民主主義ってなに?? 

May 27 [Tue], 2008, 23:49
結局久しぶりの投稿になってしまった

今日は大学院の勉強で民主主義って何なのかを考えてみた。
答えは。。。難しい
当然、国家の規模、歴史、国民性によって大幅に異なるし、
最近では地方自治体同士でも民主主義の形態は異なっているようだ。

やはり疑問に感じてくるのは。。。日本って本当に民主主義なの!?ってこと。
道路特定財源や後期高齢者制度の動向を見ていると、
さぞさぞ国政は国民の意思を反映した政策を実現させていること
まあ、地方自治体も人のこと言えないけどね〜

強固な中央集権体制が崩れ去った現在、次には政治のあり方が崩れ去ろうとしている。
国が変わるのが先か、自治体が変わるのが先か。
一歩自治体がリードってとこかもしれないが、自治体間の格差もひどいな。。。

ブログのはじまり 

February 27 [Wed], 2008, 23:11
ブログを始めようとチャレンジしたが、前回は3日で断念。今回は長期で続けようと意気込んでいるが
さてさて、どうなることか。

今日は仕事があまりうまくいかなかった。

行政という立場は難しい。自分は産業政策に携わる地方公務員だが、行政セクターを担う公務員と営利セクターを担う企業人との考え方は、当然ながら大きく異なっている。産業政策に携わる者とて、企業人の考え方を理解した上で施策を練ることが追究されるが、それとて企業人とは異なる。

むしろ異なることが要求されるのかもしれない。

自分が現在取り組んでいる事業は、複数の企業の方と連携して取り組む必要がある。複数となれば考え方は多数存在し、その調整は難しくなる。そこで方向性を統一するために統一されたプラン(政策)が必要である。

それが分かっていながらも、なかなか実現は難しい。それを痛感した一日だった。。。

ブログ開始初日から愚痴になってしまった
次からは前向きなことを書こう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たくさん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 職業:公務員
読者になる
わが街にもガバナンスが確立され、市民による真の地方自治を目指す公務員
平成20年4月から大学院で政治・行政学を研究中
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる