まなび 

July 22 [Wed], 2009, 19:46
夏休みです。
夏休みは研修三昧で、昨日今日で5人の先生の講話を聞いてきました。

その中で、とても心に残った言葉が。
「子ども達には、常に本物を示さなければならない」ということ。

作業をするにしても、授業をするにしても、子どもだましの学習なんて誰も求めているわけなくて。
すごくすごーく 今までの私の教育を、恥ずかしく思えてしまいました。
前の学校の卒業アルバム見ていて、子ども達に申し訳なく思ってしまった。
歯がゆくて 涙が出てくる。
いい加減な教育なんて、してきたつもりはないけど もっとできたんじゃないか?って。
本物を、もっと子ども達に与えてこなきゃならなかったんじゃないか?って。


まだまだ、まだまだ、まだまだだ。

今 目の前にいる子ども達にも、そんな思いを抱かないように しっかりと 本物の教育をしていかなきゃならないって 強く思いました。

これから、日々勉強です。

リセット2 

June 28 [Sun], 2009, 22:35
そんな私だけど、
やっぱりなにもかもがリセットできるもんじゃないぞ、とも思い始めて…

仕事しながらふと眺めたパソコンのスクリーンセーバに映し出されたのは、思い出のたくさんつまった景色だった。

今でも愛しく思うあの人は、目を細めて顔をくしゃってしながら笑っているし、自由奔放で曲がったことが大嫌いな彼の性格が、写真からにじみ出ていた。

たまに電話越しに聞く彼の声に、久しぶりに涙が流れた。

最近は、悔しくても悲しくても涙は出ていなかったから。
どこかで、いろんなことに本気になれてない自分がいて、
前は好きでたまらなくて涙を流していた自分がいたことが嘘みたい。

誰とも比べたくないし、比べものにならないくらい、私は彼を好きで愛していたんだって、改めて思う。

もうすぐひまわりが太陽に向かって咲き誇る季節。
去年彼が送ってくれたひまわりの写真は、今でもずっと大事な宝物。
夏だぞ〜!!

リセット 

June 28 [Sun], 2009, 22:28
忙しいわけでもないのに
なんか気持ちに余裕がなく。

自分磨きも、ままならぬまま6月は終わってしまいそう…。
6月の頭あたりから 新しい出会いが盛りだくさんで、そのたびに自己紹介をして、相手の名前や仕事を知って、当たり障りのない会話をしながら ひそかに内面を探り合う…。

そんな週末が当たり前のようになりながら、7月も同じ感じで過ごすことになりそうです。

観たい映画も 聴きたい音楽も 食べたい料理も 行きたい場所も たくさんあるのに
今の私は その一歩を踏み出そうとしてなくて。
なんて面倒くさがりな自分。
そんな自分に腹が立つ。

でも、7月1日は久しぶりの平日休み!代休♪
こんな日に、しっかり時間をかけてやりたいことやって、また自分リセットしたい。

かるぼちゃん 

May 17 [Sun], 2009, 21:52
とりあえず、教材研究と指導案作りが終わったので、腹ごしらえ♪
最近、カルボナーラにはまってます!
というか、余った生クリームを早く消費しないとね!
うちが広くなった分、うちでの癒され感がハンパないです。
過ごしやすいし、1人の時間がえらい楽しいです。
早くネット再開したいなー。
休日にもネット開通工事してくれる会社ないかしらん?

さーお風呂はいろ♪
今月、お風呂毎日沸かして自炊しまくってたら、ガス代めっちゃ高かった…。
シャワーにするべき?まだ寒いよなー。

久しぶりです。 

May 17 [Sun], 2009, 16:32
バリバリ久々の更新です。
新しい環境で生活し始めて、約1ヶ月ちょいが過ぎました。
家の周りの環境や、うちの中の環境は文句ないです。(しいていうならまだネットがつながってないぐらい…)
でも、今一番悩んでいるのは職場の人間関係かな〜…。あと、まだ子ども達に関する基礎的知識が自分についていないため、授業準備が追いつきません。
目の前の子ども達に、一体どんな教育をしていったらいいのか、日々模索中です。
でも、新しい環境って やっぱりいろんな意味で刺激を受けるね☆
毎日が新鮮です!

昨日と今日は、水泳研修で体もくたくた…。
明日は社会科見学。リバレインに行って来ます。
明後日は生徒の訓練見学に療育相談。
明明後日は校内研修。
さぁ〜!ハードな1週間が始まるよー(涙)

温泉 

March 27 [Fri], 2009, 21:16
温泉行って来ます♪

どこに行くんだろ〜??

なんか日田の方に オススメのところがあるとか言ってたけど・・・。

引っ越し準備の疲れを ゆっくりとって来たいと思います☆

明日も早いぞー(>_<)

ラストデー 

March 27 [Fri], 2009, 9:15
最近 なんだか 満たされています。

昨日は なんだか 引越し前の淋しさというか ブルーになっちゃって
はじめて
「会いたい」って 言っちゃいました。

お酒が好きな私達は
日本酒 ワインを飲みながら たくさんの話をして。

本を見ながら 次に行く予定のお店の チェックをしたり。
彼の仕事の 愚痴を聞いたり。
ちょっと真剣な 話も聞いたり。

やっぱり 一緒にいて すごーく 落ち着く。

やさしくて 思ったこと 温かい言葉で伝えてくれて
無理がなくて でも 自分には厳しくて。

引越し準備で メッチャ疲れていたわたしは
この人の存在のおかげで がんばれていると 改めて思いました。

今日も がんばって荷造り終わらせなきゃ・・・。 

明日引越しだけど
「約束してた温泉に行こう」って
誘ってくれた。
彼の仕事が 早く終われば 日帰り温泉♪

わたしも 部屋の片付けがんばりまーす!

little by little 

March 24 [Tue], 2009, 0:52
帰って メールが届いていて
思わず 電話をしてしまった。

電話越しの彼の声は とても大きくて 思いっきり笑ってて。
救われた。
なんだか とても。

「また家帰ったら 電話するよ」と言って
かけなおしてくれて
2人で飲みに行く計画を立てた。

せっかく出会えたんだから、と 彼はこの縁を とても前向きに考えてくれてた。
私とのことも 周りに話してくれていたと知った。

少しずつ 少しずつだけど
何にも知らなかった彼と
近づくことが できてきてる気がする。

彼がずいぶん大人な分 私は 何の気兼ねもなく
甘えられる。
彼も 「きつい、疲れた」と頼ってくれる。
それが うれしい。
強がって 無理されるよりも
ずっとずっと うれしい。

会う日も なるべく増やそうと
努力してくれてるのが伝わって とても うれしい。

相性が すこしずつ よくなってきてる気がする。

付き合ってから 彼のことを知って 好きになるカタチもあるかな?
相性がいいんだから 付き合ってみちゃダメかな?

無理をせず 彼に寄り添えて
それを やさしく 受け止めてくれて
そんな人に 最近出会った。
出会うことができた。

ざんこく 

March 24 [Tue], 2009, 0:48
久しぶりに 告白を断ってしまいました。

夜通し 飲んで
真剣に 私の目を見つめて
気持ちをぶつけてくれていたけど
わたしは どうしていいのかわからず
とぼけたフリをして 相手の気持ちを 受け止め切れませんでした。

わかっているのに。
十分 伝わっているのに。

相手の子は 必死に 伝えようと
いろんな言葉を選んで 何度も同じ言葉を言って
話しかけていました。

帰りの新幹線は 何を話していいのかわからず
ずーっと眠っていてしまいました。

その時 すっごく思った。
私って 残酷。

なんにも気付いてないわけなかったのに
どうして 旅行なんて 行っちゃったんだろう。

DEEPER ROOTS 

March 01 [Sun], 2009, 16:39

久々に イベントに参戦ーー!!@TSUTI
佐川修さんの約1年ぶりのイベント・*:..。o○
やっぱアツかった!!!!!!
今回、カリプソとかも結構好きだなーって思いました♪
今後 要チェックです!

んで、イベント後は なおたろハウスに泊めてもらって
朝ごはんなど いろいろおもてなしもしてもらって。

んで、またお昼からは天神まで歩いて
のんびりショッピングしましたー☆
今日はいい天気で、すっごく気持ちよかった◎
天神⇔博多を 歩いて1.5往復したけど、いい運動になったよ。

充実の週末でしたー!

リニューアルしたVIORO6階 マジオススメ!!!!
カリモクが置いてあったり、お洒落なお店が増えてたよ・*:..。o
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よーこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ska,jazz,HOUSE
    ・お酒-BEER,WINE
    ・アート-荒井良二
読者になる
おんがく大好き
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のぐ
» パティシエもどき!? (2009年02月12日)
アイコン画像えりぷ
» パティシエもどき!? (2009年02月12日)
アイコン画像ゆーこりーぬ
» おみくじ (2009年01月08日)
アイコン画像kub
» おかいもの (2009年01月07日)
アイコン画像のぐ
» 水族館 (2008年12月14日)
アイコン画像えりぷ
» 水族館 (2008年12月08日)
アイコン画像のぐ
» うそ (2008年11月30日)
アイコン画像kub
» うそ (2008年11月30日)
アイコン画像のぐ
» 自由な日、ばんざい (2008年10月19日)
アイコン画像kub
» 自由な日、ばんざい (2008年10月13日)