2004年2月20日、シンガポールにてDAIKI誕生。 南国でのーんびり子育ての予定が、一時帰国中の2004年8月にDAIKIが高熱を出し緊急入院。 98日間の入院生活でついた病名が若年性関節リュウマチ全身型。さらに血球貪食症候群を発症し、一時はかなり危険な状態に。 通院治療のため、日本-シンガポールを往復していましたが、現在はシンガポール滞在中。元気一杯、イタズラ三昧の毎日です。

++S*PORE_TAIZAIKI++
↑click on banner to
jump to my homepage
Member紹介
■カカ:シンガポール在住の1児の母。現在ダイエット中
■だいき:シンガポール生まれの2歳。いたずら坊主
■グー:DAIKIの父。DAIKIがなぜかこう呼び出して現在もグーのまま。シンガポール在住のサラリーマン
最新コメント
アイコン画像中村 弘子
幼稚園に行き始めたよ! (2006年02月17日)
アイコン画像中村 弘子
幼稚園に行き始めたよ! (2006年02月17日)
アイコン画像みんなのプロフィール
あれれ??? (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taizaiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
超〜ご無沙汰でした! / 2006年09月26日(火)
大変ご無沙汰しておりました。
中々こちらまで手がまわらなくて。
久しぶりに更新してみました。

DAIKIくん、この前遠足に行きました。
風邪を引いて1週間幼稚園を休んだ後だったので、久しぶりの幼稚園でしり込みしちゃって、中に入ろうとしませんでした。
お友達が一杯出てきて、「DAIKI〜」って呼んでくれたんだけど「カカも行く〜」って嫌がって。
さらに一人でバスに乗らないといけないって分かって、もう大泣きして「カかも〜。行かない、帰る〜」って大泣き。先生に抱えられて行きました。

遠足ではナゼか映画館に行って教育映画を見たらしいんだけど、初めての経験で画面が大きすぎてビックリしてそこでも「カカー!」って大泣きだったらしいです。
まだ早かったかなぁ。

一応幼稚園の制服着て、すましてるDAIKIくんですが、この後大変だったみたいです。
お迎えにいったらお菓子を貰っててご機嫌でしたが、「遠足楽しかった?」って聞いたら「楽しくない、怖かったの」って言ってました。
でも昨日の夜はまた「明日、遠足?バス乗って行く〜?」って言ってたけどね。


お家で。いい顔してっていうとナゼかいつもこの顔です。


初めての制服です。
 
   
Posted at 11:31 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
遠足 / 2006年05月26日(金)
今日はDAIKIの幼稚園の遠足でした。
2歳半以下の園児は親が付き添わなければいけないので、母も一緒に。
バスに揺られて40分、マレーシア国境近くの
『Sungel Buloh Wetland Reserve』という所へ。

ここは自然のままの湿地が130ヘクタールもの広さで残っていて、マングローブ林や沼地があります。
その中をトレッキングしながら色んな生物や植物を見るって言うコース。

でも、ハッキリ言ってかなり大変でした。
なんせ1時間歩きっぱなし。
遠足っていうと、お弁当を広げて皆で食べるっていうの想像してたんだけど、とにかくコースを歩いて見て回って終わりって感じで、2歳のDAIKIにはちょっと大変でした。

DAIKIのクラスはDAIKIを含めて3名のみの参加でした。
途中で信じられないくらいデッカイヤモリ(全長1メートル以上)に遭遇したり、蚊の大群に襲われたりクタクタでした。虫除けなんか効かないくらいの蚊の大群。
デング熱がはやってるのに、大丈夫かな?DAIKIも私も一杯咬まれたけど。

で、幼稚園に12時前に戻ってきてからランチ。
また迎えに来るのも何なので、幼稚園でDAIKIの食事風景を見学。
今日はチキンライス(シンガポール版ね)でDAIKIの大好物。
でも大きな子どもはライスとチキンとスープを別々に食べるんだけど、DAIKIたちには一つのボールに全部混ぜられてネコマンマ状態のものが渡されていました。ビックリしたなー。
で、量が少ないので、DAIKIは3回もおかわりして、最後まで食べてました。
多分今日は私がいたから、ゆっくり食べさせてくれたんだろうな。
いつもは多分、すぐに終わりにされちゃうのかも。だから家に帰って来てもご飯食べるって、昼ごはんまた食べたりするもん。

でもまあ、DAIKIにとって、生まれて初めての遠足は疲れたけど多分楽しかったんじゃないのかな。


DAIKIと同じクラスのブライアンと


ルチアちゃんが、DAIKIの面倒をみてくれました


ブライアンのお兄ちゃんのマシュー。同じクラスです


暑くて帽子をかぶりました


大ヤモリ。1M以上あるのよ、それが普通に歩いててキャ〜!
 
   
Posted at 23:36 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
しつけって難しい... / 2006年05月24日(水)
今日の晩御飯。
最近は自分で頑張って食べるんだけど、今日はふざけていきなり料理を床に捨てたのです!
これに母は激怒しました。
ていうか、前も時々やってて、やる度に猛烈に怒られてるんだけど、今日もまたやったんだな、これが。
いつもはすぐにごめんなさいって出来るんだけど、今日は全然謝りません。
なので、「もう何も食べなくて良い」ってご飯を全部下げました。

そしたら泣きながら「何にも食べるー。」って言うんだけど、でも「ご飯を捨てるっていう事はいらないって事だよね。そしたら無理に食べなくても良い」って言っても「食べるの〜」って言うだけで全然ゴメンなさい出来ません。
そのうち足で椅子をけったり、両手を持って言い聞かせている私の手にイタズラを仕出す始末。
もう、かなり怒りました。今までで一番くらい怒ったかも。

で、やーっと最後に「もうしない。ご飯食べる。ゴメンなさい」って言えました。15分はかかったかな。
投げた時に手もパチンと叩いたし、ヘラヘラ笑いながらふざけてる時には両頬を手で挟んで言い聞かせてたので、ほっぺもパチンと軽く叩きました。
DAIKIは初めてほっぺを叩かれたので、ビックリして泣きました。

怒り終わってギュッと抱っこしてから、ご飯をちゃんと全部食べて、普通にシャワーを浴びて帰ってきた時には「カカー、シャワー楽しかったの」って戻って来たけど、母は内心複雑でした。

厳しくしすぎたかなと。

でもね、これだけは譲れない礼儀作法っていうのは絶対必要だと思うのです。
それは小さな時から言い聞かせておかないと、いきなり4歳になったから、昨日までは許されてた事をいきなりダメって言っても子供は聞かないと思うのです。

私が小さい頃から言われてた事。
食事の作法、出されたものは残さず食べる、お茶碗にご飯粒を残さない、キタナイ食べ方はしない。
その基本は『食べ物を粗末にしない』でしょう。

これをDAIKIが大きくなってから周りに笑われないように、きちんと躾けていかないとイケナイと思うのです。

そうは言っても、心の中ではゴメンね〜という気持ちももちろんあって、複雑な心境なのです。
躾けって難しい。これは周りの友達の間でもいつも言われてることなんだけど、ホント、大変だ。
 
   
Posted at 00:42 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
タイ料理 / 2006年05月23日(火)
今日はタイ料理の日。

朝、DAIKIが幼稚園に行きたくないって言い出しました。
理由は昨日、幼稚園でおもちゃの取り合いをして負けてしまったからみたい。
お迎えにいったら、通りに泣き声が響いていて、DAIKIだ〜と思いながら急いで入ると、
泣きながらエナ先生に抱っこされてDAIKIが来ました。

おもちゃの取り合いで負けたのがよっぽど悔しかったみたいで(しかも年下の子に(笑い))、
DAIKIは家に着くまで全然口を利いてくれませんでした。

で、今日朝、行きたくないとな。
まあ、エナ先生にも毎日怒られているらしいので、それも理由かも。

で、休ませました。
タイ料理に連れて行ってもいいし、一日休めば気持ちも変わるでしょうから。
しかも風邪引きで、鼻水が止まらないので、毎日「鼻がねぇー」といわれるのもちょっとイヤだったし。

なのでタイ料理に連れて行ったんだけど、周りに知ってるお友達はいないし、入っていきなり固まってました。
動かない、口利かない、うーん、困ったの。
お家帰るって聞いても(タイ料理は同じ敷地の隣の棟でやってるので、すぐに帰れます)返事しないし。
人見知りでしょうか?

まあ、料理が出来上がって食べる頃には大分慣れて、ご飯食べるうーって騒いでましたけど。
デザートにスイカが出てきた日には、一人で5切れも食べてましたしね。
いやー、でもやっぱりもうイイや、落ち着いて料理なんて出来ないもん。
やっぱり幼稚園いってもらわないと、困りますわ。


春巻きの皮でミンチを巻いたものと鯵


海老とミンチの春雨サラダと手羽先の中にミンチを詰めたもの


オリーブライス
 
   
Posted at 14:21 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
エッ、エクスキューズミー!? / 2006年05月22日(月)
日曜日、DAIKIと二人で買い物に出かけました。
お昼時、DAIKIに何食べたいと聞いたら、「ハンバーグと玉子」というので、じゃあついでに食べて行こうかって外食。

DAIKIの注文どおり、玉子のお鮨とハンバーグを注文。
嬉しそうに食べてました。
そうしたら、DAIKIがスプーンを落としてしまいました。
「スプーン、落ちちゃった」っていうので、「じゃあ、新しいの貰おうね」って私が手をあげてお店の人を呼んでいたのですが、忙しいので中々気が付いてもらえません。
DAIKIが「こないねえ〜」って言うので、「そうだねえ〜、忙しいみたいだねえ」って言ってると
いきなり!
DAIKIが手を上げて大きな声で「エクスキューズミー!」ってお店の人を呼ぶではないですか!

もうビックリしましたー。
誰が教えてくれたのよ。

家に戻ってからも「エクスキューズミー、アップー、ぶどうプリーズ」と申しておりました。
いやー、凄いよね。

最近本当に語彙が増えて、毎日ビックリです。

ある時グーがさっさと食事を終えてテレビを見ていると「グー、ご飯一緒に食べよう」って。
グーが「もうご馳走様」って言うと「まだ少し残ってるから食べなさーい」だって(笑)。
さらに私が「グー、野菜全然食べてないんだよ」って言うと「野菜も食べなさいー」だって(笑)。

朝も6時半ごろDAIKIが「カカ、起きようー」って言うので、薬のせいで眠くてしょうがない私は「もう少し寝ようよ〜」って言うと「大ちゃんも起きるから、カカも起きて」だって。
うーん、しょうがない、って起きましたけど。

さらにはグーにいきなり「大ちゃん、マヨネーズ嫌い!」って言ったのにもビックリしたなあ。
マヨネーズなんて言葉、いつ覚えたんだろう?

最近会話も成り立つようになり、さらには自分の意見も言えるようになりで、毎日ビックリなのですよ。
子どもの成長ってほーんとにあっという間なのでした。


 
   
Posted at 00:29 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
風邪ひき二人です。 / 2006年05月21日(日)
先週からDAIKIと二人で風邪を引いています。
最初はDAIKIの鼻が出て、でも全然元気だったのですが、先週火曜日にいきなり母がダウンしてしまいました。

胃が痛いのが直らないので病院へ。先生に「胃も悪いけど、それよりも不整脈です。」と言われ、そう言えば最近息苦しい感じがしてたのは、不整脈のせいか〜と。
で、甲状腺の異常を疑われて、血液検査。
結果は全然問題なしで、一応ホッとしました。
胃薬ももらって、これは胃潰瘍用の薬でこれで改善しなければ胃カメラねって言われてたんだけど、あまり効果がないみたいなので、先週、心電図と胃カメラの検査をする予定だったのですが、火曜日にいきなり熱が38.5℃も出て、検査どころではなくなってしまいました。

一週間薬を飲んだんだけど、全然直らなくて、DAIKIも鼻がずーっと止まらないので困っています。

先生はゆっくり休んでくださいって言うんだけど、なかなかそうもいかない状態です。
グーは今日からまた出張に出かけていったし。

もう若くないんだから気をつけて下さいね、なんて言われて「エエ〜、そうなの?」て言う感じです。
でも確かにそうかも。
明日から二人、風邪引きさんで頑張りましょうー。

 
   
Posted at 23:51 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
韓国料理 / 2006年05月16日(火)
今日は韓国料理の日。

今日は冷麺と豆のお好み焼き。

豆というのでグリーンピースが入っているのかと思ったら、小さな春雨の減量になる緑豆の粒をミキサーでつぶして液状にして粉と混ぜて、それにキムチや魚介類を混ぜてお焼きにするという料理でした。

冷麺はスープがとても手間隙かかっていて、とてもじゃないけど自分で出来ないわ〜と思う代物でした。
半日かかりで作らないといけないのよね。
でも味はさすが、絶品でした。

先生の料理はレストランのものよりも美味しいです。
人気なので一ヶ月に一回しか習えないのがちょっと不満だけど。




 
   
Posted at 22:33 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
韓国料理 / 2006年05月02日(火)
今日は久しぶりの韓国料理。
鯖の味噌煮風(チリ風味)とビビンバを作りました。
美味しかったです。

 
   
Posted at 16:10 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
タイ料理 / 2006年04月27日(木)
今日はタイ料理の日。
鶏肉をパンダンの葉っぱで巻いてあげたものと、フライドライス、豚肉に味をつけて炒めたもの、トムヤンクンを作りました。

家に戻って早速復習。
なかなか上手に出来たけど、時間がかかりすぎ。
でもこの料理はお客さんが来た時に使えそうです。

 
   
Posted at 16:12 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
ゴールドコースト / 2006年04月25日(火)
先週からオーストラリアのゴールドコーストに行って来ました。
いつもはアジアのビーチなので、今回はちょっと都会に言ってみようかという事で選んだんだけど、まだDAIKIには早かったみたい。

カンガルーに触るのは楽しかったみたいだけど、DAIKIはプールで遊べる方が楽しかったみたい。
今度はまたアジアンビーチに行こう。


カンガルーに触るDAIKI

コアラちゃんたち

プールで楽しむDAIKI

ホテルでクマちゃんを貰いました

プールあがりのDAIKI。ちょっとおすまし
 
   
Posted at 15:26 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
P R
2006年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.