2/26(日)「213回いさご通り街角ミュージック」小山真実さんのサポートピアノでした♪

March 13 [Mon], 2017, 0:20
2/26(日)「213回いさご通り街角ミュージック」かわしんふれあい広場


地元・川崎でのフリーライブは初出演でしたが、
オープンな場所で楽しく演奏できました♪

日曜日ということもあり、
娘の幼稚園時の同級生家族に目撃されたようです…。

まぁ川崎の繁華街ですからね。
今後もぜひ続けていきたいですね〜。


2/26(日)「213回いさご通り街角ミュージック」かわしんふれあい広場
小山真実さんのサポートピアノで出演した時の動画です。

「小山真実*shirayuki*Short編集動画 2017.2.26(sun) いさご通り街角ミュージック」






久々のOFF。

March 13 [Mon], 2017, 0:13
お疲れ様です。
午前中はレッスンがありましたが、
午後から久々のOFF。

娘が遊びたいというので、大師公園へ。



子供というのはすぐに友達をつくるもので、
寒い中、娘は結構長い時間遊んでましたね。
親はキツイよね(笑)。



まぁ長い時間遊ぶのも当然といいますか…。

3月に入って、インフルエンザで学校を休んでいまして、
復帰したのが3/10(金)。
ずっとウチで我慢してましたからね。
今日はだいぶ欲求不満を解消したんじゃないかな?





一方、ずっとウチに居られて困ったのが、ワタクシTAK隊長。

3月はライブよりも制作仕事メインのスケジュールなので、
娘が学校に行っててくれないと、仕事が進まない…。
午前中のレッスンが無い時間帯に、
一気に終わらせたい案件がいっぱいあったのでね。

あっ、何とか〆切には間に合いましたが、
その分、結構体的には無理したね〜。

花粉の時期は、早寝しないとつらいのよ…。

とはいえ、今月制作した案件は、
今後につながってくるものばかりですね〜。
皆さんにも良い報告が出来るんじゃないかと。

3月に入ったので、2月の振り返りを…。

March 01 [Wed], 2017, 13:13
3月に入ったので、2月の振り返りを…。

ハイ、3月に入りましたね。

えー、今は回復して問題ないのですが、
2月の多忙が影響してか、2/27(月)〜28(火)午前までウチでグッタリ。
出張レッスン以外は、安静に…。

FBの「過去のこの日」で2015/2/28の記事が出てきて、
2年前の同じ時期に、同じように体調をくずしてるんですね…。
気をつけようっと。
花粉症と相まって、フラフラになりますね。

まぁ毎年のようにこの時期調子が悪くなるのは、
出演も制作も多いということでして。

1月よりもやっぱり多いですよね〜。

今年は1月末から毎週土日が演奏仕事。

1/21(土)クロサワ音楽教室ライブイベント「GREATFULROCK」



1/29(日)キッズダンス Zippy Gang 第5回発表会



2/3(金)リハーサル5時間

2/5(日)パーティ演奏



2/6(月)リハーサル5時間
2/7(火)リハーサル5時間


2/11(土)FlightNightParty vol.52(大久保伸隆さんサポート)



2/15(水)リハーサル



2/18(土)シヒョンプレゼンツライブ「New year friends!!」



2/26(日)「213回いさご通り街角ミュージック」(小山真実さんサポート)



演奏仕事プラス、ピアノレッスンはいつも通りですし、
制作業務も数本あったのでね…。

一通り終わって、区切りの良い所で寝込むという…。

とりあえず若くはないので(笑)、適度にがんばります。


忙しい日程の中、2/14には結婚記念日を迎え、
FBムービーにはたくさんコメント頂き、ありがとうございました!
様々〆切に追われているうちに、お返事が3月になってしまいましたね…。



3月は18(土)赤坂Live cafe SaLaさんでヴォーカルセッションのホスト
21(火)下北沢 THREEにてYURICAさん(axy)のサポートピアノで出演予定です。

多少はスケジュールに余裕を持たせて、
ピアノ生徒募集&発表会準備に力を入れようと思っております、ハイ。

まぁ音源制作案件はいろいろ入ってくるでしょうが…。

2/18(土)「New year friends!!@NATURAL22」のお知らせ♪

February 14 [Tue], 2017, 23:31
2/18(土)「New year friends!!@NATURAL22」のお知らせ♪

2/11(土)「FlightNightParty vol.52
〜2017年最初の色トリどりなLIVE〜」
@大塚Hearts+(大久保伸隆さんサポート)
お疲れ様でした〜。

1月末から毎週LIVEが続いておりますが、
2/18(土)はこちらに出演です♪

「New year friends!!@NATURAL22
https://twitter.com/NATURAL2210



2016/12/24(土)にご一緒した
シヒョンさんと共演です!
※ゲストでjeityさんも出ます。



当日観に行きたい!…という方はぜひTAK-YAMADAまで
よろしくお願いします〜。

Tak-Yamada MUSIC School
https://tak-yamada.jimdo.com/

「音源制作を依頼する際の心得」とは?

February 05 [Sun], 2017, 7:40
「音源制作を依頼する際の心得」とは?

※2/3(木)に書いております。
昨日は2/11(土)FlightNightParty vol.52のリハーサルでした。

1月中旬から毎週末が本番、
平日はピアノレッスンとリハーサルの掛け持ち。
明日もクローズドのパーティ演奏がありますよ。

そんな中、2017年の活動を本格化させた皆さんからの
制作依頼が様々きております。

ピアノのみのデータ提供であったり、トラック全体の制作だったり…。

皆様の依頼になるべく応えていきたいTAK隊長としてはですね、
発注の際にお願いしたいことがあります。


制作依頼の皆さんにお願いしたいことはただ一つ。
「作って欲しい音源のイメージをハッキリもって頂きたい!」

ワタクシ体は一つでございます。
スケジュールはパンパンです。
音源作り直し的なリテイクに付き合う暇はないんですよ。
「◯◯な音にしてほしい」と最初に言ってもらいたいものです。

大筋が決まった状態での制作であれば、全てはエディット扱い。
エディットとは「木」本体ではなく「枝葉」を気にするということ。

依頼側に迷いがあると、1曲制作のハズが
2曲・3曲制作になってしまいます。

「枝葉」ではなくて「木」を植え直し。


なんでも良いんですよ。
この楽曲・音源の様な感じとか、伝えてくれれば。

ハッキリ言ってしまうとね、
映像やら番組制作の人間というのは、
「もともと出来上がっているものからBGMを選ぶ」のと、
「新たに楽曲を制作してもらう」事の区別がついてないんじゃないのかね?

BGMを並んでいるCDの棚から選ぶ的感覚で、
制作する人間を使ってくれるなって事ですよ!

こっちは職人なんだからさ、
たとえ音楽の専門家じゃなくても
作って欲しい音楽を「自分の言葉」で伝えてくださいな!

本日は番組向けBGM制作♪

January 25 [Wed], 2017, 1:00
本日は番組向けBGM制作♪

はい、お疲れさまです。
クロサワ音楽教室ライブイベント
「GREATFULROCK」鍵盤サポート(20曲)が終わり、
今週は制作メイン。

番組向けBGM制作でございます〜。
相変わらずトラック数が多いね(笑)




できれば22(日)には終わらせたかったのだけれど、
体がついていかなくて…。特にノド&鼻にきてますね…。

えー、月曜・火曜の二日間でなんとか出来上がりましたよ!

昨年12/3(土)FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burstのライブレポートをどうぞ!

January 23 [Mon], 2017, 23:22
2/11(土) FlightNightParty vol.52
〜2017年最初の色トリどりなLIVE〜

@大塚Hearts+にワタクシTAK隊長、出演します!



昨年12/3(土)FlightNightParty vol.51
@四谷Honey Burstのライブレポートをどうぞ!
https://www.okubonobutaka.com/live/fnp51/

 



1/21(土)クロサワ音楽教室ライブイベント「GREATFULROCK」鍵盤サポート出演

January 21 [Sat], 2017, 23:04
@TAK_YAMADA 出演予定
1/21(土)クロサワ音楽教室ライブイベント「GREATFULROCK」
goo.gl/DXFfVU
開場12:45〜/開場13:00〜/終演21:00
[会場] 池袋「mismatch」●観覧のみ無料
TAK隊長、約20曲担当…します!!



お疲れ様です〜。
本日はクロサワ音楽教室ライブイベント「GREATFULROCK」鍵盤サポート。
サポート予定の19曲に、
知ってる曲だったので「歩いて帰ろう」を勝手に追加(笑)。
20曲サポートも、残り1曲まできました!
いやー、長かったね…。







迎春・2017

January 04 [Wed], 2017, 12:17
はい、昨日仙台から戻ってまいりました〜。

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。




録画しておいたテレ東の路線バス旅をみたら、
思いっきり仙台通過コースだったので、
娘と「見たことある場所だね」と驚いてました…。


えー、今日から仕事始め。

…とはいってもレッスンは来週7 日(土)〜なので、
教室ページの更新とツイッターを大量に(スマンのぅ)。

新年早々、花王のWeb CM音楽を担当することができまして、
なんだか幸先が良いですね〜!



ムービー前半・#木下綾香 さん「#つづく空」
ムービー後半・#TAK-YAMADA 作曲のインストでございます♪

http://www.kao.co.jp/magiclean/magipika/tohoku/



マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!
「奥州水沢グルメ祭り 大芋の子会」ムービー後半のヴァイオリン音色は
@ikmultimedia_jp「Miroslav Philharmonik 2 CE」を使用しております。

TAK-YAMADA制作音源♪ 花王「マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!」第一弾「奥州水沢グルメ祭り 大芋の子会」

January 04 [Wed], 2017, 11:36
#TAK-YAMADA 制作音源♪

#花王 「マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!」
第一弾「奥州水沢グルメ祭り 大芋の子会」




ムービー前半・#木下綾香 さん「#つづく空」
ムービー後半・#TAK-YAMADA 作曲のインストでございます♪

http://www.kao.co.jp/magiclean/magipika/tohoku/

2016/12/24 Shihyon & Keigo & Jeity Special Xmas LIVE @ 六本木 バードランド

December 25 [Sun], 2016, 11:30
2016/12/24 Shihyon & Keigo & Jeity Special Xmas LIVE@六本木 バードランド

お疲れ様です〜。
今週3本目のXmas LIVE!

クリスマスイブもお仕事、お仕事。



今日の音量、必要な音色を考えて、
Roland RDをお借りしました…。



はい、本番終了〜。
大盛況でございました〜!




いやー、アイドルサポートを経験していて良かったですねー。
お客さんのノリはアキバ系以上かも!

イケメン揃いの演者とともにステージにいると、
なんだか楽しくなってきますね(笑)。




今年ラストのステージ、お疲れ様でした〜。
まだ年内のレッスンは残ってますが、
とりあえずホッとしましたね。




「#ピアノであそぼう」出演が終わったところで、あえて苦言を…。

December 16 [Fri], 2016, 23:53
12/14(水)南河原こども文化センター「#ピアノであそぼう」
多数のご来場、ありがとうございました!




子育て支援「ふぁみいゆ」に娘と行っていた頃から始めたこの活動。
今回初めて見た方はあまり知らないと思うので、
TAK隊長のプロフィールをどうぞ!

http://tak-yamada.jimdo.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88-tak-yamada/


あえてプロフィールをツイートしたのはですね、
「#ピアノであそぼう」に参加された皆さんのアンケートを見て、
「ふぁみいゆ」で演奏を始めた頃と比べて、
見る方の期待の方向性が違ってきてるのかな〜と感じたから…なんですね。


TAK隊長が思うに、ワタクシの事をあまり知らぬが故に、
「ピアノであそぼう」のタイトルから想像して、
子どもたち向けの童謡を中心とした"ほのぼの系ステージ"と思って
いらっしゃる方の割合が増えているのかな〜と。


元々は幼稚園に入る前の娘を「ふぁみいゆ」に連れて行っていて、
古いアップライトピアノがあったから、
そこでアンパンマンとかディズニーものとか、
いろいろ弾くのがお約束になっていった…というのが始まりでして。


そのうち担当の方から「ぜひ演奏を」という話になり、
始まったのが「#ピアノであそぼう」なんです。
あくまでもピアノ演奏がメイン。
それが担当の方が2年毎に交代するうち、
「一緒に歌いましょう」がHPで強調されていったんです。

「一緒に歌いましょう」という記述をみて
はじめて「#ピアノであそぼう」に足を運んだ方からの感想だと、
「テンポがはやい」とか、「大人向けの曲が多い」とか、
そんな感じになってしまいます。

あのね、0歳だから、1歳だから童謡じゃないと分からないというのは、
大人の勝手な思い込み。



プロフェッショナルの演奏を目の前で聴けるって事に
どうしてものの価値を感じないのかしら?

もちろん「#ピアノであそぼう」の主旨を分かってくれている方は、
12/14(水)のを「今までで一番良かった」と評してくれています。



要は「#ピアノであそぼう」のタイトルだけでは、
TAK隊長のパフォーマンスは伝わらないってことですよね。

「大人向けの選曲で子どもたちが飽きてしまって…」なんて
書いている人がいたけれど、何を見て書いているんだろう?

0〜1歳の子がハイハイでピアノに向かってくるというのに(笑)。

「音が大きすぎる」なんて感想もあったけれど、
始めた当初から音量を変えてなんかいませんよ〜!

多分お家のTVを小さな音量でつけてるんでしょうね。
普段LIVEに行ってないんだろうな…。


「#ピアノであそぼう」で1時間弾きまくってるとき、
子どもたちの反応しか見てないんです。

「子どもたちが飽きた」というのなら、1時間集中させてみろと言いたい。

それが無理な事は重々承知しているから、
緩急をつけて大人向けのネタを弾いてるのが分からないのかな?


えー、長々と書いてしまいましたが、
「#ピアノであそぼう」はこれからもスタイルを変えずに続けます!


7月と12月、地元・川崎の南河原こども文化センターで
平日の午前中に開催しております。

http://www3.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/seishonen/shisetsu/2/11/event/joho/5/1416899006352.html

2016年11月末〜12月二週目までの「リハ・本番・レッスン・制作の日々」を。

December 11 [Sun], 2016, 23:49
2016年11月末〜12月二週目までの「リハ・本番・レッスン・制作の日々」を。

えー、Twitterも定期ツイートばかりで、
なかなか近況等をアップできなかったんですが、
ホントにホントに忙しかったのだから仕方がない…。

とりあえず自分のメモ用って感じで、
この忙しさを文字で残しておこうかな〜っと。

11/25(金)
5時間リハーサル
「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」




11/26(土)
午前中レッスン二件。
午後「井荻チャイナスクエアLIVE準備」


11/27(日)
LIVE本番@井荻チャイナスクエア
「高尾彩佳/MASAHIRO feat TAK-YAMADA/牛久舞」



11/28(月)
ピアノレッスン

11/29(火)
5時間リハーサル
「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」
リハーサル後、ピアノレッスン



11/30(水)
朝から晩まで8人ピアノレッスン

12/1(木)
5時間リハーサル
「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」
3時間リハーサル
「木下綾香 Christmas SHOW "クリスマスだ和"」



12/2(金)
ピアノレッスン

12/3(土)
LIVE本番「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」



12/4(日)
「クラシック編成向け・ポップス伴奏編曲作業(Piano・ヴァイオリン・オーボエ)」
ピアノレッスン
リハーサル「♪〜Seiko☆ Christmas Live〜 ♪ ワンマン」


12/5(月)
ピアノレッスン
「クラシック編成向け・ポップス伴奏編曲作業(Piano・ヴァイオリン・オーボエ)」


12/6(火)
ピアノレッスン
「クラシック編成向け・ポップス伴奏編曲作業(Piano・ヴァイオリン・オーボエ)」


12/7(水)
リハーサル「♪〜Seiko☆ Christmas Live〜 ♪ ワンマン」
ピアノレッスン5件




12/8(木)
ピアノレッスン
リハーサル「Shihyon & Keigo & Jeity Special Xmas LIVE@六本木バードランド」



12/9(金)
ピアノレッスン

12/10(土)
ピアノレッスン

12/11(日)
やっとOFF!!!



…でもね、12/12(月)からは、再びお仕事の日々ですよ…。
クリスマスの週はリハ1本に本番3本!

Lesson Diary 2016/10/20「歌伴/Jazzレッスンが長く続く生徒さんの特徴/新商品・コードの作り方レシピ」

October 20 [Thu], 2016, 11:49
Lesson Diary 2016/10/20
「歌伴/Jazzレッスンが長く続く生徒さんの特徴/新商品・コードの作り方レシピ」


本日は朝練からの販売用教材制作。

午後2時〜8時半まで7人レッスン。

ウチに戻って、
おでんとビールにハイボール2杯(ジョッキ}。

ね、眠い…。


大人の歌伴・Jazzピアノレッスンが長く続く生徒さんは、
「出来ないことを恥と思わない人」。

やった事がない弾き方だったり、考え方そのものを再構築する訳でね。

新しい事だから、恥ずかしくもなんともない。
かっこ悪い自分を見せるのはちょっと…という人は、ホントに続かないのだな〜。

10年以上続く生徒さんもいれば、
体験レッスンの後、一回目の本レッスンで姿を消す方もいますからね。

ねぇ、どこいっちゃったの〜?
コードを覚えるって、そんなに大変?

アレンジ考えて弾くのは楽しくないのかな?

結局書き譜で弾くピアノが好きなだけで、
音楽はあまり知らないって事か…。




昨日から作り始めた教本が出来ました〜!

新商品「コードの作り方 レシピ」TAK-YAMADA M.Lab[エムラボ]
https://takyamada.thebase.in/blog/2016/10/20/112405

#BASEec Tak-Yamada MUSIC School

Jazzピアノレッスンをしていますと、
教えているうちに浮かぶアイディアというのもございまして…。

単なる暗記ではない、自ら試して覚えるコードヴォイシングの教材って
あまり世の中には無いな〜と思いまして、
昨日と今日で制作した教材を早速発売しますね!



※コードの「基本形・第1転回形・第2転回形」の3パターンで作成してあります。








2016/8/11(山の日)ピカチュウ大量発生チュウ@横浜みなとみらい

TAK-YAMADA,昨年8月・右手小指の故障から復活まで―。

August 10 [Wed], 2016, 2:37
はい、仙台から戻ってまいりました。
今週は通常よりはちょっと少なめのレッスン日程。
それとリハーサルをたっぷり。

リハの準備をしつつ、オリンピックを観ていると、
ケガ・故障・病気を克服して…という選手達が。

えー、ワタクシTAK隊長もいろいろありましてね。

昨年の8月下旬のレッスン中に
右手小指の第一関節を痛めてしまい、
半年以上プレイに支障が出ました。

2015年9月〜2016年2月位までは痛みに耐えながら
弾いてましてね。

現場で一緒だった皆さんは気づいていたかしら?


いやー、辛かったですよ、ホントに。

いくら替え指を使っても、オクターブのフレーズでは
小指を使わないわけにはいかないですから。
ラテンのフレーズ、モントゥーノとかキツかった〜。

小指が痛いから練習量も減らさなければならないし、
かといって他の指は動かしていないと衰える…。

本番の日から逆算して、なんとかコンディションを作って
仕事をしてきた感じです。
決まってるライブは休めないのでね。
常に小指にはテーピング。

その後「末梢神経」に効く薬を服用するようになり、
2016年に入ってから痛みがそれほど出なくなってきました。

ただ、痛みがなくなってきても、
半年以上右手小指をかばって弾いてきたため、
右手のフォームを改めて作りなおす作業が待っていました。

要はリハビリですね。
これがまたキツくて…。

日常生活では問題がなくても、
弾く動きは手に打撃を与え続けるわけですから。

関節が痛まなくなった代わりに、周辺の筋肉がすぐギブアップ。

それでも練習量を徐々に増やすうち、
ショパンの革命やベートーヴェンのソナタを弾いても、
手が耐えられるようになってきました。

4月の発表会あたりでようやく弾けてきた感じ。

今はまぁ良い時と比べると
8割くらいのパフォーマンスですかね。

歌伴の人としてはキャリアもあって技術が向上しているけれど、
ソロプレイヤーとして自信をもってやっていくには、
もうちょっと。
珍しくこんな事を書いてしまうけど…。


本番でハードヒッティングした翌日はつらいのね…。
耐久力はまだまだ。

でもね、現役を続けられているんだから、
とりあえず文句はないです、ハイ。

9割くらいに状態をアップ出来たら、
何か違うことも始めたいね。弾き手としてね。

それにしても、故障している真っ只中でも
ライブの他、レッスンも制作・ピアノレコーディングも
してたんですから!

故障から一年。
自分で自分を褒めたいね(笑)。

LESSON DIARY 2016/7/5「歌伴するには型を持たねば!」

July 05 [Tue], 2016, 23:14
LESSON DIARY 2016/7/5「歌伴するには型を持たねば!」

今年度が始まってから「歌伴」レッスン希望の生徒さんが
多く来てくれるようになりまして、レッスン数が増えた分、
口伝えだった部分のテキスト化・練習曲の
共通化等を行っているところです。

「歌伴」レッスンとはいってもですね、
"コードを押さえるので精一杯"
"バッキングのリズムパターンが思いつかない"
"そもそも何を弾けばいいのかが分からない"
…といった段階の生徒さんが多いですね。

例えばロックが好きで聞いていたとしても、
ギターとベースとドラムスを"ピアノで再現"する事に
チャレンジした経験がなければ、
ロック系の伴奏パターンなど思いつかないですよね。

ラテンが好き…という人でも、
打楽器なし、ピアノのみでサルサとサンバの違いが出せるのか?

ポップスというのは、言ってみれば
様々なジャンルの要素が散りばめられたもの。
曲によって○○風なんて衣をまとう。
つまりアレンジをする訳ですが―。


いろいろとテクニックやらコツやら教えたい事はあるんですが、
ポップスの歌伴は難易度高いですよ。

知らなければいけないことが多すぎて…。
何から手を付けていいか分からないまま、
時だけが過ぎてしまう。
…それだけは、どうしても避けたいですよね!



そこでTAK隊長のレッスンでは、
ピアノトリオ(ピアノ・ベース・ドラムス)を想定した
「Jazzピアノ」の弾き方に絞り込んで、
歌伴初心者向けレッスンを行っております。


Jazzに絞り込んでしまえば、リズムは4Beat・2Beatの2つ。
コードの押さえ方は3音限定。

ルートは基本、ベースに任せて、ピアノでは弾かない。
右手でコードを押さえればバッキングに専念。
左手でコードを押さえれば、右手でメロディ&アドリブが弾ける。

たったこれだけの事が出来るかどうか。


いちいちアレンジされた譜面など使わなくても演奏できるのか?

クラシックではないピアノ演奏"歌伴"の型を持てるのか?


"C→ド・ミ・ソ" "F→ド・ファ・ラ"しか知らず
カッコいいサウンドを出せなくて悩んでいる人でも、
Jazzスタイルでのコード押さえを覚えれば、
ポップス歌伴をこなすのに十分なサウンドを出すことが出来ます。

コードの押さえ方が分かれば、
後は各ジャンルのリズムパターンを身体に取り込むだけ。

Jazzスタイルのリズムバッキングをマスターしていれば、
それほど難しいことではありません。


マスターしていれば…ね。




生徒さんにとっての壁は、
コード押さえを暗記すること、これにつきます。

ギタリストがやっているように、ピアノでやる気があるかどうか。

譜面に書いている通りに弾く「受動的な自分」から
どうやって脱出するのか?

それには「型」をつくるしかないと思うんですけどね。


…という訳で、何希望で習いに来ても、
Jazz教えるよって話でした〜。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAK-YAMADA
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年6月29日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-趣味と実益
    ・お笑い-落語
読者になる
ピアニスト/劇伴/歌伴/
作・編曲家/トラックメイカー

川崎/横浜のピアノ教室
TAK-YAMADA
MUSIC SCHOOL
主宰
劇団スパイラルメソード
2014年春季公演
『神様!HELP(^^)!』
音楽制作/演奏

宝映テレビ・Gotta!合同公演
「銀河鉄道の夜」
音楽制作/演奏。

ブライダルハウスTUTU
CM音楽制作。

宮城県民共済CMソング
秋風センチメンタル
「ひるがお」ピアノ担当。

児童虐待防止CMテーマソング
「冬に咲くひまわり」
(歌・木下綾香さん)の編曲・音源制作を担当。
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる