南里侑香5thライブ「閃光のPRISONER」
2014.03.16 [Sun] 03:40

南里侑香ちゃん5thライブ「閃光のPRISONER」@渋谷WWW、観てまいりました!
ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。


前回からさらにパワーアップしていた侑香ちゃんの歌、バンドの皆様のプレイ
そしてゲストの柿島伸次さんコミネリサさんを迎えてのアコースティックコーナーと
盛り沢山な2時間半!歌が音が、より近く温かく感じた素敵なライブでした。

侑香ちゃんの歌声が本当に奇麗で、特にコミネさんが作られたという新曲は
これを元に1本のミュージカルとして観てみたいと思ってしまったくらい
素晴らしい曲でした!
現在制作中の2ndアルバムに収録されるそうなので、またじっくり聴けるのが楽しみです。

そうそう、最後1曲残っていたのを忘れて…
「ありがとうございましたー!」
と、侑香ちゃんがステージからハケてしまうハプニングもありましたね^^;
あの時のバンドメンバーさんの「え…」という微妙な表情が忘れられません!



私めは今回もOvertureやLIVE ON!イントロなど新たな音素材を制作いたしまして…
ソロ本格始動第一弾シングルでもあった「月導-Tsukishirube-」からのスタートという事で
月導をベースに、始まるぞ〜というワクワクへ繋げる思いで作りました。
久々に月導のプロジェクトファイルを開いてみると
そこには4年前の未熟な自分がいましたね。
まるで過去の恥ずかしい写真や日記を見つけてしまったような、そんな感覚(笑)
そのデータの痕跡は、当時まだ侑香ちゃんと出会ったばかりで
お互いどこかよそよそしかった事や、色んな初めての事が一遍に起こって
あたふたしていた光景など思い出させてくれました。

それから4年
侑香ちゃんへの提供曲も気づけば9曲。ん?そんな少なかったか…
アレンジのみというのも多くやらせていただいてたので
もっと沢山あるような気がしてましたが;実際に作曲したものは9曲。
今回の5thライブでは、その9曲が全て入ったセットリストでした。

その個人的全部入りを客席からじっくり聴けるなんてとても贅沢です。
レコーディングした頃とは別物というくらい歌も進化していて…
一つ一つを噛み締めながら聴きました。
大切に歌ってきてくれてありがとう!!この一言に尽きます。

 

さらば2013!
2013.12.31 [Tue] 01:39

はい、恒例の間。

今年ももう終わりです。
色んなお仕事をさせていただいたのですが…
後半はブログでまともに告知も出来ていなかったという為体。

そんな、告知が出来ていなかったお仕事を紹介させて下さい;

marina「キミ∽ツナグ」(Lass美少女PCゲーム『少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-』OPテーマ)編曲

南里侑香「Mother land」(アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』8話・21話挿入歌)作曲
南里侑香「BLOODY HOLIC」(アニメ『ブラッドラッド』EDテーマ)編曲

NHK BSプレミアム ドラマ『ダブルトーン 〜2人のユミ〜劇伴

KENN「Eidolon」(PSP『ジュエリックナイトメア』OPテーマ)編曲

織田かおり「煌めきの扉」(PS Vita版『猛獣使いと王子様』OPテーマ)作曲・編曲


といったラインナップでございます。
各アーティストの楽曲は全て発売中です。サイトにて是非チェックしてみて下さい!

来年こそは告知の旬を逃さない。
そう毎年思ってはいるものの…(略

というわけでございまして、簡単なザザッとしたブログになってしまいましたが
2013年はこのへんで。

今年もお世話になりました。ありがとうございました!
皆様どうぞ良い年をお迎え下さい!

 

コーラスのジャッキーさん。
2013.09.02 [Mon] 22:10

角松敏生さん、長渕剛さん、氷川きよしさんなど
様々な名立たるアーティストのライブやレコーディング等でコーラスをされていた
高橋"JACKIE"香代子さんが、8月30日9時58分、舌癌により逝去されました。


私がジャッキーさんと出会ったのは今から14年前。
PENICILLINのギタリスト、千聖さんのソロ活動時のバンド「千聖BAND」に
キーボードで参加させていただいた時に、コーラスとしてメンバーにいらっしゃいました。

男性だらけのバンドの中、誰よりもパワフルで、いつも笑顔で元気で
太陽のような人でした。
ツアーもバックバンドの経験も無く、とにかく何もわからなかった私を気遣って下さり、
コーラスのパート分けや、衣装や動きの事など、色々丁寧に教えて下さいました。
この曲で面白い振りをしようとか企んだり、キーボードの所まで走ってきて
一緒に踊ってくれたりしました。
常にダジャレやオヤジギャグ連発で、現場を笑いに包んでいる方でした。

プライベートでも洋服を買いに行ったり、ご飯に連れて行って下さったり
人生相談、恋愛相談に乗っていただいたりもしました。
千聖BAND活動終了後は、お会いする回数も減ってしまったけど
たまに連絡を取ると、私の活動を気にかけて下さり、応援して下さっていました。
「拓ちゃんは大丈夫!」と、いつも励まして下さいました。
どれだけ元気を貰ったかわかりません。

すみません、自分の思い出ばかりを書いてしまいましたが…
もう本当に書き出したらキリがないくらいお世話になりっぱなしなのです。
思い出も尽きません。楽しい思い出ばかりです。

80、90歳になってもパワフルなロックお婆ちゃんでいるんだろうなと思っていました。
今年に入ってTwitterも始められて、お元気そうで良かったな〜なんて勝手に思ってました。
そのTwitterで文字を交わしたのが最後になってしまいました。
こんなに早く逝ってしまわれるとは思ってもいませんでした。
これからの事を色々話したかったです。見てもらいたかったです。
また元気にステージに立つ姿を見たかったです。
本当に残念でなりません。

ミュージシャンとして、女性として、人間として、素晴らしい方でした。
ジャッキーさんと出会えた事に、ただただ感謝です。
本当にありがとうございました。

どうかゆっくり休んで下さい。
心よりご冥福をお祈りいたします。



尾澤拓実