等価交換について!?

December 03 [Mon], 2012, 23:05
みなさん鋼錬のなかにでてくる錬金術の原則『等価交換』は知っていますよね?

その原則はつまり↓です

「1の質量からは同じ1の質量の物しか生み出せない」

↑がいつもエドが言ってる決めゼリフなんですが
一応「等価交換の原則」となってますが、いわいる科学の「質量保存の法則」です


みなさんはこの等価交換の法則を社会に組み込んだらどうなると思いますか?

働いたら、働いた分だけ給料がもらえる
自分の努力で給料が上がる。

素晴らしい世界いになると思いますか?


なるわけないですよね

だって『等価交換の原則』は資本主義の考えなんですから

働けばお金がもらえる働かなかったらもらえない、いゃ働けなかったらもらえない

体の不自由な人は『等価交換の原則』で死んで行くんですょね


そしてもう一つの法則『自然摂理の法則』があります。

これは、同じ成分のモノからは同じ成分のモノしか生み出すことはできない・・・という法則です。

鋼錬では、水を石にかえることはできないとか石を金にかえることはできないとか言っていますね?

つまり、働けない者は変わらず働けないとなります。



こう考えると、鋼錬を深く考えると実に不合理な作品だと思いますよね?

エドは笑顔で等価交換を要求していますが・・・。



おっとスイマセン

熱弁が過ぎました。

大好きな鋼錬をけなす形になりましたが、みなさんに鋼錬を深く知っていただくためですので・・・。

鋼錬をぜひ見てくださいね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:エドワード・エルリック
  • 性別:男性
  • 誕生日:1998年5月20日
  • 血液型:O型
  • 現住所:島根県
  • 職業:小中高生
  • 趣味:
    ・バド-最近始めたバドミントンクラブ!!
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる