青魔導師的な。

June 22 [Thu], 2017, 16:17
仕事内容が変わって、はや一ヶ月ちょっと経ちます。
やってることはまだまだ見習いですが、
結構楽しくやっています。
いや、普通に楽しいわ!

いずれマイナーチェンジする予定ですが、今の仕事は特許調査がメイン。
特許は、色んな会社、色んな技術分野、色んな実験例、権利について、、
とにかく情報が多い。
その中から、欲しい情報をとってくるための検索式をつくって、望みの集合を出す仕事です。
検索式をたてるといっても、色んな技があり、
ただ単にキーワードを突っ込むだけではノイズが多くて、、、とか、
ノイズが多くても漏れの少ない集合が出したいとか、
各々の要求に見あった式をたてる必要があります。

この仕事場、完全にOJTで、自分で勉強してスキルを身に付けなければ、
いつになっても進歩しない、という感じ。
かといって、身につける基準目安みたいのがあるわけでもなく、非常にやっかいです。
なので、他の人の過去の仕事を見て勉強する、講習会で身につける、とにかく色々やってみる、の毎日です。

雲を掴むような感じで不安はいっぱいです。
一方で、知識を身につけたら即使えるので、それが今は嬉しくてたまりません。
攻撃を受けた青魔導師が、その技をラーニングして、次回から使えるみたいな。
すごーい!快感!

ジョブマスターまでの道のりは長いけど、地道に頑張ろうと思います!

いいことも、悪いことも

June 02 [Fri], 2017, 16:16
5月10日、無事に仕事復帰しました!
異動をともない、勤務地も変わりました。

復帰してすぐから、本当にバタバタ。
私、顎のリンパ腺が腫れて顔がパンパンに。
そのうち耳下腺も腫れておたふく風邪のように。
食事も辛くて、あまりの痛さに大人泣き(苦笑)
峠を越えたと思ったら、遥樹の胃腸炎。
軽度だけど私も貰う。。

既に4日も休んで、体調のいい日の方が少なくて。
帰宅したらバテバテだから、パパの負担大。
こんなスタートだから、やってけるのか心配になってしまいました。


一方で、都内のオフィスは刺激的で!
昼休みにウロウロすると、美味しそうなカフェを見つけたり、
東京タワーがすぐそばだったり!
少しオフィスの外に出れば、家とも会社とも全然違う世界が待っていて、
なんかちょっと嬉しくなります。

まだまだ研修中の新しい仕事は、
普通に面白くて、早く色んな知識を身に付けたい!
これからやるだろう業務も、早くやってみたいなとワクワク。
大変なのかもだけど、「楽しそう!」と思えているのでありがたいです。

慣れるまではまだまだ時間かかりそうだけど、、、まずはひとつき、頑張れそうです。

復職しました 【瑞穂5歳 & 真穂4歳 &遥樹1歳1ヶ月】

May 15 [Mon], 2017, 16:47
2017年5月10日、約1年3ヶ月ぶりに復職しました。
復職先は、もとの研究から部署が変わって知財。
本社勤務になりました。

通勤経路は変わりますが、通勤時間はほとんどかわらず。
むしろ、辺鄙な工業地帯じゃなくなったので、銀行に寄れたり薬局に行けたり、便がよくなりありがたし。

まだ数日しかたっていないけれど、ぼちぼちやっています。
子供たちも頑張ってくれてる!
一ヶ月くらいはのんびりやっていけたらなーと思います。

行き詰まり 【遥樹1歳0ヶ月】

April 12 [Wed], 2017, 19:04
4月3日より遥樹、保育園にいっています。
慣らし保育中、まだ午前中のみですが、
あそびの時間はだいぶなれてきたようです。

が!
お昼がたべられない。
どうしよう。。

1日目 1時間
姉たちと一緒に進級入園おめでとう会だったので、初日にも関わらずあまり泣かずに過ごせたそう。
おやつもお茶も飲める。
帰宅後おっぱい星人。夜中も頻繁に起きる。

2日目 1時間
私とお別れのときも、抱っこしてもらえば泣かない。
おやつとお茶はいやだったようで食べない。

3、4、5日目 2時間
眠ければ午前寝もして、割りと楽しく過ごせるように。
が、午前中寝れないと一日のリズムが崩れて夕方グズグズマックスに。
夜中は1〜2時間おきに、おきることも。

6日目 3時間 給食あり
午前中に、お花見。
そとでおやつ&お散歩を楽しんだ代わりに、お昼寝ができず、給食中に眠気MAXとなり、ほとんど食べられず寝てしまう。

7日目 2時間
お話会があったので私も参加させてもらい、給食食べずに帰宅。
その後支援センターに行くと、一人であちこち勝手にいってしまい、かなり楽しそうな時間をすごす。
興奮して昼寝が夕方になってしまい、就寝も22時にずれこむ。

8日目 3時間 給食あり
午前寝もできたにも関わらず、給食たべられず。一口二口で終了だったらしく。
お茶も飲めず。もちろんミルクも。。
お昼が食べられないと昼寝まで進めないので、このまましばらくは様子見とのこと。。


まだ8日目とはいえ、給食ストライキは痛い。
家でも最近食べたり食べなかったりだし。。
来週から自分の予定も入れはじめているので(お昼寝前提で)、どうしたものか。。

タイムリーにおっぱいトラブルもあり、食べたいものが食べられない。
そろそろストレス溜まってきました。
はぁ。。

火傷 【瑞穂5歳 & 真穂3歳】

April 10 [Mon], 2017, 6:50
※画像、グロテスクです※

ちょっと前のことになりますが、2月に瑞穂と真穂が火傷をしました。
いや、正確には、火傷をさせてしまいました。。

外出先で、みんなでおやつと思って、レトルトの春雨スープを食べました。
ちょっと厚いけどそろそろ飲めるよ〜と、二人に渡そうとしたところ、
私が手を滑らせ、なんと、瑞穂と真穂の間にぶちまけてしまったんです。

瑞穂は足に、真穂は腕にかかり、大騒ぎ。
幸いパパも一緒だったので、周りの人に助けてもらいながら、急いで冷やし病院へ。。。

瑞穂はとにかく大騒ぎだったので、こっちの方がひどいのかとおもい先に冷やして。
真穂は、痛いとはいうものの、錯乱していてよくわからず、冷やすのが遅くなってしまい。
そうしたら、真穂の方がずっとひどいやけどになっていて、大きな水ぶくれになってしまっていました。

それでも、二人とも深いやけどではなかったようで、
塗り薬を塗るのみで、あとは経過を見る形に。
(3〜4日はVG軟膏、その後はかさぶたになるまでアクトシン軟膏でした)
子供の回復力って、すごい。
ものの2週間くらいで、かさぶたが取れるくらいに回復していました。

ひと月半くらいたった今、真穂の方はまだ腕に赤みが残るけれど、
痕にはならなそうです。
子供の火傷、本当に気をつけなくちゃと思った事件でした。





進級準備 【瑞穂&真穂】

April 09 [Sun], 2017, 6:33
2017年より、瑞穂は年長さん、真穂は年少さんに進級します!
子供たちの通う保育園は小さい園のため、
年少〜年長はみんな一緒の一クラス(15人弱)。
せっかく2人が同じクラスなんだから・・・と、
真穂が新たに必要なグッズを、お揃いで二人分作ってみました。
作ったのは、
 ・移動ぽっけ二つ
 ・上履き袋
 ・お着替え袋

移動ポッケは、小柄な2人に合わせ、12センチ幅くらいの小さいものに。
ティッシュを入れるところも、よくある開くタイプではなく、
ポッケが二つあるタイプにしました。

今回頑張ったのは、お着替え袋!
これは、保育室のフックに常にかけておいて、
汚れちゃったときのお着替えや、持ち帰るためのビニール袋を入れておくもの。
これまで大き目のただの巾着袋を使っていたのけど、
【持ち手がないこと】 【仕切りやポッケがないこと】
の二点があって、中身ぐちゃぐちゃ、取り出しにくく使いにくそうで・・・。
試作で、ためしに中に仕切りとして布を一枚挟んでみたところ、
仕切り布がふにゃふにゃで、仕切りの役目を果たせていなさそうでした。

そこで、【接着芯】というアイテムを初使用し、納得のいくものができあがったのです!!



接着芯って、布にアイロンで張り付けて、強度のある張りのある布に仕上げるためののも。
手芸やさんで、「オックス地にあう接着芯はどれですか?」と聞いて購入。
接着芯を使ったのは、一番外側の外ポッケの部分と、
仕切りになる内側の布の部分。
接着芯を貼った布を、巾着のサイズと合わせて裁断し、
あとは順番に気を付けて重ねて、いつも通りの巾着をつくるだけ。

結果、接着芯を使った部分がふにゃっとせず、とっても使いやすそうな袋になりました!
外ポッケには、アイロンで接着するタイプのマジックテープをつけて、ぱかぱかしないように。
あまり布でリボンを付けて、子供たちも満足の品物ができあがりました☆





縫製はかなり雑なんだけど、
ミシンで何かを作っていく作業、とっても楽しくて大好きです!
始めは袋物しか作れなったけれど、
エプロンを作ったり、浴衣を作ったり(まだ試作だけど)、
色々アレンジができるので、なお楽しくなりました。
いつか時間ができたら、手芸教室なんかでちゃんとした縫い方、作り方を学んでみたいです!!

入園準備 【遥樹編】

April 08 [Sat], 2017, 6:29
遥樹の入園準備、今回も色々手作りしてみました〜
男の子用の生地は、張り切って一年も前に用意していたのだけど(笑)
なかなか作る時間&気力がなくて、3月に急いでミシン稼働!
今回は、生地に予め異なるプリントがされているものを使ったため、
結構華やかなものができあがりました。(縫製は雑だけど)

雑とはいえ、何回も作っているので、
制作時間はかなり短くなってきたように思います。

できあがった袋類を遥樹に見せると、
赤い車を指差して、「あー!!」と喜んでくれました☆
よかったー!!

布製!給食用スプーンフォーク入れの作り方

April 07 [Fri], 2017, 6:19
保育園用の給食セット、これまでは、
よく売っているお箸スプーンフォークの三点セットを使っていました。
あの、キャラクターのプラケースに入っているやつ。

これ、かわいくて良いのだけど、とにかく洗いにくい&乾きにくい!
分解すると、【フタ+内容器+底容器】の三つに分かれて、
手洗いにしても食洗機にしても、場所をとっていやだな〜と思っていたんです。
さらに、家は瑞穂と真穂の二人分。計6つのパーツが日々転がっている状態。
何とかならないかなぁと思って作ったのが、この布のカトラリー入れです。



ネットで調べてみたところ、
片側が閉じていて、入れ込むタイプのものは見つかったんだけど、
上下さかさまにカトラリーを入れられたら、汚れが取れないもんな・・・
洗濯後も乾きにくそうだし。と、試行錯誤。
そして、洗いやすさと洗濯後の乾きやすさ、場所のとらなさを優先してできたのがこちらでした。

試作のものをそのまま使っているので、形はいびつですが、
真ん中のゴムのところに、カトラリーをさし、
くるっと丸めて上下のボタンを留めるシステム。



かれこれ数か月使っていますが、これ、便利すぎです!!
洗いものが減った&乾かしている状態がない!というのが素晴らしい!
自分は天才なんじゃないかと勘違いできるくらい(笑)!

作り方も簡単で、
@希望の生地を中表にしてぐるっと縫い合わせて(返し口は残す)
A表に返して、周囲をぐるりと縫う
Bカトラリーを差し込むためのゴムを、適当にサイズを合わせながら縫いつけて
C止めるボタンを、位置を調整しながらつけて完成!

私はサイズなどは図らず、適当にカトラリーに合わせながら作りました。
給食袋とお揃いにすると、なおかわいいです♪

これだと、好きなスプーン&フォークの組み合わせで使えるし、
うん、我ながらすばらしい!
幼稚園、保育園のママさんたちに、是非お勧めです☆

慣らし保育 【遥樹11か月】

April 07 [Fri], 2017, 6:07
4月3日より、遥樹の慣らし保育が始まりました。
ついにこの日がきてしまったー!!
三人目にして初の男児である遥樹は、私にとって特別にかわいい存在。
(上の子たちももちろんかわいいけど!なんかこう・・・かわいくてw)
いつまででも、ベタベタすりすりしていたかったのに、
ついに離れてしまう日がきてしまいました。

保育園は上の子たちと同じ保育園。
第一希望でさっと決まってくれたこと、本当に感謝でしかないのだけど。
陽だまりのなか、二人で添い乳しながらのお昼寝とか、
瑞穂真穂のときとはちがって、二人でのお出かけはのんびり楽しく行けたとか、
姉たちに邪魔されずに、たっぷりベタベタできた時間とか、
どれも貴重で楽しくて、この時間が無くなってしまうことがとにかくさみしくて。。
入園グッズを作りながら、どれだけさみしがったことか!

でも、一方で、
今年一年、三人が同じ保育園で過ごすことは、おもしろくもあり楽しみでもあって。
「はるくん、泣いたらお願いね」 「おっけー!任せて♪」
なんて瑞穂や真穂とのやりとりは、やっぱり嬉しくて。

そんなこんなで始まってしまった、慣らし保育。
姉たちがいることや、毎日送迎で通っていたこともあり、
びっくりするほど泣くことはありませんでした。
(離れるときも、先生に抱っこされたまま、泣いてないし・・)
おやつ拒否はちょっとあったものの、
少しずつ食べられるようになり、午前寝もちゃっかりしてきている様子。
保育園で過ごす時間を、楽しみ始めてきているのかな?

が!
家ではそうはいかなくて・・・
夜中の授乳回数が、とにかく多い!
多すぎる!
3時間おきが、1〜2時間おきまで細切れ授乳になってしまっています。。
いや、これはさすがにきついです。

このタイミングで、私のおっぱいに白斑ができてしまっていて、
いままで添い乳で乗り切っていたのを、
起きて抱っこしての授乳に変えているのもあって、
かなり体力が削られています。
日々体内リズムが崩れていくため、私自身のお昼寝もうまくできなくて、
このままで復帰を迎えたら・・・なんてゾッとしています。

真穂を保育園に預けたタイミングと、遥樹のタイミングはほぼ同じ(11か月)。
前例があるんだから大丈夫〜
なんて甘く見ていたけれど、今回は大丈夫か本気で心配しています。

とにかく、今は遥樹の気持ちが治まるまで付き合うしかない!
がんばれー自分!

手作りヘアゴム

March 10 [Fri], 2017, 10:22
入園グッズ作りのハギレで、ヘアゴムを作ってみました。
すごく簡単でびっくり!



色んな種類で作ってしまいそうです♪
5歳(瑞穂)、3歳(真穂)、1歳(遥樹)の三人のワーキングマザーです。 2009年に入籍、2010年に結婚式を挙げてから、 2011年、2013年、2016年と出産が続き、 あれよあれよと5人家族に! 仕事は研究開発。 片道2時間を乗り越えながら、何とかここまでやってきました。 2017年5月に仕事復帰。 三人抱えて成り立つのか?! 子育てには日々アップアップしていて、 イライラがみがみの毎日です。 そんな中での、気づきや成長記録、備忘録、おすすめ情報などを載せていきます!
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像めん
» 破水! 【妊娠10ヶ月、38週4日】 (2016年04月25日)
アイコン画像かま
» 破水! 【妊娠10ヶ月、38週4日】 (2016年04月10日)
アイコン画像ニンニ
» 間違い 【瑞穂3歳2ヶ月】 (2014年10月18日)
アイコン画像めん
» 愚痴ぐちぐち、、、 (2014年06月09日)
アイコン画像ニンニ
» 愚痴ぐちぐち、、、 (2014年06月09日)
アイコン画像めん
» 鎌倉散策 (2014年04月24日)
アイコン画像ニンニ
» 鎌倉散策 (2014年04月23日)
アイコン画像ニンニ
» 一人時間 (2014年04月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めん
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-服、化粧品、小物、見てると全部ほしくなっちゃう!
    ・山登り-子供が生まれてからあまり行けてないなぁ
    ・旅行-国内各地を飛び回っています
読者になる
2009年9月9日、3年間のお付き合いを経て結婚致しました そして、2010年10月10日、夢だった結婚式を挙げました 毎日が幸せの生活に、感謝しながら夫婦仲良く暮らしていきたいと思います。 ○仕事 大学、大学院で学んだ有機合成を軸に、研究の仕事をしています。社会人8年目(ブランク抜くと5年目)、仕事といっても、人によってやり方や攻め方が違うことに、刺激をもらったりイライラしたり(笑)試行錯誤しながらも、結構楽しく働かせていただいています。 ○プライベート 2011年8月9日に長女を、2013年4月28日に次女を、そして2016年4月10日に長男を出産しました。2017年5月の仕事復帰までもう少し!三人抱えての仕事の両立、課題がたくさんです。 完璧主義の私には、子育てでイライラすることが沢山。。子育て=個育て、しみじみ感じています。