツ丼の代わりに使っても美味で、
私はカツ丼より油麩丼の方が好き。笑


見つけたら是非買ってみてください。
マジで美味いです♪

*******************************************



ランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになってます!
ポチっとお願いします!

シャキシャキ大根の甘辛肉巻き。

November 20 [Fri], 2009, 19:33
シャキシャキ大根の甘辛肉巻き。
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
20分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 大根
  • 10cm位
  • 豚薄切り肉
  • 5枚
  • 片栗粉
  • 大さじ2
  • 醤油
  • 大さじ2
  • みりん
  • 大さじ2
  • サラダ油
  • 小さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 大根を5mm角の棒状に切る。豚肉の上に大根を5
〜6本づつのせて、くるくる巻く。

2 ) 巻き終わったものに茶漉しで片栗粉を振り掛ける。ボウルに醤油とみりんを入れて混ぜておく。

3 ) フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉の巻き終わりを下にして中火で蓋をして焼く。前面に焼き色がついたら、2の調味料を加えて水分がなくなるまでよく絡めて完成。



よくほうれん草やエノキなんかを
肉巻きにしますよね。


大根巻いちゃいました。


最初は大根を茹でて巻こうと思ったんですが、
大根って生でもいけるじゃん!
という事で、棒状にしてクルクル。


大好きな甘辛味にして、
タレを絡めたので、
ヘルシーだけど、
こってり仕上げになってます。


断面はこんな感じ。





しっかり食感は残っていながら、
ホカホカの大根を味わえるって、
なかなか無いよね〜。


昨日はパパの帰りが遅かったので、
結構時間が経ったものを温め直したのですが、
やっぱり時間経ちすぎると、
水気が出てしまうみたいで、
クレームつけられました。


このレシピは出来立てに限ります!!笑


*******************************************

先日、北海道に住む母が、
函館一人旅に行って来たということで、
そのお土産が届きました。
(回転寿司の抽選で当てたらしい。笑)


『いもてん』です!





袋破れてるけど・・・笑
これ、オススメなんです。
揚げ饅頭が好きな人なら、
きっと気に入るはず。


北海道銘菓の『わかさいも』を
天ぷらの衣をつけて揚げているんです。





カロリー高そうなので、
パパと半分こ。笑
機会があったら食べてみてください。
私のオススメです♪

*******************************************



ランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになってます!
ポチっとお願いします!

コラーゲンたっぷり。大根と手羽元の和風カレー煮。

November 19 [Thu], 2009, 15:34
コラーゲンたっぷり。大根と手羽元の和風カレー煮。
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2〜3人分
  • 手羽元
  • 10本
  • 大根
  • 1/2本
  • 2カップ
  • 砂糖
  • 大さじ4
  • 醤油
  • 大さじ4
  • 顆粒だし
  • 小さじ1
  • カレー粉
  • 小さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 大根は3cm位の幅に切り、半月切りにし、(あれば)米のとぎ汁で下茹でしておく。鶏肉も箸がすっと通る位まで下茹でしておく。

2 ) 別の鍋に水を入れて沸かし、だしを加えたら、大根、手羽元を入れて煮る。沸騰してきたら、砂糖、醤油、カレー粉を加えて弱火にし、コトコト煮込む。

3 ) 手羽元と大根が好みの柔らかさになったら、火を止め、完成。時間をかけて冷ますてから食べると、味が染みて美味しいです。



やっぱり冬はコトコト煮込む系に限ります。
この煮てる時間が幸せでね〜。
なので、寒くなってくると同時に、
高橋家の食卓は割りと茶色くなるわけです。笑


昨日はカレー味の煮物にしてみました。
毎日、醤油味じゃつまらないかなーという気遣い。笑


これはパパに大好評でしたよ。
カレー味にすれば基本喜ぶうちのパパ。
ピーマン嫌いだし、カレー好きだし、
分かりやすすぎます。


miyuの離乳食にも取り分けてあげました。
もちろん味付け前にね!!


miyuもまた気に入ってくれたようで、
もっとくれー!!っと泣かれたほど。
大食いなムスメで困っております。
ダレに似たのやら・・・。私か・・・。笑


でも不思議な事に、
お気に入りは肉ではなく、
薄味で煮た柔らかい大根が好きなようで、
角切りにしてフォークを持たせると、
もうテンションMAXで食べまくってくれます。


やっぱり、まだお肉は飲み込みづらいのかな?


さーて、そろそろ夕飯の支度しないと!
miyuが起きちゃうっ。。

*******************************************



ランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになってます!
ポチっとお願いします!

P R
profile *
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年1月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
*** welcome ***

2008年5月2日   結婚
2008年12月10日 出産

新米主婦&新米ママのブログです。

毎日の高橋家の食卓と、
娘のmiyu、パパ、愛犬ramuの日常を
綴っております。

試行錯誤の毎日、
コメント、応援いただけると嬉しいです!


*******


comment *
アイコン画像女性ブログの携帯情報◆ウーマンセレクト
» ●○電子レンジdeイチゴのロールケーキ○● (2013年04月30日)
アイコン画像まいまい
» 宮城の油麩deジューシー肉じゃが風。 (2012年06月01日)
アイコン画像通りすがり
» ピーマン嫌いでも大丈夫。ピーマンの佃煮。 (2011年06月24日)
アイコン画像アナスイ 財布
» ほくほく大根がとろけるビーフシチュー。 (2011年05月31日)
アイコン画像Microsoft Office Professional 2007 日本語
» ほくほく大根がとろけるビーフシチュー。 (2011年05月31日)
アイコン画像Windows プロダクトキー
» ほくほく大根がとろけるビーフシチュー。 (2011年05月31日)
アイコン画像Mac makeup ireland
» ほくほく大根がとろけるビーフシチュー。 (2011年05月21日)
アイコン画像Mac makeup ireland
» ほくほく大根がとろけるビーフシチュー。 (2011年05月21日)
アイコン画像しいちゃ。
» 仙台銘菓を作ってみよう*ずんだ白玉 (2010年12月15日)
アイコン画像UGG 正規品
» ●○簡単ヘルシー なめたけハンバーグ○● (2010年10月18日)
mail *

TITLE


MESSAGE

Yapme! *
読者になる