第582回 感謝の最終回 

June 29 [Mon], 2015, 18:00
 52x11+(13)=585となります。

 1年は概ね52週で11年、そこにこの3ヵ月の13週を足すと585になります。

 この駄作のコラムが今回で582回ですから、さほど休まず掲載させていただきました。

 なぜここまで来られたのか?

 秀作らしきものが殆ど無く、それでも多くの方々から「おもしろかった」とか「ビジネスの参考になった」などのお褒めの言葉で“豚もおだてりゃ木に登る”のごとく続けられたのです。

 話材に協力いただいた皆様、掲載の前段にて校正をしていただいた皆様、前項のようにおだてていただいた皆様、何よりも興味を持ってお読みいただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。


 これからも「ありがとう」の言葉をいただけることを模索しながら、そして全てのモノに興味を持ちながら歩んで行こうと考えています。

 最終回までお読み頂き心より感謝申し上げます。


 「ありがとうございました」

第581回 とある報告書 

June 22 [Mon], 2015, 18:00
 ある日、居間のテーブルに1冊のファイルが置かれていました。

 少し気になり中を開いて見ると、「デイケアノート」と言うのがあります。それを手に取り表紙をめくると、ある日付のページに目が止まりました。

 日付の上には「お迎え時間」と「今日の診察希望」の欄がありますが、お迎えの時間は17時ころ、診察希望には右目と記されています。

 その横の診察結果には「特に異常はなし、様子をみてあげてください」との記述でした。

 その下に「今日の様子」との欄があり次のように記されています。

 「今日は仲良し、でも怖がり屋のふうちゃんと元気に遊べました」とか「体型差ある源太君とも走り回り、お友達も増えましたよ」との内容で可愛い文字でした。


 さらにクリアファイルの中には、美容院のレポートが数枚ありました。

 美容コースとかシャンプーコースから始まりシャンプーの種類、飾りはリボンやバンダナ、皮膚の状態は?毛の状態は?耳・目などのチェックの項目もあります。

 加えて、血液生化学検査結果報告書まであります。ヘモグロビンから血糖値、コレステロールなど22項目にわたる検査結果が報告されていました。

 それは我が人間ドックのそれより同等、いやそれ以上に細かく記されている気がしました。


 保育園児を預かる園からの報告書と間違えるくらいの親切で細やかな内容なのですが、実は我が家の愛犬「はな」のものだったのです。

 どこかの誰かのもう少し先、介護施設からの報告書にも思えたのは気のせいかも。どこか複雑で寂しいものですね。

第580回 「夢」実現のために 

June 15 [Mon], 2015, 18:00
 先ごろ、ある旅行会社が「特別プレミアム付き夏休み北海道旅行」を募集しました。

 お父さんが「よし、家族の思い出作りにみんなで行こう」と家族の揃った中で言いました。

 小学生の男の子と中学生の女の子は大喜び、妻も「そんなに嬉しいのなら仕方がないね」と応募に賛成したのです。

 妻の内心は不明ですが「どうせ、応募しても当たらないわ」と思っていたかも知れません。

 旭山動物園、知床半島、札幌ドームなど、次から次へと夢は広がります。

 お父さんは「どうせ泊まるならあのサミットの開催されたホテルにしょう」と大張り切り。

 子供たちも、学校で先生や友達にその夢の話をどんどん広げて行きました。


 さて数日後、旅行会社から「おめでとうございます。当選しました」との連絡が入りました。

 家族や友人はみんなでお祝い気分、大騒ぎになりました。

 しかい、「特別プレミアム・・・」とは言ってもタダではありません。数十万円の旅費と家族それぞれのお小遣いが必要になります。

 夫が「お前のヘソクリを少しは出せよ!」と一言、妻「えっ、嘘、あんたが全部出すのでしょ!」と、もめに掛かりました。

 もう、お分かりですね!そう、東京オリンピックのお話です。


 今流行りの言葉「地道にコツコツ」の表現通り、蓄えてから旅行に行こうと思ってもなかなか実現は難しいものです。

 夢のような素敵な旅行はこのお父さんのような「よし、行こう!」から始まるのです。

 費用負担?「夢」の実現のために、仲良く進めてほしいものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:河地 清惠
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
読者になる
昭和17年生まれ。平成15年6月まで地元金融機関に勤務。長年地域経済を見つめてきた目と、持ち前の明るさで皆さまからのご相談をお受けします。
相談受付日時 火〜金 13:00〜16:00
※事前にお問い合わせください(TEL 0572-25-3366)。
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヤプミー!一覧