娘の成長

July 23 [Sat], 2016, 20:00
どうもどうも。
こう毎回、日にちが空いてしまうと、なんて書きだせばいいのか分かりませんが、
とりあえず、子ども達、夏休みに入りましたね。
だいぶ感動したのでそのことについて今日はご報告いたします。


本日娘の吹奏楽部の最後の大会だったのですが。

1年の時に通っていた学校では部員も多く、やる気に満ちた部活だったので、
2年から引っ越した学校での取り組み方に物足りなさを感じていたんです。
人数も15名強程度。
娘が言うには、同級生があまりやる気がないみたいで。

それでミーティングをやったり、
後輩の面倒を見たり、
なんやかんやと努力をしていたみたいです。
私にはいつも愚痴を言っていたのですが。

本人たちのやる気のなさって音に出てしまうし、
最後の大会どうなんだろう、と思って心配しながら聞いていたのですが。

思ってもいなかった「でき」のよさにかなり感動してしまいました。
まあ、ベースがベースだけにたいしたことはないのですが、
予想外のできでした。
出だしこそちょっとつまづいたものの、
きれいなハーモニーにしようという気持ちが伝わってきました。
4月から入った1年生もいるのに、18名程度の少人数で、
よくここまで合わせてきたなと。
音もすごくきれいに響いていました。

そして、いつも銅賞なのですが、今年は銀賞をとれたそうです。

もちろん娘だけの力ではないと思いますが、
気持ちの面でみんなを引っ張ったんじゃないかなと
親ばかながら思います。

きっと私なら諦めてしまったと思いますが、
娘は根気強く最後まで匙を投げずに取り組んだ。

終わって出てきた彼女の顔は
やりきった笑顔で輝いていました。

娘ながら尊敬します。

私も明日の仕事、頑張ろっと。

ずいぶんとお久しぶりです。

June 23 [Thu], 2016, 21:46
前の記事から5か月も経ってしまいました!我ながらびっくりです。

息子は小学校を卒業し、4月には中学生になりました。
少し成長期のきざしが見えてきて、
私の目のあたりまで背が伸びました。

娘は夏休みに1週間ほどの交換留学に行くということで、
張り切っております。
というよりもプチパニックです。
というか、交換留学って、うちに外国人が来るってことですがな。
やばい・・・・・

ってことで今、BGMでス○ー○○ーニ○グの無料お試しCDが流れていますが、
全然しゃべれる気がしない!!!

てなことで、
こんな感じでぼちぼちやっとります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

おやじギャグとラップ

February 29 [Mon], 2016, 15:39
寒い日もあり、暖かい日もあり、インフルエンザもまだまだはやっておりますが、
皆さん、お元気ですか?

2週間ほど前には珍しく息子がインフルエンザにかかりまして。
月曜日に発症したので、1週間お休みしてました。

そんな息子ですが、おやじギャグが激しくて。
昨日、漢字の宿題はやったのかと聞きますと。
漢字やれ、だなんて感じ悪いなぁ、ぷぷぷ。」と言います。

そして、ふと思いついたのか、母と姉の様子をラップにしたり。
これはちょっと記録しておかないと、すぐ忘れてしまうので、
今度からメモることにします。

まだ成長期が来ない息子。まだまだ少年っぽさを残しております。
4月から中学なんですけど、一気に成長してしまうんでしょうか。
なんだか微妙な気持ち。

娘は私と同じくらいの身長になりましたが、
微妙なところで私を追い抜けない。
そんな娘は今度トランペットのソロコンテストに参加するらしい。
他の部員のやる気がない、とぶつぶつ言っていますが、
自分は上を目指して欲しいものです。

 それではまた。




あれ、2016年!2月!!

February 07 [Sun], 2016, 15:04
もう、2016年の2月なんだって!?

ご無沙汰いたしております。
もう新年あけまして、なんて恥ずかしくて言えない。。

2016年もこんなペースですね。

前の記事で、ブログを本にした、という話をしましたが、
改めて読み返しましてね。
記憶も新たになったので、少し子ども達に昔の話をしていたんです。

その中で、息子の妄想の友だち「オツンディ」の話をしたんですね。
過去記事を見ていただければ出てくると思いますが、
「オツンディ」はあるときから息子の妄想ワールドに出現し、
あるとき、部屋のすみに行ってしまい、その後にいなくなってしまいました。

その話をしたところ、息子、覚えていなかったみたいですが、
「オツンディ・・・、僕がコロしてしまったの?」
と、とても寂しげ。いやいや、そんなコロしてしまっただなんて。

その後も、
「オツンディ・・・」
とつぶやく姿が。

うん、なんかごめん。

で、娘は最近、ゲームを友だちと作る、と言い出していまして。
絵を描く担当やプログラムでゲームを作る担当とか決めて、
盛り上がっています。できるかどうかはともかく。

で、その姉に、弟からこっそり、
「そのゲームにオツンディを入れてあげて。生き返らせて。」

と言っていました。
どこまで本気か分かりませんが

そんな息子も今年の4月から中学生。
そんなナイーブで大丈夫かしら?

一抹の不安がありますが、頑張って欲しいものです。

文化の秋かもしれません

November 08 [Sun], 2015, 23:24
朝晩寒くて、昼間は暖かい日もあり、体調崩している人も増えているようですが、
お元気ですか?

前回の記事をupした時に、なんとなく、「ブログが突然消えたなら」という
危機感を覚えまして。

たいしたことを書いていないブログですが、
これがなくなってしまったらもう、すごい、ショック

ということで、本にしてみました
お金出すと、本にしてくれるんですよー。
でも、普通の本よりかなり高いんですよー(当たり前か)。
それなりに本らしいんですけどね。

これで、いつ消えても安心です。
ブログ文化もつぶやき系や顔系に押されてだいぶ淘汰されてますもんね・・。

読み返しては笑ったり泣いたり。
子ども達に見せようかと思ったけど、まだ早いなと思いとどまりました。
孫ができたくらいに、プレゼントしようかな。



金木犀も終わりかけ、大人の矛盾を指摘する年頃

October 11 [Sun], 2015, 19:29
秋も深まってまいりました今日この頃、お久しぶりでございます。
季節ごとに更新か、というくらいの頻度ですが、
見てくださり、ありがとうございます。

今年はシルバーウィークに東北にいたのですが、
そこで今年初の金木犀を感じ、またこの時期がきたのだなぁと
感じた次第です。

子ども達は運動会も終わりまして。
息子は6年生ですので、親子競技も最後でした。
無事に親子競技も勝利することができ、息子たちの赤組が優勝できました。
帽子取りで逃げまわっていた低学年時代と違い、
劣勢でも果敢に攻める姿をたくましく見つつ。

そして昨日はおそらく最後であろう親子行事でした。
一緒にペットボトルロケットを飛ばして来ました。
親子で作ったペットボトルロケットは校庭をまっすぐに横切り、
70mは飛んだのではないでしょうか。
あのロケットのように、息子には目標に向かって、
まっすぐに進んで欲しいと思います。

続きはこちら

お元気ですか~!

September 13 [Sun], 2015, 21:56
皆さん、お元気ですか~!
こちらは元気です〜!!!
新たな生活はそれなりにいろいろありますが、
子ども達は元気に反抗期です!

ちょっと過去を振り返る今日この頃。
このブログを始めたころは、あぁ、子ども達はなんてかわいかったのでしょう。
昔の写真を見ると、本当にかわいいです。あの頃はあの頃で、悩みはあった。ですけど。

人生は本当に節目ごとに発達の課題があるものだと実感します。
息子の親離れに複雑な気持ちの私ですが、
これも人生の乗り越えるべき課題なんだよね!

うん。

秋の夜長を今年はどうやって過ごそうかな。
仕事は仕事。
メリハリ大事に、秋を充実させることが目標です


桜の花もすっかり散り

April 26 [Sun], 2015, 19:47
お久しぶりです。皆様、お元気ですか?
気づけば桜の花もすっかり散ってしまい、新緑がまぶしい季節になりました

マック家はまたしても引っ越しをしまして。再び故郷に戻ってまいりました。
年々、引っ越しが体にこたえる年になっているのを実感する今日この頃。
ですが、本日、ようやくインターネットもつながり、一息ついております

子ども達も古巣に戻り、古巣のいいところも悪いところも再認識しながら、
さらに大人へと成長しようとしています。
このブログを始めたときには、まだ生まれて何年もたっていなかったのですが
早いものですね。

また細々と成長記録として続けていきますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。






ごっこで遊ぶ

February 08 [Sun], 2015, 23:16
2015年ももう一か月と一週間がたってしまいましたが、
皆様お元気でしょうか。
私たちは元気です。
特に息子が元気です。

というわけで、
最近、ライザッ○ごっこをしております。

ライザッ○とは…
CMが全国区か分かりませんが、短期間でムキムキになる
スポーツジムです。
おなかがど〜んと出ていた浪花のボクサーも、
2か月で現役時代の体型かとおもうほどの変貌ぶり。

で、ここ最近、1、2週間ほど息子が筋トレにはまりまして。
ストレッチ、腹筋50回、腕立て10回、逆立ちの練習を毎日しております。
幼いころをご存知の方はぽっちゃりした彼の体型を
覚えておいでかと思いますが、
今でもまだ少々幼児系のお腹をしております(別に太ってるわけじゃないけどね)。

で、腹筋をする、と言い出した時に、私が悪乗りしまして。
「よし、ライザッ○ごっこしよ」
と言っておもしろがったわけですね。
息子もおもしろがってポーズをとってくれましたが、
いざ写真を撮ろうとすると嫌がって、
ライザッ○前の体型写真をとらせてくれなかったのですけど残念!

ま、それはおいといて。

日課の中の一つである逆立ち。
6年生になれば、運動会の組体操で必ずやるであろう逆立ち。
胎児の頃は逆子で、それを治すために母がやった逆立ち。

そんな逆立ちが全然できなかった彼だったのです。

それがですね。

本日、めでたく、

自分ひとりで壁に向かって逆立ちができました
子どもの成長は早く、毎日足と壁の距離が縮まっていたのですが。
意外とすんなりできました。1回だけだけど。

本人もびっくりしてましたけど、
ほんと、よかったです。

最近、全般的に自信を無くしているようなところがあったので、
ほんと、よかったです。


ほんと、よかったです。(三回言ってみました)


あとは腹筋が六つに割れてくれる日を待ちわびる母なのでした〜(今日のわんこ風)



誕生日

January 11 [Sun], 2015, 23:20
息子が誕生日を迎えまして、11歳になりました。
その誕生日の前夜、母へのサプライズがありました。

夜、私が寝ようとすると、こんなものが枕の上に。



なんでしょうか。
開いてみました。





突然のお手紙です。
後ろには何が書いてあるのでしょうか。
どんな思いが詰まっているのか、ちょっとびくびく・・・。





もう11歳ですが、やることがかわいいです。
遅く来たサンタさんかと思いました。
なんでしょう、冗談でしょうか。
普段の様子から意図がよく分からず、軽くパニックです。

朝起きたとき、私が手紙を見たかどうか、さりげなく布団の周辺を見渡す彼がまた、
いじらしいです。
一応、受け取ったよと伝えてお礼、言っておきました。
また子離れが遅れそうです


そんな彼が誕生日プレゼントに、本を6冊買いたいというので、
本屋へ出かけました。
そして選んだのがこれ↓




なんかサラリーマンが通勤電車で読むみたいなセレクトです。

「凹まない人の感情整理術」とか、おいおいおい・・・大丈夫でしょうか。

「左利きの人」という本は少しほほえましいです。

「1分間勉強法」はたいへんためになるそうです。
中1の娘も読んで、すごいすごいと言っていました。
真偽は分かりませんが、
興味を持たれた方はよかったら手に取ってみてください。

後の3冊は彼らしいです。こういう本、好きでよく読んでますね。

そんなこんなな2015年です。


2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像tak31_2
» 文化の秋かもしれません (2015年11月22日)
アイコン画像ちゅりんこ
» 文化の秋かもしれません (2015年11月18日)
アイコン画像tak31_2
» 文化の秋かもしれません (2015年11月18日)
アイコン画像ちゅりんこ
» 文化の秋かもしれません (2015年11月17日)
アイコン画像マック
» 隔離効果 (2009年11月05日)
アイコン画像くららこ
» 隔離効果 (2009年11月04日)
アイコン画像マック
» 久しぶりで何なんですけど (2007年04月26日)
アイコン画像くららこ
» 久しぶりで何なんですけど (2007年04月25日)
アイコン画像マック
» 復活! (2007年04月24日)
アイコン画像キラリ
» 復活! (2007年04月22日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tak31_2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる