いのち。 

2005年06月24日(金) 22時17分
すごく大切なもの。
まもりたいもの。
こわれやすいもの。
なくなってしまうもの。
期限があるもの。

今日は先生がいのちの話をしてくれたよ。
どうやってこどもがうまれて。。。
「私たちがきいたら、ちょっとやらしいかもしれない。けど、小さい頃はなんにもしらないから、やらしいなんておもわないんだよ。むしろ、小さい頃から教えておくべきだとおもうよ」と先生がおっしゃっていた。
たしかに、いのちのはなしなんだから、知っておくべきだと思った。
まもらなくちゃならないものだし。自分からうまれるわけだし。

明治安田生命のCM。
秋雪君という男の子とお母さん、おとうさんがでてる。
あの写真はおかあさんが撮ったもの。
あの話を聞いて、すごく感動した。
そーいうことなのかぁ〜って。
いつもちゃんとCMみてなかったなぁ〜っておもったの。

たったひとつのたからもの...いのちは大切にしないと。まもらないと。と改めておもった。

最近お兄ちゃんのことを殺害したり、子供をなげたりと色々事件がおこっている。
しっかりいのちの重さについてかんがえてもらいたいなぁ。

まねっこ。 

2005年05月20日(金) 8時23分
こどもはね、お母さんの真似をするんだよ。
うまれて2時間しかたっていないこに、べろを出したりするのを見せると、
赤ちゃんもお母さんとおんなじ動きをするの。
とってもかわいいよね。

無表情で接するとこともは不安になるの。
だから、笑顔で接すればこどもも笑ってすごしてくれるよ☆

こどもがわらうと、元気がもらえるね♪

心理学ー幼児虐待ー 

2005年04月24日(日) 2時32分

心理学の授業を受けました。
そこで、色々な話をきいて私はショックだったな。

積極的虐待
・身体的虐待
・心理的虐待
・性的虐待 
消極的虐待(ネグレスト)
・身体的虐待
・心理的虐待

積極的虐待
   -身体的虐待-
       暴力、タバコの火を押し付けたり、などといったこと。
   -心理的虐待-
       傷つくような事をいったりする。
         (お前なんて、生まれてこなければよかったのに)
   -性的虐待-
       性器を触らせたり、触ったりする事。


消極的虐待

   -身体的虐待-
       お風呂に入れない、食事を与えないなど。
   心理的虐待
       放っておいたりする。

乳児は、虐待が発見されたときには、重い状態ということが多い。
乳児は歩けないから、外に出る事もない。
親が、最後の最後に病院につれていったりして、そのときにわかる。

私が一番驚いたのは、性的虐待。
ほかの虐待については、Itと呼ばれた子で読んでいたので、どういう事かわかる。
性的虐待は、誰にも気づかれない。目にみえないから。
子どもはなにをされているのかわからなくて戸惑うだけ。
なぜ、そういう事をするのかが、まったくわからない。
この話を授業で聞いたとき、すごく泣きそうだった。
こういう子達をどうにかして救えないかとすごくおもった。。。



オリエンテーション 

2005年04月10日(日) 22時45分

入学して初めての行事がオリエンテーション。
学科ごとにでかけるの。
私の学校の保育学科は1泊。
2年生が全部企画をしてくれるの。

私の学校では、少人数制で1班10人程度の班にわかれます。
それが10班あります。

私は6班という班で2年間すごします。
ガイダンスのときに、近くの公園にうちの班は行きました。
そのときに自己紹介をしたのだけど、そのときにできた友だちが1人のみ。
仲良くなれるかなぁ〜ってずっとおもっていた。
でも、心配はしていなかったのだよ〜。

そして、オリエンテーション。
班ごとに集まって(2年生も一緒に)自己紹介をしたり、
手遊びを教えてもらったりしました。

そして、夜の集い。
これは、本当に感動した。
文化祭の保育学科のみせものにも感動したけれど、
またこれも感動!!
この何時間かのために、先輩達は2月から用意してくれて。
すっっっっっっっっっごいたのしかった!
私が来年やるともうと、わくわくです。

そのごご飯を食べ、また班で集まり。
先輩のたちのおかげで、みんな本当なかよし。
こんな1日で仲良くなれるなんておもってなかったし、
オリエンテーションはなんというか、文化祭並みにいい!!!
文化祭はみんなにみてもらたい!
文化祭は1年生だけしかやらないの。
このオリエンテーションのお返しに頑張ってすばらしいショーにしてみせる!!

オリエンテーションの最後に、先輩からみんな自分の名前が入った手作りの名札をもらいました。
すっごいうれしくって、オリエンテーションで泣くのを我慢していたのに、
そこでないてしまいました
先輩がなぐさめてくれて、よけいに涙がでてしまったわぁ。
ほんとうまだ、ここに入学できたのが信じられないのに、
感動ばかりで、卒業するまでに何回なくんだろう

先生のこども。 

2005年03月21日(月) 23時28分

今日は高校のテニス部の顧問の先生の家へ遊びにいきました★"
遅くまでいさせてもらいました

7歳の女の子と、1歳の女の子。
1歳の女の子Mちゃんにつきっきりで色々遊んでました。
だっこしてジャンプしたり、飛行機〜といってくるうるまわったりw
久々に小さい子と遊べたのはよかった!
保育園だとそういうのだめっていうこともあるからね

7歳の女の子MMちゃんとも遊びました。
本を読むのがとっても上手なんだよね
風船つくってあそんだりもしたね

また遊びたいな!
甜茶をMMちゃんがくれました。
そこには手紙がそえてあって、
「早く花ふんしょうなおしてね」ってかいてありました
こういうのに弱いわたし


また遊ぼうね

ピアノ♪ 

2005年03月12日(土) 11時50分

ピアノってやっぱりいいなぁって思う
自分で弾いていると眠くなってくるけれど、うまく弾けたらうれしいし、
それをみんなが聞いてくれて、喜んでくれる
それをみるだけで、私はとってもうれしい

前はピアニストめざしていたんだよなぁ〜w
ピアノをやめてから、ピアノをやっていたときよりも感情は豊になったきがする
でも、技術力はおちたかなぁ

早くピアノふっかつしたいわぁ〜
お金貯めてがんばります


今日は父がサッカーのコーチをしているクラブの卒部式でした。
そこでピアノをひいてきました。
もっと練習しておけばよかったなぁ〜って毎年おもうんです

来年こそわぁっ


花粉症なので、ないてばかりいてくしゃみばかりしている私でした
プロポリスをちゃんと飲み始めたから来週あたりには花粉とおさらばしているはず

こども。 

2005年02月22日(火) 2時19分

最近思った事がある。
人の子供を1日預かって面倒を見るって言うのは、すごく責任が重い。
いま気づいたってわけではないけれど、
去年の5月から夏まで近くの公立保育園でボランティアをしたんだ。
人数がおおいっていうのもあるし、1人の子だけをみるってわけではないから、
どうやって接したらいいのかわからないし、本もうまく読めなかった。
みんながあつまってきてくれたけれど、先生みたいに感情を込めて読めなかったし
いつも近所の子達と遊ぶときは、もう慣れたもので、わいわい遊ぶ事ができる
保育の仕事って奥が深いな〜っておもった。

焼き肉屋でバイトをしている。
そこで、小さい子2人がいて、その子達につかまってしまった
気に入ってもらえたって言うのでうれしかったけど、
店長や社員の人になにかいわれそうだったから遊べなかったw
バイト中なんだから当たり前なんだけれどもw
そこでも、やっぱり親の事をかんがえてしまい、だめだこりゃぁ〜w
強く言えないんだよね。。。
どうにかして色々慣れるようにしなくては!!

最近小さい子あそんでないなぁ〜
遊びたい遊びたい
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taiyo-kumu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる