迎春・2017

January 04 [Wed], 2017, 12:17
はい、昨日仙台から戻ってまいりました〜。

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。




録画しておいたテレ東の路線バス旅をみたら、
思いっきり仙台通過コースだったので、
娘と「見たことある場所だね」と驚いてました…。


えー、今日から仕事始め。

…とはいってもレッスンは来週7 日(土)〜なので、
教室ページの更新とツイッターを大量に(スマンのぅ)。

新年早々、花王のWeb CM音楽を担当することができまして、
なんだか幸先が良いですね〜!



ムービー前半・#木下綾香 さん「#つづく空」
ムービー後半・#TAK-YAMADA 作曲のインストでございます♪

http://www.kao.co.jp/magiclean/magipika/tohoku/



マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!
「奥州水沢グルメ祭り 大芋の子会」ムービー後半のヴァイオリン音色は
@ikmultimedia_jp「Miroslav Philharmonik 2 CE」を使用しております。

TAK-YAMADA制作音源♪ 花王「マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!」第一弾「奥州水沢グルメ祭り 大芋の子会」

January 04 [Wed], 2017, 11:36
#TAK-YAMADA 制作音源♪

#花王 「マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!」
第一弾「奥州水沢グルメ祭り 大芋の子会」




ムービー前半・#木下綾香 さん「#つづく空」
ムービー後半・#TAK-YAMADA 作曲のインストでございます♪

http://www.kao.co.jp/magiclean/magipika/tohoku/

2016/12/24 Shihyon & Keigo & Jeity Special Xmas LIVE @ 六本木 バードランド

December 25 [Sun], 2016, 11:30
2016/12/24 Shihyon & Keigo & Jeity Special Xmas LIVE@六本木 バードランド

お疲れ様です〜。
今週3本目のXmas LIVE!

クリスマスイブもお仕事、お仕事。



今日の音量、必要な音色を考えて、
Roland RDをお借りしました…。



はい、本番終了〜。
大盛況でございました〜!




いやー、アイドルサポートを経験していて良かったですねー。
お客さんのノリはアキバ系以上かも!

イケメン揃いの演者とともにステージにいると、
なんだか楽しくなってきますね(笑)。




今年ラストのステージ、お疲れ様でした〜。
まだ年内のレッスンは残ってますが、
とりあえずホッとしましたね。




「#ピアノであそぼう」出演が終わったところで、あえて苦言を…。

December 16 [Fri], 2016, 23:53
12/14(水)南河原こども文化センター「#ピアノであそぼう」
多数のご来場、ありがとうございました!




子育て支援「ふぁみいゆ」に娘と行っていた頃から始めたこの活動。
今回初めて見た方はあまり知らないと思うので、
TAK隊長のプロフィールをどうぞ!

http://tak-yamada.jimdo.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88-tak-yamada/


あえてプロフィールをツイートしたのはですね、
「#ピアノであそぼう」に参加された皆さんのアンケートを見て、
「ふぁみいゆ」で演奏を始めた頃と比べて、
見る方の期待の方向性が違ってきてるのかな〜と感じたから…なんですね。


TAK隊長が思うに、ワタクシの事をあまり知らぬが故に、
「ピアノであそぼう」のタイトルから想像して、
子どもたち向けの童謡を中心とした"ほのぼの系ステージ"と思って
いらっしゃる方の割合が増えているのかな〜と。


元々は幼稚園に入る前の娘を「ふぁみいゆ」に連れて行っていて、
古いアップライトピアノがあったから、
そこでアンパンマンとかディズニーものとか、
いろいろ弾くのがお約束になっていった…というのが始まりでして。


そのうち担当の方から「ぜひ演奏を」という話になり、
始まったのが「#ピアノであそぼう」なんです。
あくまでもピアノ演奏がメイン。
それが担当の方が2年毎に交代するうち、
「一緒に歌いましょう」がHPで強調されていったんです。

「一緒に歌いましょう」という記述をみて
はじめて「#ピアノであそぼう」に足を運んだ方からの感想だと、
「テンポがはやい」とか、「大人向けの曲が多い」とか、
そんな感じになってしまいます。

あのね、0歳だから、1歳だから童謡じゃないと分からないというのは、
大人の勝手な思い込み。



プロフェッショナルの演奏を目の前で聴けるって事に
どうしてものの価値を感じないのかしら?

もちろん「#ピアノであそぼう」の主旨を分かってくれている方は、
12/14(水)のを「今までで一番良かった」と評してくれています。



要は「#ピアノであそぼう」のタイトルだけでは、
TAK隊長のパフォーマンスは伝わらないってことですよね。

「大人向けの選曲で子どもたちが飽きてしまって…」なんて
書いている人がいたけれど、何を見て書いているんだろう?

0〜1歳の子がハイハイでピアノに向かってくるというのに(笑)。

「音が大きすぎる」なんて感想もあったけれど、
始めた当初から音量を変えてなんかいませんよ〜!

多分お家のTVを小さな音量でつけてるんでしょうね。
普段LIVEに行ってないんだろうな…。


「#ピアノであそぼう」で1時間弾きまくってるとき、
子どもたちの反応しか見てないんです。

「子どもたちが飽きた」というのなら、1時間集中させてみろと言いたい。

それが無理な事は重々承知しているから、
緩急をつけて大人向けのネタを弾いてるのが分からないのかな?


えー、長々と書いてしまいましたが、
「#ピアノであそぼう」はこれからもスタイルを変えずに続けます!


7月と12月、地元・川崎の南河原こども文化センターで
平日の午前中に開催しております。

http://www3.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/seishonen/shisetsu/2/11/event/joho/5/1416899006352.html

2016年11月末〜12月二週目までの「リハ・本番・レッスン・制作の日々」を。

December 11 [Sun], 2016, 23:49
2016年11月末〜12月二週目までの「リハ・本番・レッスン・制作の日々」を。

えー、Twitterも定期ツイートばかりで、
なかなか近況等をアップできなかったんですが、
ホントにホントに忙しかったのだから仕方がない…。

とりあえず自分のメモ用って感じで、
この忙しさを文字で残しておこうかな〜っと。

11/25(金)
5時間リハーサル
「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」




11/26(土)
午前中レッスン二件。
午後「井荻チャイナスクエアLIVE準備」


11/27(日)
LIVE本番@井荻チャイナスクエア
「高尾彩佳/MASAHIRO feat TAK-YAMADA/牛久舞」



11/28(月)
ピアノレッスン

11/29(火)
5時間リハーサル
「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」
リハーサル後、ピアノレッスン



11/30(水)
朝から晩まで8人ピアノレッスン

12/1(木)
5時間リハーサル
「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」
3時間リハーサル
「木下綾香 Christmas SHOW "クリスマスだ和"」



12/2(金)
ピアノレッスン

12/3(土)
LIVE本番「FlightNightParty vol.51@四谷Honey Burst(大久保伸隆さんサポート)」



12/4(日)
「クラシック編成向け・ポップス伴奏編曲作業(Piano・ヴァイオリン・オーボエ)」
ピアノレッスン
リハーサル「♪〜Seiko☆ Christmas Live〜 ♪ ワンマン」


12/5(月)
ピアノレッスン
「クラシック編成向け・ポップス伴奏編曲作業(Piano・ヴァイオリン・オーボエ)」


12/6(火)
ピアノレッスン
「クラシック編成向け・ポップス伴奏編曲作業(Piano・ヴァイオリン・オーボエ)」


12/7(水)
リハーサル「♪〜Seiko☆ Christmas Live〜 ♪ ワンマン」
ピアノレッスン5件




12/8(木)
ピアノレッスン
リハーサル「Shihyon & Keigo & Jeity Special Xmas LIVE@六本木バードランド」



12/9(金)
ピアノレッスン

12/10(土)
ピアノレッスン

12/11(日)
やっとOFF!!!



…でもね、12/12(月)からは、再びお仕事の日々ですよ…。
クリスマスの週はリハ1本に本番3本!

Lesson Diary 2016/10/20「歌伴/Jazzレッスンが長く続く生徒さんの特徴/新商品・コードの作り方レシピ」

October 20 [Thu], 2016, 11:49
Lesson Diary 2016/10/20
「歌伴/Jazzレッスンが長く続く生徒さんの特徴/新商品・コードの作り方レシピ」


本日は朝練からの販売用教材制作。

午後2時〜8時半まで7人レッスン。

ウチに戻って、
おでんとビールにハイボール2杯(ジョッキ}。

ね、眠い…。


大人の歌伴・Jazzピアノレッスンが長く続く生徒さんは、
「出来ないことを恥と思わない人」。

やった事がない弾き方だったり、考え方そのものを再構築する訳でね。

新しい事だから、恥ずかしくもなんともない。
かっこ悪い自分を見せるのはちょっと…という人は、ホントに続かないのだな〜。

10年以上続く生徒さんもいれば、
体験レッスンの後、一回目の本レッスンで姿を消す方もいますからね。

ねぇ、どこいっちゃったの〜?
コードを覚えるって、そんなに大変?

アレンジ考えて弾くのは楽しくないのかな?

結局書き譜で弾くピアノが好きなだけで、
音楽はあまり知らないって事か…。




昨日から作り始めた教本が出来ました〜!

新商品「コードの作り方 レシピ」TAK-YAMADA M.Lab[エムラボ]
https://takyamada.thebase.in/blog/2016/10/20/112405

#BASEec Tak-Yamada MUSIC School

Jazzピアノレッスンをしていますと、
教えているうちに浮かぶアイディアというのもございまして…。

単なる暗記ではない、自ら試して覚えるコードヴォイシングの教材って
あまり世の中には無いな〜と思いまして、
昨日と今日で制作した教材を早速発売しますね!



※コードの「基本形・第1転回形・第2転回形」の3パターンで作成してあります。








2016/8/11(山の日)ピカチュウ大量発生チュウ@横浜みなとみらい

TAK-YAMADA,昨年8月・右手小指の故障から復活まで―。

August 10 [Wed], 2016, 2:37
はい、仙台から戻ってまいりました。
今週は通常よりはちょっと少なめのレッスン日程。
それとリハーサルをたっぷり。

リハの準備をしつつ、オリンピックを観ていると、
ケガ・故障・病気を克服して…という選手達が。

えー、ワタクシTAK隊長もいろいろありましてね。

昨年の8月下旬のレッスン中に
右手小指の第一関節を痛めてしまい、
半年以上プレイに支障が出ました。

2015年9月〜2016年2月位までは痛みに耐えながら
弾いてましてね。

現場で一緒だった皆さんは気づいていたかしら?


いやー、辛かったですよ、ホントに。

いくら替え指を使っても、オクターブのフレーズでは
小指を使わないわけにはいかないですから。
ラテンのフレーズ、モントゥーノとかキツかった〜。

小指が痛いから練習量も減らさなければならないし、
かといって他の指は動かしていないと衰える…。

本番の日から逆算して、なんとかコンディションを作って
仕事をしてきた感じです。
決まってるライブは休めないのでね。
常に小指にはテーピング。

その後「末梢神経」に効く薬を服用するようになり、
2016年に入ってから痛みがそれほど出なくなってきました。

ただ、痛みがなくなってきても、
半年以上右手小指をかばって弾いてきたため、
右手のフォームを改めて作りなおす作業が待っていました。

要はリハビリですね。
これがまたキツくて…。

日常生活では問題がなくても、
弾く動きは手に打撃を与え続けるわけですから。

関節が痛まなくなった代わりに、周辺の筋肉がすぐギブアップ。

それでも練習量を徐々に増やすうち、
ショパンの革命やベートーヴェンのソナタを弾いても、
手が耐えられるようになってきました。

4月の発表会あたりでようやく弾けてきた感じ。

今はまぁ良い時と比べると
8割くらいのパフォーマンスですかね。

歌伴の人としてはキャリアもあって技術が向上しているけれど、
ソロプレイヤーとして自信をもってやっていくには、
もうちょっと。
珍しくこんな事を書いてしまうけど…。


本番でハードヒッティングした翌日はつらいのね…。
耐久力はまだまだ。

でもね、現役を続けられているんだから、
とりあえず文句はないです、ハイ。

9割くらいに状態をアップ出来たら、
何か違うことも始めたいね。弾き手としてね。

それにしても、故障している真っ只中でも
ライブの他、レッスンも制作・ピアノレコーディングも
してたんですから!

故障から一年。
自分で自分を褒めたいね(笑)。

LESSON DIARY 2016/7/5「歌伴するには型を持たねば!」

July 05 [Tue], 2016, 23:14
LESSON DIARY 2016/7/5「歌伴するには型を持たねば!」

今年度が始まってから「歌伴」レッスン希望の生徒さんが
多く来てくれるようになりまして、レッスン数が増えた分、
口伝えだった部分のテキスト化・練習曲の
共通化等を行っているところです。

「歌伴」レッスンとはいってもですね、
"コードを押さえるので精一杯"
"バッキングのリズムパターンが思いつかない"
"そもそも何を弾けばいいのかが分からない"
…といった段階の生徒さんが多いですね。

例えばロックが好きで聞いていたとしても、
ギターとベースとドラムスを"ピアノで再現"する事に
チャレンジした経験がなければ、
ロック系の伴奏パターンなど思いつかないですよね。

ラテンが好き…という人でも、
打楽器なし、ピアノのみでサルサとサンバの違いが出せるのか?

ポップスというのは、言ってみれば
様々なジャンルの要素が散りばめられたもの。
曲によって○○風なんて衣をまとう。
つまりアレンジをする訳ですが―。


いろいろとテクニックやらコツやら教えたい事はあるんですが、
ポップスの歌伴は難易度高いですよ。

知らなければいけないことが多すぎて…。
何から手を付けていいか分からないまま、
時だけが過ぎてしまう。
…それだけは、どうしても避けたいですよね!



そこでTAK隊長のレッスンでは、
ピアノトリオ(ピアノ・ベース・ドラムス)を想定した
「Jazzピアノ」の弾き方に絞り込んで、
歌伴初心者向けレッスンを行っております。


Jazzに絞り込んでしまえば、リズムは4Beat・2Beatの2つ。
コードの押さえ方は3音限定。

ルートは基本、ベースに任せて、ピアノでは弾かない。
右手でコードを押さえればバッキングに専念。
左手でコードを押さえれば、右手でメロディ&アドリブが弾ける。

たったこれだけの事が出来るかどうか。


いちいちアレンジされた譜面など使わなくても演奏できるのか?

クラシックではないピアノ演奏"歌伴"の型を持てるのか?


"C→ド・ミ・ソ" "F→ド・ファ・ラ"しか知らず
カッコいいサウンドを出せなくて悩んでいる人でも、
Jazzスタイルでのコード押さえを覚えれば、
ポップス歌伴をこなすのに十分なサウンドを出すことが出来ます。

コードの押さえ方が分かれば、
後は各ジャンルのリズムパターンを身体に取り込むだけ。

Jazzスタイルのリズムバッキングをマスターしていれば、
それほど難しいことではありません。


マスターしていれば…ね。




生徒さんにとっての壁は、
コード押さえを暗記すること、これにつきます。

ギタリストがやっているように、ピアノでやる気があるかどうか。

譜面に書いている通りに弾く「受動的な自分」から
どうやって脱出するのか?

それには「型」をつくるしかないと思うんですけどね。


…という訳で、何希望で習いに来ても、
Jazz教えるよって話でした〜。

6/24(金)は小学校の給食試食会へ

June 25 [Sat], 2016, 14:53
昨日6/24(金)は小学校の給食試食会へ。
小学一年生の親のみという事なんでね。


試食の他、子供達の給食時間の見学もできるプログラム。
父親参加はワタクシの他、もう一人いるかなー…。




一時間程、給食に関するお話があり、
川崎はなかなか恵まれているな〜と思いつつ、
数十年ぶりの給食を頂きました!


いやー、なかなか美味しかったですよ!
スープもきちんと出汁をとっているし。




試食の後の給食時間見学も楽しかったですね〜。

たまたま娘が日直だったので、
「いただきます」「ごちそうさま」を仕切っている(?)感じが
頼もしかったですよ、ハイ。

ちなみにポテトフライを給食では「じゃがいものからあげ」と表記するんですね!
一瞬何の料理か分からなかった(笑)。






「FlightNightParty vol.49 アンプラグドLIVE!」お疲れ様でした!

June 20 [Mon], 2016, 15:31
昨日の大久保伸隆さんLIVE
「FlightNightParty vol.49 〜アンプラグドLIVE!〜」お疲れ様でした!



座席100人分の空間にスタインウェイ・コンサートグランド。




さすがに音が大きいので、
蓋を閉めてのプレイでしたが、
その分歌とよく馴染んだのではないかと。

ライブ中、雨で湿度が上がってきたのを鍵盤から感じ、心持ち手のリリースを早くして
音のキレをコントロール。

アコースティックピアノならではの感じですね。






“トラックメイカー” TAK-YAMADA制作音源♪ 花王 マジックリン 「卒業前の大そうじ 要小学校」ドキュメント映像

May 08 [Sun], 2016, 8:03
“トラックメイカー” TAK-YAMADA制作音源♪
花王 マジックリン 「卒業前の大そうじ 要小学校」ドキュメント映像






木下綾香さんのアルバム「My Baby」収録の
「冬に咲くひまわり」がBGMで使われております。
https://itunes.apple.com/jp/artist/mu-xia-ling-xiang/id304577731



木下綾香さんの1st full album『My Baby』



01. 煌めく世界
02. Forever road
03. VENUS MAGIC
04. September love
05. 冬に咲くひまわり
(花王 マジックリン「卒業前の大そうじ 要小学校」ドキュメント映像使用曲)

06. Like a Bird
07. 溺れた星
08. かいちゅうでんとう
09. ゆりかご
10. あいづち
11. つづく空
12. 5文字の贈り物
(ハウス食品 バーモントカップ<君の夢篇(90秒) 使用曲)

13. 小さな大きな宝物

収録13曲中12曲の編曲・
演奏・トラック制作・MIXを担当しました、このアルバム。


曲紹介クレジットを見れば、よく分かりますね〜(笑)。

早過ぎるよね…。

May 02 [Mon], 2016, 10:04
2004年12月30日のブログです。
「素晴らしきかな、忘年会。」:http://yaplog.jp/tak5/archive/156


昨日、都内でカミさん父母と我々家族で過ごしていたんですが、
娘と二人で買い物待ちをしている時、
仙台育英吹奏楽部の後輩の訃報をFBで知りました。

後輩ですからね、まだ30代―。


直接あったのは2004年12月30日が最後ですね。



2004年の忘年会から時は経ち、2015年4月23日。

友達リクエストのメールがありました。

「高大先輩、ご無沙汰しております。
育英吹奏楽部でお世話になりました…。
baritone sax を吹いておりました。…覚えていらっしゃいますか?(記憶に無かったら、、すみません。)
先輩にご指導いただいた、sing sing sing ♩とても懐かしく楽しい思い出です。ありがとうございます。
仙台七夕の写真にイイネしたところ、先輩のお名前を見つけて。requestさせていただきました。」


"sing sing sing"は僕にとっても懐かしい思い出です。

浪人中に後輩からのご指名があり、
顧問の先生がいるというのに(!)僕をよんでくれました。

黒スーツに蝶タイで、sing sing singの棒振り。

育英吹奏楽部を一年追加でやった感じ。
受験に合格して上京していれば、
卒業した後の新入部員との出会いはありませんでした。


baritone saxの可愛らしい一年生、よく覚えています。


何か気の利いたことを書きたいのだけれど、
もうね、早過ぎるよ。

LESSON DIARY 2016/4/26「2016年4月・レッスン日程再編のタイミングで思うことを」

April 26 [Tue], 2016, 10:57
LESSON DIARY 2016/4/26
「2016年4月・レッスン日程再編のタイミングで思うことを」


4月はレッスンスケジュール再編の時期。
2年間レッスンした木曜夜枠(矢向)が今月をもって終了となり、
空いた枠に金曜夜レッスン(蒔田)を移動。これで身体的には楽になりますね。

※夜枠大人向けレッスンはお問い合わせくださいませ。



https://t.co/RBlUir2OTs
https://t.co/N9wqTAO5TO

火曜日夕方の小学生レッスン、水曜夜の未就学児出張レッスン、
昼間の大人レッスン(歌伴・コード奏法)は新たに3人増。

4月のレッスン再編でスケジュールがスッキリしましたね。
月・木・金は横浜出張レッスン。
火・水は川崎での自宅 & 出張レッスン。
平日の行き先がハッキリ分かれました。すごく助かります〜!


本日は昼・大人2人、夕方・体験、出張・17時半〜2人…。

TAK隊長のレッスンで長続きする生徒さんは、
「最初の先生がTAK-YAMADA」なんですよね。
他の教室から移ってきた生徒さんで続いているのは、
「小学校低学年」で移籍した場合がほとんど。
高学年になってからだと、ウチの流儀に対応できないのかも知れませんね。

しっかり練習して「完成」させてから…という気持ちで
レッスンに通わせていた親御さんにとっては、
ウチのやり方は異質かも知れません。


TAK隊長の流儀は「譜読みから付き合う」。

一曲仕上げる段取りを覚え、
一人で実行する力をつけてもらう為に、
譜読みから仕上げまで付き合います。

自宅での練習でいくら曲を仕上げてきたといっても、
「音楽的な考え方(コード進行)・曲想」が伴っていないものは
意味が無いですから。

聴いた感じだけで判断している親御さんには、
多分僕の考えは分かってもらえないだろうな…と。


TAK隊長が思うに、芸事は「歳相応」が大事だと思うんです。

親御さんは”小学○年生なのに中学生レベルで弾ける”事に
喜びを感じるのかも知れませんが、
もし中学生になってもそれほど技量が伸びていなければ、
子役の時だけスゴかった役者さんと変わらないですよね。

小学生のうちは、見た目の完成度よりも中身が大事。

音楽を知らずに「ピアノ演奏技術」だけ磨いても仕様がない。


音楽が好きなら、歌うでしょうし、楽器に興味が出るでしょうし。

だからウチの教室は「ピアノ教室」 じゃなくて
TAK-YAMADA MUSIC SCHOOL。音楽教室。




LESSON DIARY 2014/4/14
「ピアノを始めたい子供達にとっての壁」
http://yaplog.jp/tak5/archive/2352



LESSON DIARY 2014/7/17
『音大に行かせる訳ではないので、楽しくやっていけたら‥』と考える親御さんに送ります。
http://yaplog.jp/tak5/archive/2378

本日、入学式でしたー。

April 06 [Wed], 2016, 0:16
本日、入学式でした〜。


あっという間にこの日を迎えた感じですね。
苦手な早起きを徐々にさせている感じですけど…。



明日からは本来の登校時間になるので、
少々心配ではあります、ハイ。




入学式の後は、幼稚園で「祝・ご入学」。




卒園生がしばらくぶりで集まり、
ランドセル姿を先生方に披露したり友達と見せ合ったり。


園の先生の子供達の掛け合い
「みなさん!みなさん!」「なんですか?」も
今日で聞き納めかな〜。

既に懐かしい感じですね。



LESSON DIARY 2016/3/23「ポピュラーピアノアレンジ レッスンは難しい…」

March 23 [Wed], 2016, 23:13
LESSON DIARY 2016/3/23
「ポピュラーピアノアレンジ レッスンは難しい…」


発表会も近づき、レッスンも追い込みモード。

ウチの教室の場合、
譜面通りのクラシック曲を演奏する生徒さんの他、
ポピュラー曲をピアノアレンジして弾く生徒さんもいます。

ワタクシTAK隊長がアレンジする場合もありますが、
キャリアを積んだ生徒さんに関しては
基本、自主性を重んじる感じで、
弾き方・練習プランは本人にお任せです。

まぁこのやり方はリスクもあるんですが…。

数年ピアノアレンジというものに
取り組んでいるなら良いのですが、
始めたてだと「頃合い」が分からんのです。


原曲をよく聴いてフレーズは覚えていても、
端折る「頃合い」が分からず、
ピアノへのコンバートがうまく行かない。

フレーズの難易度が高いせいで
新たな技術を覚える必要があり、
どのくらい練習時間が必要かが分からない。


バンドサウンド→ピアノ用に変換する事自体に慣れていないと、
いくらピアノという楽器を弾くテクニックを持っていても、
ピアノアレンジはなかなか難しいものです。

さすがに本人だけでは発表会に間に合わなそうな時は、
アレンジと練習方法をアドバイスしますが…。


もしポピュラーピアノアレンジを
自力でやってみたいと思った方は、

1.ピアノでベースの真似をする
2.ピアノでドラムの真似をする(8・16beat/Jazz etc.)
3.ベースとドラムのニュアンスを混ぜてみる(左手のみ/両手でも)
4.左手でベース/ドラムフレーズを弾きつつ、右手でコード弾き

まずはこの辺りの事から始めてみると良いでしょうね。

もし「ベース」「ドラム」のフレーズが
思いつかない様でしたら、
それがクラシックピアノに集中してきた何よりの証拠。

ジャンル毎のフレーズを「形」(かた)として持っていないと、
瞬間的にピアノアレンジするのは非常に難しいです。

瞬間的に…というのは、コードとメロディだけの
メロディ譜を見て演奏するということ。

この領域に到達するのは大変ですよ〜。



南武線/尻手駅前、都内からでも通いやすい場所です。
夜間もスタジオ等、出張レッスンします!
川崎・横浜のピアノ教室 TAK-YAMADA MUSIC SCHOOL

http://www.tak-yamada.net/piano.html

[TAK-YAMADA レコーディング参加作品] CD「Swingin' in the wind」フルハシユミコ

February 23 [Tue], 2016, 22:32
[TAK-YAMADA レコーディング参加作品]
CD「Swingin' in the wind」フルハシユミコ





http://morinkhuur.thebase.in/items/2474294

本日、フルハシユミコさんから
送っていただいたCDを聴いております♪
えー、とにかく心地良いですね〜。



ワタクシTAK隊長参加の曲は
2曲目の「Winter Song」です!




ピアノとオルガンをプレイしております。

まずはAmazonで聴いてみよう〜!
http://www.amazon.co.jp/dp/B019RSLGCQ/ref=cm_sw_r_fa_dp_PzISwb1FVWG1B
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAK-YAMADA
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年6月29日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-趣味と実益
    ・お笑い-落語
読者になる
ピアニスト/劇伴/歌伴/
作・編曲家/トラックメイカー

川崎/横浜のピアノ教室
TAK-YAMADA
MUSIC SCHOOL
主宰
劇団スパイラルメソード
2014年春季公演
『神様!HELP(^^)!』
音楽制作/演奏

宝映テレビ・Gotta!合同公演
「銀河鉄道の夜」
音楽制作/演奏。

ブライダルハウスTUTU
CM音楽制作。

宮城県民共済CMソング
秋風センチメンタル
「ひるがお」ピアノ担当。

児童虐待防止CMテーマソング
「冬に咲くひまわり」
(歌・木下綾香さん)の編曲・音源制作を担当。
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる