引っ越します。 

2009年01月22日(木) 22時12分
だいぶ使い慣れてきたこのブログですが
セキリュティーの関係で引っ越します。










http://taktom321.dtiblog.com/

パスワードは私の「名前」小文字でにつづけて「うぃちゃんを産んだ年齢」です。
面倒だけどソレがじじばばには一番覚えやすいと思うので・・・

桂ちゃん 

2009年01月20日(火) 22時58分
昨日実家から「桂」ちゃんが送られてきました。



実家で飾ってもらっていたのだけど
パパにも見てもらいたいということで我が家へ。
今週末は雛人形もやってきます。
・・・置く場所を作らねば。。
でも季節感でるし、ちょっと楽しみです


週末といい、昨日も西宮へ買い物行ったりしてました。
寒い中あちこち行ってる割に我が家はみんな元気ですが
世の中インフルエンザがはやっているようなので
ついコレを買ってしまいました。

まだうぃちゃんは手洗いうがいができないので
せめて手だけでも・・・と。
効果あるのかなぁ・・・



朝からずっとつれまわしてるので
体調管理のためにも
極力ユックリする時間を作ってあげたいと思います。。


↑しっかり前髪伸びてセツコ卒業しました。。

優先順位 

2009年01月14日(水) 22時22分
眠いときでも泣くならば起きてなだめたり、
やりたいことがあってもおなかが空くというならばご飯やオヤツを用意したり。
子供ができてから比較的、自分よりも子供を優先にしてきたつもりでしたが・・・


4月からうぃちゃんがなれつつあるヤマハの教室が
今の希望の曜日ではなく、
ベリーダンスの曜日になってしまうそうな・・・

2歳児コースに・・というのもあったけど
場所見知りなうぃちゃん、
何よりも4月や5月生まれの子達といっしょになるのだけど
凄いしっかりおねえちゃん
ちょっと早いかもね・・・という担当者。私も同じ意見。。
刺激にはなるけど個性があるし難しい。。


ほかにも担当の人は色々な代案を考えてくれたけど
一番進められてるのはベリーダンスの曜日をなんとかならないか・・・って。


うーーん・・
迷います。
楽しんできてるし、
転勤しても続けられるお稽古ってなかなかないし。


うぃちゃんやパパのためなら自分の時間を削ることに
抵抗はないけど
今回は私の趣味の時間を優先させることに
キモチは固まりつつあります。

パパもヤマハはもう少し後でもできるだろうし
言ってくれるし



今年は育児にも慣れてきたので
また新しいことをはじめてみたいと思ってるけど
これから先、
こういう「どっちかひとつ」的なことが増えるんだろうなぁ。

学習 

2009年01月14日(水) 22時00分
激しく抵抗されていた歯磨きが
しまじろうDVDの歌のおかげで
抵抗が収まりつつあります。
寝る前、歯ブラシを手渡すと
シャコシャコと動かしてます。
といってもしっかり磨けてるわけではないので
私が磨かないとダメなのだけど。
その際に持っているハブラシを手放さないから
毛一本買い足さねば・・とおもって数週間。。

昔からだけどこういうところ、
買い物行っても忘れてたりして行動がのろいです。。



最近はテレビやDVDの音楽に合わせて
踊ったり手をたたいたりしてます。
「いないいないばぁ」の番組にかんしては歌にあわせて
「いないいないばぁ」を片手でやってたり。
少々横着な感じが見ていて面白いです。

・・真剣なのでこのときは何してても私がほっとかれてる・・・



歯磨きにしても
靴下や靴、オムツを履くことにしても
自分からやろうとしてくれてるので
外出時に困ったりすることがあまりないです。
これからどうなるかはわからないけど・・・

いつ、どうやって学んでいるのかわからないけど
少しずつ自分でやれることが増えていくのを見てると
とっても嬉しく、不思議です。

一歳三ヶ月 

2009年01月12日(月) 20時45分
今日で一歳三ヶ月になりました。


できることも増え、
なによりおしゃべりが増えてきました。
指をさして「コレハ?」という風に聞くことが増えてます。
こうやって単語を少しずつ覚えていくのかなぁ。



喋れる言葉は相変わらず
・ママ・ワンワン・マンマ

・くるくると回って目を回してしまうのが嫌いではない

・お風呂が大好き。
シャンプー後上からお湯をかけても泣くことが減ってきた。

・スプーンでご飯を食べようとする。
たまに成功する。
手を添えてあげると完璧。

・紙パックでもストロがあれば飲み物をのめる

・うどん・たこ焼き・くだもの(イチゴ・みかん・バナナ・りんご)・お魚(シラスやいわし、鯵のひらき)が大好き
 大人とほとんど同じものを食べています。

・歯磨きが好きではないが「しまじろうの歯磨き歌」に合わせてだと
比較的口を開けてくれる
上に6、下も6は生えてきている

・食べているもの、食べようとしているものをくれる
オモチャも然り。気分によって「貸して」というと貸してくれる。

・眠いときはバイバイする

・授乳は夜の一回 寝かしつけのときだけ
 できれば「卒乳」と思っているので今少しずつおっぱいなしでの寝かしつけに移行中。
 「ゆりかごのうた」「しまじどうDVDのねんねのうた」で比較的寝入りやすい。

・場所見知り人見知りが落ち着きつつあるが
 最後には抱っこをせがんでくる。

・パパの抱っこで高いところから低いところへ飛び降りるのが好き

・オムツはLサイズ

・洋服は80〜90 靴は13,5

・テレビは「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」「マイメロ」「ミッフィー」が好き

・ぬいぐるみやママ、パパにチューをする



・・・体重は年末に計ったところおもったより増えておらず
10,6キロぐらい。
多分身長が伸びているのかと。
月齢の平均よりは大き目ちゃんだと思う。





公園遊びをするようになりました。
大きな子がいると動きは鈍るけど興味があるのか
じーっとみてます。
ボール遊びが好きみたい。


今日は時間があったのでココア風味のパウンドケーキを
お砂糖控えめで作りました。
シフォンっぽくなってしまったけど
みんなで食べました
気づけば家族みんなで同じものを食べることが増えてきてて
去年ではありえないことだったのに・・と不思議な感じです。

外お茶 

2009年01月09日(金) 22時46分
久々に江坂に出ました。

ゴコクのロールケーキを買って
ふみちゃんとお茶することに。

ミルクティーを頼んだのだけど
家で作るのはおいしくない・・・と再認識。
どうしたらお店で入れるようなミルクrティーになるんだろう・・


最近は晩酌ではなく
紅茶を入れてのむのが好きになりました。
温まるしハワイで買った紅茶の賞味期限が切れてしまうので・・・
外で飲んで気に入ったから買ったりしてても家だと何か違う。。
雰囲気の問題なのか・・なんなのか。。



ベビーカーでぐっすり寝てくれたおかげで
久々ゆっくりお茶ができました。


最近のお気に入り 

2009年01月09日(金) 22時46分
絵本についてくる必ずついてくるシール。
大好きなようです。

以前買ってもらった「でこぼこフレンズ」のシールブックも
いつの間にかアチコチ貼ってなくてなってしまいました。

ひいてあるじゅうたんに貼ってます。


楽しそうにしているのでしばらくは貼ったままにしてるけど
上を歩いたりしてると次第に剥がれ
足の裏についたりしてなくなってしまいます。


貼ったりはがしたりが楽しいのか・・
舐めた時の味がすきなのか・・
シールブックを与えてると終始ご機嫌。


昨日久々にあやちゃんと遊びました。
本屋によってシールブックを探したらあるわあるわ・・
手に持って離さなかったアンパンマンのものにしました。
シールだけ取ってアチコチ貼っているので
いつものごとくシールはボロボロ。

それでも楽しそうにはしゃいでる顔を見ると
ついつい買い与えてしまいます。。

生活リズム 

2009年01月07日(水) 22時32分
年末年始の間に少しリズムが崩れてましたが
ここ数日ですこしずつ戻ってきました。

7時〜8時 起床 朝食
8時〜   テレビ 
9時〜   ママ掃除のため一人で遊ぶ
10時〜  外に出る
12時〜  お昼ごはん
13時前後 昼寝
14時半〜 外に出る
17時半〜 夕飯準備・食事
18時半〜 お風呂
19時半〜 眠くてグズグズ
20時半  就寝

・・・とまぁ
いぜんよりずいぶん早い時間に寝るようになりました。
夜の時間がふえ、
私も好きなことができる反面
寝るまでの時間が一気に過ぎていくので
昼寝している間とか隙間を見て家事をしないと
うぃちゃんはお腹空いて眠くてなき、
なによりも自分が夕飯にありつけないことに。。


今日は今まで行った事ない公園へ行きました。


すぐそばで小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて
すごく気になっている様子。。
でもドッヂボールなので近づくことはせず・・・

刺激的だったのかお昼食べずに11時ころから昼寝を始めたせいで?
夜は8時前に就寝。。。
何でそんなに疲れてしまったのかなぁ??



グラスで飲酒をやめました。

これだとチョビチョビ飲んで
丁度いいです。。

チュウ 

2009年01月05日(月) 22時58分
今日からパパは仕事が始まりました。
ので、
ママと二人きりの生活が再開です。

まずは冷蔵庫が空っぽだったので買い物いったり
部屋を片付けたり・・・
うぃちゃんを遊ばせてない上、
生活リズムも崩れてたので
昼寝前に公園へ連れて行きました。
場所に慣れているのかベビーカーからおろした途端
ボールを蹴ったり楽しそうにしてたし
なれた場所が増えてよかったです。




さて
二人きりの時間。
最近楽しくはなってきてはいるものの
やはり会話は成り立ってないので
「何しよう」となってしまいます。

最近私がしていることを真似するようになってきたのをいい事に
色々と教え込んでみました。

すると・・

チュウしてきます。
ほっぺや唇に。笑

最初は冗談でチュー・・と
抱っこしてたら楽しかったのか
私がテレビ見てると横にやってきて
口を半分あけて「はむ」っとほっぺくわえてくるように。

・・面白いのでパパにやってみせたら
パパも大喜び。
引き続き芸?を仕込みたいと思います。




ちなみに・・・
最近のうぃちゃんのマネっこは
・テーブルを拭く(ちゃんとふけてないけど)
・ほっぺをパンパン(化粧水をつけるマネ)
・いないいないばぁ
・寝たふり
・座り方
・ウィンクや目を瞑ること
・手を口にあててアワワワワ
・お尻フリフリ

そして今日の「チュウ」


いずれは言葉遣いとかもまねされるんだろうなぁ・・・
気をつけないと。。

正月 

2009年01月04日(日) 22時04分
久々の更新です。
というのが29日よりパパの実家にお世話になってきました。
2月ぶり・・ということでほぼ一年ぶりの帰省。

うぃちゃんもすっかり大きくなっており、
おじぃちゃん、おばぁちゃんもビックリ、喜んでくれました。


年末年始、どこへ行っても混んでいるのはわかっていたものの
広島は私のとってはまだまだ未開の地。
手始めに気になっていた「つけめん」と「スイーツ」を堪能してきました。

なんでも
広島ではアチコチにこのスイーツがあり
ケーキはかなり見た目豪華で(値段もそこそこする

二日目の夜にはうぃちゃんのひいおじいちゃんに
このお店のシェフがもともとやっていたイタリアンのお店に
連れて行ってもらいました。
時間帯がずれていたにもかあわらず
ずっとほぼ満席。
日中に食べ過ぎていたため完食できなかったけど
おいしいものをいただけて幸せでした


以前から気になっていた広島風のお好み焼きは
関西と比べて粉っぽさが全然なく
キャベツたっぷりで超ヘルシーでおなかも満足。

大阪にもあるので行ってみようと思います。



青山テルマなどの有名人も訪れていた
つけめんやさん。
辛さが選べるお店で辛いもの好きな
パパ・ママにはぴったりでした。
味はすっぱ辛い感じで替え玉いけそうでしたが
太るので我慢。。
ばくだんや・・だったかな。
また行きたいなぁ・・




・・・
新年一発目の更新は
年末年始のおいしかったものになりました。。
ダイエットを今年こそ頑張ろうと思いつつ・・
それよりも健康第一
風邪引く回数を減らすべく
手洗いうがいを心がける生活をしよう・・・おもいます。



年末のうぃちゃんの様子といえば・・・
相変わらずの甘えん坊で抱っこが大変でした。
特にお風呂はギャン泣き。
知らない場所だからなのだろうけれど
温泉とかは当分難しいのかなぁ・・・


広島にいってたときに
グルグルグルグル回って
目を回していました。
その感覚が面白いのか
何度もやってたうぃちゃん。
頭を打たなければいいのですが。。


去年はもみじ饅頭より小さかった手でしたが
今年はつかめるくらいまで大きくなってました。


明日から仕事始め。
パパにもまた頑張ってもらいつつ
うぃちゃんと三人なかよく2009年を過ごしたと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tak-tom-yui
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-ハワイとディズニー大好き
    ・ダイエット-産後太り改善中
読者になる
パパ・ママ・うぃちゃん
3人家族になりました

子育ては大変で
自分のユックリした時間は減ってしまったけど
それ以上に満たされる日々を満喫してます

うぃちゃんの成長記録をや日々の日記なんかを三日坊主にならない様、ココに残したいと思います
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
ムービーボード